季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp

季節の花や風景を写真でつづるフォト日記

ブログトップ

マイガーデンのモミジたちが見ごろになってきました。
今年は葉の状態が悪く、あまりきれいではありません。

b0356401_20370316.jpg
b0356401_20371677.jpg


ここにきて、薔薇が綺麗に咲いています。

ハンス・ゲーネバイン
こんなに綺麗な花を付けたのは、初めてかもしれません。

b0356401_20374703.jpg

結構可愛いじゃないですか~。
b0356401_20375929.jpg


スムースレディ
深い色合いで咲いていますが、顔がちょっとブサイクです。
本来は花びらが反り返って、蕊が見えて、それが可愛いのですが・・。

b0356401_20381013.jpg


アブラカタブラ

b0356401_20382784.jpg


ティファニー

b0356401_20383985.jpg


他にも蕾が出ている薔薇も・・・。
芳純 / 名前不明 / 紫雲

b0356401_20390305.jpg

暖かい日が続けば咲いてくれると思いますが、どうでしょうか。

園芸店に行くと、つい気に入ったビオラを買ってしまいます。
これは ビオラプラス 天使の誘惑。
ビオラとパンジーが融合した新しい品種で、レモンイエローからブルーに変化します。

b0356401_20392371.jpg

綺麗だったので、思わず誘惑されてしまいました。

名前は忘れてしまいましたが、花びらの表裏の色が違います。

b0356401_20394385.jpg


最近手に入れたゼラニウムが、真っ赤な花を咲かせました。

b0356401_20400986.jpg


去年植えたウィンターコスモス。

b0356401_20410607.jpg


レースフラワー

b0356401_20412105.jpg


チョコレートコスモス

b0356401_20422216.jpg


ユリオプスデージー
今年で4年目くらいになります。

b0356401_20424755.jpg


ネリネが今にも咲き出しそうです。

b0356401_20431451.jpg


ゲラニウムの葉っぱが紅葉し始めました。

b0356401_20433248.jpg


カシワバアジサイに隠れて、ひっそりと咲き出した・・水仙ですよね。

b0356401_20435470.jpg

水仙が天候不順で、勘違いして咲いてしまったのでしょうか。




# by mlainsaa831611 | 2017-11-17 21:21 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)

いろは坂を下り、10時頃には日光市街に着いてしまったので
かなり早めのお昼を食べて、帰路につきました。
でもちょっと早すぎるので、途中寄り道をして帰りました。

下今市から鬼怒川までの間をSLが運航していることを思い出し
時間を調べたら、しばらく待てば通ることが分かりました。
そこで、大谷川沿いの河川敷からSLを待ちました。

駐車場に車を止めると、いきなり通過したのが
黄金の「日光詣スペーシア」。
400年例祭を記念して作られた、気合の入った車両です。

b0356401_19072966.jpg

この車両を見れただけでも、二荒山神社の御利益を感じました。

しばらく待っていると、今度は空の方がにぎやかになってきました。

b0356401_19074513.jpg

大韓航空機のようです。

今度はちょこまかと動くシジュウガラを撮って見たり・・・。

b0356401_19075674.jpg


こちらは2両編成の電車。ローカル線のようです。

b0356401_19080545.jpg


景色なども楽しみながら・・。

b0356401_19081760.jpg


特急リバティが通過しました。

b0356401_19083301.jpg


可愛いワンちゃんを連れて散歩中の近所の方と、少しおしゃべりをして・・。

b0356401_19084438.jpg

他にも良い撮り鉄ポイントがあることを教えてもらいました。

特急スペーシアが通過。

b0356401_19091017.jpg


時間を持て余して、周りの景色を見ていたら、こんなものを発見。
枝の先が、なんとなく羊の顔になっている・・・。猿にも見える・・。

b0356401_19092784.jpg


また、特急リバティが通過しました。
リバティは今年の春から運行が始まった、まだ新しい電車だそうです。

b0356401_19101109.jpg


空の方もにぎやかに、今度はヘリコプターです。

b0356401_19102986.jpg


もうそろそろ時間です。カメラを持った人が集まってきました。
駅がすぐ近くにあるので、スタンバイの汽笛が聞こえてきます。
発車したようです。

b0356401_19104559.jpg


あっという間に鉄橋に差し掛かりました。

b0356401_19105730.jpg

「大樹」と名付けられたC11。
b0356401_19111054.jpg
b0356401_19113175.jpg
b0356401_19114792.jpg
b0356401_19120321.jpg
b0356401_19122116.jpg
b0356401_19123471.jpg

汽笛を鳴らして、颯爽と走り抜けていきました。

結局、紅葉狩りに行って、撮り鉄をしてきました。
楽しかったかも・・。



# by mlainsaa831611 | 2017-11-16 19:54 | 風景 | Trackback | Comments(4)

戦場ヶ原を後にして、来るとき通ってきた中禅寺湖に向かいます。
途中道路わきに駐車場を見つけたので、湖畔を散策しました。

b0356401_15070941.jpg


湯ノ湖よりは暖かく、まだ紅葉が残っていました。

b0356401_15072491.jpg


小径を通って、水辺に向かいます。

b0356401_15073553.jpg


しばらく湖を眺めます。

b0356401_15075007.jpg
b0356401_15080562.jpg

遠くに水鳥たちが見えます。
b0356401_15081970.jpg
b0356401_15090910.jpg


水が綺麗です。

b0356401_15092837.jpg


しばらく湖を眺めた後、駐車場へ戻ります。

b0356401_15095673.jpg
b0356401_15100731.jpg


その後、日光二荒山神社中宮祠に向かいます。
あとで知ったのですが、パワースポットとして知られているそうです。

b0356401_15102692.jpg


ここを訪れるのは、初めてです。

b0356401_15105441.jpg


正面の山が男体山。この神社に登山口がありました。

b0356401_15110745.jpg


境内で見かけた、大きな石の牛。何とも良い表情をしています。
牛といえば菅原道真公の天神様ですが、どういう牛さんなのかは
調べたのですが、分かりませんでした。

b0356401_15112145.jpg


この日の空はどこまでも青く、思い切り深呼吸をしたくなるような空でした。

b0356401_15114136.jpg


そして、二荒山神社の周りは紅葉が真っ盛りでした。

b0356401_15135189.jpg
b0356401_15142415.jpg


神社から道路を渡って、湖を見てきました。

b0356401_15120324.jpg
b0356401_15122545.jpg


岸からかなり離れた所にボートが・・・。
岸に戻るの、大変そう・・・。

b0356401_15123868.jpg


二荒山神社をお参りして、湖も見たので、いろは坂を降ります。
山々の紅葉を楽しみながら、急カーブを降りていきます。
遠くに明智平のロープウェイが見えます。

b0356401_15130117.jpg

まだ10時だというのに、段々道が混んできました。
(もう1回続きます)


# by mlainsaa831611 | 2017-11-15 19:05 | 風景 | Trackback | Comments(2)

栃木に住んでいながら、日光の紅葉を見たことがないという事で
今月初めの3連休の最終日に、紅葉狩りに行って来ました。

混雑を避けて、朝早いうちに出発しました。
まだ薄暗く、お月様が見えます。

b0356401_18551604.jpg


ひたすら車を走らせて、朝の7時前には日光の寺社周辺までたどり着きました。
日光真光教会

b0356401_18552828.jpg


東照宮周辺はこの間も来たばかりなので、寄らずに、いろは坂を登ります。
中禅寺湖も通り過ぎて着いたのが、竜頭の滝。
寒々としています。紅葉は見事に終わっています。

b0356401_18554158.jpg


さらに、戦場ヶ原をひたすら走ります。

b0356401_18555431.jpg


そして着いたのが湯ノ湖です。まだ8時です。
やっと日が射してきたところです。

b0356401_19021822.jpg
b0356401_19023364.jpg


大空をトビがぐるぐると回転しながら、気持ちよさそうに飛んでいます。

b0356401_19024327.jpg


お気楽な格好(軽装)で来てしまったので、いるだけでも凍えそうです。

b0356401_19025589.jpg
b0356401_19032370.jpg
b0356401_19033520.jpg


もしやこれはナナカマド?
葉が落ちて、赤い実が目立っていました。

b0356401_18560758.jpg


足元にはうっすらと雪が積もっています。

b0356401_19034818.jpg


寒いので急いで車に戻り、来た道を戻ります。
駐車場があったのでそこに車を止めて、さっきいた所の反対側から
湯ノ湖を眺めます。この先は湯滝があります。

b0356401_19040460.jpg


この寒さの中、水鳥たちがたくさん泳いでいます。

b0356401_19041706.jpg


北からの風を正面から受けて・・・。ぶる、ぶるっ・・。

b0356401_19043180.jpg


あまりに寒いので、逃げるように山を下ります。
戦場ヶ原のレストハウスに車を止めて、そこから見える景色を眺めます。

b0356401_19045202.jpg


裏側から見る男体山。
b0356401_19050317.jpg


展望台から見た戦場ヶ原の景色。

b0356401_19051608.jpg
b0356401_19053076.jpg
b0356401_19054584.jpg
b0356401_19055830.jpg
b0356401_19061113.jpg

戦場ヶ原は、何年も前の夏に来て以来でした。
青々とした夏の山の景色も良いですが
初冬の殺伐とした風景も趣があって、心が落ち着きます(寒くなければ・・)。
(まだ続きます。)


# by mlainsaa831611 | 2017-11-14 19:55 | 風景 | Trackback | Comments(2)

しばらく前から植え替え作業をしていた実家のローズガーデンを
パトロールしてきました。
今盛んに咲いている薔薇を除いて、薔薇の植え替え作業ががほとんど終わりました。
お手入れしやすいように、薔薇と薔薇の間のスペースを十分に取って植え付けました。

華やかさが全くない庭の様子。

b0356401_19012592.jpg


そんな中で、ぽつぽつと花を付けているのが・・・。
クロード・モネ

b0356401_18554739.jpg


ザ・ダークレディ

b0356401_18560056.jpg


ホットココア

b0356401_18561303.jpg


背がぐんぐん伸びて、2m以上になりました。花も可愛いのですが、名前不明です。

b0356401_18562558.jpg


フレグラントアプリコット

b0356401_18564783.jpg


クイーンメリーⅡ
今盛んに咲いています。花もだいぶ大きくしっかりしてきました。

b0356401_18570520.jpg


バーガンディ・アイスバーグ

b0356401_18572001.jpg


ヘルシューレン
本来、斑入りの綺麗な葉っぱなのですが、先日の強風で葉が汚くなってしまいました。

b0356401_18573475.jpg


これも名前が分からない大輪の花。

b0356401_18575072.jpg


ブルーシャトー

b0356401_18585242.jpg


先日、ローズガーデンカネコさんで購入した薔薇。
一つは今更のシャルル・ド・ゴール。

b0356401_18591653.jpg


もう一つは、モダンタイムズ。敷島公園でも目立って咲いていました。

b0356401_18592908.jpg


ピンク・シフォン

b0356401_18595539.jpg


ずっとなんの薔薇だろうと思っていたのですが
おそらく、イングリット・バーグマンではないかと思います。
母が女優の薔薇だと言っていたのと、花の色と形がそっくりなんです。

b0356401_19002127.jpg


地味にこんな花が咲き出しました。
ロータス・ブラックムーニー

b0356401_19004234.jpg


ジニアを抜いた後に、ビオラを植えました。

b0356401_19011096.jpg


中庭では、キンカンの実が色づき始めました。

b0356401_19015604.jpg


キンカンの下では、気の早いニゲルが咲いていました。

b0356401_19021189.jpg


そしてこんな景色も・・・。

b0356401_19022687.jpg

いよいよ冬になるんですね。


# by mlainsaa831611 | 2017-11-13 19:35 | ガーデニング | Trackback | Comments(10)