季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp

季節の花や風景を写真でつづるフォト日記

ブログトップ

<   2017年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

10月も今日で最後。
実家の小さなローズガーデンをパトロールしてきました。

10月は雨や曇りの日が多く、しかも台風でちょうど薔薇が咲く良い時期を
逃してしまいました。

b0356401_20330219.jpg


植え替えができそうな薔薇から、少しずつ植え替えをしています。

b0356401_20341061.jpg

草花も植え替えの途中なので、花数が少なくて少し寂しい庭になってます。
b0356401_20342764.jpg
b0356401_20344989.jpg


今一番咲いているのが、バーガンディ・アイスバーグ。

b0356401_20350580.jpg


一輪だけ、色が薄いピンクの花が咲いています。
そんなこともあるんですね・・・。

b0356401_20364831.jpg


センチメンタル

b0356401_20370788.jpg


最後の一輪、リオサンバ。

b0356401_20372348.jpg


紫雲

b0356401_20373746.jpg


顔が泥だらけのフレグラントアプリコット。

b0356401_20374953.jpg


キャラメルアンティーク
綺麗な色で形もぽってりして、可愛いです。

b0356401_20380212.jpg


パット・オースティン

b0356401_20381584.jpg


オレンジにピンクが混ざる綺麗な薔薇(名前不明)

b0356401_20383703.jpg


これも名前が分からない薔薇。
どうやら蔓薔薇だったみたいで、気がついたら、シュートがすごく伸びていました。
花はクォーター咲きかロゼット咲きのようになります。
好みではないので母は買った記憶がないと・・・。

b0356401_20385922.jpg


夏の草花を抜いたところに、ビオラを植えました。

b0356401_20392463.jpg


シルバーリーフのレウコフィルム。

b0356401_20394458.jpg


エキナセアがまだ咲いています。

b0356401_20395822.jpg
b0356401_20404477.jpg

八朔の実が少しずつ色づいています。
b0356401_20410333.jpg

今年もあっという間に、あと二か月となってしまいました。
寒くなる前に、いろんな作業を頑張らないと・・・。



by mlainsaa831611 | 2017-10-31 21:35 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

ローズガーデンでは、まだまだたくさんの薔薇が咲いています。

モーリス・ユトリロ

b0356401_20091597.jpg


王朝

b0356401_20092504.jpg


トロピカルシャーベット

b0356401_20094204.jpg


リオサンバ

b0356401_20095823.jpg


ガーデン・オブ・ローゼズ

b0356401_20101322.jpg


アレックスレッド

b0356401_20280226.jpg


パパメイアン

b0356401_20104203.jpg


マジェンダスカイ

b0356401_20105804.jpg


花かがり

b0356401_20111109.jpg
b0356401_20112471.jpg


マダム・シャルル・ソバージュ

b0356401_20113832.jpg


バレンシア

b0356401_20115332.jpg


ラ・パリジェンヌ

b0356401_20120875.jpg


パット・オースティン

b0356401_20122393.jpg


カーディナル

b0356401_20123870.jpg


ビブ・レ・バカンス!

b0356401_20195779.jpg


イブ・ピアッチェ

b0356401_20201093.jpg


ブラスバンド

b0356401_20202797.jpg


サンフレーア

b0356401_20204435.jpg


ディズニーランドローズ

b0356401_20205936.jpg

マチルダ
b0356401_20211753.jpg
すごい沢山の薔薇が咲いていました。

薔薇ももう少しで終わりです。
今年もいろんな所で、たくさんの薔薇を見てきました。
ラストスパートはどこへ・・・?


by mlainsaa831611 | 2017-10-30 20:39 | | Trackback | Comments(4)

バラの咲く島から、もう一つのバラ園に向かいます。

b0356401_13331309.jpg


キバナフジのトンネル。電飾がつりさげられています。

b0356401_13333192.jpg


途中の植え込みは冬バージョンになっています。

b0356401_13341995.jpg


季節ごとの花が楽しめるこのステージは、アメジストセージの海になっていました。

b0356401_13343554.jpg
b0356401_13344770.jpg
b0356401_13345881.jpg
b0356401_13351377.jpg


モネの池(勝手に呼んでいます)も・・・水面にアメジストセージが写り込んでいます。

b0356401_13352920.jpg
b0356401_13354169.jpg
b0356401_13355231.jpg


ローズガーデンの入口にはジャクリーヌ・デュプレが咲いていました。
これもマイガーデンの花よりもはるかに大きい・・・。

b0356401_13361411.jpg


パリス

b0356401_13363884.jpg

わかな
b0356401_13370620.jpg


再びシャルル・ドゥ・ゴール。

b0356401_13372466.jpg


コティヨン

b0356401_13373859.jpg


バーバスカムがまだ咲いています。

b0356401_13375226.jpg


レディ・ラック

b0356401_13381977.jpg


ティラミス

b0356401_13383538.jpg


クロード・モネ

b0356401_13392407.jpg


高雄

b0356401_14003882.jpg


杏奈

b0356401_13394343.jpg
b0356401_13395651.jpg

オレンジ~サーモンピンクの色と、巻き巻きの花びらがとても可愛い薔薇でした。
(もう1回続きます。)


by mlainsaa831611 | 2017-10-29 19:31 | | Trackback | Comments(4)

バラの咲く島の薔薇は大輪の薔薇が目立ちますが
この日見た薔薇は、今までになく大きな薔薇が多くて・・びっくりしました。

b0356401_19532435.jpg


スーブニール・ドゥ・アンネ・フランク

b0356401_19533981.jpg


渋い色合いの カフェ

b0356401_19534850.jpg


ヒストリー

b0356401_19540252.jpg


デンティ・ベス
マイガーデンのデンティ・ベスよりも二回り位大きいです。

b0356401_19541387.jpg


シカゴピース

b0356401_19542535.jpg

ピースの枝変わり品種で、ピンク~オレンジ~イエローのグラデーションが綺麗です。
b0356401_19544085.jpg


ジャンドルメゾン

b0356401_19545245.jpg


クリムゾングローリー

b0356401_19550501.jpg

サマーレディ
b0356401_19553238.jpg

メアリーローズ
b0356401_19555841.jpg

モナリザ
b0356401_19561045.jpg

テキーラ
b0356401_19562115.jpg

光彩
b0356401_19563296.jpg

ローゼンドルフ・シュバリースホップ(蔓薔薇)
b0356401_19565336.jpg

ゴールド・バニー
b0356401_19572556.jpg

カトリーヌ・ドヌーブ
b0356401_19574703.jpg


b0356401_19575942.jpg

パローレ
b0356401_19581206.jpg

モリニュー
b0356401_19582400.jpg
b0356401_19583836.jpg
嵐が去ったばかりなのに、また嵐が接近中。
せっかく綺麗に咲いている花たちが痛んでしまうのか・・心配です。
(まだ続きます)



by mlainsaa831611 | 2017-10-28 21:21 | | Trackback | Comments(6)

台風の後なので、薔薇が無事咲いているかどうか気になりつつも
久しぶりに穏やかな良いお天気になったので
近くのあしかがフラワーパークに行って来ました。

エントランスを入ってすぐに、イルミネーションのクリスマスツリーが見えます。

b0356401_21261403.jpg


植え込みのセンニチコウ。グラスと一緒に、秋らしく。

b0356401_21262727.jpg


フラワーステージには、薔薇が咲いていました。
青空に向かって咲く 夢想。

b0356401_21264042.jpg


マリア・カラス

b0356401_21265128.jpg


正雪

b0356401_21270164.jpg


プリンセス・アイコ

b0356401_21271051.jpg


ミラベラ

b0356401_21272261.jpg


常夏

b0356401_21275620.jpg


薔薇のコーナーの向こうには、うす紅の棚。
今は藤の花の代わりにイルミネーションの電飾が付いています。
結構綺麗です。

b0356401_21273374.jpg


睡蓮の花もまだ咲いていました。

b0356401_21274424.jpg


いつもここに来るときは、時計回りに見ていきます。
次に向かったのは、バラの咲く島です。
その途中にはローズリーフセージとアメジストセージが咲いています。

b0356401_21282312.jpg

ローズリーフセージはこれからという感じでしたが
アメジストセージは満開で、ずらっと並んで咲いている様は見事でした。
b0356401_21283469.jpg
b0356401_21284791.jpg
b0356401_21285803.jpg


バラの咲く島の入口には・・・。
ヒロシマアピール

b0356401_21291725.jpg


アブラカタブラ
マイガーデンのアブラカタブラよりもすごく大きいです。
色はやや薄い感じです。

b0356401_21293087.jpg


シャルル・ドゥ・ゴール

b0356401_21294276.jpg


ジュリア
この色合いになぜか惹かれます。

b0356401_21295287.jpg
b0356401_21300345.jpg

台風で葉っぱが落ちたり、枝が折れたり・・・被害はあったと思いますが
そんなことは感じないくらい、薔薇が生き生きと咲いていました。
しかもマイガーデンの薔薇よりもすごく大きい!
同じ品種がいくつもあったのですが・・・なんでぇ??
マイガーデンの薔薇もお世話次第で
いつかはきっと、大輪の花を咲かせてくれるでしょうか・・。
(続きます・・・)


by mlainsaa831611 | 2017-10-27 22:03 | | Trackback | Comments(6)

植え替え作業が進んでいる、実家の小さなローズガーデンをパトロールしてきました。
ディスタントドラムスはさらに開花が進んでいました。
ピンクにラベンダーとベージュが入る、中々素敵な色です。

b0356401_20005451.jpg


クイーンメリーⅡ

b0356401_20010640.jpg


アイスバーグ

b0356401_20012060.jpg


バーガンディ・アイスバーグ

b0356401_20013136.jpg


ザ・ダークレディ
これが最後の花です。外側はかなり傷んでますが、花の中心はとても綺麗です。

b0356401_20014875.jpg


紫雲
惚れ惚れするような、良い色合いです。

b0356401_20020090.jpg
b0356401_20021226.jpg
b0356401_20022364.jpg
b0356401_20023920.jpg
b0356401_20025367.jpg


先日のコスモス、オレンジキャンパス。
色がかなり退色しています。見頃を少し過ぎてしまいました。

b0356401_20031882.jpg


キクの花も咲き出しました。

b0356401_20033502.jpg


盆栽鉢の小さなキク。

b0356401_20034771.jpg


キンカンの木の下を覗き込んだら、ツワブキの花がたくさん咲いていました。

b0356401_20040357.jpg


柿の実が食べごろになりました。

b0356401_20042154.jpg


フェンスの向こう側では、まん丸のオレンジが色づき始めました。

b0356401_20043913.jpg


実家からの帰り道で、いつもの梅の木に止まっているモズ子ちゃんを発見。
車を止めて、パチリ。

b0356401_20050344.jpg


この一本だけ高い枝がお気に入りのようです。

b0356401_20051664.jpg
b0356401_20052639.jpg

ボチボチ冬鳥が出てくる頃ですね。


by mlainsaa831611 | 2017-10-26 20:38 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)

嵐の後のマイガーデン

先日の台風で、薔薇の葉が落ちたり、蕾が折れたりしましたが
元気に咲いている薔薇もちらほらと・・・。
クリーム色の薔薇が蕾をたくさんつけて、咲いています。

b0356401_00082299.jpg


ギィ・ドゥ・モーパッサンの蕾。

b0356401_00083234.jpg


ハンス・ゲーネバインの蕾。

b0356401_00084555.jpg


数日前、綺麗に咲いていたデンティ・ベスの蕊。
デンティ・ベスは蕊が可愛い薔薇です。
2輪の花を付けましたが、見事に花びらを風に持って行かれました(;´・ω・)

b0356401_00090113.jpg


寄せ植えの花たちは無事でした。

b0356401_00092687.jpg
b0356401_00093907.jpg


昔はコリアンダーという名前で出ていた、パクチーの花。
種がこぼれて、いろんな所がパクチーだらけです。
小さくて、レースフラワーのような可愛いらしい花が咲きました。

b0356401_00095711.jpg


ユキヤナギの根元に植えた、ツワブキが咲き出しました。
(雑草は見なかったことに・・・。)

b0356401_00101109.jpg


最近娘が買ってきたエアプランツ。

b0356401_00102951.jpg


赤い方に花のようなものが見えます。

b0356401_00104060.jpg


すごく小さな花が咲いています。

b0356401_00105233.jpg

なんか可愛いかも・・・。はまりそうな予感・・・。
買ったまま置いてあったので、私のものにすることに・・・。
オシャレな容器を探して来ようと思います。


by mlainsaa831611 | 2017-10-26 00:31 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

昨日は台風が去った後も風が強く、何もできなかったので
今日また様子を見に行ったら、すでにいろんな作業が済んだ後でした。

頃合いを見て薔薇の植え替えを計画していたのですが
風があまりにも強くて、ぐらついてしまったバラもあり
このタイミングで、計画した半分くらいの薔薇を植え替えました(母が)。

ディスタントドラムスがしっとりとした深い色合いで、咲き出しました。
枝がしなやかだったからか、強い風にも持ちこたえました。
蕾がたくさん付いていて、これからしばらく楽しめます。

b0356401_20460068.jpg


プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントにも
いくつかの蕾が付いています。
蕾は赤みが強く、開くとピンクになります。

b0356401_20461248.jpg


久しぶりのレオナルド・ダ・ヴィンチ。
小さくて弱々しい花をつけました。

b0356401_20462811.jpg


昨日も紹介した、バーガンディ・アイスバーグ。
春よりも深い色で、花持ちも良いです。

b0356401_20465509.jpg


台風にも負けず、綺麗に咲いている花たち。

b0356401_20471256.jpg
b0356401_20472382.jpg
b0356401_20473990.jpg
b0356401_20475112.jpg


何が起きてもびくともしない、アゲラタム。まだモリモリ咲いています。

b0356401_20480326.jpg


派手な色のガーベラ。

b0356401_20482256.jpg


柿の木の下の木陰ガーデンでは、ミヤコワスレのような花がひっそりと咲き始めました。

b0356401_20483547.jpg


小さな盆栽の鉢には小さなキクが満開でした。

b0356401_20485251.jpg

いま今傷んでいる花も多いので、綺麗に咲いているものだけ
ピックアップしてみました。


by mlainsaa831611 | 2017-10-24 21:12 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

嵐の後の小さなローズガーデンをパトロールしてきました。
朝からずっと風が強く吹いています。

風が吹くたび、右へ左へ揺れながら咲いていた薔薇。
お気に入りの薔薇。名前不明。

b0356401_22164996.jpg


うらら似の薔薇。色が少し濃い感じがします。

b0356401_22170399.jpg


バーガンディ・アイスバーグも蕾をたくさんつけています。

b0356401_22171602.jpg


絶好調だったジニアがついに雨と風で傷んでしまい
抜いてビオラを植えることにしました。
エキナセアはびくともしてませんでした。

b0356401_22173245.jpg


先日行った東武トレジャーガーデンで見つけたニコチアナ。
よく見かけるのは低いタイプのものですが、これは背の高い品種の物です。

b0356401_22181584.jpg


季節外れに咲いている二ゲラ。
花もすごく小さいです。

b0356401_22183630.jpg


ヤグルマギクのようです。
畑の方で咲いていました。

b0356401_22185206.jpg


中庭の大文字草。人が飛んだり跳ねたりしているように見えます。

b0356401_22190852.jpg


ニオイスミレ
マイガーデンでは跡形もなく消滅してしまいました。

b0356401_22192153.jpg


赤く色づく何かの木の実。(盆栽になってます)

b0356401_22193198.jpg


ホスタの一種だそうです。
通常のホスタよりかなり小さく、花が咲くのも遅いそうです。

b0356401_22194811.jpg


イワシャジン

b0356401_22210267.jpg


少し太めのネジバナ。

b0356401_22211927.jpg


キイジョウロウホトトギス

b0356401_22213601.jpg


遠くからでも目立つ、トリカブト。

b0356401_22220034.jpg


メダカ鉢のホテイアオイがいつの間にか、また咲いています。

b0356401_22222701.jpg


マイガーデンの薔薇たち。

b0356401_22224385.jpg

朝庭をパトロールしたら、薔薇の花や蕾が折れたり取れたりしているので
可愛そうなので、小さな花瓶に挿しました。
咲くのを楽しみにしていた、パパメイアンの2つの蕾も犠牲になりました。
こんな姿でも香りだけは素晴らしいんです(奥の深紅の蕾)。
しかたないですね・・・台風なので。


by mlainsaa831611 | 2017-10-23 22:55 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

嵐が来る前に、実家の小さなローズガーデンをパトロールしてきました。

夏の長雨ですっかり葉っぱを落とした、プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントが
復活して、綺麗な花を付けていました。今度の花は少し大きめです。

b0356401_18400915.jpg


植え付けてからずいぶん大きくなったグラハム・トーマスにも
花がついていました。

b0356401_18403288.jpg
b0356401_18404622.jpg
b0356401_18405890.jpg
b0356401_18411311.jpg
b0356401_18412900.jpg
b0356401_18414376.jpg


キャラメルアンティークもとても綺麗です。

b0356401_18415658.jpg


クリストファー・コロンブスは絶え間なく花を咲かせています。
夏の間、病気にもなってません。

b0356401_18423478.jpg


久しぶりのケーニギン・ベアトリクス。

b0356401_18425031.jpg


上品な色合いの朝雲。
今まで紹介した記憶がないので、地植えにして初めて花を付けたかも。

b0356401_18430698.jpg


バーガンディ・アイスバーグもまた少しずつ咲き出しました。

b0356401_18432684.jpg
b0356401_18433941.jpg


薔薇の周りの宿根草たちも・・・。

b0356401_18435693.jpg
b0356401_18441123.jpg
b0356401_18442474.jpg
b0356401_18443974.jpg
b0356401_18445785.jpg


いつの間にかビオラが植えてありました。

b0356401_18450881.jpg


めずらしい色のコスモス。
先日、東武トレジャーガーデンに行った時に見つけたものです。

b0356401_18452651.jpg


ピンクとラベンダーにベージュが入った、しっとりとした大人色のコスモスです。

b0356401_18454397.jpg

風はまだ吹いてませんが、雨が強くなってきました。
大きな被害が無いことを祈ります。




by mlainsaa831611 | 2017-10-22 19:06 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)