季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp

季節の花や風景を写真でつづるフォト日記

ブログトップ

小春日和の穏やかな日曜日の薔薇庭をパトロールしてきました。
薔薇がとても美しく咲いていました。
今の時期、花持ちが良いので今までに出た薔薇も登場します。

パット・オースティン

b0356401_19422749.jpg
b0356401_19425226.jpg
b0356401_19431267.jpg


イングリット・バーグマン

b0356401_19433220.jpg


つきよみ

b0356401_19434692.jpg


バーガンディ・アイスバーグ

b0356401_19435999.jpg


キャラメル・アンティーク

b0356401_19441382.jpg
b0356401_19443002.jpg


ラベンダー・ドリーム

b0356401_19444789.jpg

ピンクシフォン
b0356401_19451990.jpg


ベラ・オプティマ

b0356401_19453510.jpg


プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント

b0356401_19455030.jpg


ブルーシャトー

b0356401_19463252.jpg


ヘルシューレン

b0356401_19470547.jpg


クイーンメリーⅡ

b0356401_19472163.jpg


可愛い色のストックが植えてありました。

b0356401_19474163.jpg


こぼれ種で生えた忘れな草が咲いています。

b0356401_19480005.jpg


ガーベラがまた新しい花を咲かせています。

b0356401_19481739.jpg

風も無く、暖かい一日の薔薇たちでした。


# by mlainsaa831611 | 2017-12-03 20:03 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

茂林寺の湿原散歩

穏やかな暖かい日だったので、少し足を延ばして茂林寺公園に行ってみました。
分福茶釜で有名な茂林寺の北側にあり、野鳥や湿原動植物の生息地で知られています。

沼の方へ歩き出すとすぐに、銀杏の黄色い絨毯が見えました。

b0356401_20101633.jpg


いきなりこういう景色が見れるとは・・・。

b0356401_20102913.jpg


上を見上げると・・・。

b0356401_20104193.jpg
b0356401_20105303.jpg


しばらくこの黄色の世界に浸ってから、また沼の方へ歩き出しました。
背の高い葦が生えています。

b0356401_20111412.jpg


沼では水鳥たちが寛いでいます。

b0356401_20130002.jpg


湿原の中の遊歩道を歩いてみることにします。

b0356401_20133083.jpg


すっかり葉を落とした木。

b0356401_20134629.jpg


湿原の中を流れる茂林寺川の橋では、こんなひょうきんな狸がお出迎えしてくれます。
橋を渡った先には東武トレジャーガーデンがあります。

b0356401_20140710.jpg


川には桜の木が写っているだけで、静かです。鳥も魚もいません。

b0356401_20144297.jpg
b0356401_20145792.jpg


目の前を横切った鳥を撮ってみたら、スズメさんでした。

b0356401_20151368.jpg


遠くの桜の木には、アオサギが止まっていました。
素晴らしいバランス感覚です。

b0356401_20153704.jpg
b0356401_20155184.jpg


ぐるりとひと回りして駐車場に戻ると、先ほどの銀杏の木が見えます。

b0356401_20160604.jpg


こちらは茂林寺公園の湿原。

b0356401_20161933.jpg

ここは野鳥観察で人気のスポットですが、まだ冬鳥は来ていないようでした。



# by mlainsaa831611 | 2017-12-02 20:48 | 風景 | Trackback | Comments(0)

今年も残すところあと1か月になってしまいました。
実家の小さなローズガーデンをパトロールしてきました。

b0356401_20234184.jpg


手前のブルー系のコーナーと、今、白薔薇が盛んに咲いている
右手奥のコーナーを除いて、薔薇の植え替えが済みました。

b0356401_20235651.jpg


入口を入るとパット・オースティンがいくつか咲いています。
葉っぱはボロボロ、少し復活中です。

b0356401_20242441.jpg


正面手前の丸い花壇のプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント。
小さな蕾を付けました。やはり葉っぱはボロボロです。

b0356401_20244249.jpg


奥側の丸い花壇のキャラメル・アンティーク。
さらに花が開いて、綺麗です。蕾もいくつか付いていました。

b0356401_20250490.jpg


入口入ってすぐの右側には、赤系の薔薇が植えてあります。
イングリット・バーグマン

b0356401_20252007.jpg


もう終わりかと思っていた、ザ・ダークレディにもまた蕾が出てきました。

b0356401_20260563.jpg


入口正面のフレグラント・アプリコット。

b0356401_20264493.jpg


蕾が出ている薔薇もいくつかあります。

b0356401_20265983.jpg


バーガンディ・アイスバーグ
花がたくさんついています。

b0356401_20270930.jpg


ラベンダードリーム

b0356401_20272997.jpg


薔薇は花が終わったら、あと数本の植え込みと植え替えをする予定です。
ローズガーデンの中の薔薇の数を数えたら、65本ありました。
ミニバラはカウントしてません。

可笑しな格好で咲いてしまった、キンギョソウとクフェア。
去年植えたクフェアが枯れてしまったので、そこにキンギョソウを植えたのですが
夏ごろにクフェアが復活し、同じところから2種類の花が咲いてしまいました。

b0356401_20280648.jpg

いずれ株分け?しないといけません。

足元では夏にグランドカバーにと植えたものが、あちこちに種がこぼれて
小さな花を咲かせてます。タグが付いてなかったので、名前が分かりません。

b0356401_20282404.jpg


中庭では綺麗なアプリコットの薔薇が咲き出しました。
名前が分からないのですが、マイガーデンの挿し木の子の親木らしいです。

b0356401_20284314.jpg


他にも・・・。

b0356401_20285966.jpg
b0356401_20291580.jpg


八朔がすごいことになってます。
もうすでに200個ほど収穫して知人に配ったそうですが
びっくりするくらいの数の実が生っています。

b0356401_20293660.jpg
b0356401_20295047.jpg

外側の枝をカットして、奥の実に日が当たるようにしてありました。
毎年これを楽しみにしている人がたくさんいるようです。


# by mlainsaa831611 | 2017-12-01 20:59 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

ついに今年も残すところ、あとひと月になってしまいました。
庭の整備がなかなか捗らなくて焦ります。

だいぶ寒くなってはいるものの、蕾だったスムースレディの残りの一つが咲き出しました。

b0356401_17120411.jpg


春に咲いた時より色も濃く、形や咲き方が違います。(春の写真です)

b0356401_17121426.jpg

花弁数が少なくすぐに開いてしまうので、初めはあまり好きではなかったのですが
開花後の顔がすごく可愛いので、今ではお気に入りです。

ギィ・ドゥ・モーパッサンも咲き出しました。

b0356401_17122595.jpg


モーパッサンの隣のハンス・ゲーネバインの蕾。
枝が絡まり花色も似ているので間違いそうになります。

b0356401_17124656.jpg


家の入口にはジャクリーヌ・デュ・プレが植えてあります。
日に日に蕾がピンクに染まってきています。

b0356401_17130462.jpg


ジャクリーヌ・デュ・プレの隣のチャイコフスキー。
まだまだ咲きそうです。蕾がグリーンを帯びています。

b0356401_17133492.jpg

入口の辺りは音楽に因んだバラを植えています。

挿し木の薔薇にも立派な蕾がついていました。多分ティファニーです。

b0356401_17140238.jpg


マダム・アルディ
地植えにしようと、鉢から出したらすっぽり抜けて、根っこがほとんどなくなってました。
鉢の中からコガネムシの幼虫が何匹も出てきたので、食べられてしまったようです。
(楽しみにしていたので、すごいショックです。どうも生育が悪いと思ってました・・。)

b0356401_17154193.jpg

ぽつぽつと赤い芽が出てきたので、復活するかもしれません。

いつの間にか、ワイルドストロベリーに実がたくさんついていました。

b0356401_17143206.jpg
b0356401_17145646.jpg
b0356401_17151534.jpg


超ロングボーダーガーデンの行き止まりの花壇。
適当に穴を掘って植えていた薔薇や宿根草たちを植え替えて、整理しました。

b0356401_17155487.jpg

とりあえず、100円ショップで買ってきたお手軽フェンスで、花壇と小道を分けました。
まだまだ残念な花壇ですが、砂利だらけの荒れ地をここまで開墾できたので、良しとします。

この花壇に咲いている花たち。
西洋ニンジンボクもチェリーセージのそばに植えました(右の葉っぱ)。

b0356401_17161808.jpg
b0356401_17163395.jpg
b0356401_17165315.jpg


今年の春には薔薇が埋もれるほどに、こんな感じの花が咲いていました。

b0356401_17172558.jpg
b0356401_17173610.jpg

まだ手を加えないと行けない所がたくさんあるので、庭仕事はまだまだ続きます。


# by mlainsaa831611 | 2017-11-30 17:59 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

一足遅れの紅葉狩り

春の牡丹と秋のモミジで知られる桐生市の宝徳寺に行って来ました。
残念ながら紅葉は見頃を過ぎていました。

境内では可愛らしいお地蔵様が、参拝者を出迎えてくれます。
寒くなって、冬支度をしています。

b0356401_21231771.jpg


境内の奥の方では、まだ綺麗な紅葉がありました。

b0356401_21233235.jpg
b0356401_21234773.jpg
b0356401_21240297.jpg
b0356401_21243759.jpg


池のそばに立っていると、金魚がたくさん近づいてきました。

b0356401_21245137.jpg


落ち葉が目立つ庭に、ツワブキや山茶花が咲いていました。

b0356401_21253463.jpg
b0356401_21254647.jpg
b0356401_21260431.jpg
b0356401_21261633.jpg


宝徳寺を後にして、次に向かったのが高津戸峡です。
行く予定ではなかったのですが、時間があったので寄ってみることにしました。
駐車場のそばの神明宮。七五三のお参りをしている家族がいました。

b0356401_21265348.jpg


目が覚めるくらい綺麗に色づいたモミジがありました。

b0356401_21270897.jpg


境内から渓谷へ続く遊歩道があり、行ってみました。

b0356401_21273890.jpg


下を流れるのが渡良瀬川です。

b0356401_21281086.jpg


流れが速く迫力があります。

b0356401_21283612.jpg
b0356401_21285895.jpg
ざっと渓谷の様子を見て、引き返してきました。

紅葉は見頃を過ぎていましたが、今回の目的は・・・
b0356401_21292908.jpg
宝徳寺さんで御朱印をもらう事でした。
こんな可愛いお地蔵さんの御朱印をいただいてきました。





# by mlainsaa831611 | 2017-11-29 21:50 | 風景 | Trackback | Comments(2)