季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp

季節の花や風景を写真でつづるフォト日記

ブログトップ

タグ:多々良沼 ( 16 ) タグの人気記事

夕方時間ができたので、久しぶりに多々良沼へ行って来ました。
沼周辺はすっかり秋らしくなっていました。
駐車場に着くと赤い実のなる木を発見。
そろそろ小鳥たちがやって来て、これを食べるのかな~と思いました。

b0356401_21025182.jpg


シロツメクサの生える芝生にも、落ち葉がちらほらと・・・。
桜の木の下は落ち葉でびっしり。

b0356401_21031164.jpg


台風の影響か、沼の水がいつもより多く、葦も倒れています。

b0356401_21033122.jpg


遠くの山が綺麗に見えます。
那須・日光方面の山々。

b0356401_21034569.jpg

赤城山
b0356401_21040055.jpg


遊歩道沿いの野草。

b0356401_21042170.jpg
b0356401_21043045.jpg


広い沼をカモがスイスイと泳いでいきます。
何ガモだろう・・・? 5羽の家族のようです。

b0356401_21044280.jpg
b0356401_21062579.jpg


遊歩道を歩いていたら、すぐそばに来て、餌捕りをしています。
カモケツをパチリさせてもらいました。

b0356401_21054533.jpg
b0356401_21060093.jpg
b0356401_21061283.jpg


さらに歩いて行くと、そこは野良猫たちの楽園になっていました。
白黒ちゃんが見送ってくれました。

b0356401_21071458.jpg


こちらの猫ちゃんたちは爆睡してます。全然起きません。

b0356401_21072304.jpg


猫たちが爆睡するベンチのそばには柿の木があり、もう色づき始めていました。

b0356401_21074546.jpg


さらに奥の木陰では、彼岸花が咲いていました。

b0356401_21075930.jpg
b0356401_21080969.jpg
b0356401_21081927.jpg
b0356401_21083386.jpg
b0356401_21085012.jpg

この辺りの彼岸花は、ほとんど咲き終わっていたので、諦めていたのですが
ここで出会えて、ラッキーでした。
木陰だったのが幸いして、開花が少し遅かったようです。






by mlainsaa831611 | 2017-09-21 21:33 | 風景 | Trackback | Comments(6)

久しぶりに多々良沼を散策して来ました。
水鳥でもいたらいいのに、と周りを見渡したのですが、気配すらありませんでした。

b0356401_21515644.jpg


沼のあちこちで、釣りを楽しんでいる人が大勢いました。
b0356401_21520859.jpg


沼の周りの遊歩道を少し歩いてみます。

b0356401_21522135.jpg


遊歩道のねむの木を見上げると、葉っぱが不思議な形をしていて、とても綺麗です。
花はちょうど終わったばかりでした。

b0356401_21523163.jpg


水辺近くにはノカンゾウが咲いています。

b0356401_21531647.jpg


そして、その奥には白い蓮の花がたくさん咲いています。

b0356401_21533313.jpg


風が吹いてきて、蓮の葉っぱが風に煽られて、ひらひらとめくり上がっています。

b0356401_21541102.jpg


沼の南岸の方へ移動します。
途中でミソハギや木の実を見つけました。

b0356401_21553884.jpg
b0356401_21554996.jpg


こちら側でもたくさんの蓮の花が咲いていました。

b0356401_21560627.jpg
b0356401_21561855.jpg


白と薄ピンクの2種類の蓮が咲いています。

b0356401_21564978.jpg
b0356401_21570064.jpg


お昼を過ぎていたので、咲いていたのはこの花だけ。
葉っぱの下に隠れています。

b0356401_21571483.jpg
b0356401_21572985.jpg
b0356401_21574254.jpg


白いハスの花も綺麗です。これは食べられるのかしら(もちろんレンコンです)・・・。

b0356401_21575564.jpg
b0356401_21581052.jpg
b0356401_21582054.jpg
b0356401_21583430.jpg
b0356401_21584490.jpg
b0356401_21585815.jpg

この時期に、多々良沼に来るのは初めてだったと思います。
蓮の花が、こんなにたくさん咲いているとは知らなかったので
暑い中出かけて来たかいがありました。



by mlainsaa831611 | 2017-07-17 22:28 | | Trackback | Comments(2)

藤と富士山と三匹の亀

用事があって館林へ。
途中、渡良瀬川に架かる橋を渡っていたら、正面に富士山を発見。
急いで用事を済ませて、多々良沼へ向かいました。

b0356401_23240465.jpg


多々良沼でも、この時期は空をこいのぼりが泳いでいます。

b0356401_23242281.jpg


うっすらと富士山が見えます。

b0356401_23251428.jpg
b0356401_23252600.jpg

暖かくなると、富士山はこの辺りからは見えにくくなるので
貴重なシーンかもしれません。
b0356401_23253895.jpg
b0356401_23261051.jpg


対岸の弁天様の方へ行くために、駐車場に戻ります。
杭の辺りでゴソゴソ動いた感じがします。

b0356401_23263546.jpg


カメが三匹、一列になって網に上がって、一休みするところのようです。
この沼カメもいるんだ~。

b0356401_23264856.jpg


緑が濃くなってきた沼の桟橋では、釣り人が糸を垂れている姿が見えます。

b0356401_23265999.jpg


車を移動して、弁天様の方へ。
先日来た時には、まだ咲き始めだった藤の花が満開でした。

b0356401_23271815.jpg
b0356401_23273191.jpg
b0356401_23274600.jpg
b0356401_23280822.jpg
b0356401_23282163.jpg
b0356401_23284791.jpg


白藤が去年より元気がないような気がします。

b0356401_23292069.jpg


対岸から見ていた弁天様。

b0356401_23293503.jpg


ここでも遠くに釣り人の姿が見えます。
時折水面から、魚が跳ねるのが見えます。

b0356401_23294944.jpg

ここが近くの沼とは思えないくらい、とても長閑でした。




2017、私のゴールデンウィーク!


by mlainsaa831611 | 2017-05-04 00:03 | 風景 | Trackback | Comments(2)

藤咲く多々良沼へ

お天気も良く、気持ちの良い日だったので、多々良沼の散策に出かけました。
多々良沼には立派な藤棚があるので、咲き具合を見に行って来ました。

b0356401_23014331.jpg


まだ2~3分咲きという感じで、咲き始めたばかりでした。

b0356401_23020472.jpg
b0356401_23025538.jpg
b0356401_23023558.jpg
b0356401_23030785.jpg
b0356401_23031927.jpg


桜がまだ少し残っていました。

b0356401_23033247.jpg
b0356401_23034250.jpg


沼はすっかり様変わりして、緑が目立つようになってきました。

b0356401_23040711.jpg
b0356401_23271804.jpg

水鳥たちが寛いでいます。
b0356401_23044181.jpg
b0356401_23045821.jpg

赤城山が見えます。
b0356401_23051104.jpg

弁天様を後にします。
b0356401_23052505.jpg


駐車場に着くと、鳥の鳴き声がするので見ると
お腹しか見えないのですが、シジュウガラのようです。

b0356401_23054523.jpg


タンポポの咲く芝生では、カワラヒワが地面をつついて餌を探しています。

b0356401_23055804.jpg


帰り道で見つけたハナミズキ。

b0356401_23060968.jpg
b0356401_23062496.jpg


桜が終わったばかりなのに、もうハナミズキが満開になってました。




by mlainsaa831611 | 2017-04-26 23:43 | | Trackback | Comments(8)

二年目の忙しい春

ブログを始めて二年目を迎えました。
やっぱり二年目の始まりは ’桜’ しかない、ということで
多々良沼の桜を見てきました。

桜の咲き具合はこんな感じでした。

b0356401_20331717.jpg


パラパラとしか咲いていない桜の木の下で
お花見をしている人が結構いて、賑わっていました。

b0356401_20331951.jpg
b0356401_20333525.jpg
b0356401_20335031.jpg
b0356401_20351540.jpg

日当たりの良い所では、五分咲きくらいになっている所もありました。
b0356401_20350467.jpg
b0356401_20351670.jpg
b0356401_20353196.jpg
b0356401_20354417.jpg

満開だったら、この並木道はもっと綺麗なのですが。
b0356401_20363554.jpg

桜を見るのがうれしくて
咲いている花を見ると、ついパシャパシャ撮ってしまいます。
b0356401_20363766.jpg
b0356401_20365807.jpg
b0356401_20371372.jpg


沼の方を見ると遠くに白鳥が一羽、カモたちと寛いでいるのが見えます。

b0356401_20375325.jpg

コブハクチョウのようです。
白鳥は先月末に北へ帰って行ってしまったようなので
この子は居残りでしょうか。

沼の南岸の方へ回ります。
ここの桜並木がとても見事なのですが、全然咲いていませんでした。
その代わり菜の花が満開で、とても綺麗でした。

b0356401_20373871.jpg
b0356401_20375282.jpg
b0356401_20381046.jpg


菜の花畑の側の窪みで、ガサゴソと何か動いているので
よ~く見たら、シメです。
シメにしては珍しく、5~6羽根の群れでいます。
そろそろ北の方へ帰ってしまうのでしょうか。

b0356401_20385716.jpg


ちょっと白っぽいので、幼鳥か女の子?でしょうか。
怖い顔をして、丸っこくて、アンバランスさが可愛い・・
こんなキャラがお気に入りです。

b0356401_20384665.jpg

左上から ゲキを飛ばすシメ、すましたシメ、ガツガツ食べるシメ
ガン見するシメ、考えるシメ

本格的な春を迎え、周りの景色がどんどん変わっていきます。
今年の桜はまだ足踏み状態ですが、その分長く楽しめそうです。


by mlainsaa831611 | 2017-04-03 21:16 | | Trackback | Comments(4)

白鳥を見た後は、沼に沿っていつもの散歩道を奥へと歩いていると
波打ち際に、物憂げに佇む小鳥が一羽。

b0356401_21203104.jpg
セグロセキレイのようです。
b0356401_21204579.jpg


少し離れたところではコチドリが、一生懸命餌を探しています。

b0356401_21205722.jpg


さらに、普段バーダーさん達で賑っている所に行ってみました。
その日は誰もいなく、とりあえず葦原の中を覗いてみました。

b0356401_21211191.jpg

クイナです。珍しい鳥だそうですが、あっさりと見つけてしまいました。
こちらも一生懸命餌を探していますが、動きがとてもスローです。

暖かくなって釣りのシーズンになったのか、釣りをする人が増えました。
逆光なので薄暗くなっていますが、遠くに釣り人が見えます。

b0356401_21212828.jpg


翌日、マイガーデンをパトロールしました。
数日前はまだ硬い蕾だったヒヤシンスが一気に開き出しました。

b0356401_21225102.jpg
b0356401_21230188.jpg


頂いたお花もこんなに綺麗に咲き出しました。
ラナンキュラスかなと思うのですが・・・。

b0356401_21231323.jpg


ユキヤナギ。つい何日か前は数個しか咲いていなかったのに、こんなに花を付けました。

b0356401_21244225.jpg


違う種類の水仙も咲き出しました。

b0356401_21245710.jpg


ムスカリも顔を出しました。

b0356401_21251315.jpg


変な鳴き声がしたので、声の主を探したら、シジュウカラでした。
マイガーデンの初めてのお客様です。

b0356401_21253479.jpg

動きが早くて撮るのが大変です。

四苦八苦しながら撮っていたら、シジュウカラが止まった隣の電線から
いつものモズ君がこちらを見てました。

b0356401_21254931.jpg


昨日upしたブログの最後の写真ですが、
私はてっきり餌のパンがポトリと落ちていく様子を
2羽の白鳥が見ていたのかと思っていたのですが、画像をよく見たら
どうやら大きな魚が、にょっと顔を出したところだったのでは・・・と思います。
コメントくださった五月さん、ありがとうございま~す。


by mlainsaa831611 | 2017-03-22 22:52 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

白鳥の飛行練習

白鳥たちもそろそろ北へ帰ってしまっただろうかと思い多々良沼へ。
多々良沼の方には白鳥の姿が見えなかったので、ガバ沼へ向かいます。
まだ白鳥はいました。全部で50羽くらいいます。

b0356401_09303019.jpg


いつもと違って白鳥たちがあわただしく、沼のあちこちへと移動が始まりました。
北へ帰るために、飛行練習をしているかのようです。

b0356401_09305076.jpg
b0356401_09305950.jpg

跳び方が疎らでバラバラに飛んでいます。

b0356401_09310869.jpg
b0356401_09312943.jpg

今度は別のグループがガバ沼に到着しました。
b0356401_09313978.jpg
b0356401_09314870.jpg


今度はガバ沼の奥にいた一群が、一斉に飛び出してこっちに向かって来ました。

b0356401_09321152.jpg

この群れにはカラスのコーチがついています。
b0356401_09322406.jpg
b0356401_09323913.jpg
b0356401_09331657.jpg

どうにか無事着水しました。

b0356401_09333144.jpg
b0356401_09334922.jpg
b0356401_09335959.jpg

こちらは飛び出しのタイミングがばっちりです。
b0356401_09342877.jpg
b0356401_09350847.jpg


なんて白鳥たちの動きを夢中になって見ていたら
視線を感じ・・・

b0356401_09344635.jpg

何してるの~ と、白鳥がこちらを見てました。

多々良沼へも白鳥が飛んで行ったので、後を追ってみます。
(多々良沼の方が近くから見れるのです。)

b0356401_09354969.jpg


くちばしの付け根にこぶのあるコブハクチョウが1羽います。
体がほかの白鳥より一まわり大きいのですぐわかります。

b0356401_09355892.jpg

羽を広げて羽根をパタパタします。
ゴジラが吠えているみたいな迫力です。
b0356401_09360644.jpg

また、首をかしげてこっちを見てる子が・・・。
(あれ、さっき向こうの沼にもいたよね~ なんて思っているのでしょうか)
b0356401_09362056.jpg


そして最後はやっぱりこれです。

b0356401_09363107.jpg

白鳥は優雅なイメージですが、いつも来ていると
普段のありのままの姿ばかりが目についてしまいます。
こんなお茶目な白鳥たちがいなくなってしまうと
沼は寂しくなってしまいます。


by mlainsaa831611 | 2017-03-21 10:24 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

白鳥の飛翔

(前回の続きです)
沼の賑わいに気づいたのか、広い沼の別のところから
白鳥たちが次々と集まってきました。

輝きの彼方から2羽が飛んできました。

b0356401_23155247.jpg


1羽はすぐ沼に着水したのですが、もう一羽は足を下して着水準備をするのですが・・・。
b0356401_23160196.jpg

モモンガのような態勢になってます。
b0356401_23161598.jpg
b0356401_23241970.jpg


どうしたのか、くるりと旋回して行ってしまいました。

b0356401_23243686.jpg
b0356401_23245228.jpg

態勢を整えて、着水のやり直しです。
b0356401_23250434.jpg
b0356401_23251929.jpg
b0356401_23253411.jpg
b0356401_23254427.jpg


スキージャンプのような態勢です。

b0356401_23264005.jpg


うまくいきました。無事着水しました。

b0356401_23265447.jpg


今度はこちらに向かって飛んできます。

b0356401_23271772.jpg


頭上を通過。かなり低い所を飛んでいたので、ちょっと怖い・・・。

b0356401_23272840.jpg


くるりと向きを変えて、別の沼の方へ飛んでいきました。

b0356401_23274247.jpg
b0356401_23281287.jpg
b0356401_23282486.jpg

白鳥たちの飛ぶ姿って、とても美しいのですが、
着水する時に足を下して飛ぶ姿が、何とも言えず可愛い・・・のです。




by mlainsaa831611 | 2017-03-06 00:08 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

白鳥たちのダンス

少し前のある暖かい日、多々良沼にお散歩に行って来ました。
夕方近くの時間帯、白鳥たちはのんびりと寛いでいました。

カメラ目線の子がいます・・・。
b0356401_21221463.jpg
人間が白鳥を観察してるだけではなく
白鳥たちも私たちを観察しているんでしょうね。

しばらくするとマガモたちが同じ方向に向かって歩き出しました。
b0356401_21222668.jpg
向かった先にはお世話をしてくれる人がいます。
白鳥たちもそちらへ向かいます。
b0356401_21223637.jpg
b0356401_21231493.jpg
b0356401_21225630.jpg

みんなが集まったところで、何やらざわめきが起こりました。
b0356401_21234748.jpg
ズームアップしてみます。
b0356401_21235919.jpg
白鳥たちのいる所にパンが投げ込まれたようです。
キャッチできずにパンがポトリと落ちていきます・・・。

パンはどこに行ったのか・・・。みんなで探しています。
b0356401_21242195.jpg

パンを見つけた白鳥がそれを咥えて逃げます。
b0356401_21251768.jpg

結局追いつかれてしまいました。
みんなでつついて美味しそうに(奪い合いながら)食べています。
b0356401_21253599.jpg

騒ぎがひと段落すると、今度は白鳥たちがあっちでもこっちでも
羽をパタパタ始めました。
b0356401_21261449.jpg

かもちゃんとのシンクロ。
b0356401_21263041.jpg

こちらは3羽によるヒップホップ・・・のようなダンス。
b0356401_21264999.jpg
b0356401_21272627.jpg
b0356401_21273678.jpg
3羽がたまたまタイミングがあってしまいました。

輝く水面で。
b0356401_21274916.jpg
白鳥がどういうときに羽をパタパタさせるのかは知りませんが
羽を広げたところはとても綺麗です。

3月になり白鳥たちが北へ旅立ち始めたようです。
見納めに時間を作って見に行かなければ・・・。



by mlainsaa831611 | 2017-03-04 22:04 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

白鳥たちの事件簿

ある日の午後、多々良沼に白鳥散策に行った時の事です。
その日は風も無い穏やかな日でした。

きらめく水面や

b0356401_07212544.jpg


水の中に佇んで、じ~っと餌を探すサギ

b0356401_07213435.jpg


そしてカモたちに交じって、仲睦まじく餌を探す2羽の白鳥の姿に心を和まされていました。

b0356401_07214427.jpg
b0356401_07215560.jpg
b0356401_07220724.jpg


なんてのどかなんだろう~と思って見ていたら
そこへ遠くから一羽の白鳥がやってきました。
羽を立てて、突進してきます。

b0356401_07222818.jpg


2羽の白鳥はびっくりしてその場所から離れました。

b0356401_07242016.jpg
b0356401_07223973.jpg


羽をず~っと立てたまま、何かをアピールしているかのようです。

b0356401_07225839.jpg


見て見て~!と言わんばかりにモデルのようにくるりとターンをしたり・・・。

b0356401_07250428.jpg
b0356401_07251510.jpg


みんなの前でポーズし、気が済んだのか思ったら
今度はすごい勢いで、2羽の白鳥の方へ向かって行きました。

b0356401_07254158.jpg


2羽の白鳥はひたすら逃げます。
側で泳いでいたカモたちも突然の出来事に混乱します。

b0356401_07260236.jpg


すごい剣幕で追いかけます。

b0356401_07261256.jpg


追いかけます・・・。

b0356401_07262356.jpg


2羽の白鳥はとうとうどこかへ飛んで行ってしまい
怒れる白鳥は、何事もなかったかのように戻ってきました。

b0356401_07263469.jpg


電線にはスズメがずらりと止まっていました。
知らん顔して、一部始終を見ていたに違いありません。

b0356401_07272530.jpg


あの白鳥、ヤキモチでも焼いてたのでしょうか・・・。

それにしてものどかな沼の出来事でした。


by mlainsaa831611 | 2017-02-20 08:17 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)