季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp

季節の花や風景を写真でつづるフォト日記

ブログトップ

タグ:ローズガーデン ( 51 ) タグの人気記事

今日は一段と冷え込んで、外は冷たい風が吹いていました。
蕾がたくさん出ている薔薇も多いので、様子を見に行って来ました。

中庭ではスプレーギクがたくさん咲いていました。

b0356401_19090766.jpg
b0356401_19091913.jpg


ローズガーデンでは、最後の一輪のザ・ダークレディが咲いていました。

b0356401_19094339.jpg


ホットココアもここにきて、蕾がたくさん出てきました。
全部咲ききるかな・・・心配です。

b0356401_19101531.jpg


ヘルシューレン
この花もよく咲いてくれました。

b0356401_19103644.jpg


新入りのブルーシャトー。蕾が美しすぎます。

b0356401_19104964.jpg


場所替えになった、ハーモニー。ずいぶん下の方で花を付けました。

b0356401_19110553.jpg


純白のクイーンメリーⅡ。
貧弱な花だったのに、すごく大きな花を咲かせるようになりました。

b0356401_19112368.jpg


キャラメルアンティークの蕾がどんどん膨らんできました。
最後の一輪だと思います。
どんな花を咲かせてくれるのか、楽しみです。

b0356401_19113996.jpg


ピンクシフォン

b0356401_19115857.jpg


母が育てている薔薇はは、古くて名前が分からない薔薇が多いのですが
この薔薇もすごく素敵な花を咲かせます。

b0356401_19121747.jpg


これも色といい、形といい綺麗なのですが、お名前は・・?

b0356401_19123242.jpg


そしてこの薔薇も、いつ買ったか忘れたと言っていたのですが
HCで見切り品のコーナーにあった薔薇だそうで、500円で手に入れたそうです。
500円で、この花はお買い得です。名前が無くても大切にします。

b0356401_19131433.jpg


つる薔薇のフェリシア。
香りがすごくいいことが分かりました。壁面ではなく、アーチでも良かったかも・・。

b0356401_19132747.jpg


ネリネ

b0356401_19135114.jpg


ウィンターコスモス

b0356401_19140529.jpg


まん丸のオレンジ。
来月には食べられるでしょうか・・・。

b0356401_19143378.jpg

今年の果物は大豊作です。
オレンジは大きな実が15個以上、八朔は数えきれないくらい生りました。


by mlainsaa831611 | 2017-11-19 19:45 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

しばらく前から植え替え作業をしていた実家のローズガーデンを
パトロールしてきました。
今盛んに咲いている薔薇を除いて、薔薇の植え替え作業ががほとんど終わりました。
お手入れしやすいように、薔薇と薔薇の間のスペースを十分に取って植え付けました。

華やかさが全くない庭の様子。

b0356401_19012592.jpg


そんな中で、ぽつぽつと花を付けているのが・・・。
クロード・モネ

b0356401_18554739.jpg


ザ・ダークレディ

b0356401_18560056.jpg


ホットココア

b0356401_18561303.jpg


背がぐんぐん伸びて、2m以上になりました。花も可愛いのですが、名前不明です。

b0356401_18562558.jpg


フレグラントアプリコット

b0356401_18564783.jpg


クイーンメリーⅡ
今盛んに咲いています。花もだいぶ大きくしっかりしてきました。

b0356401_18570520.jpg


バーガンディ・アイスバーグ

b0356401_18572001.jpg


ヘルシューレン
本来、斑入りの綺麗な葉っぱなのですが、先日の強風で葉が汚くなってしまいました。

b0356401_18573475.jpg


これも名前が分からない大輪の花。

b0356401_18575072.jpg


ブルーシャトー

b0356401_18585242.jpg


先日、ローズガーデンカネコさんで購入した薔薇。
一つは今更のシャルル・ド・ゴール。

b0356401_18591653.jpg


もう一つは、モダンタイムズ。敷島公園でも目立って咲いていました。

b0356401_18592908.jpg


ピンク・シフォン

b0356401_18595539.jpg


ずっとなんの薔薇だろうと思っていたのですが
おそらく、イングリット・バーグマンではないかと思います。
母が女優の薔薇だと言っていたのと、花の色と形がそっくりなんです。

b0356401_19002127.jpg


地味にこんな花が咲き出しました。
ロータス・ブラックムーニー

b0356401_19004234.jpg


ジニアを抜いた後に、ビオラを植えました。

b0356401_19011096.jpg


中庭では、キンカンの実が色づき始めました。

b0356401_19015604.jpg


キンカンの下では、気の早いニゲルが咲いていました。

b0356401_19021189.jpg


そしてこんな景色も・・・。

b0356401_19022687.jpg

いよいよ冬になるんですね。


by mlainsaa831611 | 2017-11-13 19:35 | ガーデニング | Trackback | Comments(10)

次はイギリスの薔薇です。
イギリスの薔薇といったら、やっぱり、ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズです。
上品で美しい薔薇です。

b0356401_20441287.jpg


サマー・サンセット

b0356401_20442367.jpg


マクミラン・ナース

b0356401_20443684.jpg


ゴールデン・ジュビリー

b0356401_20445762.jpg


ジュリア

b0356401_20452544.jpg


レディ・マリー・フィッツウィリアム

b0356401_20460724.jpg


マイチョイス

b0356401_20464341.jpg


バタフライ・ウイングス

b0356401_20591002.jpg

ここからはいろいろな国の薔薇になります。
アイリッシュ・エレガンス(アイルランド)

b0356401_20500263.jpg


ニュージーランド(ニュージーランド)

b0356401_20502561.jpg


ブラックベリー・ニップ(ニュージーランド)

b0356401_20504484.jpg


リナ・ヘルホルト(南アフリカ)

b0356401_20512535.jpg


カーディナル(ドイツ)

b0356401_20514061.jpg


ウエディング・ベルズ(ドイツ)

b0356401_20515676.jpg


アーネスト・H・モース(ドイツ)

b0356401_20520806.jpg


アルフレッド・シスレー(フランス)

b0356401_20523221.jpg


前橋の薔薇、赤城の輝き。
黄色~オレンジ~赤色へと変化していきます。

b0356401_20525103.jpg


こちらも前橋の薔薇。

b0356401_20531006.jpg

マンホールに蓋にも綺麗な薔薇がデザインされていました。
敷島公園のバラ園には600種類、7000株の薔薇が植栽されているそうです。


by mlainsaa831611 | 2017-11-12 21:23 | | Trackback | Comments(9)

アメリカの薔薇が続きます。
鮮やかな黄色の、ヘンリーフォンダ。

b0356401_16510177.jpg


ブラスバンド

b0356401_16511955.jpg


センチメンタル
花によっては赤と白の出方が違ってきます。

b0356401_16513377.jpg


マリリン・モンロー

b0356401_16515941.jpg


バーバラ・ストライサンド
ラベンダーピンクの綺麗な薔薇です。

b0356401_16521352.jpg


スィート・アフトン

b0356401_16523064.jpg


次は、フランスの薔薇になります。

ラ・フランス
モダンローズ第1号の薔薇で、1867年にフランス・ギヨー作出。
ラ・フランスよりも前に作出された薔薇をオールドローズ
それより後の薔薇をモダンローズというそうです。

b0356401_16525012.jpg


マヌウ・メイアン

b0356401_16531883.jpg


ピンク・ピース

b0356401_16532996.jpg


ラ・マルセイエーズ

b0356401_16534296.jpg


青空とピース。

b0356401_16535389.jpg


アトール

b0356401_16542137.jpg


プリンセス・ドゥ・モナコ

b0356401_16543516.jpg


ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ

b0356401_16560327.jpg


マチルダ

b0356401_16562124.jpg


ウィンショッテン

b0356401_16572073.jpg


エル

b0356401_16574242.jpg


もう一つの気になる薔薇、エル。
香りが素晴らしく近くにいるだけでも良い香りがします。

b0356401_16575471.jpg


カトリーヌ・ドヌーブ

b0356401_16581023.jpg


女優繋がりで、大好きなイングリット・バーグマン。デンマークの薔薇です。

b0356401_16583321.jpg

香りはわずかですが、色形、花持ちが素晴らしく
大女優の名にふさわしい美しい薔薇です。
b0356401_16585163.jpg


(もう1回だけ続きます。)


by mlainsaa831611 | 2017-11-11 17:24 | | Trackback | Comments(0)

次はドイツ作出のバラを見ます。

ゴールドマリー’84
楽しそうに歌を歌っているように咲いています。

b0356401_19174916.jpg


ブリリアントピンクアイスバーグ
実家のバーガンディアイスバーグに、一輪だけこの色の花が付きました。

b0356401_19052393.jpg


ゲーテローズ

b0356401_19053873.jpg


このローズガーデンで、気になる薔薇の一つです。

b0356401_19054942.jpg


コルデス・パーフェクタ

b0356401_19060878.jpg


アイスバーグ

b0356401_19063317.jpg


そのアイスバーグをバックに咲くのは、プリマバレリーナ。

b0356401_19064651.jpg


次はアメリカの薔薇コーナーに入ります。
ポートレート

b0356401_19070330.jpg


フレンチレース

b0356401_19091315.jpg


マイガーデンにもあるティファニー。
優しい色合いで咲いています。

b0356401_19092535.jpg


ビウィッチト
実家でも活躍してます。

b0356401_19094944.jpg


アリゾナ

b0356401_19101107.jpg


パラダイス
ピンクにグレーの印象的な色の薔薇です。

b0356401_19102557.jpg


テントウムシが遊びに来ている、アメリカンヘリテージ。

b0356401_19103717.jpg


ブランデー
色といい形といいパーフェクトに咲いていました。

b0356401_19111087.jpg


クイーン・エリザベス
イギリスの女王の薔薇ですが、アメリカの薔薇なんですね。

b0356401_19105859.jpg


ファースト・フェデラルズ・ルネッサンス

b0356401_19112159.jpg


ステンレススティール

b0356401_19114001.jpg


ドナルド・レーガン・ローズ

b0356401_19120625.jpg


イントゥリーグ
赤紫~ワインレッドの素敵な薔薇。
実家にもあるのですが、生育旺盛で育てやすいはずなのに大きくなりません。
環境のせいでしょうか・・・。

b0356401_19123172.jpg

ここではスタンダード仕立てで、こんなに素敵に咲いていました。
(まだ続きます。)


by mlainsaa831611 | 2017-11-10 19:46 | | Trackback | Comments(6)

さらに進んで、日本作出のバラコーナーへ向かいます。

b0356401_20171432.jpg


光彩

b0356401_20173779.jpg


栄光

b0356401_20175176.jpg


天津乙女

b0356401_20182721.jpg


マダムヒデ

b0356401_20205736.jpg


高雄

b0356401_20211318.jpg


丹頂

b0356401_20212829.jpg


春芳

b0356401_20214255.jpg


紫雲

b0356401_20220144.jpg
b0356401_20222064.jpg


楽園

b0356401_20224185.jpg


プリンセス・アイコ

b0356401_20225823.jpg


ニューウェーブ

b0356401_20234196.jpg


聖火

b0356401_20240051.jpg


月光

b0356401_20242183.jpg


恋心

b0356401_20243550.jpg


日本の薔薇は、まだほかにもたくさんありました。
作出された時代を反映してか、華やかな色の薔薇が多いな~と思いました。

このガーデンにはスタンダード仕立ての薔薇がズラリと植えられていて
所々にベンチがあり、薔薇と噴水を見ながらくつろいでいる人たちがたくさんいました。
近くだったら毎日でも来たいと思うようなガーデンです。

奥に見えるのはみんなスタンダード仕立ての薔薇です。

b0356401_20250671.jpg
b0356401_20254096.jpg

青空をバックに薔薇がこんなに綺麗に咲いています。
b0356401_20260980.jpg

(まだ続きます)


by mlainsaa831611 | 2017-11-09 20:44 | | Trackback | Comments(4)

さらにガーデンの奥に進んでいきます。
ここはいつも反時計回りに見ていきます。特に理由はありません。
(あしかがフラワーパークでは時計回りに回ります。)
とにかくすごく綺麗に咲いています。

b0356401_13220828.jpg


シャルル・ド・ゴール。フランスの薔薇です。

b0356401_13222079.jpg
b0356401_13230458.jpg


ここからはオランダの薔薇になります。
コンテス・ヴァンダル

b0356401_13232080.jpg


ヘルシューレン。実家の薔薇庭にもある、斑入り葉の良く咲く薔薇です。

b0356401_13233702.jpg


モダンタイムズ

b0356401_13235529.jpg


ディオラマ

b0356401_13241893.jpg


ゴールデンセプター

b0356401_13243357.jpg


ブルーボーイ

b0356401_13245197.jpg


ここからはデンマーク作出のバラになります。
ディック・コースター

b0356401_13251355.jpg


ビクター・ホーク

b0356401_13253601.jpg


モダンアート

b0356401_13260578.jpg


マイグラニー

b0356401_13261812.jpg


エーデルワイス

b0356401_13264757.jpg


フル・ジュリー・ポールセン

b0356401_13270316.jpg


バーナビー。これはカナダの薔薇です。

b0356401_13272277.jpg


次はベルギー作出のバラです。
スーヴェニール・ドゥ・アンネ・フランク

b0356401_13273655.jpg


カルメン

b0356401_13275753.jpg


パスカリ

b0356401_13281826.jpg

今まで作出国のことまで気にしてはいなかったのですが
こうやって見ていくのも興味深いな~と思いました。
ほとんどの薔薇が良い状態で咲いていたので、心が躍りっぱなしでした。
(まだ続きます)




by mlainsaa831611 | 2017-11-08 19:25 | | Trackback | Comments(0)

嵐の後の小さなローズガーデンをパトロールしてきました。
朝からずっと風が強く吹いています。

風が吹くたび、右へ左へ揺れながら咲いていた薔薇。
お気に入りの薔薇。名前不明。

b0356401_22164996.jpg


うらら似の薔薇。色が少し濃い感じがします。

b0356401_22170399.jpg


バーガンディ・アイスバーグも蕾をたくさんつけています。

b0356401_22171602.jpg


絶好調だったジニアがついに雨と風で傷んでしまい
抜いてビオラを植えることにしました。
エキナセアはびくともしてませんでした。

b0356401_22173245.jpg


先日行った東武トレジャーガーデンで見つけたニコチアナ。
よく見かけるのは低いタイプのものですが、これは背の高い品種の物です。

b0356401_22181584.jpg


季節外れに咲いている二ゲラ。
花もすごく小さいです。

b0356401_22183630.jpg


ヤグルマギクのようです。
畑の方で咲いていました。

b0356401_22185206.jpg


中庭の大文字草。人が飛んだり跳ねたりしているように見えます。

b0356401_22190852.jpg


ニオイスミレ
マイガーデンでは跡形もなく消滅してしまいました。

b0356401_22192153.jpg


赤く色づく何かの木の実。(盆栽になってます)

b0356401_22193198.jpg


ホスタの一種だそうです。
通常のホスタよりかなり小さく、花が咲くのも遅いそうです。

b0356401_22194811.jpg


イワシャジン

b0356401_22210267.jpg


少し太めのネジバナ。

b0356401_22211927.jpg


キイジョウロウホトトギス

b0356401_22213601.jpg


遠くからでも目立つ、トリカブト。

b0356401_22220034.jpg


メダカ鉢のホテイアオイがいつの間にか、また咲いています。

b0356401_22222701.jpg


マイガーデンの薔薇たち。

b0356401_22224385.jpg

朝庭をパトロールしたら、薔薇の花や蕾が折れたり取れたりしているので
可愛そうなので、小さな花瓶に挿しました。
咲くのを楽しみにしていた、パパメイアンの2つの蕾も犠牲になりました。
こんな姿でも香りだけは素晴らしいんです(奥の深紅の蕾)。
しかたないですね・・・台風なので。


by mlainsaa831611 | 2017-10-23 22:55 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

実家に薔薇庭を造って一年が経ちました。
薔薇を植える時には、薔薇の色や、大きくなる品種かどうかを考えて
配置を決めたはずなのですが
実際に育ててみると、思いのほか大きくなってしまったり
薔薇や草花の陰に隠れて、生育が悪かったり・・。
草花も同じです。
薔薇が休眠期に入ったら、植え替えをして
草花もあれやこれやと植えず、もう少しすっきりさせようという事になりました。

今、花数はそれほどでもありませんが、白薔薇コーナーが良い感じです。

b0356401_17175651.jpg


ガウラは何度カットしてもすぐ復活します。
b0356401_17181291.jpg


今、薔薇の中では、キャラメルアンティークが一番咲いています。

b0356401_17182865.jpg


キャラメルアンティーク
春に咲いた花とは咲き方が違います。

b0356401_17190133.jpg
b0356401_17192296.jpg


ピンクシフォン
手前の宿根アマが大きくなりすぎて、今一つ元気がありません。

b0356401_17194194.jpg


クリストファー・コロンブス
植えた時はせいぜい70cmだったのに、2m位になってしまい
これは後方へ移動させます。

b0356401_17195400.jpg


ラベンダードリームの蔓が順調に伸びてきています。
誘引の真似事くらいはできそうです。

b0356401_17201275.jpg
b0356401_17203843.jpg
b0356401_17205134.jpg
b0356401_17211430.jpg


ガーベラも順調に育っています。

b0356401_17214086.jpg
b0356401_17220951.jpg


ジニアは予想外に大きくなって、まだしばらく咲きそうです。
ジニアが終わったら、ビオラを植える予定です。

b0356401_17215346.jpg
b0356401_17222778.jpg
b0356401_17224206.jpg

せっかちな母は、今すぐにでも取り掛かりたい雰囲気。
(;´・ω・)・・・。



by mlainsaa831611 | 2017-10-06 18:01 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)

10月になった実家の小さなローズガーデンをパトロールしてきました。
去年のちょうど今頃から、コツコツと造りだして
12月の初めにはこんな感じのガーデンになりました。

b0356401_21035167.jpg


それから一年が経ち、こんな感じに・・・。

b0356401_20554527.jpg


植えた時は小さな苗だったムクゲがまだ盛んに咲いています。
背丈も2mを超えました。
ピンクデライト

b0356401_20560489.jpg


なかなか咲かなくて心配していた紫玉。今はすごい勢いで咲いています。

b0356401_20561835.jpg

夏の間の花がない時に咲くことを期待して、植えました。

薔薇もぽつぽつと咲いています。
名前不明

b0356401_20564659.jpg

あまり綺麗なのでもう一枚。
ボケた白薔薇はクイーンメリーⅡ。
b0356401_20574232.jpg


ラベンダードリーム

b0356401_20570276.jpg


希望

b0356401_20572094.jpg


ノスタルジー

b0356401_20575892.jpg


手前が 青空 で奥が ヘルシューレン。

b0356401_20581424.jpg


キャラメルアンティーク
今いくつも花を付けています。

b0356401_20583414.jpg


他にも・・・。

b0356401_20584444.jpg
b0356401_20590037.jpg
b0356401_20591719.jpg
b0356401_20592897.jpg

たくさん咲いていますが、一度にたくさんの花を付けているわけではないので
それほどにぎやかではありません。

ガーベラもしばらく前から、咲き続けています。
左側は咲き方が珍しく、何かに似ています。何だったか・・・。

b0356401_20594606.jpg


グランドカバー候補生として植えたもの。
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントの周りを覆っています。
左のジャコウソウは香りがとても良いです。真ん中はマルバストラムで、勝手に生えたもの。
(そのうち整理、植え替えします。)

b0356401_20595858.jpg


グレコマの海の中から生えて来た花。
左は忘れな草ではないかと思います。

b0356401_21000896.jpg

薔薇も草花も植えてみて、思ったよりも大きくなりすぎたり
育たなかったり、色々でした。
時期を見て、ポジション替えをすることになりそうです。



by mlainsaa831611 | 2017-10-03 21:33 | ガーデニング | Trackback | Comments(12)