季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp

季節の花や風景を写真でつづるフォト日記

ブログトップ

実家の小さなローズガーデンでは
先日那須のスキー場にゆりの花を見に行った時に買ってきた
ユリの一つがまた咲き出していました。

コルシーニ
ローズピンクで、中心に黄色いラインが入った可愛らしいユリです。

b0356401_21335000.jpg


パット・オースティンはまだまだ元気に咲いています。(すごい!)

b0356401_21341522.jpg


グラハム・トーマスも背丈がずいぶん伸びて、可愛い花が咲いています。

b0356401_21342578.jpg


ディスタント・ドラムス
不思議な美しい色合いがお気に入りです。

b0356401_21344230.jpg


ダブルデライト
いくつも花を付けています。

b0356401_21345577.jpg


赤い薔薇のコーナーが目立って綺麗です。
これは 希望 です。

b0356401_21352106.jpg


クロード・モネ

b0356401_21353574.jpg

すごい勢いで咲いている怪獣ガウラも
こうしてみると、良い景色を作ってくれています。
b0356401_21354928.jpg


ペンステモン
株が大きくなって、たくさんの花を付けています。

b0356401_21360874.jpg

ピンクシフォンだったかな・・。
b0356401_21362926.jpg

怪獣ガウラの手前でひっそりと花を咲かせていた
名前が分からない薔薇。優しい綺麗な色です。
b0356401_21364393.jpg


ヒペリカムがまた咲いていました。
ずいぶん前に咲いて、赤い実を付けていたはずなのですが・・・。

b0356401_21370264.jpg


お気に入りの名前不明の薔薇。
開き始めの形が、凛としてとても綺麗です。

b0356401_21372791.jpg


純白のクイーンメリーⅡ

b0356401_21374339.jpg


いろんな色の宿根ロベリアが、庭のあちこちで咲いて、周りを明るくしてくれてます。

b0356401_21380879.jpg


去年ビオラやクロッカスと一緒に植えこんだ斑入りのキンギョソウ。
すごく大きくなってます。

b0356401_21382127.jpg


グランドカバーのアジュガが・・・これは狂い咲きでしょうか。

b0356401_21385422.jpg


ホスタの花も咲き出しました。

b0356401_21391159.jpg
じめじめした庭で、とても涼しそうに咲いています。



by mlainsaa831611 | 2017-08-14 22:22 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

白樺林に咲くユリの花

なだらか斜面を登って行くと、白樺の林がありました。
そこにゆりが群生しています。高原ならではの景色です。

斜面なので、ユリが踏ん張るように咲いています。

b0356401_21172264.jpg
b0356401_21173707.jpg
b0356401_21182993.jpg
b0356401_21185103.jpg
b0356401_21194879.jpg

ユリが美しさを競い合うように咲いています。
b0356401_21200135.jpg
b0356401_21201768.jpg
b0356401_21203379.jpg


白樺とユリが作りだす美しい景色に、心が癒されます。

b0356401_21211201.jpg
b0356401_21213587.jpg
b0356401_21215566.jpg


これは多分ヨツバヒヨドリ。シモツケに似ています。

b0356401_21221338.jpg

この花の周りを蝶々が飛んでいます。
これがもしや、アサギマダラ!?

b0356401_21223075.jpg


海を渡って、遠い所からやって来る不思議な蝶。

b0356401_21363514.jpg


こんな山の上で出会うとは・・・。

b0356401_21364901.jpg
b0356401_21233133.jpg

綺麗なユリを見ながら、山を降ります。
b0356401_21235029.jpg
b0356401_21242407.jpg
b0356401_21240519.jpg
b0356401_21244150.jpg
b0356401_21245971.jpg

下から山の上を見上げると、広大な景色が広がっていました。
b0356401_21251761.jpg
帰りは、お土産に蕾をたくさんつけたユリを買って帰りました(母が)。
またしばらくユリが楽しめそうです。




by mlainsaa831611 | 2017-08-06 21:55 | | Trackback | Comments(4)

ユリが咲く高原へ

ちょうど見頃を迎えたユリを見に行って来ました。
冬はスキー場で賑わう山の斜面に400万輪ものユリが咲いていました。

スキー場なので、リフトに乗って頂上に上ります。

b0356401_17135055.jpg

リフトから斜面一面に咲いているユリが楽しめます。
b0356401_17140778.jpg
b0356401_17142105.jpg


かなり迫力があります。

b0356401_17143936.jpg


リフトを降りて、下を見ると・・・。

b0356401_17145647.jpg
b0356401_17304378.jpg
b0356401_17151256.jpg
b0356401_17152995.jpg


ここからさらに、なだらかな斜面を登ります。

b0356401_17154893.jpg


ほんとにたくさんのユリが咲いてます。

b0356401_17160455.jpg
b0356401_17162443.jpg
b0356401_17164110.jpg
b0356401_17165441.jpg


色とりどりのユリのなかで、純白のノリウツギが爽やかに咲いています。

b0356401_17170775.jpg
b0356401_17174281.jpg
b0356401_17182414.jpg
b0356401_17184153.jpg
b0356401_17190921.jpg
b0356401_17185410.jpg
b0356401_17394193.jpg

山にはトンボがたくさん飛んでいました。
(まだ続きます)



by mlainsaa831611 | 2017-08-05 18:35 | | Trackback | Comments(12)

久しぶりのマイガーデン

前回のブログ登場から約2週間も経ってしまいました。
暑さで花の咲くサイクルが早くて、マイガーデンの様子が日々変化しています。

実家から持ってきて、冬に地植えにした薔薇が咲きました。
差し芽で育てたもので、紫雲 だと思います。
紫がかった深いローズピンクの色が綺麗です。

b0356401_23220312.jpg


パパ・メイアン

b0356401_23225184.jpg


イングリット・バーグマン

b0356401_23225869.jpg


スムース・レディ

b0356401_23230869.jpg


双子のチャイコフスキー。初めて咲いたので、花は小さいです。

b0356401_23232058.jpg


パレード

b0356401_23234299.jpg


ジャクリーヌ・デュプレ / ピエール・ドゥ・ロンサール

b0356401_23235044.jpg


アブラカタブラ / グレイパール / マリア・カラス

b0356401_23240604.jpg


鉄炮ユリ / パープルカサブランカ
鉄炮ユリが意外に長持ちしています。
カサブランカの方は1本を残して、花びらが散ってしまいました。

b0356401_23242724.jpg


カシワバアジサイ / アナベル
深い色合いになってきました。

b0356401_23244435.jpg


春に植えたピンクとクリーム色のアークトチスは色が抜けて
両方ともホワイトになってしまいました。
クリーム色の苗から黄色が生えてきました。(2色入っていたのかも?)

b0356401_23250138.jpg


2週間前からず~っと蕾のままのアガパンサス。
鉢植えの小さいアガパンサスはすでに見頃を過ぎたのに、咲きそうで咲きません。

b0356401_23252531.jpg


他にも夏の花が色々咲いています。

b0356401_23254207.jpg
b0356401_23260036.jpg
b0356401_23261508.jpg
b0356401_23264879.jpg
b0356401_23270803.jpg
b0356401_23272255.jpg


塀の穴から出てきた、お隣のカボチャを発見。
花も咲いているし、こっちの陣地で実がなったら、もしかして・・フフフ。

b0356401_23281989.jpg

どうかこのまま、美味しい実がなってくれますように(^^)


by mlainsaa831611 | 2017-07-17 00:09 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)
先日の雷雨で、実家のローズガーデンが心配だったので
パトロールに行って来ました。

行ったら、実家のそばにパトカーが止まっていて、何事だと焦りましたが
どうやら近くの建築現場で工具類の盗難があったそうで
お巡りさんが聞き込みをしていました。
前日の急な雷雨で、作業の人たちが逃げるように帰ってしまい
そのすきをついての犯行だったようです。

長くなりましたが、庭の花たちは何事もなく、雨にも負けず元気でした。
一番心配だったユリは、びくともせず。
b0356401_23360351.jpg
b0356401_23362499.jpg
b0356401_23364573.jpg


ほとんどのユリは種になる準備に入っています。

b0356401_23371476.jpg


大きな鉢の中でいじけて咲いていたユリ、スーベニア。
もっと華やかに咲くのを期待していただけに、がっかり・・・。
植え方と管理がまずかったのでしょう。綺麗に咲かせてあげられなくて、ごめんなさい。

b0356401_23373269.jpg


パット・オースティンもポツリポツリと咲き続けています。
頼もしい、ローズガーデンのリーダー的存在です。

b0356401_23375942.jpg


ベラオプティマ
春薔薇と色がずいぶん違います。

b0356401_23384255.jpg


去年植えた小さな苗のムクゲが、たくさんの花を咲かせています。

b0356401_23391743.jpg


春から頑張っている花たち。

b0356401_23401696.jpg
b0356401_23403271.jpg


夏の花、グラジオラスの蕾が大きく膨らみ始めました。

b0356401_23411994.jpg


他にも・・・。

b0356401_23414451.jpg
b0356401_23420302.jpg
b0356401_23425620.jpg
b0356401_23430416.jpg


手前の紫の花。いつの間にか庭のあちこちに増えて咲いています。
軽井沢のガーデンでも大活躍していました。

b0356401_23422935.jpg


シキンカラマツ
めずらしい花だそうですが、つい最近、普通に園芸店で見かけました。

b0356401_23450580.jpg
b0356401_23452017.jpg
b0356401_23454419.jpg


また蓮の蕾が出てきました。

b0356401_23463940.jpg
b0356401_23471309.jpg

薔薇は全体的にお疲れモードなので、ゆっくり休んで
厳しい夏を乗り切ってもらおうと思います。


by mlainsaa831611 | 2017-07-15 00:11 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)
パトロールするたびに小さなローズガーデンの様子が変化しています。
ユリもまだたくさん咲いていますが、そろそろ終わりに近づいています。

ローズガーデンのために植えたボンビーノとコンカドールが咲き出しました。

ボンビーノ
もう少し派手なユリかと思っていたのですが、そうでもなくなかなかいい感じです。
b0356401_23002061.jpg


コンカドール

b0356401_23003285.jpg


先に咲き出したニンフ。最後の一本が咲き出しました。

b0356401_23004386.jpg


うつむいて咲く姿がとても綺麗なユリです。

b0356401_23010023.jpg


八重の白いユリ。

b0356401_23010822.jpg


他にも、所狭しと咲いているので、うっかり見落としてしまいそうです。

b0356401_23012688.jpg
b0356401_23014000.jpg
b0356401_23015450.jpg
b0356401_23023285.jpg

上の黄色と似ていますが、違う木から咲いています。
花びらがくるんと丸まった様子が可愛いです。
b0356401_23024681.jpg


薔薇も新たにちらほらと・・・。
バーガンディ・アイスバーグ

b0356401_23031190.jpg


ホットココア

b0356401_23032690.jpg


鉢植えのミニバラ。

b0356401_23034077.jpg
b0356401_23040247.jpg
b0356401_23041877.jpg
b0356401_23043679.jpg


裏庭の柿の木陰でひっそりと咲いています。

b0356401_23045314.jpg
b0356401_23051006.jpg
b0356401_23055238.jpg
b0356401_23060509.jpg


蓮の花托が一つ見当たらないと思っていたら、こんなところにありました。

b0356401_23062944.jpg

ちゃっかりと蓮の葉の木陰で、一休みしていました。


by mlainsaa831611 | 2017-07-08 23:30 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)

台風の後の小さなローズガーデンをパトロールしてきました。
バラの花びらが少し傷んでいるだけで、被害らしい被害はありませんでした。

そんな中、キャラメルアンティークが満開でした。
花びらは少し傷んで、花の大きさも一番花より小さい気がしますが
こんなに咲いてびっくりです。

b0356401_21172051.jpg
b0356401_21173949.jpg


ジャルダン・ドゥ・フランス
これもたくさんの花を付けています。

b0356401_21183864.jpg


その後ろの、プリンセス・ドゥ・モナコ

b0356401_21185723.jpg


レオナルド・ダ・ヴィンチ

b0356401_21191676.jpg


ニコロ・パガニーニ
3番花くらいになります。小さい木なのに、よく咲きます。

b0356401_21193043.jpg


そして、ユリのニンフが開花しました。

b0356401_21195879.jpg


他にも花の大きなハイブリット系のユリが咲き出して、うるさいくらいににぎやかになりました。
スカシユリはほとんど咲き終わってしまいました。

b0356401_21201283.jpg
b0356401_21203944.jpg
b0356401_21211268.jpg
b0356401_21212410.jpg
b0356401_21221061.jpg


このレモンイエローのユリが中々素敵です。

b0356401_21202705.jpg


毎年芽が出るフェンネルが、今年はローズガーデンの中で咲きました。
フェンネルの向こうはピンクのエキナセア。大きく育ちました。

b0356401_21222989.jpg


最近植えたガイラルディア。

b0356401_21224129.jpg


バーノニア。大きくなりそうです。

b0356401_21225693.jpg


他にも、寂しい夏の庭を彩ってくれています。

b0356401_21230934.jpg
b0356401_21232472.jpg
b0356401_21233994.jpg
b0356401_21235107.jpg

2つの蓮の花は散ってしまい、次の蕾が出るのを待ってる状態です。


by mlainsaa831611 | 2017-07-06 21:49 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

6月末の小さなローズガーデンをパトロールしてきました。
いつもの角度からパチリ。

b0356401_22361489.jpg


ついこの間まで華やいでいた赤のコーナーはひと段落して
今はオレンジ~イエローのコーナーがにぎやかになっています。

b0356401_22363046.jpg


キャラメルアンティークも蕾がたくさんついていて
1番花の時のような勢いで咲き出しました。

b0356401_22365517.jpg


ユリも負けじと、ほぼ満開を迎えました。

b0356401_22372446.jpg


大きな花がいくつも付いていると、豪華で存在感が増します。

b0356401_22374294.jpg
b0356401_22375696.jpg
b0356401_22381183.jpg
b0356401_22382565.jpg
b0356401_22384339.jpg
b0356401_22390256.jpg
b0356401_22391189.jpg


ガーベラもマイペースに咲いています。

b0356401_22393912.jpg


風船のような可愛い桔梗の花が開き始めました。
もう本格的な夏がやってきたんだな~と思います。

b0356401_22394822.jpg


2つ目の蓮の花が咲き出しました。

b0356401_22400858.jpg


先日お出かけした時に、道の駅で見つけたアグロステンマ。
写真写りがとても良いのです。

b0356401_22402268.jpg


すらりと背が高く、風が吹くとゆらりと揺れる様子が何とも言えず綺麗です。

b0356401_22403757.jpg

そして他の草花にはない、不思議な美しいオーラを感じます。
どこに植えようかな・・・。


by mlainsaa831611 | 2017-07-01 23:11 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

小さなローズガーデンの外側では、大きなユリが咲き出しました。
かなり離れていても目立ちます。

b0356401_23424190.jpg

左後方に小さなユリが映ってますが、その何倍もの大きさです。
他にも、新たに咲き出しました。
近くに行くと、ユリの香りがします。

b0356401_23425990.jpg


そして今ローズガーデンでは、白い薔薇がたくさん咲き出しました。

b0356401_23435356.jpg


2番花ですが、1番花よりもたくさん咲いています。

b0356401_23440719.jpg


ガウラの後ろに隠れていた薔薇は、こんなに可愛い薔薇でした。
名前はわからないのですが、小さな木に5~6個花が咲いています。

b0356401_23443349.jpg


そしてこの花、ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズではないかと思います。
ずいぶん昔買った記憶はあるのですが、タグが紛失してしまって名前が不明だったのですが
画像検索して調べたら、とてもよく似ています。

b0356401_23450886.jpg


他にもコツコツと咲いています。

b0356401_23590211.jpg
b0356401_23591180.jpg
b0356401_23592309.jpg
b0356401_23593427.jpg


ラベンダードリームも花が咲き出したら、やっと蔓薔薇らしくなってきました。

b0356401_00000273.jpg


(最近カメムシが出るので)撃退作戦会議中?のクラスペディア。

b0356401_00003513.jpg


ユリが咲いている側から見たローズガーデン。

b0356401_00005252.jpg


ナチュラルガーデン風と言えば、聞こえが良いですが
少しジャングル化しています。

b0356401_00011288.jpg
b0356401_00012588.jpg


サボテンコレクションの一つに花が咲きました。

b0356401_00014219.jpg


蓮ももう少しで咲き出しそうです。

b0356401_00015690.jpg


今日はパット・オースティンにカミキリムシがいたのを見つけました。
私が来たので、足元にさっと身を隠しましたが、何かが動いたのが見えたので
探して、しっかり捕まえました。


by mlainsaa831611 | 2017-06-24 00:26 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)

先日の夜に降った雨が、カラカラだった小さなローズガーデンに
潤いをもたらしてくれました。

b0356401_22092704.jpg
b0356401_22094854.jpg
b0356401_22100127.jpg
b0356401_22101871.jpg


全体を見ると赤い薔薇が、今一番元気です。

b0356401_22104556.jpg


ニコロ・パガニーニ

b0356401_22105910.jpg


背が一段と伸びた 希望

b0356401_22111851.jpg


ミニ薔薇ですが、完璧に整った花形をしています。

b0356401_22113241.jpg


ビウィッチド
次から次へと咲いています。

b0356401_22173920.jpg


名前が分からないキュートな薔薇たち

b0356401_22181761.jpg


ペンステモン

b0356401_22182990.jpg


ひとまとめにされたクラスペディア

b0356401_22184399.jpg

b0356401_22190180.jpg

b0356401_22191632.jpg
b0356401_22193201.jpg
b0356401_22194900.jpg
b0356401_22201237.jpg
b0356401_22202853.jpg

花菖蒲が1本だけ咲き出しました。
b0356401_22204553.jpg


ワイルドストロベリーが豊作です。

b0356401_22210980.jpg


この間はラッパ咲きだった、ユリ ランコンが美しく開きました。

b0356401_22213275.jpg
b0356401_22214313.jpg

元気色のスカシユリが庭のあちこちで咲き出しました。


by mlainsaa831611 | 2017-06-14 22:55 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)