季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp

季節の花や風景を写真でつづるフォト日記

ブログトップ

タグ:二荒山神社 ( 3 ) タグの人気記事

久しぶりの日光詣で

宇都宮に用が出来て行くことになったので
久しぶりに、日光まで足を延ばすことにしました。
ついでのお出かけで、ゆっくりできないのと、お天気が崩れそうだったので
ざっとめぼしい所だけ寄って来ました。

二荒山神社の東照宮からの入口。

b0356401_23332212.jpg


ユキノシタが咲いています。

b0356401_23334385.jpg


神社の境内。

b0356401_23340675.jpg


ここで結婚式に遭遇してしまいました。
神社で結婚式を見ると、すごく縁起がいいそうです。

b0356401_23345047.jpg

幸せのおすそ分けを、ありがとうございます。
末永くお幸せに!

正面の鳥居。

b0356401_23350555.jpg


鳥居から左を見ると、家光公の大猷院があります。

b0356401_23352312.jpg
b0356401_23353610.jpg
b0356401_23355334.jpg


東照宮の方へ向かいます。
東照宮と二荒山神社を結ぶ道には、きれいな水が流れる水路があります。
その水路の周りで見つけた植物たち。

b0356401_23362453.jpg
b0356401_23364501.jpg


トトロが出てきそうな、苔むした切株。

b0356401_23370350.jpg


奥が東照宮。陽明門の改修工事が終わったそうで、そのうちじっくり来てみたいと思います。

b0356401_23372126.jpg


参道を下って、神橋へ向かいます。

b0356401_23374486.jpg


草花を見つけながら、歩いて行きます。

b0356401_23384434.jpg


神橋。下を流れる大谷川の水がとても綺麗に澄んでいます。

b0356401_23390855.jpg


神橋の入口には七夕飾りがあり、風鈴祭りをやっています。

b0356401_23392895.jpg

風鈴が風に揺れて、綺麗な音を響かせています。
b0356401_23394302.jpg
b0356401_23402208.jpg


ちょうどここまで来たところで、雨が降り出し、ここで帰ることに。
天海大僧正と板垣退助の像を拝んでから帰ります。

b0356401_23403412.jpg
b0356401_23404722.jpg

帰る途中で見つけた紫陽花がとても綺麗でした。



by mlainsaa831611 | 2017-07-16 00:17 | 風景 | Trackback | Comments(0)

次は、二荒山神社に行って来ました。
主祭神は大国様と呼ばれる大己貴命(おおなむちのみこと)で
縁結び・開運の神様だそうです。

b0356401_21423154.jpg

鳥居の下に咲いていたタマアジサイ。
b0356401_21424751.jpg


縁結びの御神木
杉の木と楢の木が合体した不思議な木だそうです。

b0356401_21430909.jpg


神門の両側には夫婦杉と親子杉が。

b0356401_21432691.jpg


拝殿

b0356401_21434688.jpg


神楽殿

b0356401_21442476.jpg


神苑の入り口にはライオンのような狛犬がいます。

b0356401_21450284.jpg


神苑を入ってすぐにある健康の守護神、日枝神社。

b0356401_21452044.jpg


神輿舎

b0356401_21460776.jpg


大国殿

b0356401_21461820.jpg


知恵の神様を祀る朋友神社

b0356401_21463307.jpg


二荒霊泉

b0356401_21472480.jpg
b0356401_21473674.jpg


神苑をひと回りして東照宮への参道をあるいていくと

b0356401_21475927.jpg
b0356401_21481101.jpg
b0356401_21482146.jpg
こんなことってあるんだな~とうれしくなってしまいました。
周りに人がちらほらと居たのですが
お食事に夢中で、マイペースな鹿さんでした。




by mlainsaa831611 | 2016-08-03 22:21 | 風景 | Trackback | Comments(0)

日光弥生祭り

所用で日光へ行ったら、ちょうど二荒山神社の弥生祭りが行われていました。
b0356401_14073416.jpg
b0356401_14075333.jpg
b0356401_14115115.jpg

花家体(はなやたい)が各町内を練り歩いている所に遭遇しました。
b0356401_14090005.jpg
b0356401_14084724.jpg
b0356401_19391311.jpg
b0356401_19392618.jpg

花家体に飾られている栃木県の花、ヤシオツツジ。綺麗なピンクのかわいらしい花です。そういえば旧日光市街のいろいろなお宅の庭で見かけました。日光にとって、シンボル的な花なのかもしれません。
b0356401_14081808.jpg







by mlainsaa831611 | 2016-04-16 22:15 | 風景 | Trackback | Comments(0)