季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp

季節の花や風景を写真でつづるフォト日記

ブログトップ

タグ:ガーデニング ( 75 ) タグの人気記事

ローズガーデンの入口には八重咲のペチュニアがず~っと咲いています。
ペチュニアとかサフィニアとか似ているので、違いが分かりません。
この入口の赤いペチュニアはハンギングで、お手入れが適切でなかったようで
今にも枯れそうです。

b0356401_20590807.jpg


ペチュニアの下には、先日UPしたクレゴマがこんな感じに・・・。

b0356401_20592885.jpg


完全に他の植物を飲み込んでいます。

b0356401_20594468.jpg


そこで今計画しているのは、マイガーデンの松の木の下に蔓延る
ドクダミ退治に使えないかな~という事。
どっちが強いか近くに植えて様子を見ようと考えています。(ゴジラvsキングコング的な・・)
両方凄かったら、悲惨なことになりそうですが・・・。

またクロード・モネが咲きました。今度は春に咲いた時くらいの大きさです。

b0356401_21003274.jpg


名前不明のお気に入りの薔薇。

b0356401_21004966.jpg


ハニーディジョン

b0356401_21040688.jpg


この白い薔薇も名前が分かりませんが
昨日紹介した、柿の木陰のバラと親子かもしれません。

b0356401_21042050.jpg


ヘルシューレン
葉っぱが斑入りのめずらしい薔薇なのですが、
今は葉っぱにはうっすらと、斑が入っているのが分かるか分からないかです。

b0356401_21043527.jpg


アイスバーグ

b0356401_21045173.jpg


名前不明のミニバラ。濃いローズピンクが綺麗です。

b0356401_21050895.jpg


他にも・・・。

b0356401_21052503.jpg


先月(だったかな)植えたジニアが、フサフサとしてきました。

b0356401_21054537.jpg


去年の秋に植えたガーベラの一つ。
枯れたと思ったのですが、また芽が出てこんなに綺麗に花が咲きました。

b0356401_21055939.jpg


ものすごく大きくなりすぎて(上の方過ぎて)、咲いているのに気付かなかった花。
名前は忘れましたが、花びらがに特徴があります。ルドベキアとコラボで。

b0356401_21061690.jpg


このムクゲのピンクデライトは次から次へと咲いていますが
紫色の紫玉が花付きが今一つです。

b0356401_21063956.jpg
b0356401_21070208.jpg
b0356401_21080542.jpg


ねむの木が少し前に咲き出して、あっという間に満開になって終わったと思ったら
また咲き出しました。すごいサイクルの速さにびっくりです。

b0356401_21071579.jpg


こぼれ種で生えた白いストケシア。ずいぶん遠くから種が飛んできたようです。

b0356401_21082406.jpg

足で踏んでしまいそうな所で咲いています・・・。


by mlainsaa831611 | 2017-08-22 21:51 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

実家のローズガーデンは母が涼しいうちに草取りをしていたので
綺麗になっていました。
とりあえず綺麗に咲いている薔薇、レオナルド・ダ・ヴィンチ。

b0356401_22510527.jpg


カラミンサがもさもさしていますが、この白い小さな花が涼しそうです。
マイガーデンのカラミンサはジャングルになってしまったので、かなりカットしてしまいました。

b0356401_22512311.jpg


2m位はありそうな、ルドベキア・タカオ。

b0356401_22514089.jpg


アゲラタムもずいぶん大きくなって、花壇の縁をにぎやかにしてくれています。

b0356401_22515324.jpg


シルバーの葉とブルーの花色が綺麗なトウテイラン。
夏庭を爽やかに演出してくれます。

b0356401_22521053.jpg


ベロニカ。
ベロニカにはいろんな種類があって、名前が混乱してしまいますが
これはベロニカ・ロンギフォリアかなと思います。

b0356401_22522395.jpg

この花たちは夏の間中、ず~っと咲いています。

ユリも満開。とても大きな花を咲かせています。
望遠で撮っていたので、カメラに収まり切れずはみ出しています。

b0356401_22525013.jpg


先日、太田のHCでガーベラとともにお買い上げのコスモス3種類。
まだ植える所が決まっていないようです。

b0356401_22530421.jpg


ローズガーデンの外では、こんな鉢植えの花が咲いています。

b0356401_22534064.jpg
b0356401_22535450.jpg
b0356401_22540901.jpg


柿の木陰では、山野草なども・・・。

b0356401_22543320.jpg
b0356401_22544708.jpg
b0356401_22550118.jpg


白のフロックスが爽やかです。

b0356401_22552185.jpg


その傍では白い薔薇が咲いています。名前はわかりませんが昔からあります。
何気にこの一角はホワイトガーデン?

b0356401_22554102.jpg


実家からの帰り道、実家の近くでオナガの御一行様を発見。
あっちの木から、電線を中継して向こうの木へと、7~8羽のオナガが行ったり来たり。

b0356401_22570241.jpg


だみ声で、一生懸命鳴いていました。
みんな別の木に行ってしまい、この子だけ置いていかれたようです。

b0356401_22571123.jpg

きっと家族なんでしょうね。
実家に行く楽しみが、また増えました。また会えると良いな~。


by mlainsaa831611 | 2017-08-21 23:44 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)

夏の終わりに咲いた花

8月に入ってからずっと曇りや雨の日が続いて
庭がジメジメ草だらけになってしまいました。
そんな庭でも薔薇がぽつぽつと咲いています。

名前が分からないオールドローズ。香りが良くて、お気に入りです。

b0356401_21385174.jpg


アブラカタブラ。すごく美形です。

b0356401_21390137.jpg


ティファニー

b0356401_21392462.jpg


チャイコフスキーも咲きました。
たった一輪ですが、今まで咲いた花よりもチャイコフスキーらしくなってきました。

b0356401_21393525.jpg


グレイパール
地味な花ですが、味わい深い薔薇です

b0356401_21394892.jpg


草だらけだったところでは、ヤブランが咲いています。

b0356401_21401731.jpg


ゼフィランサス(タマスダレ)もいつの間にか咲いていました。

b0356401_21403902.jpg


ボックセージにはいつもミツバチが来ています。

b0356401_21405943.jpg


二房だけ残したカシワバアジサイ。良い色合いになってきました。

b0356401_21412226.jpg


プランターでも・・・。

b0356401_21414753.jpg
b0356401_21420854.jpg


夜になって・・・夜空に綺麗な大輪の花が咲きました。
庭から。電線が気になります。

b0356401_21422696.jpg


近くの土手まで行って撮ってみました。

b0356401_21424331.jpg
b0356401_21425816.jpg
b0356401_21433047.jpg
b0356401_21434681.jpg

近すぎて花火のドアップ写真ばかりになってしまいました。
しかも撮った写真は燃えカスばかり・・・。

これで夏の行事が終わりました。ボチボチ秋庭に向けて作業を始めます。


by mlainsaa831611 | 2017-08-18 22:16 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

お盆休みだというのに、毎日天気が悪く、お出かけも庭仕事もままならず
やっと雨が上がったので、実家のローズガーデンをパトロールしてきました。

はっきり言って、荒れ果てていました・・・。
咲いている薔薇はあったのですが、花びらが痛んで可哀想な状態でした。

そんな中、春先に植えたばかりの小さな苗ですが、しっかりとした花が咲いていました。
青空 という名前のブルー系の薔薇です。
こんな天気だからでしょうか、頑張って咲いてくれました。

b0356401_20162104.jpg

薔薇だって、やっぱり青空が恋しいですよね。

どうにか綺麗を保っている薔薇、ピンクシフォン。

b0356401_20164831.jpg


薔薇の周りに咲いている花たち。

b0356401_20171591.jpg
b0356401_20172826.jpg
b0356401_20174009.jpg
b0356401_20183629.jpg


5月ごろ、ガーデンの外側が雨でぬかるむので、グランドカバーとして
クレゴマを2ポット植えたのですがそれが大変なことに・・・。
こぼれ種のバーベナをすっかり飲み込んでいます。

b0356401_20175861.jpg

(手前がガーデン)


すごい勢いで伸びて、アーチの所まで辿り着いてしまいました。
b0356401_20181041.jpg
草避けになるのでいいのですが、お天気が落ち着いたら、刈り込みます。

ユリ、コルシーニもすべての蕾が開いていました。満開です。
b0356401_20185193.jpg

純白のカサブランカの蕾が、少しだけ開きかけていました。
b0356401_20190320.jpg

鉢植えの小さな白い花。 アザミだそうです。
b0356401_20194432.jpg

他にも、地味に綺麗に咲いている花がいくつか・・・。
b0356401_20200054.jpg
b0356401_20201231.jpg
b0356401_20204522.jpg

ヒオウギとダルマヒオウギ
b0356401_20210244.jpg

シュウカイドウも咲き出していました。
b0356401_20211456.jpg

ホトトギスも・・・。
b0356401_20212601.jpg

地味な花ですが、花びらの青い色がとても綺麗でした。
庭は秋の気配がしていました。


by mlainsaa831611 | 2017-08-17 20:43 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)

実家の小さなローズガーデンでは
先日那須のスキー場にゆりの花を見に行った時に買ってきた
ユリの一つがまた咲き出していました。

コルシーニ
ローズピンクで、中心に黄色いラインが入った可愛らしいユリです。

b0356401_21335000.jpg


パット・オースティンはまだまだ元気に咲いています。(すごい!)

b0356401_21341522.jpg


グラハム・トーマスも背丈がずいぶん伸びて、可愛い花が咲いています。

b0356401_21342578.jpg


ディスタント・ドラムス
不思議な美しい色合いがお気に入りです。

b0356401_21344230.jpg


ダブルデライト
いくつも花を付けています。

b0356401_21345577.jpg


赤い薔薇のコーナーが目立って綺麗です。
これは 希望 です。

b0356401_21352106.jpg


クロード・モネ

b0356401_21353574.jpg

すごい勢いで咲いている怪獣ガウラも
こうしてみると、良い景色を作ってくれています。
b0356401_21354928.jpg


ペンステモン
株が大きくなって、たくさんの花を付けています。

b0356401_21360874.jpg

ピンクシフォンだったかな・・。
b0356401_21362926.jpg

怪獣ガウラの手前でひっそりと花を咲かせていた
名前が分からない薔薇。優しい綺麗な色です。
b0356401_21364393.jpg


ヒペリカムがまた咲いていました。
ずいぶん前に咲いて、赤い実を付けていたはずなのですが・・・。

b0356401_21370264.jpg


お気に入りの名前不明の薔薇。
開き始めの形が、凛としてとても綺麗です。

b0356401_21372791.jpg


純白のクイーンメリーⅡ

b0356401_21374339.jpg


いろんな色の宿根ロベリアが、庭のあちこちで咲いて、周りを明るくしてくれてます。

b0356401_21380879.jpg


去年ビオラやクロッカスと一緒に植えこんだ斑入りのキンギョソウ。
すごく大きくなってます。

b0356401_21382127.jpg


グランドカバーのアジュガが・・・これは狂い咲きでしょうか。

b0356401_21385422.jpg


ホスタの花も咲き出しました。

b0356401_21391159.jpg
じめじめした庭で、とても涼しそうに咲いています。



by mlainsaa831611 | 2017-08-14 22:22 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

マイガーデンは毎年夏になると、手に負えないくらい雑草が蔓延ってしまうのが悩みの種。
先週あたりから、庭木の剪定と草取りに追われていました。

何週間もお天気がぐずついて、じめじめしていたので、風通しを良くするため
もさもさした枝垂れ紅葉を剪定していた時です。
枝をかき分けて奥を見たら、淡いピンクの塊が見えたのです。
思わず、わ~ッと声を出してしまいました。ピンクの塊はナツズイセンでした。
まさに竹取のおじいさんが、光る竹を見つけた時のような驚きでした。

b0356401_20171265.jpg
b0356401_20172679.jpg


木の根元あたりからたくさん芽が出ていました。

b0356401_20174230.jpg


剪定や草取りをしなければ、誰にも気づかれずに終わっていたかもしれません。

b0356401_20175914.jpg

草取りのおばさんへのご褒美だと思いました。

それだけではありません。車を止めている所でもこぼれ種で咲いたガイラルディアを発見。
前回見つけたのを合わせると6株になります。夏のお気に入りの花です。

b0356401_20191468.jpg


まだまだ続きます。
今年初めて咲いた3年目のオリーブの木に、実が2個も付いていました。
今年もダメだったと思っていたので、たったの2個ですがとにかく嬉しかったです。

b0356401_20210163.jpg


そして、先月暑さで突然枯れたブルーベリーの根元から、新しい芽が出ているのを発見。
捨てなくて良かった~。

b0356401_20211807.jpg


南の家から逃げてきたカボチャも順調に育っていて、ずいぶん大きくなりました。

b0356401_20214070.jpg


西隣の畑から飛んできた種で、勝手に生えた姫ひまわり。

b0356401_20215821.jpg


植えた覚えがない花。サルビアの一種でしょうか、可愛い色ににんまりです。

b0356401_20221568.jpg

ピンクのエキナセアにフウセンカズラが巻き付いています。
b0356401_20225678.jpg
b0356401_20224093.jpg
b0356401_20232090.jpg
b0356401_20261381.jpg
b0356401_20262651.jpg


まだ咲いていた紫陽花。
他の紫陽花はすべて剪定が終わりました。

b0356401_20274441.jpg


名前が分からない薔薇たち。

b0356401_20280354.jpg
b0356401_20281255.jpg
b0356401_20282459.jpg

このピンクの薔薇は、香りがすごく良くてお気に入りです。
蕾がいくつも出てきました。
b0356401_20283863.jpg

花枯れの荒れたマイガーデンですが、たくさんの嬉しいことがありました。






by mlainsaa831611 | 2017-08-12 22:05 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

各地で大きな被害をもたらした台風が過ぎ去ったので
実家のローズガーデンをパトロールしてきました。
のろのろ台風は西へ逸れ、雨も風もほとんどなく
薔薇や草花への被害は全くありませんでした。

グラハム・トーマスの開花が進んでいました。

b0356401_22220407.jpg


名前が分からない白い花もたくさん花を付けていました。

b0356401_22222057.jpg


ゴールデンメダイヨン

b0356401_22223519.jpg


ジャルダン・ドゥ・フランスもしばらく前から華やかに咲いています。

b0356401_22225752.jpg


ピンクシフォン

b0356401_22231239.jpg


プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント
花が終わりころになり、中心がこんな色になってしまいました・・暑いから・・?

b0356401_22234161.jpg


ホットココアをバックに、新たに赤い薔薇が咲き出しました。
名前が分からないのですが、花びらに白い筋があるのが特徴です。

b0356401_22240568.jpg
b0356401_22242218.jpg


クロード・モネ
今回は少し大きめの花が咲きました。

b0356401_22243758.jpg


希望が満開です。

b0356401_22245185.jpg


ベラ・オプティマにも新たな蕾が出てきました。

b0356401_22250632.jpg


ジニアが、可憐に元気に咲いています。

b0356401_22252427.jpg


暑いガーデンを涼しくてくれる青い花たちも・・・。

b0356401_22254547.jpg
b0356401_22260165.jpg

ガーデンに入りきれなかった花を植えている場所に咲いているのは・・
b0356401_22262978.jpg
b0356401_22263811.jpg
b0356401_22265174.jpg

小さな畑にはいんげんの花が咲いています。
b0356401_22271357.jpg

去年ユリの根元に植えたゴーヤが、こぼれ種から自力で生えて
ツツジの木に巻き付いています。立派にゴーヤの形になっています。
b0356401_22273014.jpg

こちらも蔓性の植物で花が咲いています。
b0356401_22274362.jpg
これは自然薯(山芋)で、カルミヤに巻き付いています。
これって蔓の根元を掘ると、自然薯が出てくるってことでしょうか(^^;)



by mlainsaa831611 | 2017-08-09 23:09 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

台風が来る前の小さなローズガーデンをパトロールしてきました。
パット・オースティンの反対側に植えた、レオナルド・ダ・ヴィンチがずいぶん大きくなり
人の背丈ほどになりました。いくつか花を付けています。

b0356401_22495889.jpg


パット・オースティンはまだまだ元気に咲いています。

b0356401_22502286.jpg


隣のバーガンディ・アイスバーグも木は小さいながらも満開です。

b0356401_22503476.jpg


やっと、グラハム・トーマスが咲き出しました。

b0356401_22505743.jpg


フェリシアもひ弱な花しか咲いていなかったのですが、薔薇らしくなってきました。

b0356401_22510955.jpg


プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントも小さい花ですが咲いています。

b0356401_22513209.jpg


ケーニギン・ベアトリクス

b0356401_22514774.jpg


黒赤薔薇の名花 オクラホマ。後ろで咲いているのはニコロ・パガニーニ。

b0356401_22515739.jpg


名前が分からない白い薔薇。花がいくつも咲き出しました。
咲き進むと花びらがとんがってきて、星のような形になります。

b0356401_22521114.jpg


プリンセス・ドゥ・モナコ
可憐な美しい薔薇です。

b0356401_22524198.jpg


ダイアナ・プリンセス・オブ・ウエールズ / イエロー・クイーン・エリザベス

b0356401_22525308.jpg


チャールストン
咲き進むと黄色から赤に変化していく、明るくて華やかな薔薇です。

b0356401_22530887.jpg


ミニバラです。名前はわかりません。

b0356401_22532737.jpg


ピンクシフォン / 名前不明 / アブラカタブラ

b0356401_22534799.jpg


ホット・ココア / ジャルダン・ドゥ・フランス / ハーモニー 

b0356401_22540171.jpg


紫雲 / ブルー・バユー(不完全な形ですが) / クロード・モネ

b0356401_22541728.jpg


ダブル・デライト / 名前不明 / 希望

b0356401_22543719.jpg


やっと紫のムクゲ、紫玉が咲き出しました。

b0356401_22550659.jpg


足元に咲く花たち。

b0356401_22551534.jpg


先日手に入れたユリの一本が咲き出しました。

b0356401_22572265.jpg

台風が来ていて、各地で大きな被害をもたらしているようです。
どんな進路をたどるのか、さらに多くの被害が出ないか心配です。


by mlainsaa831611 | 2017-08-07 23:26 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)

マイガーデンのハイビスカスが咲き始めました。
空はどんよりしていますが、真っ赤なハイビスカスが咲き出し
ここだけ一気に夏が来たようです。

b0356401_21262366.jpg


蕊の真ん中が、花が咲いているようで可愛いのです。

b0356401_21263747.jpg


ひまわりのようなルドベキアも咲き出しました。

b0356401_21274183.jpg
b0356401_21275283.jpg


この間、草の中から見つけたデルフィニウムも綺麗な花が咲き出しました。
この綺麗なブルーがお気に入りです。

b0356401_21281606.jpg


ラベンダー。春に咲いた花はもう少しふっくらしていたような・・・。

b0356401_21283196.jpg


アガパンサスは力を振り絞って、ここまで咲いてくれました。

b0356401_21285406.jpg


薔薇も少しずつ咲いています。
デンティ・ベス

b0356401_21291927.jpg


マリア・カラス

b0356401_21293490.jpg


スムースレディ

b0356401_21294821.jpg

マリア・カラスとスムースレディは隣同士で、競い合うように咲いています。

久しぶりのアブラカタブラ。弱々しいです。

b0356401_21300549.jpg


グレイパール
グレーを帯びた不思議な色合いで、この薔薇から紫系の薔薇がたくさん作出されたそうです。

b0356401_21311349.jpg


綺麗な色の名前が分からない薔薇。今蕾がたくさん出ています。

b0356401_21312251.jpg


挿し芽でついた薔薇。
ティファニーかと思っていたのですが、色合いが少し違います。

b0356401_21315214.jpg


ちょうど花壇で咲いた薔薇が、親木のようです。(すっかり忘れてました)

b0356401_21320484.jpg

名前が分からないのですが、とても上品で美しい薔薇です。

お隣から、塀の穴を通って逃げ出してきたカボチャは
今、3m以上も蔓が伸びて、花盛りになっています。

b0356401_21322349.jpg

ついでに実も付きました。
この子の行く末は・・・ふふふ・・・。


by mlainsaa831611 | 2017-08-03 22:17 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)

台風の影響で、曇りや雨の日が続いています。
8月になった実家のローズガーデンの様子をカメラに収めてきました。

ジャルダン・ドゥ・フランス

b0356401_20465324.jpg


そこから入口を見るとパット・オースティンが・・・8月にしてはたくさん咲いています。

b0356401_20473294.jpg
b0356401_20474494.jpg


蕾もまだたくさん出ています。

b0356401_20480235.jpg


全体を見ると、なんかしょぼいです。
春に植えたグランドカバーの草花が、予想以上におおきくなったり
そうでもなかったり・・・。

b0356401_20482313.jpg


秋になったら、植え替えなども考えたいと思いました。

b0356401_20485385.jpg


左側(南)には赤系~ピンク系の薔薇が植えてあります。

アーチの南側には、レオナルド・ダ・ヴィンチがあります。
順調に大きくなってきています。

b0356401_20493161.jpg


センチメンタル

b0356401_20491696.jpg


ビウィッチト

b0356401_20495127.jpg


クィーン・エリザベス

b0356401_20500769.jpg


ガーデン正面(西)にはオレンジ系~黄色系の薔薇が植えてあります。
手前がクリストファー・コロンブス、奥がハーモニー。

b0356401_20510220.jpg


ハーモニー

b0356401_20514884.jpg


正面フェンスにはラベンダードリーム。まだ小さいです。

b0356401_20520500.jpg


このガーデンに植えてから、ずっと沈黙を守ってきたグラハム・トーマス。
そこそこ大きくなって、蕾がたくさん出ていました。

b0356401_20522259.jpg


ルドベキア × エキナセア

b0356401_20525029.jpg


キャラメル・アンティークにも、いくつか小さな花が咲きました。

b0356401_20531789.jpg


植えた時がカラカラの暑い日だったので、育つか心配していたジニア。
生き生きとしてきました。

b0356401_20534824.jpg


ガーデンの外ではネムノキの花が咲いていました。

b0356401_20544333.jpg


ちょうど開いている蓮を撮ることができました。

b0356401_20550043.jpg


シャワーヘッドになった花托が二つ、葉の間から顔を出していました。

b0356401_20551235.jpg

雨と蒸れと害虫で傷んでいる薔薇が何本もあり
風通しを良くしたり、オルトランをまいたり・・・対応に追われています。


by mlainsaa831611 | 2017-08-02 21:33 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)