季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp

季節の花や風景を写真でつづるフォト日記

ブログトップ

多々良沼で蓮の花がたくさん咲いていたのを見て
もしかしたら、城沼でも咲いているかもしれないと思って、見に行って来ました。

車を降りてすぐに、青空に向かってつんつん咲いているピラミッドアジサイを発見。

b0356401_22263699.jpg


桜の木の下には、まだたくさんの紫陽花が残っていました。

b0356401_22340117.jpg


こんな素敵な色に変化していました。

b0356401_22342690.jpg


すごく渋~い色です。
b0356401_22343859.jpg
b0356401_22345119.jpg
b0356401_22350415.jpg
b0356401_22351304.jpg
b0356401_22352982.jpg


紫陽花の向こうには蓮の沼が見えます。

b0356401_22353930.jpg


多々良沼ほどではないですが、程よく咲いていました。

b0356401_22355997.jpg


やっぱりお昼を回っていたので、咲いているお花はありませんでしたが・・・。

b0356401_22361573.jpg
b0356401_22364236.jpg


水面に青空と蓮の花が映り込んで、とても綺麗です。

b0356401_22371853.jpg
b0356401_22373198.jpg


岸辺のZコーナーでは・・・。

b0356401_22375711.jpg


奥の方でカルガモ(?)が寛いでいます。

b0356401_22381176.jpg


空をビュンビュン飛んでいる、こんな鳥もいました。
あまり可愛くないですが、どうにか姿をとらえることができました。

b0356401_22382318.jpg


すぐそばの池には睡蓮が・・・咲くにはもう少しかかりそうです。

b0356401_22384737.jpg


沼の周りをウロウロしていたら、遊覧船が蓮をかき分けるように進んでいくのが見えました。

b0356401_22390218.jpg

去年もここから遊覧船を見ていたのを思い出しました。
時が経つのは本当に早いですね。


by mlainsaa831611 | 2017-07-20 23:03 | | Trackback | Comments(2)

久しぶりに多々良沼を散策して来ました。
水鳥でもいたらいいのに、と周りを見渡したのですが、気配すらありませんでした。

b0356401_21515644.jpg


沼のあちこちで、釣りを楽しんでいる人が大勢いました。
b0356401_21520859.jpg


沼の周りの遊歩道を少し歩いてみます。

b0356401_21522135.jpg


遊歩道のねむの木を見上げると、葉っぱが不思議な形をしていて、とても綺麗です。
花はちょうど終わったばかりでした。

b0356401_21523163.jpg


水辺近くにはノカンゾウが咲いています。

b0356401_21531647.jpg


そして、その奥には白い蓮の花がたくさん咲いています。

b0356401_21533313.jpg


風が吹いてきて、蓮の葉っぱが風に煽られて、ひらひらとめくり上がっています。

b0356401_21541102.jpg


沼の南岸の方へ移動します。
途中でミソハギや木の実を見つけました。

b0356401_21553884.jpg
b0356401_21554996.jpg


こちら側でもたくさんの蓮の花が咲いていました。

b0356401_21560627.jpg
b0356401_21561855.jpg


白と薄ピンクの2種類の蓮が咲いています。

b0356401_21564978.jpg
b0356401_21570064.jpg


お昼を過ぎていたので、咲いていたのはこの花だけ。
葉っぱの下に隠れています。

b0356401_21571483.jpg
b0356401_21572985.jpg
b0356401_21574254.jpg


白いハスの花も綺麗です。これは食べられるのかしら(もちろんレンコンです)・・・。

b0356401_21575564.jpg
b0356401_21581052.jpg
b0356401_21582054.jpg
b0356401_21583430.jpg
b0356401_21584490.jpg
b0356401_21585815.jpg

この時期に、多々良沼に来るのは初めてだったと思います。
蓮の花が、こんなにたくさん咲いているとは知らなかったので
暑い中出かけて来たかいがありました。



by mlainsaa831611 | 2017-07-17 22:28 | | Trackback | Comments(2)

つがの里に咲く蓮

栃木市のつがの里に蓮の花を見に行って来ました。
広い園内の池に、1000株3000本の蓮の花が咲いています。
ちょうどハスまつりが開催中でした。

b0356401_21123445.jpg
b0356401_21122284.jpg


去年来た時はお昼頃になってしまったので
花が閉じてしまって、写真を撮るには残念な状態でした。

b0356401_21125053.jpg


今回は少し早めに行ったつもりなのですが
やっぱり花の状態が今一つ。

b0356401_21130019.jpg

やっぱり蓮の花を見るには、早起きしないといけません。
b0356401_21131217.jpg
b0356401_21132611.jpg
b0356401_21134491.jpg


池では睡蓮も咲いていました。

b0356401_21140064.jpg
b0356401_21141636.jpg

葉っぱが傷んでいるのが気になりました。
お天気のせいでしょうか・・・。
b0356401_21143561.jpg
b0356401_21243123.jpg
b0356401_21285303.jpg
b0356401_21301360.jpg
b0356401_21303679.jpg
b0356401_21310385.jpg


良い具合に開いている花があまりなくて、がっかりしていたら、遠くに鳥を発見。
背中が青い! カワセミです!

b0356401_21311910.jpg

池の向こう岸で、遠くてボケてますが
こんなところで会えるなんて思ってもみなかったので、とてもラッキーでした。


by mlainsaa831611 | 2017-07-03 21:59 | | Trackback | Comments(8)

暑い日が続く中
実家の花たちの顔ぶれが少しずつ変わってきました。

b0356401_19434126.jpg
b0356401_19435452.jpg
b0356401_19441090.jpg
b0356401_19442225.jpg


ムーミンに出てくるにょろにょろみたい。

b0356401_19443515.jpg


こぼれ種で増えて庭のあちこちで咲いています。

b0356401_19444929.jpg
b0356401_19445736.jpg
b0356401_19451656.jpg


残った数本のユリが生き生きと咲いています。

b0356401_19453038.jpg
b0356401_19573976.jpg
b0356401_19454502.jpg
b0356401_19455686.jpg


最初の花が散ってしまい
今また新しい蕾が膨らみ始めています。

b0356401_19460606.jpg
b0356401_19461895.jpg


風船の上には、小さなかわいい白い花が咲いています。

b0356401_19574886.jpg


道路を広げるために庭木を整理した際
掘り起こせなくて、泣く泣く諦めた薔薇の木の根元から
こんなちっちゃな芽が出てきました。

b0356401_19504645.jpg

こんな状況でも一生懸命生きようとする
草花の生命力ってすごいですね。



by mlainsaa831611 | 2016-07-11 20:31 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

館林の城沼は四季折々の景色が素晴らしく、お気に入りの場所の一つです。
今日は沼の蓮を見に出かけてきました。

船着き場の先にうっすらと筑波山が見えます。

b0356401_21195513.jpg
b0356401_21200997.jpg


愛嬌のあるかわいいタヌキの親子がこんなところに。

b0356401_21202222.jpg


こちらでは白鳥が水の中に立っています。
沼も水不足なのかな?

b0356401_21203954.jpg


つつじが岡パークインの池では睡蓮と蓮が咲いています。

b0356401_21205788.jpg
b0356401_21213244.jpg
b0356401_21214201.jpg
b0356401_21215680.jpg
b0356401_21222708.jpg
b0356401_21224096.jpg


青空に向かって真っすぐに伸びて咲いています。
花はカシワバ紫陽花のようにも見えますが、何の花でしょう?

b0356401_21230358.jpg


蓮の葉の中に花ハス遊覧船が見えます。

b0356401_21231744.jpg

こんもりと繫った蓮の葉をかき分けるようにして
船がゆっくりと進んでいきます。
b0356401_21233926.jpg
b0356401_21241219.jpg
b0356401_21242944.jpg
b0356401_21235859.jpg

花蓮遊覧船はお盆頃まで運行するようです。
私も乗ってみたくなりました。



by mlainsaa831611 | 2016-07-10 22:04 | 風景 | Trackback | Comments(2)
伊勢崎市にある 天幕城趾あかぼり蓮園 に行って来ました。
ここは日中友好30周年を記念し寄贈された中国蓮が植えられているそうです。
b0356401_17093911.jpg
b0356401_17095236.jpg
b0356401_17100274.jpg
b0356401_17102582.jpg
b0356401_17103914.jpg
b0356401_17105725.jpg
b0356401_17111494.jpg
b0356401_17112459.jpg
b0356401_17114932.jpg
b0356401_17120079.jpg
b0356401_17121406.jpg
b0356401_17122595.jpg
b0356401_17123573.jpg
b0356401_17124555.jpg
大きな緑の葉に白とピンクが映えてとてもきれいでした。
まだまだこれからが見頃です。


by mlainsaa831611 | 2016-06-30 17:31 | | Trackback | Comments(0)

睡蓮 ~ 館林城沼

近くまで来たので城沼に寄ってみました。
沼には蓮の葉が所狭しと生い茂っていました。

b0356401_21354747.jpg


城沼に隣接するつつじが岡パークインの庭には
睡蓮の花が咲いていました。

b0356401_21362557.jpg
b0356401_21363610.jpg
b0356401_21365238.jpg
b0356401_21381425.jpg
b0356401_21383010.jpg
b0356401_21384958.jpg
b0356401_21390254.jpg
b0356401_21391464.jpg

蓮の花はまだ蕾の状態でした。

b0356401_21394393.jpg
b0356401_21395745.jpg
b0356401_21400930.jpg

館林って、確かレンコンの産地だったはず。
蓮だらけの沼も納得です。

城沼全体に蓮が咲くころもう一度見に来ようと思いました。






by mlainsaa831611 | 2016-06-26 21:54 | | Trackback | Comments(2)