人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

早春の小さなローズガーデン

実家の小さなローズガーデンをパトロールしてきました。
まだ枯れ枯れのようです。

早春の小さなローズガーデン_b0356401_15444144.jpg
植栽する時に肥料や腐葉土を鋤き込んだためか、モグラが住み着いてしまったようです。
ガーデンのあちこちでトンネルを掘ってしまい
ついに煉瓦の壁に激突し、手前のレンガが崩れてしまいました(○△×□~!!)。
早春の小さなローズガーデン_b0356401_15442608.jpg

ガーデンを入ると弱々しいながらもスノードロップが咲いています。
早春の小さなローズガーデン_b0356401_15451724.jpg

よく見るとクロッカスやチューリップの芽も出てきています。
雑草もちらほらと・・・。
早春の小さなローズガーデン_b0356401_15461822.jpg
早春の小さなローズガーデン_b0356401_15463035.jpg
早春の小さなローズガーデン_b0356401_15464424.jpg


ヒヤシンスが力強く顔を出しています。

早春の小さなローズガーデン_b0356401_15470358.jpg

寒さで縮こまっていたパンジーも少しづつ元気を取り戻してきました。
早春の小さなローズガーデン_b0356401_15472860.jpg
早春の小さなローズガーデン_b0356401_15475469.jpg
早春の小さなローズガーデン_b0356401_15480852.jpg
早春の小さなローズガーデン_b0356401_15482058.jpg

アリッサム・サクサティレ。ちょっと菜の花に似てます。
早春の小さなローズガーデン_b0356401_15484301.jpg


寒さの中、こんな姿になりながら咲いていたのはケニギン・ベアトリクス。
オランダの女王に捧げられた薔薇です。

早春の小さなローズガーデン_b0356401_15485476.jpg


バラにも新芽(葉)が出始めました。

早春の小さなローズガーデン_b0356401_15491234.jpg

先日のお出かけで妹が母に買ってあげていたクリスマスローズ。

早春の小さなローズガーデン_b0356401_15493463.jpg
早春の小さなローズガーデン_b0356401_15494420.jpg
早春の小さなローズガーデン_b0356401_15495894.jpg


秋に植えた忘れな草がぽつりぽつりと咲き始めました。
寒さで大分弱っていた感じだったので、うれしいサプライズです。

早春の小さなローズガーデン_b0356401_17210297.jpg


暖かくなったら植えようと、鉢の中でベンチ入りさせているイノオプシジウム。
すでに満開です。

早春の小さなローズガーデン_b0356401_15523624.jpg

モグラがガーデン荒らしをしているのには困りました・・・。
何か対策を考えなければ・・・。


Commented by mamirin412 at 2017-03-01 21:59
忘れな草もう咲くのですね。
こちらではまだまだ先の話なのでうらやましいです(*´∇`*)
ローズガーデン花の時期が楽しみですね♪
モグラさん居心地良いのでしょうか、困りましたね^^;
Commented by impact4642 at 2017-03-01 22:24
こんばんは(^_^)/
足跡ばかりで、御挨拶が遅くなってスミマセンm(__)m
今後とも、宜しくお願いします♪
御実家に、ローズガーデンがあるんですね!!凄い☆
モグラが住みついてるのも凄いですね!
モグラは見た事がないですが、せっかくの花壇を荒らされては
困りますね(^^ゞ
本格的な春を待たずに、もう可愛い花達が咲きだしていますね♪
美しく花が咲き乱れるローズガーデンが楽しみです(*^。^*)
Commented by mi-san715 at 2017-03-01 22:54
こんばんは~。
すっごくセンスがいいガーデンになりましたね。
参考にさせて頂きます(^^ゞ
モグラがいるんですね。
ペットボトルの風車などを立てている家もありますね。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-03-01 23:51
> mamirin412さん
こんばんは~。
私も忘れな草にはびっくりしました。
秋に植えてしばらくしたら、11月の雪で萎れかかっていたので、
まだ一株に1~2こくらいしか花はつけてないのですが、うれしかったです(*^^*)
花が咲く前なのに、モグラがいるなんて、ショックです(^^;)
Commented by mlainsaa831611 at 2017-03-02 00:03
> impact4642さん
こんばんは~。
こちらこそよろしくお願いします(*^^*)
ローズガーデンと言えるほどのものではないのですが、
去年実家の大きな庭木を整理するにあたり、秋から造り始めた庭なんです。
今度の春に初めて花を咲かせるので、ちゃんと育って咲いてくれるか心配です。
それなのにモグラが住み着いたなんて!(^^;)
数年前まで飼っていた犬が、モグラ捕りが得意で良く捕まえてくれたのですが・・・。
ホント、困りました(涙)


Commented by mlainsaa831611 at 2017-03-02 00:10
> mi-san715さん
こんばんは~。
コメントありがとうございます(^^)
低予算なので、よく見ると残念な所が色々ありますが、
写真なら隠せますものね(^^;)
モグラには困りました・・・。
ペットボトルの風車ですか。
せっかくなので、作って試してみようと思います。<(_ _)>
Commented by 0102mayu at 2017-03-02 17:37
こんばんは。
ご実家のローズガーデン、ガーデンデザインがお洒落で素敵ですね。お母様のデザインなのでしょうか~
もぐらには困ってしまいますね。いい対策があればいいのですが・・・
バラの最盛期にも、また写真を見せて下さいね。
たのしみにしています。ありがとうございました。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-03-02 20:36
> 0102mayuさん
こんばんは~。コメントありがとうございます(*^^*)。
ガーデンのレイアウトも施工も私がやりました。
一人ではできない時は夫に手伝ってもらいましたが・・・。
80歳になる母が楽にお花のお手入れができるように、
単純明快なこのような形のガーデンにしました。
80過ぎのおばあちゃんに庭仕事は・・・と思われる方もいらっしゃるかと。
でも母にとって花のお手入れをしているときが一番楽しそうなんです。
大変な作業は私が手伝うということで、ガーデンを作ってしまいました。
私はほぼ初心者なので、お花を綺麗に咲かせることができるかちょっとドキドキします。
モグラ退治は頑張りま~す! ┐(´д`)┌
Commented by makikojoy35 at 2017-03-03 20:45
こんばんは♪
はじめまして。

素敵なお庭ですね。
春がくるのが 待ち遠しいです(o^^o)
Commented by mlainsaa831611 at 2017-03-03 23:49
> makikojoy35さん
こんばんは~。コメントありがとうございます(*^^*)。
makikojoyさんの素敵なブログ、いつも楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします(^^♪)
by mlainsaa831611 | 2017-03-01 20:11 | ガーデニング | Trackback | Comments(10)