季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp

季節の花や風景を写真でつづるフォト日記

ブログトップ

急遽、午後から日光へ行って来ました。
テレビのニュースなどで戦場ヶ原で初霜が観測されたという事で
かなり寒いのでは・・・と思っていたら、やっぱり寒かったです。
東照宮の周りは、まだ紅葉していませんでした。

改修工事中の輪王寺。

b0356401_07273858.jpg

着いたのが4時頃だったので、薄暗いです。
b0356401_07280324.jpg

参道脇の杉の木の根元に、ホトトギスの花が咲いていました。
b0356401_07290439.jpg
b0356401_07291544.jpg
b0356401_07292646.jpg

参道の脇には水路があって、綺麗な水が勢いよく流れています。
水の流れる音が心地よく響き、心が洗われるようです。
b0356401_07294096.jpg
b0356401_07300707.jpg
b0356401_07302376.jpg

黒田長政公寄進の鳥居。
b0356401_07303731.jpg

ずら~っと並んだ石灯籠に、小石が積み上げられています。
奥の小さく見える山門は、二荒山神社の山門です。
b0356401_07311937.jpg

地震で損壊したと思われる石灯籠も・・・。
400年も経っていると、いろんな所の改修工事が必要になってきます。
b0356401_07313298.jpg

石垣の苔が400年の時を感じさせてくれます。
b0356401_07315464.jpg
b0356401_07351244.jpg

大きくなった杉の根元の石垣は、根っこの力で、押し出され気味です。
b0356401_07321302.jpg

黒田長政公が寄進した、大きな石の鳥居をくぐります。
b0356401_07325435.jpg
b0356401_07332540.jpg

五重塔の脇には、立派な特設ステージが設けられています。
b0356401_07333605.jpg

博物館の入口にあったフタバアオイ。
初めて見ます。
b0356401_07335550.jpg
これが徳川家の家紋の元になったのか~と、しっかり見てきました。

二人の娘がkalafinaの大ファンで、この日光のライブに行くというので
家族でちょっとドライブしてきました。
日光という荘厳な雰囲気の中、素晴らしいコンサートだったようです。





# by mlainsaa831611 | 2017-10-01 08:22 | 風景 | Trackback | Comments(0)

深まる秋のマイガーデン

あしかがフラワーパークで盛り上がった後、マイガーデンを見て
一気に現実に引き戻されました。
まだまだ、やらなければならないことが山ほどあります・・・。

数日前から蕾を付けていたパレードが咲き出しました。
花が4つと蕾が数個ついています。
でも残念なことに、花を付けたシュートがびよーんと伸びて
こともあろうに、お隣の方を向いて花を咲かせているのです。
そんなもったいない事は絶対できないと思い、長いシュートを丁寧に引き寄せ
マイガーデンの陣地に取り戻しました。冷たい秋の風に揺れています。

b0356401_21073203.jpg


ジャクリーヌ・デュプレも咲きました。
鉢植えの頃からたくさん咲いて、一生懸命アピールしていたので
早速新しい花壇に植えました。

b0356401_21075115.jpg


ジャクリーヌの隣にはチャイコフスキーがあります。
地植えにしたとたん、次々と花を咲かせています。

b0356401_21082265.jpg
b0356401_21084410.jpg


名前不明の薔薇。
ピンク~アプリコットの可愛い花を咲かせます。
ジャクリーヌの色違いみたい・・・。

b0356401_21080403.jpg


秋の花がいくつか加わりました。

b0356401_21092119.jpg


去年植えて、順調に大きくなったシュウメイギクがこの間突然枯れてしまい
がっかりしていたら、母がプレゼントしてくれました。今どこに植えようか思案中。
b0356401_21093340.jpg


チョコレートコスモス

b0356401_21094882.jpg


キンギョソウ

b0356401_21100405.jpg


センニチコウ・ファイヤーワークス

b0356401_21102384.jpg


つゆ草の一種かと思います。

b0356401_21103969.jpg


アメジストセージ
咲き終わったら、違う場所に植え替える予定です。
後ろにわずかに見えるピンクはパレード。

b0356401_21111006.jpg


エリゲロン・カルビンスキアヌス

b0356401_21112769.jpg


先日ローズガーデンカネコさんで買い求めたボスコベルは
この花壇のセンターに植えました。

b0356401_21114696.jpg


蕾が日に日に濃くなって、あと数日で咲きそうです。

b0356401_21120639.jpg


この間花が咲いたと思ったら、もう実がついています。
プランターイチゴ畑のとちおとめ。

b0356401_21122486.jpg


実家に行く途中で、鳴き声に呼び止められ
見たらモズ子ちゃんが・・・。

b0356401_21124115.jpg

ちょっと前、オナガが止まっていた梅の木に止まっています。
この辺りは大きな庭木のあるお宅が多いので
野鳥の観察ポイントのリストにアップしました。


# by mlainsaa831611 | 2017-09-29 22:30 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

前回からの続き。薔薇編の最後になります。

満開には程遠いですが、結構咲き始めています。
今夏の天候不良で、所々の薔薇の葉が黒ずんでいたり
黄色く変色したであろう名残りが見られて
やっぱりここも薔薇の病気で大変だったのかな・・と思いました。

b0356401_20290517.jpg


でも、薔薇たちの生命力って、ほんとにすごいなと思います。
新しい葉っぱがぐんぐん伸びて
こんなに元気に、また花を咲かせてくれるなんて・・。

b0356401_20291929.jpg


ローラ

b0356401_20301234.jpg


クラウン・プリンセス・マルガリータ

b0356401_20303961.jpg
b0356401_20305844.jpg


また蜻蛉が止まってる・・・。

b0356401_20311138.jpg


レッドダイヤモンド

b0356401_20312569.jpg
b0356401_20314852.jpg
b0356401_20320098.jpg
b0356401_20321554.jpg
b0356401_20323295.jpg


ソニャドール
濃い紫色がひと際目立っています。スペイン語で「夢見る者」という意味だそうです。

b0356401_20324323.jpg


これもやっぱり うらら。

b0356401_20325917.jpg
b0356401_20331384.jpg
b0356401_20332609.jpg


手前が 万葉 で奥が うらら。
うらら だらけです。

b0356401_20334957.jpg


上品で可愛らしいマチルダ。

b0356401_20340350.jpg


アーチに仕立てられた カクテル。
ぼうぼうに伸びている枝の上から、ちょこんとお星さまが見えます。

b0356401_20341718.jpg

イルミネーションの準備がばっちり進んでいるようです。
今年こそは、来てみたいです。


# by mlainsaa831611 | 2017-09-28 20:58 | | Trackback | Comments(2)

もう一つのローズガーデンに向かいます。
途中クレマチスが咲いていました。

b0356401_21584927.jpg


こちらのローズガーデンでも、薔薇が少しずつ咲き出していました。

b0356401_21585821.jpg


薔薇の間に挿してあるのは、イルミネーションの電飾。
最初ちょっと気になってましたが、慣れました。
土の部分を隠してくれるので、悪くないかも・・・。

b0356401_21591006.jpg
b0356401_21593451.jpg


マルバストラムに蜻蛉が止まっています。

b0356401_21595082.jpg


お洒落な色のジニアを見つけました。

b0356401_22000024.jpg

奥の壁面の蔓も少しですが咲いていました。
さらにフェンスの向こうでは、JRの新駅ができるそうで工事をしていました。
(DLみたいに着いたらそこは・・になるようです)
b0356401_22001954.jpg
b0356401_22003352.jpg
b0356401_22004737.jpg

花壇の植え込みもしっかりチェック。
こちらのローズガーデンは、薔薇が色ごとに植栽されているので
それに合わせた色の草花が植えてあります。
b0356401_22011537.jpg
b0356401_22013911.jpg
b0356401_22015985.jpg


ここでも蜻蛉が止まっています。

b0356401_22021690.jpg
b0356401_22022819.jpg
b0356401_22024242.jpg
b0356401_22025682.jpg


コロンコロンとして可愛いらしい薔薇、ポンポネッラ。
花の上にちょこんと蜻蛉が乗っています。

b0356401_22031456.jpg


クレマチスが咲いています。

b0356401_22032828.jpg


優しい色合いのパピ・デルバール。

b0356401_22034359.jpg


マダム・シャルル・ソバージュ。

b0356401_22040795.jpg
b0356401_22042666.jpg

この地域の5月は、気温が30度位まで上がり、薔薇にとって過酷な環境になります。
早朝でないと、薔薇が綺麗でなくなってしまいます。
過ごしやすくなって、秋薔薇がしっとりと咲いて、とても綺麗でした。
まだ薔薇の開花はこれからなので、満開を迎えたらどうなるのか・・・楽しみです。
(もう1回続きます)


# by mlainsaa831611 | 2017-09-27 22:57 | | Trackback | Comments(2)

睡蓮や植え込みの草花をを見ながら、バラの咲く島へやってきました。

b0356401_19512375.jpg


咲いている薔薇は少ないですが、新芽がわさわさと伸びて、蕾がたくさん出ています。

b0356401_19513648.jpg
b0356401_19520618.jpg
b0356401_19522354.jpg

ぽつぽつと咲き始めています。
b0356401_19523541.jpg
b0356401_19525170.jpg


植え込みの草花。

b0356401_19591040.jpg

今のテーマがパープルガーデンなので
植え込んだ植物も爽やかなパープル×ホワイトでキメています。
b0356401_19531256.jpg
b0356401_19534776.jpg


エレガントな雰囲気の薔薇。
名前はローゼンドルフ・シュパリースホップ。ちょっとごつい。

b0356401_19540202.jpg
b0356401_19543175.jpg


他の薔薇たちに先駆けて、すごい勢いで咲いていた、うらら。
これを見て、実家の名前不明のバラの一つに似ていると思いました。
実家の薔薇も今こんな感じで咲いています。

b0356401_19544628.jpg
b0356401_19552257.jpg
b0356401_19560591.jpg
b0356401_19562448.jpg


春の薔薇よりも深い色合いで、とても綺麗です。
b0356401_19563299.jpg


レッド・インチューションとピンク・インチューション(レッドの枝変わり)

b0356401_19570094.jpg
b0356401_19580268.jpg
b0356401_19581138.jpg


スノーグース
b0356401_19583316.jpg


モリニューはすでにこんな状態でした。

b0356401_19590286.jpg

他のバラよりも咲くタイミングが早いのか
今まで何度も見に来ていますが、これだけさいているのをみたのは初めてです。

(薔薇編はもう一回続きます)


# by mlainsaa831611 | 2017-09-26 20:41 | | Trackback | Comments(2)