季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp

季節の花や風景を写真でつづるフォト日記

ブログトップ

タグ:紫陽花 ( 28 ) タグの人気記事

多々良沼で蓮の花がたくさん咲いていたのを見て
もしかしたら、城沼でも咲いているかもしれないと思って、見に行って来ました。

車を降りてすぐに、青空に向かってつんつん咲いているピラミッドアジサイを発見。

b0356401_22263699.jpg


桜の木の下には、まだたくさんの紫陽花が残っていました。

b0356401_22340117.jpg


こんな素敵な色に変化していました。

b0356401_22342690.jpg


すごく渋~い色です。
b0356401_22343859.jpg
b0356401_22345119.jpg
b0356401_22350415.jpg
b0356401_22351304.jpg
b0356401_22352982.jpg


紫陽花の向こうには蓮の沼が見えます。

b0356401_22353930.jpg


多々良沼ほどではないですが、程よく咲いていました。

b0356401_22355997.jpg


やっぱりお昼を回っていたので、咲いているお花はありませんでしたが・・・。

b0356401_22361573.jpg
b0356401_22364236.jpg


水面に青空と蓮の花が映り込んで、とても綺麗です。

b0356401_22371853.jpg
b0356401_22373198.jpg


岸辺のZコーナーでは・・・。

b0356401_22375711.jpg


奥の方でカルガモ(?)が寛いでいます。

b0356401_22381176.jpg


空をビュンビュン飛んでいる、こんな鳥もいました。
あまり可愛くないですが、どうにか姿をとらえることができました。

b0356401_22382318.jpg


すぐそばの池には睡蓮が・・・咲くにはもう少しかかりそうです。

b0356401_22384737.jpg


沼の周りをウロウロしていたら、遊覧船が蓮をかき分けるように進んでいくのが見えました。

b0356401_22390218.jpg

去年もここから遊覧船を見ていたのを思い出しました。
時が経つのは本当に早いですね。


by mlainsaa831611 | 2017-07-20 23:03 | | Trackback | Comments(2)

つがの里からの帰り道、太平山の麓にある大中寺に寄ってみることにしました。
ここは1154年に開創された歴史あるお寺で、紫陽花の名所として知られています。

参道の両側に紫陽花が美しく咲いています。

b0356401_21522485.jpg
b0356401_21523987.jpg
b0356401_21525364.jpg
b0356401_21530582.jpg
b0356401_21531916.jpg


近くでウグイスの囀りが聞こえてきます。

b0356401_21533538.jpg
b0356401_21540209.jpg
b0356401_21542095.jpg
b0356401_21544828.jpg


十分に紫陽花を堪能したので、ここで引き返そうかと思ったのですが
せっかくここまで来たので、山門への石段を登ることにしました。

歴史を感じさせる古い山門です。

b0356401_21543591.jpg

b0356401_21550629.jpg

山門をくぐった先には、さらに急な石段が待ってます。
でもせっかくここまで来たので・・・。
b0356401_21552242.jpg

石段を登ると本堂が見えてきました。
戦国時代には、上杉謙信と北条氏康が和議を結んだ歴史あるお寺です。
b0356401_21554162.jpg

本堂の下には通行止めになっている石段があります。
「油坂」とあります。
b0356401_21555711.jpg

ここまで来て、・・・思い出しました。
ここは七不思議の伝説のあるお寺だったのです。
b0356401_21561580.jpg

小学校低学年の遠足で来たことがあります。
b0356401_21563941.jpg
b0356401_21565525.jpg

どんな七不思議があったかを思い出しながら境内を歩いていたら
急にそわそわしだして・・・お参りもまともにせず・・・
b0356401_21570931.jpg

歩いてきた道を戻り始めました(;^ω^)
b0356401_21572990.jpg

あの山門を出れば・・・(;^ω^)
足場の悪い石段を、心を落ち着けながらゆっくりと
でもちょっぴり急ぎ足で、降りていきました。
b0356401_21574707.jpg

まだ参道の中程です。
でも後ろが気になって・・・ふり向いたらまさか石にされるなんてことはないだろうと
こころの中で葛藤しながら、でも好奇心には勝てず・・・
ふり向いたら・・・
b0356401_21580261.jpg

来た時と変わりなく、こんなに綺麗な紫陽花が咲いていました(ホッ)
b0356401_21581547.jpg

ちなみに「雨月物語」の青頭巾の話は、このお寺を舞台に描かれたそうです。
そんな物語をイメージさせるような静寂の中に
紫陽花が美しく咲いていました。



by mlainsaa831611 | 2017-07-05 22:46 | | Trackback | Comments(4)

つがの里に咲く紫陽花

カワセミに出会えて、ご機嫌になった所で
公園の奥に咲いている紫陽花を見てきました。
緩やかな坂道に沿って、紫陽花がたくさん咲いています。

b0356401_22031591.jpg

(ボケてますが、紫陽花の向こうに蓮池が写ってます。)

b0356401_22033776.jpg


爽やかなブルー系の紫陽花が多いようです。

b0356401_22040277.jpg
b0356401_22041560.jpg
b0356401_22043466.jpg

花びらの縁が段々と白くなっていき、とても綺麗です。
b0356401_22044412.jpg
b0356401_22045423.jpg
b0356401_22050559.jpg
b0356401_22051662.jpg
b0356401_22052613.jpg

ちょっとミステリアスな色合いです。
b0356401_22054170.jpg
b0356401_22055348.jpg
b0356401_22060603.jpg
b0356401_22062520.jpg
b0356401_22063842.jpg
b0356401_22065456.jpg


なだらかな斜面を上って行った先には、アナベルがたくさん咲いていました。

b0356401_22070684.jpg

ここ数日、雨がちょこちょこと降ったおかげで
紫陽花がしっとりと美しく咲いていました。


by mlainsaa831611 | 2017-07-04 22:25 | | Trackback | Comments(4)

マイガーデンのピエール・ドゥ・ロンサールに2番花の蕾が付きました。
一季咲きと思っていたので、この時期にまた咲くのは嬉しいサプライズです。
小さくて色はほとんど白です。

b0356401_22552751.jpg


ピエールのお隣に誘引したパレード。

b0356401_22554543.jpg


これもパレード。咲き出した花の中で一つだけテイストが違う花があります。

b0356401_22555771.jpg


ティファニー。美形で香りも良いのですが、開いたらすぐに散ってしまうのが残念です。

b0356401_22561428.jpg


ギィ・ド・モーパッサン

b0356401_22563694.jpg


名前不明のオールドローズ?。
香りがとても良いことに気がつきました。今花がたくさん咲いています。

b0356401_22565349.jpg


見頃を過ぎた紫陽花。

b0356401_22572200.jpg
b0356401_22573332.jpg


がくのなかの小さな花が綺麗です。

b0356401_22574460.jpg


アガパンサス(小さい種類)

b0356401_22582009.jpg


オレガノ

b0356401_22583738.jpg


ウィンターコスモス
春によれよれの苗を地植えにしたら復活しました。もう一つもぽつぽつ咲いています。

b0356401_22585438.jpg


紅葉の種が赤く色づいています。

b0356401_22591995.jpg


実家から持ってきた草花に付いていた種が、こぼれて咲いたクロホオズキ。

b0356401_22593782.jpg


隣の畑から飛んできた種で咲いた姫ひまわり。

b0356401_22595244.jpg


モナルダに隠れて、鉄炮ユリがひっそりと咲き出しました。

b0356401_23001372.jpg


パープルカサブランカが大きな花を付けました。

b0356401_23002837.jpg

蕾がいくつも付いているので、しばらく楽しめそうです。


by mlainsaa831611 | 2017-07-02 23:21 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)
夜中になると近くの公園から、フクロウ系の鳥の鳴き声が聞こえるようになりました。
家族が言うにはアオバズクではないかと・・・。

しばらく公園に行ってないので、偵察もかねて散歩に行って来ました。
b0356401_20242574.jpg

いつの間にか葉っぱがこんなにも生い茂っていました。
b0356401_20244089.jpg


お気に入りの散歩コース。あまり人がいなくて静かです。
b0356401_20245516.jpg

鳥を探して上を見上げると、こんなところに白い花が咲いています。
b0356401_20252541.jpg

鳥はスズメとハクセキレイくらいしかいません。
b0356401_20254594.jpg


大きなくちなしの花が咲いているのが見えました。近づくと、ととても良い香りがします。

b0356401_20255818.jpg

b0356401_20261080.jpg


くちなしの隣には、白い紫陽花が咲いていました。

b0356401_20262285.jpg


公園の通り沿いでは、紫陽花が満開でした。

b0356401_20263534.jpg
b0356401_20264711.jpg
b0356401_20265905.jpg
b0356401_20271050.jpg
b0356401_20272506.jpg
b0356401_20274202.jpg
b0356401_20275453.jpg
b0356401_20281010.jpg
b0356401_20282640.jpg

公園ではアオバズクの気配すらありませんでしたが
過去にいたことがあるようなので、もしかしたらいるかもしれません。
気を付けて見ていれば、そのうち会えるかも・・・。




美しいあじさい&6月のイメージショット!



by mlainsaa831611 | 2017-06-30 21:02 | | Trackback | Comments(6)

マイガーデンの紫陽花が深い色合いになってきました。
どこにでもあるありふれた紫陽花ですが、この色合いがお気に入りです。
実際はもう少し複雑な色なのですが・・・。

b0356401_22144163.jpg


こちらは同じ紫陽花ですが、紫が強く出ています。

b0356401_22145782.jpg


去年実家からお引越ししてきた紫陽花。
初めて咲きます。

b0356401_22152607.jpg


淡いピンクから上品な紫になりました。

b0356401_22154894.jpg


一番先に咲き始めたカシワバアジサイはアンティークな色になってきました。

b0356401_22160412.jpg


先日お出かけした時に、妹がプレゼントしてくれたアナベル。
冬になったら地植えにするつもりです。

b0356401_22162140.jpg


2番花の薔薇も咲いています。
インターナショナル・ヘラルド・トリビューン
1番花と花びらの色模様が違います。

b0356401_22164264.jpg


スムースレディ
最初の花は1日で全開してしまいましたが、ちょっとだけ長く持ってます。

b0356401_22165992.jpg


名前不明のオールドローズ

b0356401_22172488.jpg


ハンス・ゲーネバイン

b0356401_22180595.jpg


西洋ニンジンボクの花が咲き出しました。

b0356401_22183346.jpg


こちらもアガパンサスの花がもう一息です。

b0356401_22185005.jpg


ボックセージ

b0356401_22191464.jpg


コモンセージ

b0356401_22192803.jpg


エキナセア
他の宿根草と絡ませたかったのですが、背が伸びませんでした。

b0356401_22194763.jpg


期待通り大きく育ったベルガモット。
白と薄ピンクがあったはずなのですが今の所、この色だけです。

b0356401_22203136.jpg


こぼれ種から3色のビオラが咲きました。
紫×オレンジが元からあったので、紫×黄色と紫×白は
この色からできたのかな・・・。

b0356401_22205694.jpg

クリスマスローズが植えてある鉢を占領中です。


by mlainsaa831611 | 2017-06-26 22:47 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)
見頃を迎えた幸手の権現堂堤の紫陽花を見に行って来ました。
b0356401_21261336.jpg
b0356401_21263517.jpg
b0356401_21264936.jpg

権現堂堤は桜の名所でも有名ですが、紫陽花でも知られていて
堤の斜面に100種16,000株が植えられています。
他では見たことのない珍しい紫陽花もあり、たくさんの紫陽花を楽しめます。
b0356401_21272011.jpg
b0356401_21272941.jpg
b0356401_21273899.jpg
b0356401_21274939.jpg
b0356401_21282001.jpg

途中ヤギの所に寄ってみます。
カメラを持った人が何人もいて、その人たちの方を向いて笑顔を振りまいています。
b0356401_21285274.jpg

堤の紫陽花の方に戻ります。
b0356401_21290505.jpg

この赤く色づいたヤマアジサイがお気に入りです。
b0356401_21291947.jpg

斜面一面に、色とりどりの紫陽花が咲いています。
b0356401_21293336.jpg
b0356401_21294869.jpg

駐車場正面の斜面にはアナベルがド~ンと咲いています。
これだけ咲いていると見ごたえがあります。
b0356401_21300622.jpg
b0356401_21302446.jpg
b0356401_21304528.jpg
b0356401_21310557.jpg
アナベルのグリーン~ホワイトの色合いが
梅雨の鬱陶しさを忘れさせてくれるくらい爽やかです。





美しいあじさい&6月のイメージショット!



by mlainsaa831611 | 2017-06-25 21:53 | | Trackback | Comments(6)
毎年楽しみにしている太平山神社の紫陽花を見に行って来ました。
ちょうどあじさいまつりを開催していました。

b0356401_21170549.jpg


あじさい坂の入口にある六角堂。

b0356401_21181932.jpg
b0356401_21183477.jpg


ここから、のづら積みの石段を登って行きます。
上まで1000段あるそうです。

b0356401_21172989.jpg
b0356401_21185095.jpg


今年は雨が少ないため紫陽花の生育が悪く
どのくらい咲いているのか心配でしたが、いつもと変わらないようでした。

b0356401_21191237.jpg
b0356401_21192249.jpg
b0356401_21194542.jpg
b0356401_21195670.jpg
b0356401_21201433.jpg


階段の中腹には茶屋があります。
この日はやっていませんでしたが、赤い傘が良い雰囲気を出しています。

b0356401_21202969.jpg
b0356401_21205774.jpg
b0356401_21211938.jpg
b0356401_21213383.jpg


上まで行ったら元来た階段を下り、入口の所の六角堂に寄ってみます。
ここはたくさんのヤマアジサイがあります。

b0356401_21214613.jpg
b0356401_21215415.jpg

美しい色合いに思わず見入ってしまいます。
b0356401_21222457.jpg
b0356401_21223347.jpg
b0356401_21224273.jpg

あじさい坂には色々な種類の紫陽花が、2500株もあるそうです。


美しいあじさい&6月のイメージショット!



by mlainsaa831611 | 2017-06-22 21:46 | | Trackback | Comments(2)
b0356401_23072562.jpg

紫陽花の種類が豊富で、花の色の違いを楽しみながら奥へ進みます。
b0356401_23074369.jpg
b0356401_23082503.jpg
b0356401_23090824.jpg
b0356401_23092236.jpg
b0356401_23094662.jpg

本殿の前には茅の輪がありました。
茅の輪をくぐると無病息災が得られると言われています。
勿論、くぐってきました。

b0356401_23104047.jpg

本殿
b0356401_23111908.jpg

本殿の周りにもたくさんの紫陽花が植えられています。
アナベルがたくさん咲いていて、オシャレです。
b0356401_23105686.jpg

お参りを済ませて、来たところを戻ります。
b0356401_23114198.jpg
b0356401_23120395.jpg
b0356401_23124088.jpg

入口の鳥居の所に咲いていた紫陽花。
グレイッシュな色で、咲き進むとどんな色になるかが気になりました。

b0356401_23132913.jpg
磯山神社は千年以上の歴史を有する古社で
境内には28種、2500株の紫陽花が人々の目を楽しませてくれます。







美しいあじさい&6月のイメージショット!



by mlainsaa831611 | 2017-06-17 23:47 | | Trackback | Comments(8)
マイガーデンの紫陽花の色が少しずつ深みを増してきました。

マイガーデンに昔からある、どこにでもあるガクアジサイですが
この色合いがお気に入りです。

b0356401_20131812.jpg
b0356401_20133446.jpg
b0356401_20134750.jpg

淡いピンクの紫陽花
b0356401_20140071.jpg

ピンク~紫のグラデーションが美しい紫陽花
b0356401_20141619.jpg
b0356401_20143109.jpg

薔薇がマイペースに咲いています。
ジャクリーヌ・デュプレ / 名前不明。 ローズヒップができるバラです。
b0356401_20145875.jpg

スムースレディ
咲き方と色と、花びらの質感が気に入りました。
b0356401_20150879.jpg

ミニバラですが、花がとても綺麗です。
b0356401_20152416.jpg

つるブルームーン
最初の蕾は咲く前に、傷んでしまったので、これは綺麗に咲いて欲しいです。
b0356401_20154735.jpg

寄せ植えの中のカリブラコア
b0356401_20161696.jpg

アガパンサス だと思います。
b0356401_20163130.jpg

西洋ニンジンボクの蕾がたくさん出てきました。
b0356401_20164597.jpg

これは実家から持ってきたもの。雑草みたいだなと思っていたら綺麗な紫の花が咲き出しました。
調べたら、アニスヒソップではないかと思います。

b0356401_20171334.jpg

またまた違う所で、クリスマスローズの花を発見。
b0356401_20173887.jpg

二ゲラの花もほぼ終わって、種ができていました。
b0356401_20180269.jpg

ランコンが次から次へと咲いています。
b0356401_20182388.jpg

ホタルブクロには、トンボが遊びに来てました。
b0356401_20191400.jpg

こぼれ種で生えたビオラ。
この色は植えたことはないのに、自然交配してしまったのか、綺麗な色に思わずにんまり。
クリスマスローズを植えてある鉢からちょこんと顔をのぞかせていました。
b0356401_20193563.jpg
今日のうれしいサプライズです。


美しいあじさい&6月のイメージショット!



by mlainsaa831611 | 2017-06-16 21:13 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)