季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp

季節の花や風景を写真でつづるフォト日記

ブログトップ

秋の小さな花

実家の中庭で秋の花を探してきました。
何年も鉢植えで育てているリンドウが咲いていました。
深~いブルーに思わず惹きつけられます。

b0356401_20360909.jpg


ホトトギスも何種類か咲いています。
自然に種がこぼれて、あちこちに芽が出ています。

b0356401_20362369.jpg


こちらは白いホトトギス。

b0356401_20363741.jpg


ダイモンジソウ

b0356401_20365592.jpg


線香花火のような、小さなアザミ。

b0356401_20371175.jpg


イワシャジン

b0356401_20373360.jpg


小さなギボウシ(ホスタ)。

b0356401_20374931.jpg


ミセバヤが可愛い花を咲かせています。

b0356401_20380674.jpg


盆栽仕立ての何かの木。実が赤く色づいています。

b0356401_20382066.jpg


またまた咲き出した、カリアンドラ(常盤合歓)。

b0356401_20384846.jpg


オキザリス

b0356401_20391407.jpg


昔からあるガーベラ。花がやや小さめで、葉が大きいものです。

b0356401_20392935.jpg


どこからともなく芽を出して、大きくなった自然薯の蔓。

b0356401_20395508.jpg


ローズガーデンの方では・・・。
宿根アマ(ペレニアル・フラックス)が、長~く、ちょこちょこと咲いています。

b0356401_20401658.jpg


植えた覚えがないのですが、花が咲きました。(何の花?)

b0356401_20403220.jpg


他にも・・・。

b0356401_20404972.jpg
b0356401_20410262.jpg
b0356401_20411409.jpg
b0356401_20412745.jpg

去年緑のカーテンに植えたゴーヤ。今年はこぼれ種で自然に生えて
去年よりずっと大きくなりました。
b0356401_20415025.jpg

葉っぱが黄色くなってきて、もう収穫は終わりです。
今年は豊作で、ゴーヤをたくさん食べました。


# by mlainsaa831611 | 2017-10-05 21:12 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

先日ローズガーデンカネコさんから
マイガーデンにやってきたボスコベルが、ついに咲きました。

こんな蕾の状態から

b0356401_20540431.jpg


翌日の朝には、ふんわりと開花しました。

b0356401_20542046.jpg


そして夕方には、一気に開花しました。

b0356401_20543934.jpg

去年の春一目惚れをして、実家のローズガーデンに植えたかったのですが
植え付け時期の秋には手に入らず、別の薔薇を・・・。
でもどうしても諦められなかったので、思い切ってマイガーデンに・・・。
嬉しすぎて、毎日眺めています。

そして、久しぶりにスムースレディが咲き出しました。

b0356401_20551234.jpg


開花までが早いのですが、開花してからの花持ちがよく長く楽しめます。
色もお気に入りです。

b0356401_20552457.jpg


アブラカタブラもいつの間にか蕾を付けて
気づいた翌日にはこんな綺麗に開花しました。
花によって色合いが違うので、咲いてのお楽しみです。

b0356401_20563319.jpg


またまた、久しぶりにポール・ネイロンが咲きました。
大輪のつる薔薇です。

b0356401_20564739.jpg


しばらく前から咲いている、ティファニー。
高い所で咲いてるので、顔が見えないのが残念です。

b0356401_20571372.jpg


色、形、花持ちが良くしっかりとしたミニバラも咲きました。(名前不明)

b0356401_20573959.jpg


咲いていても、写真に撮れるほどきれいな花が少ない中で・・・。
シュウメイギク
やっと、ユリの近くに植えました。

b0356401_20580113.jpg


センニチコウ・ファイヤーワークス
普通のセンニチコウは丸いのですが、これは面白い形をしています。

b0356401_20582751.jpg


今シーズン第一号のイチゴが、真っ赤に色づきました。
夕方とって食べてみましたが、程よい酸味があり、甘くておいしかったです。

b0356401_20584642.jpg


先日買ってきた”よく咲くパンジー”。

b0356401_20590036.jpg

早くどこかに植えて、と首を長~くして待ってます。
(朝見たら、咲いている花がピーンと真っすぐに伸びていました。)


# by mlainsaa831611 | 2017-10-04 21:33 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

10月になった実家の小さなローズガーデンをパトロールしてきました。
去年のちょうど今頃から、コツコツと造りだして
12月の初めにはこんな感じのガーデンになりました。

b0356401_21035167.jpg


それから一年が経ち、こんな感じに・・・。

b0356401_20554527.jpg


植えた時は小さな苗だったムクゲがまだ盛んに咲いています。
背丈も2mを超えました。
ピンクデライト

b0356401_20560489.jpg


なかなか咲かなくて心配していた紫玉。今はすごい勢いで咲いています。

b0356401_20561835.jpg

夏の間の花がない時に咲くことを期待して、植えました。

薔薇もぽつぽつと咲いています。
名前不明

b0356401_20564659.jpg

あまり綺麗なのでもう一枚。
ボケた白薔薇はクイーンメリーⅡ。
b0356401_20574232.jpg


ラベンダードリーム

b0356401_20570276.jpg


希望

b0356401_20572094.jpg


ノスタルジー

b0356401_20575892.jpg


手前が 青空 で奥が ヘルシューレン。

b0356401_20581424.jpg


キャラメルアンティーク
今いくつも花を付けています。

b0356401_20583414.jpg


他にも・・・。

b0356401_20584444.jpg
b0356401_20590037.jpg
b0356401_20591719.jpg
b0356401_20592897.jpg

たくさん咲いていますが、一度にたくさんの花を付けているわけではないので
それほどにぎやかではありません。

ガーベラもしばらく前から、咲き続けています。
左側は咲き方が珍しく、何かに似ています。何だったか・・・。

b0356401_20594606.jpg


グランドカバー候補生として植えたもの。
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントの周りを覆っています。
左のジャコウソウは香りがとても良いです。真ん中はマルバストラムで、勝手に生えたもの。
(そのうち整理、植え替えします。)

b0356401_20595858.jpg


グレコマの海の中から生えて来た花。
左は忘れな草ではないかと思います。

b0356401_21000896.jpg

薔薇も草花も植えてみて、思ったよりも大きくなりすぎたり
育たなかったり、色々でした。
時期を見て、ポジション替えをすることになりそうです。



# by mlainsaa831611 | 2017-10-03 21:33 | ガーデニング | Trackback | Comments(12)

週末、爽やかな秋晴れの天気になったので、三毳山にあるとちぎ花センターに行って来ました。
もちろん園芸コーナーの偵察です。

エントランスを入るとすぐに、秋バージョンのサンプルガーデンができていました。
b0356401_14503930.jpg


角度を変えて・・・なかなかオシャレです。

b0356401_14510035.jpg


こげ茶の壁面に深い色合いのダリアが映えて、良い感じです。

b0356401_14514639.jpg


このコーナーは多肉をテーマにしていたようです。

b0356401_14520021.jpg


次はパンジーとビオラのガーデンになっています。

b0356401_14522098.jpg


バックの白に色とりどりのパンジー・ビオラがとても綺麗です。

b0356401_14523334.jpg


この花が出ると、もう秋。春の準備に取り掛かる季節になりました。

b0356401_14524932.jpg


そして最後はナチュラルガーデン。

b0356401_14531437.jpg

マイガーデンにも同じような花たちが咲いているので、こんな感じにすれば
少しはオシャレになるのかな~なんて思って見てきました。
b0356401_14534613.jpg


ハロウィンのカボチャ(本物)も良いアクセントになってます。
なんか楽しそうです。

b0356401_14532550.jpg


奥は正面にステージ状の花壇があり、季節の花が植栽されています。
今はトレニアがこんもりと咲いています。

b0356401_14541459.jpg
b0356401_14551489.jpg


25と花文字ができています。オープンしてから25年という事でしょう。

b0356401_14542871.jpg


ピサの斜塔のような花の塔。

b0356401_14544289.jpg


コスモスも咲いていました。

b0356401_14550007.jpg

赤紫のコリウスに薄紫の花が満開です。
マイガーデンにも欲しいかも・・。
b0356401_14553210.jpg

端の方ではパンパスグラスもこんな感じで・・。
b0356401_14555080.jpg

駐車場からの通路には、ベコニアの花壇ができていました。
b0356401_14560926.jpg


そして周りを見回すと、少しずつ木々が紅葉し始めていました。

b0356401_15250941.jpg


園芸コーナーでは、今年初見の”良く咲くパンジー”とリンドウを早速手に入れてきました。

b0356401_15411230.jpg

マイガーデンも春庭の準備に取り掛からないと・・・。



# by mlainsaa831611 | 2017-10-02 18:52 | 風景 | Trackback | Comments(4)

急遽、午後から日光へ行って来ました。
テレビのニュースなどで戦場ヶ原で初霜が観測されたという事で
かなり寒いのでは・・・と思っていたら、やっぱり寒かったです。
東照宮の周りは、まだ紅葉していませんでした。

改修工事中の輪王寺。

b0356401_07273858.jpg

着いたのが4時頃だったので、薄暗いです。
b0356401_07280324.jpg

参道脇の杉の木の根元に、ホトトギスの花が咲いていました。
b0356401_07290439.jpg
b0356401_07291544.jpg
b0356401_07292646.jpg

参道の脇には水路があって、綺麗な水が勢いよく流れています。
水の流れる音が心地よく響き、心が洗われるようです。
b0356401_07294096.jpg
b0356401_07300707.jpg
b0356401_07302376.jpg

黒田長政公寄進の鳥居。
b0356401_07303731.jpg

ずら~っと並んだ石灯籠に、小石が積み上げられています。
奥の小さく見える山門は、二荒山神社の山門です。
b0356401_07311937.jpg

地震で損壊したと思われる石灯籠も・・・。
400年も経っていると、いろんな所の改修工事が必要になってきます。
b0356401_07313298.jpg

石垣の苔が400年の時を感じさせてくれます。
b0356401_07315464.jpg
b0356401_07351244.jpg

大きくなった杉の根元の石垣は、根っこの力で、押し出され気味です。
b0356401_07321302.jpg

黒田長政公が寄進した、大きな石の鳥居をくぐります。
b0356401_07325435.jpg
b0356401_07332540.jpg

五重塔の脇には、立派な特設ステージが設けられています。
b0356401_07333605.jpg

博物館の入口にあったフタバアオイ。
初めて見ます。
b0356401_07335550.jpg
これが徳川家の家紋の元になったのか~と、しっかり見てきました。

二人の娘がkalafinaの大ファンで、この日光のライブに行くというので
家族でちょっとドライブしてきました。
日光という荘厳な雰囲気の中、素晴らしいコンサートだったようです。





# by mlainsaa831611 | 2017-10-01 08:22 | 風景 | Trackback | Comments(0)