人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

名残りの桜 ~ 小田原城

まったく予定していなかったのですが、急遽神奈川へ行くことになりました。
どうせならば鎌倉でも散策しようと張り切っていたのですが
朝起きたら曇りで、しかも寒い・・・。

出歩かないでゴロゴロ過ごそうと諦めかけていました。
お昼が過ぎて近くへ買い物にと外に出たら、なんと晴れて来たではありませんか!

買い物はやめて、やっぱり出かける事にしました。
時間が時間なので、ワンパターンですが近い方の小田原へ行くことにしました。
(去年もちょうど同じころ訪れていました。)

残念ながら桜はほとんど散っていましたが
いくつか咲いている花を見つけました。

名残りの桜 ~ 小田原城_b0356401_21201962.jpg


常盤木門

名残りの桜 ~ 小田原城_b0356401_20013338.jpg


天守閣

名残りの桜 ~ 小田原城_b0356401_20014569.jpg


天守閣展望デッキからの景色
相模湾

名残りの桜 ~ 小田原城_b0356401_20021989.jpg


箱根の山々

名残りの桜 ~ 小田原城_b0356401_20023381.jpg

雲の下、真ん中に見える山が大山。
「暴れん坊将軍」のめ組の火消したちが、よく大山参りに行ってた山。
本当にあったんだ~。いつか行ってみようと思ってます。
名残りの桜 ~ 小田原城_b0356401_20024342.jpg

天守閣を降りた後は、お城に隣接した報徳二宮神社に向かいます。
途中、天守閣すぐ下の斜面にシャガが群生していました。
初めて見る花です。
名残りの桜 ~ 小田原城_b0356401_20031207.jpg

二宮尊徳翁を祀る報徳二宮神社。
名残りの桜 ~ 小田原城_b0356401_20033250.jpg

栃木県の二宮町や終焉の地となった旧今市市も尊徳翁所縁の地なので、親近感があります。
名残りの桜 ~ 小田原城_b0356401_20034992.jpg

境内には白い爽やかな花が咲いていました。
名残りの桜 ~ 小田原城_b0356401_20035997.jpg

銅像の足元に生えている苔の上には、何かの実が落ちていました。
名残りの桜 ~ 小田原城_b0356401_20041441.jpg

境内を出て、お城の方へ回ります。
お濠には蓮が植えられ、お濠に沿って大きな藤棚がありました。
名残りの桜 ~ 小田原城_b0356401_20043909.jpg

銅門
名残りの桜 ~ 小田原城_b0356401_20050035.jpg
名残りの桜 ~ 小田原城_b0356401_20051654.jpg

堀の外からお城を見ながら歩きます。
名残りの桜 ~ 小田原城_b0356401_20052869.jpg
名残りの桜 ~ 小田原城_b0356401_20054328.jpg
名残りの桜 ~ 小田原城_b0356401_20055759.jpg

桜が満開だったら素晴らしかっただろうな~と思いながら、葉桜並木を歩きます。
名残りの桜 ~ 小田原城_b0356401_20061614.jpg

学橋の所でハトが見送ってくれました。
名残りの桜 ~ 小田原城_b0356401_20063249.jpg
名残りの桜 ~ 小田原城_b0356401_20064520.jpg

ちょうど花切れのタイミングで残念な所もありましたが
八重桜やツツジ、藤などが楽しめました。
名残りの桜 ~ 小田原城_b0356401_22331867.jpg








Commented by ruolin0401 at 2017-04-22 22:35
折角小田原まで行ったのに葉桜になっていましたね。
沢山写真を撮られたようですね。
それにしても急遽出かけたようですが小田原までは約120超はあると思います。首都圏を通過するので交通量も多くなり時間もかかりますが素晴らしい行動力です。
小田原城を散策されたようで如何でしたか。
私はもちろん小田原城へは行った事あります。
小田原と言えば「鈴廣」の「かまぼこ」を買っていました。
Commented at 2017-04-22 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamirin412 at 2017-04-23 06:06
お城好きのmlainsaaさん♪
小田原城は何回も行かれているのですか?
小田原城、遠くから見るだけで行ったことなかったです。
これを見たら桜の季節に行ってみたいなと思いました。
お昼過ぎからお出かけで神奈川までってスゴイ行動力ですね(^.^)
鎌倉もいいですね〜(*´∇`*)紫陽花の季節に行ってみたい。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-04-23 07:02
> mamirin412さん
おはようございます~。
このブログの内容からだと、すごい誤解されますね(^^)
神奈川は長女が住んでいるので、急遽行って来ました。
そこから電車で40分くらいで小田原まで行けるので
桜は無理なのはわかってましたが、せっかくなので行って来ました。
小田原は菖蒲・紫陽花の季節もなかなかいいですよ(*^^*)
お城は松本城とは違って戦後再建されたので鉄筋コンクリート造りですが
中は綺麗なミュージアムになっています。
栃木県民は海に飢えてますから、漁港でお魚も良いですよ(^^♪)
Commented at 2017-04-23 18:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by mlainsaa831611 | 2017-04-22 22:16 | Trackback | Comments(5)