季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp

季節の花や風景を写真でつづるフォト日記

ブログトップ

タグ:クリスマスローズ ( 11 ) タグの人気記事

一昨年、母からたくさんのクリスマスローズをもらったのですが
植えた環境が悪く、咲かなかったり消滅したものもあり
植え替えをしようと思ってました。

選んだ場所は、枝垂れ紅葉の下です。
夏は半日陰で、冬は葉が落ちて日当たりが良くなるので
以前よりは良い環境になると思います。

b0356401_19304952.jpg


園芸店で見たガーデンシクラメンが可愛かったので、クリスマスローズの間に植えました。。

b0356401_19303653.jpg


中庭のラウンドガーデンに、とりあえず植えておいた球根類を掘り起こし
植栽スペースに植え替えました。

b0356401_19310245.jpg

庭で集めた大き目の石で小道も作りました。
次はジャーマンアイリスとカンナの場所を植え替えます。

少しずつ寒くなっているとはいえ、穏やかな日が続いているマイガーデンでは
薔薇もまだ咲いています。
チャイコフスキー。今一番咲いている薔薇です。

b0356401_19312535.jpg
b0356401_19313973.jpg


ギィ・ドゥ・モーパッサン
花が開ききっていますが、花持ちがよくずっと咲いています。

b0356401_19315606.jpg


もう12月だというのに咲いているガイラルディア。
蕾がたくさん出ています。

b0356401_19330472.jpg


ラベンダー。さわっただけで薬草っぽい香りがします。

b0356401_19331440.jpg


実家から持ってきたポリゴナムがしっかり根付いて、良い具合に広がっています。
奥の緑はノースポール。こぼれ種で芽がたくさん出ています。

b0356401_19333537.jpg


寄せ植えにしたストック。

b0356401_19335152.jpg


ストックの根元のビオラプラスの 天使の誘惑 とウィンターコスモス。

b0356401_19341430.jpg


寄せ植えにする予定ですが、なかなかできません。

b0356401_19345862.jpg


植え込みの中に自然に生えたマンリョウ。
これを見るともうお正月なんだなと思います。

b0356401_19351646.jpg


スーパームーンを撮りそこなった翌日の月。おまけ画像です。
雲の中から出てきた月が幻想的で、とても綺麗でした。

b0356401_19354051.jpg
b0356401_19355548.jpg

大きいのか小さいのか分かりませんが、トリミングなしで撮れました。





by mlainsaa831611 | 2017-12-06 20:29 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

木陰に咲く春の花たち

実家のガーデンのパトロールをしてきました。
毎日毎日ガーデンの様子が変化して、目が離せません。

オダマキが咲き始めました。

b0356401_22344940.jpg
b0356401_22351230.jpg
b0356401_22354010.jpg


オダマキの足元にはスミレが咲いています。

b0356401_22360214.jpg
b0356401_22361862.jpg


イカリソウやカタクリもまた違う花を咲かせました。

b0356401_22364928.jpg
b0356401_22370436.jpg


やっと咲き出したスイセン、レプレット。

b0356401_22372740.jpg


小さな小さなスイセンも咲いています。

b0356401_22381249.jpg


小さな花をたくさんつけています。名前は不明です。

b0356401_22383622.jpg


赤と白のタイツリソウも咲き出しました。

b0356401_22385328.jpg
b0356401_22390724.jpg


ヒューケラにたくさん蕾が出ていました。

b0356401_22392348.jpg


ドウダンツツジ

b0356401_22425146.jpg


この冬たくさん楽しませてくれたクリスマスローズ。
まだ蕾が出ているものもあります。

b0356401_22394744.jpg
b0356401_22400083.jpg
b0356401_22401655.jpg
b0356401_22403388.jpg
b0356401_22404805.jpg

白のダブルの子が、こんな素敵なアンティークカラーになってます。
b0356401_22412388.jpg


冬の寂しい庭を明るくしてくれたクリスマスローズ達に
感謝の気持ちを込めて・・・。


by mlainsaa831611 | 2017-04-18 23:14 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

実家の庭をパトロールしてきました。
今年のクリスマスローズは少し生育が悪いかな、と心配していたのですが
花芽がいくつも出てきて、株もしっかりしてきました。

b0356401_22320453.jpg
b0356401_22322440.jpg
b0356401_22324229.jpg
b0356401_22325763.jpg
b0356401_22331663.jpg
b0356401_22333172.jpg
b0356401_22334954.jpg
b0356401_22340309.jpg
b0356401_22342291.jpg


いろんな方向を向いて咲いているので、顔を撮るのに苦労しました。
みんな美人さんばかりです。

b0356401_22343465.jpg
b0356401_22344323.jpg
b0356401_22345630.jpg
b0356401_22350863.jpg
b0356401_22351624.jpg
b0356401_22352542.jpg

一つ一つの花に個性があって、それもクリスマスローズの魅力なんでしょうね。

小さなローズガーデンの方では、毎日が変化の連続で
宿根草の花たちが冬の眠りから覚めて活動を開始しました。

b0356401_22353863.jpg


この一角は特に満開。黄色のクロッカスも満開です。

b0356401_22355780.jpg


パンジーを縁取りに植えたのですが、それが今元気いっぱいで
庭を引き立ててくれています。

b0356401_22363389.jpg


ヒヤシンスを踏まないように見張り番をしているウサギ。
花が咲くまであと少しです。

b0356401_22364746.jpg

モグラに庭中トンネルを掘られて困っていたのですが
その後、父に御用となり、それ以降トンネルを見ることはありません。
どうやって捕まえたのかは、謎です。


by mlainsaa831611 | 2017-03-18 23:14 | ガーデニング | Trackback | Comments(10)

枯れ枯れだったマイガーデンが、少しずつ春らしくなってきました。

寒さで縮こまっていたパンジーやビオラがとても元気に咲いています。
強い風に揺られて、顔が傷だらけになっていますが・・・。

b0356401_00055558.jpg
b0356401_00053338.jpg


チューリップやヒヤシンスの芽もこんなに元気に出てきました。

b0356401_00070815.jpg


クリスマスローズも満開です。

b0356401_00072141.jpg
b0356401_00081341.jpg


水仙の花も咲き出しました。
去年植えたジュリアンにも花がたくさん咲きました。

b0356401_00082023.jpg


ガーデンのチェックが終わって、草花を植えようと穴を掘っていたら
久しぶりにジョウビタキの女の子が来てくれました。
隣の畑のフェンスの隙間からこちらの様子を伺っています。

b0356401_00434816.jpg
b0356401_00440152.jpg

ちらちらとこちらを見ながら、適度な距離を保っています。

b0356401_23595537.jpg
b0356401_00001000.jpg
b0356401_00002256.jpg
b0356401_00003525.jpg
b0356401_00460334.jpg


木の幹に隠れました。でもやっぱりこちらを見てる・・・。

b0356401_00030103.jpg


かなりボケボケですが、飛び出しのシーン。

b0356401_00032662.jpg


こんな恰好でちょいっと飛んで行って、また畑のフェンスに止まりました。

b0356401_00034692.jpg

一生懸命餌を探していたのに、庭から出てきたご馳走は
スキをついてモズ君が奪っていきました。


by mlainsaa831611 | 2017-03-16 00:54 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)

三毳山の東側にあるとちぎ花センターに行って来ました。
ガーデンショップをちょっと覗いて、ローズガーデンの方へ行ってみました。
正面の扇状の花壇には、パンジーが綺麗に植栽されていました。

b0356401_23083079.jpg
b0356401_23084494.jpg


ローズガーデンの入口にはクリスマスローズが植えられてました。

b0356401_23090233.jpg
b0356401_23091103.jpg
b0356401_23092814.jpg

蕾がたくさん出ています。
b0356401_23093652.jpg
b0356401_23094936.jpg
b0356401_23095827.jpg
b0356401_23101899.jpg
b0356401_23110184.jpg
b0356401_23120944.jpg
b0356401_23123656.jpg

b0356401_23132187.jpg
b0356401_23134470.jpg
b0356401_23141679.jpg
b0356401_23143205.jpg
b0356401_23111753.jpg

薔薇の花はよく見に来ていたのですが
ここにクリスマスローズがあることは知りませんでした。
数はあまり多くはありませんが、ひとつひとつの株が大きくて
とても元気に育っているので見ごたえがあります。


by mlainsaa831611 | 2017-03-08 23:33 | | Trackback | Comments(2)

実家のクリスマスローズたちが大分咲きそろってきました。

b0356401_22324658.jpg
b0356401_22325758.jpg


同じ種類のようにも見えるのですが、微妙に色や形、柄の出方が違います。

b0356401_22331816.jpg

クリスマスローズはすぐに交配するらしいのですが
(どういう風に交配するのかよくわからないのですが)
去年写した写真と比べると、色合いというか、雰囲気が少し違う感じがします。
b0356401_22333410.jpg
b0356401_22335092.jpg
b0356401_22340357.jpg
b0356401_22341554.jpg
b0356401_22342721.jpg
b0356401_22344049.jpg


庭のあちこちで春の花が元気に咲き出しました。
キバナセツブンソウ

b0356401_22345613.jpg


リュウキンカ

b0356401_22351682.jpg


スイセン

b0356401_22354783.jpg


コロンとした椿が満開です。

b0356401_22360045.jpg


キンカンの実がそのままになっています。
収穫はどうするのかな・・・?

b0356401_22361315.jpg


霜の心配もなさそうなので、ローズガーデンのレンガの間に
グランドカバーになりそうな草花を植えこみました。

b0356401_22393651.jpg
b0356401_22394729.jpg


こちら側には、庭のあちこちで増えてしまったリュウキンカとアジュガを移植しました。

b0356401_22395837.jpg

まだ植えたい草花が手に入らないので、作業は細々と続きます。



by mlainsaa831611 | 2017-03-06 23:11 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)

落ち葉を踏みしめながら山の斜面を登っていきます。

b0356401_23101945.jpg


斜面の下の方ではニゲルなどのシンプルで白っぽい花が多かったのですが
この辺りに来るとピンクやクリーム色など、いろんな色のクリスマスローズが見られます。

b0356401_23160746.jpg
b0356401_23161908.jpg
b0356401_23163014.jpg
b0356401_23165960.jpg
b0356401_23170983.jpg
b0356401_23172376.jpg


斜面上の方にはマンサクの花が咲いていました。

b0356401_23174384.jpg
b0356401_23181191.jpg


マンサクの木には、寒い冬を乗り切った烏瓜が巻き付いています。

b0356401_23175658.jpg


ここから斜面を下っていきます。
先日ホームセンタで見かけたクリスマスローズがありました。

b0356401_23182524.jpg

アンティークな色合いで、趣が少し違います。
b0356401_23184356.jpg
b0356401_23185865.jpg
b0356401_23191139.jpg
b0356401_23192560.jpg
b0356401_23194533.jpg
b0356401_23200429.jpg
b0356401_23202110.jpg

ここに着いた時には、少し怪しい天気だったのに
ガーデンを一回りしているうちに青空が広がっていました。
b0356401_23203412.jpg

近くには梅の木がたくさんあって、少しずつ咲き初めていました。
b0356401_23204897.jpg

クリスマスローズは種類がたくさんあって、薔薇と同様に奥の深い世界だと思いました。


by mlainsaa831611 | 2017-02-24 23:49 | | Trackback | Comments(2)

以前から行ってみたいと思っていた、高崎クリスマスローズガーデンに行って来ました。
車を降りて早速、上州名物空っ風の洗礼を受けました。

クリスマスローズガーデンは景色の素晴らしい山の斜面にありました。

b0356401_20400807.jpg
b0356401_20402092.jpg
b0356401_20411734.jpg


ガーデンに入るとフクジュソウやスノードロップが咲いていました。

b0356401_20413107.jpg
b0356401_20414879.jpg


まだ雪も降るであろうこの里山で、こんなにもたくさん花が咲いているなんて!

b0356401_20421361.jpg


ふかふかの落ち葉の布団のおかげで、暖かく冬を過ごせたのでしょうか。

b0356401_20423116.jpg


原種シクラメンのコウム。小さくてとても可愛らしい花です。

b0356401_20424525.jpg
b0356401_20430420.jpg
b0356401_20432149.jpg
b0356401_20432906.jpg
b0356401_20434368.jpg


コウムやスノードロップが斜面に群生しています。

b0356401_20435322.jpg
b0356401_20440352.jpg
b0356401_20441588.jpg
b0356401_20443597.jpg
b0356401_20450005.jpg
b0356401_20451871.jpg
b0356401_20452729.jpg
b0356401_20453987.jpg

クリスマスローズやスノードロップ、そしてコウムが落ち葉の間から顔をのぞかせ
うつむき加減に咲く姿は、何とも言えず可愛らしかったです。



by mlainsaa831611 | 2017-02-23 22:22 | | Trackback | Comments(2)

実家のクリスマスローズ畑が少しずつにぎやかになってきました。

b0356401_23502090.jpg
b0356401_23503057.jpg
b0356401_23504357.jpg
b0356401_23505464.jpg
b0356401_23510311.jpg
b0356401_23513120.jpg
b0356401_23515293.jpg
b0356401_23521910.jpg


蕾もたくさん出てきました。
どんな花が咲くのか楽しみです。

b0356401_23523317.jpg
b0356401_23524667.jpg
b0356401_23530002.jpg


ぷくぷくまん丸です。

b0356401_23531240.jpg
b0356401_23532180.jpg


そして、小さなローズガーデンの方ではスノードロップが咲きだしました。

b0356401_23534224.jpg

クリスマスローズはうつむき加減に咲くので、お花の中身が見えません。
写真を撮るのが大変です。
しばらく怪しい格好で、庭にいることになりそうです。


by mlainsaa831611 | 2017-02-07 00:05 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

偶然出会った美しい夕景

野木町煉瓦窯を通りかかったら、夕陽をバックにした煉瓦窯の建物がとても綺麗だったので
ほんの数枚、写真に収めてきました。
思っていたより立派な建物で、施設内もきちんと整備されているようでした。

b0356401_22332261.jpg
b0356401_22334695.jpg
b0356401_22335665.jpg

ホフマン式と呼ばれる煉瓦窯で
明治23年(1890年)から昭和46年(1971年)まで赤レンガを生産し
日本の近代化に貢献したそうです。
国の重要文化財に指定され、また近代化産業遺産群の一つにも選定されたそうです。

ずっと来たいと思っていたのですが、この日は夕方で中を見学するには遅かったので
また機会を設けてじっくりと見学したいと思います。

そしてこちらは実家の花たち。

b0356401_22341370.jpg
b0356401_22342517.jpg
b0356401_22343826.jpg

クリスマスローズが一つ、また一つと蕾を付け始めています。
これは去年の様子。去年のようにたくさん咲いてくれますように!

b0356401_22474011.jpg


椿の蕾もぷっくらと膨らみ始めました。

b0356401_22345018.jpg
b0356401_22350271.jpg

明日はまた天気が崩れるようなので、開花はまだまだ先でしょう。


by mlainsaa831611 | 2017-01-19 23:06 | 風景 | Trackback | Comments(0)