季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp

季節の花や風景を写真でつづるフォト日記

ブログトップ

タグ:バラ ( 165 ) タグの人気記事

一昨年、母からたくさんのクリスマスローズをもらったのですが
植えた環境が悪く、咲かなかったり消滅したものもあり
植え替えをしようと思ってました。

選んだ場所は、枝垂れ紅葉の下です。
夏は半日陰で、冬は葉が落ちて日当たりが良くなるので
以前よりは良い環境になると思います。

b0356401_19304952.jpg


園芸店で見たガーデンシクラメンが可愛かったので、クリスマスローズの間に植えました。。

b0356401_19303653.jpg


中庭のラウンドガーデンに、とりあえず植えておいた球根類を掘り起こし
植栽スペースに植え替えました。

b0356401_19310245.jpg

庭で集めた大き目の石で小道も作りました。
次はジャーマンアイリスとカンナの場所を植え替えます。

少しずつ寒くなっているとはいえ、穏やかな日が続いているマイガーデンでは
薔薇もまだ咲いています。
チャイコフスキー。今一番咲いている薔薇です。

b0356401_19312535.jpg
b0356401_19313973.jpg


ギィ・ドゥ・モーパッサン
花が開ききっていますが、花持ちがよくずっと咲いています。

b0356401_19315606.jpg


もう12月だというのに咲いているガイラルディア。
蕾がたくさん出ています。

b0356401_19330472.jpg


ラベンダー。さわっただけで薬草っぽい香りがします。

b0356401_19331440.jpg


実家から持ってきたポリゴナムがしっかり根付いて、良い具合に広がっています。
奥の緑はノースポール。こぼれ種で芽がたくさん出ています。

b0356401_19333537.jpg


寄せ植えにしたストック。

b0356401_19335152.jpg


ストックの根元のビオラプラスの 天使の誘惑 とウィンターコスモス。

b0356401_19341430.jpg


寄せ植えにする予定ですが、なかなかできません。

b0356401_19345862.jpg


植え込みの中に自然に生えたマンリョウ。
これを見るともうお正月なんだなと思います。

b0356401_19351646.jpg


スーパームーンを撮りそこなった翌日の月。おまけ画像です。
雲の中から出てきた月が幻想的で、とても綺麗でした。

b0356401_19354051.jpg
b0356401_19355548.jpg

大きいのか小さいのか分かりませんが、トリミングなしで撮れました。





by mlainsaa831611 | 2017-12-06 20:29 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

小春日和の穏やかな日曜日の薔薇庭をパトロールしてきました。
薔薇がとても美しく咲いていました。
今の時期、花持ちが良いので今までに出た薔薇も登場します。

パット・オースティン

b0356401_19422749.jpg
b0356401_19425226.jpg
b0356401_19431267.jpg


イングリット・バーグマン

b0356401_19433220.jpg


つきよみ

b0356401_19434692.jpg


バーガンディ・アイスバーグ

b0356401_19435999.jpg


キャラメル・アンティーク

b0356401_19441382.jpg
b0356401_19443002.jpg


ラベンダー・ドリーム

b0356401_19444789.jpg

ピンクシフォン
b0356401_19451990.jpg


ベラ・オプティマ

b0356401_19453510.jpg


プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント

b0356401_19455030.jpg


ブルーシャトー

b0356401_19463252.jpg


ヘルシューレン

b0356401_19470547.jpg


クイーンメリーⅡ

b0356401_19472163.jpg


可愛い色のストックが植えてありました。

b0356401_19474163.jpg


こぼれ種で生えた忘れな草が咲いています。

b0356401_19480005.jpg


ガーベラがまた新しい花を咲かせています。

b0356401_19481739.jpg

風も無く、暖かい一日の薔薇たちでした。


by mlainsaa831611 | 2017-12-03 20:03 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

今年も残すところあと1か月になってしまいました。
実家の小さなローズガーデンをパトロールしてきました。

b0356401_20234184.jpg


手前のブルー系のコーナーと、今、白薔薇が盛んに咲いている
右手奥のコーナーを除いて、薔薇の植え替えが済みました。

b0356401_20235651.jpg


入口を入るとパット・オースティンがいくつか咲いています。
葉っぱはボロボロ、少し復活中です。

b0356401_20242441.jpg


正面手前の丸い花壇のプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント。
小さな蕾を付けました。やはり葉っぱはボロボロです。

b0356401_20244249.jpg


奥側の丸い花壇のキャラメル・アンティーク。
さらに花が開いて、綺麗です。蕾もいくつか付いていました。

b0356401_20250490.jpg


入口入ってすぐの右側には、赤系の薔薇が植えてあります。
イングリット・バーグマン

b0356401_20252007.jpg


もう終わりかと思っていた、ザ・ダークレディにもまた蕾が出てきました。

b0356401_20260563.jpg


入口正面のフレグラント・アプリコット。

b0356401_20264493.jpg


蕾が出ている薔薇もいくつかあります。

b0356401_20265983.jpg


バーガンディ・アイスバーグ
花がたくさんついています。

b0356401_20270930.jpg


ラベンダードリーム

b0356401_20272997.jpg


薔薇は花が終わったら、あと数本の植え込みと植え替えをする予定です。
ローズガーデンの中の薔薇の数を数えたら、65本ありました。
ミニバラはカウントしてません。

可笑しな格好で咲いてしまった、キンギョソウとクフェア。
去年植えたクフェアが枯れてしまったので、そこにキンギョソウを植えたのですが
夏ごろにクフェアが復活し、同じところから2種類の花が咲いてしまいました。

b0356401_20280648.jpg

いずれ株分け?しないといけません。

足元では夏にグランドカバーにと植えたものが、あちこちに種がこぼれて
小さな花を咲かせてます。タグが付いてなかったので、名前が分かりません。

b0356401_20282404.jpg


中庭では綺麗なアプリコットの薔薇が咲き出しました。
名前が分からないのですが、マイガーデンの挿し木の子の親木らしいです。

b0356401_20284314.jpg


他にも・・・。

b0356401_20285966.jpg
b0356401_20291580.jpg


八朔がすごいことになってます。
もうすでに200個ほど収穫して知人に配ったそうですが
びっくりするくらいの数の実が生っています。

b0356401_20293660.jpg
b0356401_20295047.jpg

外側の枝をカットして、奥の実に日が当たるようにしてありました。
毎年これを楽しみにしている人がたくさんいるようです。


by mlainsaa831611 | 2017-12-01 20:59 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

ついに今年も残すところ、あとひと月になってしまいました。
庭の整備がなかなか捗らなくて焦ります。

だいぶ寒くなってはいるものの、蕾だったスムースレディの残りの一つが咲き出しました。

b0356401_17120411.jpg


春に咲いた時より色も濃く、形や咲き方が違います。(春の写真です)

b0356401_17121426.jpg

花弁数が少なくすぐに開いてしまうので、初めはあまり好きではなかったのですが
開花後の顔がすごく可愛いので、今ではお気に入りです。

ギィ・ドゥ・モーパッサンも咲き出しました。

b0356401_17122595.jpg


モーパッサンの隣のハンス・ゲーネバインの蕾。
枝が絡まり花色も似ているので間違いそうになります。

b0356401_17124656.jpg


家の入口にはジャクリーヌ・デュ・プレが植えてあります。
日に日に蕾がピンクに染まってきています。

b0356401_17130462.jpg


ジャクリーヌ・デュ・プレの隣のチャイコフスキー。
まだまだ咲きそうです。蕾がグリーンを帯びています。

b0356401_17133492.jpg

入口の辺りは音楽に因んだバラを植えています。

挿し木の薔薇にも立派な蕾がついていました。多分ティファニーです。

b0356401_17140238.jpg


マダム・アルディ
地植えにしようと、鉢から出したらすっぽり抜けて、根っこがほとんどなくなってました。
鉢の中からコガネムシの幼虫が何匹も出てきたので、食べられてしまったようです。
(楽しみにしていたので、すごいショックです。どうも生育が悪いと思ってました・・。)

b0356401_17154193.jpg

ぽつぽつと赤い芽が出てきたので、復活するかもしれません。

いつの間にか、ワイルドストロベリーに実がたくさんついていました。

b0356401_17143206.jpg
b0356401_17145646.jpg
b0356401_17151534.jpg


超ロングボーダーガーデンの行き止まりの花壇。
適当に穴を掘って植えていた薔薇や宿根草たちを植え替えて、整理しました。

b0356401_17155487.jpg

とりあえず、100円ショップで買ってきたお手軽フェンスで、花壇と小道を分けました。
まだまだ残念な花壇ですが、砂利だらけの荒れ地をここまで開墾できたので、良しとします。

この花壇に咲いている花たち。
西洋ニンジンボクもチェリーセージのそばに植えました(右の葉っぱ)。

b0356401_17161808.jpg
b0356401_17163395.jpg
b0356401_17165315.jpg


今年の春には薔薇が埋もれるほどに、こんな感じの花が咲いていました。

b0356401_17172558.jpg
b0356401_17173610.jpg

まだ手を加えないと行けない所がたくさんあるので、庭仕事はまだまだ続きます。


by mlainsaa831611 | 2017-11-30 17:59 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

薔薇がまだ少し咲いているとはいえすっかり寂しくなった
実家の薔薇庭をパトロールしてきました。

いつの間にかプリムラジュリアンが植えてありました。

b0356401_21131897.jpg

寂しい庭にカラフルな色が加わり、気分も明るくなります。

キャラメルアンティークが開花しました。
コロコロとして可愛い花を付けました。

b0356401_21135420.jpg


ブルーシャトーも蕾が開き始めました。

b0356401_21141563.jpg


色といい、形といいパーフェクトな美しさです。香りも良いです。

b0356401_21143040.jpg


ヘルシューレンも咲き出しました。
斑入りの葉っぱが綺麗です。

b0356401_21144723.jpg


蕾もいくつかついています。

b0356401_21151072.jpg


イエロークイーン・エリザベスもふんわりと咲き出しました。
色も暖かい色をしています。

b0356401_21152845.jpg


プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント
先月の台風と強風で蕾をいくつかダメにしましたが、これは咲いてくれそうです。

b0356401_21154160.jpg


ベラ・オプティマ
久しぶりに咲きます。

b0356401_21155821.jpg


イングリット・バーグマン

b0356401_21162710.jpg


黒星病で葉っぱを落としたパット・オースティン。
大きな蕾を付けました。

b0356401_21164578.jpg


裏庭で咲いているクイーン・エリザベス。満開です。

b0356401_21170691.jpg


つきよみ
植えた場所が合わなかったのか、生育不良です。
本来の咲き方からは程遠いですが、やっと花らしい花を付けてくれました。

b0356401_21172688.jpg


薔薇庭に植えたユリの芽が出てきてしまいました。

b0356401_21180829.jpg


薔薇庭のガーベラは今休憩中ですが、中庭の半日陰に植えたガーベラが咲いています。

b0356401_21182223.jpg


キンカンの根元に咲いたニゲルが黄色くなってきました。

b0356401_21184230.jpg


最後の一輪のホトトギス。

b0356401_21185650.jpg


畑のそばで咲いているツルバキアとネリネ。

b0356401_21372160.jpg


最近お迎えしたジュリア。花が一輪だけついています。

b0356401_21173901.jpg

バラ園で見かけて気になっていた薔薇です。
春になってたくさん咲くのが楽しみです。


by mlainsaa831611 | 2017-11-28 21:44 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)
今日は朝からガーデニング日和でした。庭仕事の前に庭をパトロール。
モミジやカシワバアジサイは葉っぱが落ちて、スッキリとしてきました。
b0356401_19200154.jpg

枝垂れ紅葉の下に植えたヒューケラにも落ち葉が・・・。
b0356401_19331062.jpg

そんな中で久しぶりに薔薇 芳純 が咲き出しました。
ベルガモットのそばに植えてあったのですが、生育が悪かったので
日当たりの良い所に植え替えました。
b0356401_19205749.jpg

横から見ると巻き巻きで、期待も膨らみますが、前から見ると・・こんな感じです。
b0356401_19211637.jpg

しばらく前から咲き続けているのが、チャイコフスキーです。
強い風が吹いた時、かなり風に揺れてヘロヘロになっていましたが、見事に復活しました。
b0356401_19212910.jpg

蕾がいくつかついています。
b0356401_19214637.jpg

チャイコフスキーのお隣の、ジャクリーヌ・デュプレ。
また蕾が出てきました。
b0356401_19220124.jpg

少し前の花はクリーム色で、春はグリーンがかった花を咲かせた薔薇。
今度はこんな色合いで咲いています(名前不明)。
b0356401_19222278.jpg

ギィ・ドゥ・モーパッサン
b0356401_19224014.jpg

スムースレディ
本来ピンクの花を咲かせるのですが、蕾がこんなに赤くなってます。
b0356401_19225383.jpg

他にも蕾が出ている薔薇がたくさん。
紫雲 / ブルー・ムーン
イングリット・バーグマン / マリア・カラス
b0356401_19231031.jpg
どうか暖かい日が続いて、全部咲いてくれますように!

庭の奥の方では、紅葉したユキヤナギに白い花がついていました。
b0356401_19250109.jpg

今の時期に咲き出したので、山茶花かと思ったのですが
花の散り方から判断すると椿です。
b0356401_19252265.jpg

去年実家から持ってきた、多分アカンサスモリスだと思うのですが
環境が悪かったので、花も咲きませんでした。来年こそは花を見たいです。
b0356401_19254001.jpg

夏に二ゲラの咲いていた所に、パセリのような芽がたくさん出てきました。
二ゲラの赤ちゃんでしょう。
b0356401_19255412.jpg

先日近所の方から、たくさんのチューリップの球根をいただきました。
色などが不明なので、チューリップを植える場所を作って
まとめて植えることにしました。
b0356401_19262098.jpg
毎年葉っぱが枯れたら掘り上げているそうです。
数えたら100球以上ありました。
来年の春、どんなチューリップが咲くのか楽しみです。


by mlainsaa831611 | 2017-11-25 20:15 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

久しぶりにお蕎麦が食べたくなって、三毳山のお蕎麦屋さんに行って来ました。
その帰りに、とちぎ花センターの園芸コーナーに寄って来ました。
食後の運動という事で、バラ園を一回りしました。

b0356401_16494237.jpg


園内の植え込みは冬バージョンのパンジーに植え替えられていました。

b0356401_16495873.jpg


まずはロイヤルな薔薇たち。

b0356401_16501538.jpg

見て回った順に載せます。
b0356401_16511205.jpg


禅。この時期にたくさんの蕾がついていました。

b0356401_16515517.jpg


ロゼ・ダンジェ

b0356401_16521447.jpg
b0356401_16523730.jpg
b0356401_16562701.jpg


ブルー・フォー・ユー
一輪だけになっていました。

b0356401_16565588.jpg


ピンク・グルーテンドルスト

b0356401_16570877.jpg


わたらせ
地元を流れる川の名前が付いた薔薇です。

b0356401_16571835.jpg


マリア・カラス

b0356401_16573297.jpg
b0356401_16574697.jpg


ピカソ

b0356401_16575865.jpg


ブリタニア

b0356401_16581117.jpg


オールド・ブラッシュ

b0356401_16583283.jpg


センチメンタル

b0356401_16584866.jpg


桜木

b0356401_16590192.jpg
b0356401_16591361.jpg


ここでも気の早いクリスマスローズが咲き出していました。

b0356401_16595529.jpg

曇っていたからか、薔薇が寂しそうに咲いていました。


by mlainsaa831611 | 2017-11-23 19:27 | | Trackback | Comments(0)

今日も朝から冷え込んで、冷たい風が吹いていました。
実家の薔薇庭をパトロールしてきました。

ばら庭に入ろうとしたら、ジョウビタキの女の子が塀に止まっているのが見えました。
畑の方に降りて行ったと思ったら、青虫を捕まえてきました。

b0356401_19290444.jpg
b0356401_19285104.jpg


こちらを気にかけながらも、畑の方をじっと見て餌を探しています。

b0356401_19292464.jpg
b0356401_19293957.jpg


すごい至近距離です。

b0356401_19295241.jpg


しつこく張り付いていたら、最後にはこんなしぐさを・・・。

b0356401_19300631.jpg

「ちょっといい加減にしてよ! 集中できないから。」
と訴えているみたいでした。
しばらくチョロチョロして、どこかに飛んで行ってしまいました。

庭では、先日植えたビオラがしっかり根付いてきました。

b0356401_19302948.jpg


ガーベラも咲いています。
他のガーベラは寒さで縮こまっています。

b0356401_19304330.jpg


真っ白な和紙で作ったような薔薇、クィーンメリーⅡ。
何度も登場します。

b0356401_19310126.jpg


ブルーシャトーの蕾が段々と膨らんできました。

b0356401_19311826.jpg


キャラメルアンティークも2日前よりも膨らんできました。
寒くなる前に開いて欲しいな。

b0356401_19313671.jpg


久しぶりのイエロークイーン・エリザベス。

b0356401_19315633.jpg


開き始めだったこの名前が分からない薔薇も、ふんわりと咲き出しました。

b0356401_19321663.jpg


ラベンダードリーム

b0356401_19324397.jpg


オールドポートが咲き出しました。
良い感じの花です。

b0356401_19330727.jpg


リオサンバは花が終わって、もさもさの葉っぱが出てきました。

b0356401_19332325.jpg


へーべ
調べたら、地植えよりも鉢で育てた方が良いみたいです。
母に言わなくちゃ・・・。

b0356401_19334527.jpg


エキナセアもまだ咲いています。

b0356401_19335970.jpg
b0356401_19341568.jpg

来年はエキナセアがたくさん咲く庭にしたいくらい
お気に入りの花です。

気の早いクリスマスローズには、蕾がたくさん出ていました。

b0356401_19342641.jpg

花が段々少なくなってきました。
早くクリスマスローズがたくさん咲いてくれないかな~。


by mlainsaa831611 | 2017-11-21 20:03 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)

今日は一段と冷え込んで、外は冷たい風が吹いていました。
蕾がたくさん出ている薔薇も多いので、様子を見に行って来ました。

中庭ではスプレーギクがたくさん咲いていました。

b0356401_19090766.jpg
b0356401_19091913.jpg


ローズガーデンでは、最後の一輪のザ・ダークレディが咲いていました。

b0356401_19094339.jpg


ホットココアもここにきて、蕾がたくさん出てきました。
全部咲ききるかな・・・心配です。

b0356401_19101531.jpg


ヘルシューレン
この花もよく咲いてくれました。

b0356401_19103644.jpg


新入りのブルーシャトー。蕾が美しすぎます。

b0356401_19104964.jpg


場所替えになった、ハーモニー。ずいぶん下の方で花を付けました。

b0356401_19110553.jpg


純白のクイーンメリーⅡ。
貧弱な花だったのに、すごく大きな花を咲かせるようになりました。

b0356401_19112368.jpg


キャラメルアンティークの蕾がどんどん膨らんできました。
最後の一輪だと思います。
どんな花を咲かせてくれるのか、楽しみです。

b0356401_19113996.jpg


ピンクシフォン

b0356401_19115857.jpg


母が育てている薔薇はは、古くて名前が分からない薔薇が多いのですが
この薔薇もすごく素敵な花を咲かせます。

b0356401_19121747.jpg


これも色といい、形といい綺麗なのですが、お名前は・・?

b0356401_19123242.jpg


そしてこの薔薇も、いつ買ったか忘れたと言っていたのですが
HCで見切り品のコーナーにあった薔薇だそうで、500円で手に入れたそうです。
500円で、この花はお買い得です。名前が無くても大切にします。

b0356401_19131433.jpg


つる薔薇のフェリシア。
香りがすごくいいことが分かりました。壁面ではなく、アーチでも良かったかも・・。

b0356401_19132747.jpg


ネリネ

b0356401_19135114.jpg


ウィンターコスモス

b0356401_19140529.jpg


まん丸のオレンジ。
来月には食べられるでしょうか・・・。

b0356401_19143378.jpg

今年の果物は大豊作です。
オレンジは大きな実が15個以上、八朔は数えきれないくらい生りました。


by mlainsaa831611 | 2017-11-19 19:45 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

敷島公園のバラ園に行った帰りに、ローズガーデンカネコさんに寄って来ました。
(2週間前の事です。)

いつものように薔薇が綺麗に咲いていたので、写真を撮らせていただきました。
サンプルガーデンで満開に咲いていた、いおりだったかな・・・。

b0356401_21083254.jpg


エキナセア サマーチェリー

b0356401_21085305.jpg


トロリウス ニュームーン

b0356401_21091147.jpg


バラがたくさん咲いていました。
名前を確認していないものも多いので、分かるものだけ記載します。

b0356401_21093178.jpg


実家の薔薇庭にもあるキャラメルアンティーク。

b0356401_21094697.jpg


確か、ミスターリンカーンだったと思います。

b0356401_21100700.jpg


ヴァグレット

b0356401_21102486.jpg
b0356401_21104158.jpg


あおい

b0356401_21114890.jpg
b0356401_21120682.jpg


グレイス

b0356401_21122409.jpg
b0356401_21124188.jpg


ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ
色が素晴らしく、鮮やかでした。

b0356401_21125691.jpg


ここからは10月に訪れた時に撮らせていただいたER。

b0356401_21132081.jpg
b0356401_21133452.jpg
b0356401_21134991.jpg
b0356401_21140581.jpg
b0356401_21142176.jpg
b0356401_21143663.jpg
b0356401_21145048.jpg
b0356401_21150342.jpg
b0356401_21152194.jpg

まだこの時は秋薔薇が咲き出したばかりでした。
みんな綺麗に咲いていて、目移りしそうでした。


by mlainsaa831611 | 2017-11-18 22:51 | | Trackback | Comments(4)