季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp
ブログトップ

タグ:さくら市 ( 1 ) タグの人気記事

栃木景勝百選の桜並木

所用でさくら市の喜連川という所に行くことになりました。
マイタウンから、北東へ2時間半くらい車を走らせたところにある、初めて訪れる街。
曇り空の中、どんなところなのか期待を膨らませながら車を走らせます。

喜連川の街に着くと、歓迎の看板が。
懐かしい雰囲気。

b0356401_15592174.jpg


この桜並木は、栃木景勝百選に選ばれている早乙女の桜並木。

b0356401_15595887.jpg

長い桜並木がとても綺麗なので、ワクワクします。
b0356401_16013417.jpg
b0356401_16015143.jpg


用が済んだので道の駅に寄ってみます。
天気が悪いから暗いのかな~と思っていたら、なんとリニューアル工事中でした。
オープンは何と4月20日。ガ~ン。残念すぎます。
仕方がないので、道の駅に植栽されている花たちを撮ってきました。

b0356401_16023805.jpg
b0356401_16024699.jpg
b0356401_16271817.jpg


その後、喜連川城址のお丸山公園に向かいます。
喜連川城は平安時代末期に築城された、連郭式の山城です。
江戸時代には足利氏の後裔が喜連川氏を称し、喜連川藩を立藩したそうです。

b0356401_16025592.jpg


どうせならと、頂上を目指します。

b0356401_16031948.jpg


紅葉やスイセンの花が咲いていました。

b0356401_16033294.jpg


道祖神やお地蔵様が所々にありました。

b0356401_16034189.jpg


頂上から早乙女の桜並木が見えます。
手前を流れるのは荒川。
後ろ側には内川があり(見えませんが)、二つの川に挟まれています。

b0356401_16035328.jpg
b0356401_16040637.jpg

b0356401_16042102.jpg

b0356401_16044274.jpg
b0356401_16045735.jpg
b0356401_16051641.jpg

お円山公園は震災で大きな被害を受け、さらにその後台風での被害もあり
しばらく立ち入りできなかったそうです。
一時は存続の危機もあったそうで、まだ立ち入り禁止の所もありました。
両側を川に挟まれ、昔は立派なお城だったに違いありません。
いつの日か、ここが栃木のマチュピチュと呼ばれるようになって欲しいな。

そして桜を見上げたところの斜面では、うれしい発見が。
カタクリとニリンソウです。

b0356401_16053397.jpg
b0356401_16054269.jpg

三毳山でニリンソウを見ることができなかったので、ここでリベンジです。

初めて訪れた街に別れを告げて、桜並木を通って帰路につきました。

b0356401_16060819.jpg
b0356401_16062773.jpg



[PR]
by mlainsaa831611 | 2017-04-17 20:37 | 風景 | Trackback | Comments(6)