人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

多々良沼の雪景色

朝起きてみたら、昨日の雪がしっかりと降り積もっていた(2㎝位)ので
雪が解けないうちにと、所用のついでに多々良沼に寄ってきました。

先日の暖かさとは打って変わって、風が冷たく感じます。

多々良沼の雪景色_b0356401_19240328.jpg

桟橋にはしっかりと雪が残っていました。
そして、ラッキーなことに富士山がうっすらと見えます。

多々良沼の雪景色_b0356401_19255724.jpg
多々良沼の雪景色_b0356401_19261816.jpg


沼の入口の茂みにちょろちょろと動くものが・・・。
ジョウビタキです。

多々良沼の雪景色_b0356401_19263636.jpg


ガバ沼の方へ回ります。白鳥が数羽来ています。

多々良沼の雪景色_b0356401_19264614.jpg
多々良沼の雪景色_b0356401_19265759.jpg
多々良沼の雪景色_b0356401_19271132.jpg
多々良沼の雪景色_b0356401_19272532.jpg


次に弁天様の方へ向かいます。
遊歩道からは、男体山や赤城山が見えます。

多々良沼の雪景色_b0356401_19274056.jpg
多々良沼の雪景色_b0356401_19275293.jpg
多々良沼の雪景色_b0356401_19280530.jpg
多々良沼の雪景色_b0356401_19282198.jpg
多々良沼の雪景色_b0356401_19283487.jpg
多々良沼の雪景色_b0356401_19284929.jpg


ひと回りして帰ろうとしたら、今度は目の前にシジュウガラが飛び出してきました。
人慣れしているのか、全然逃げません。

多々良沼の雪景色_b0356401_19290414.jpg
多々良沼の雪景色_b0356401_19291867.jpg
多々良沼の雪景色_b0356401_19293125.jpg


帰る途中、実家からほど近い田んぼに、カラスと一緒に餌探しをしている鳥を発見。

多々良沼の雪景色_b0356401_19294699.jpg
多々良沼の雪景色_b0356401_19295974.jpg
多々良沼の雪景色_b0356401_19301052.jpg

自信がないのですが、ノスリでしょうか。
幹線道路沿いで、すぐそばは住宅が並んでいる所でこんな鳥がいるなんて!
やっぱりここは、自然豊かな田舎なんだな~と思いました。



Commented by sazaneri873 at 2016-11-26 07:40
おはようございます~
清々しい風景を拝見していい朝を迎えることが出来ました。
雪が降った沼に白鳥が来ているのですね。
琵琶湖・湖北に行かなくては白鳥が見られません。
白鳥を見てみたいです。
Commented by mlainsaa831611 at 2016-11-26 20:49
> sazaneri873さん
こんばんは! コメントありがとうございます。
めったに降らない雪だったので、頑張って時間を作って行って来ました。
この沼はお隣の群馬県にあるのですが、家から20分足らずの所にあり、
子供が小さい時からよく白鳥を見に来ていた沼なんですよ。
sazaneri873さんのブログ、いつも楽しみにさせていただいてます。
私もお城や神社仏閣そして花が好きで、近場の色々な所によく行くのですが、
中々関西は行けないので、ブログの中でいろんな所をぜひ紹介してください。
よろしくお願いします~!
by mlainsaa831611 | 2016-11-25 20:37 | Trackback | Comments(2)