季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp

季節の花や風景を写真でつづるフォト日記

ブログトップ

<   2017年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

夏の終わりに咲く向日葵

夏らしくないまま8月が終わろうとしているのは、ちょっと寂しいので
まだ向日葵が咲いている所を探して、行って来ました。

ここは雄大な筑波山をバックに、100万本もの向日葵が咲いています。
筑波山の北に連なる山々をバックに。

b0356401_20482793.jpg


こちらが筑波山。残念ながら山頂が雲で隠れています。

b0356401_20485915.jpg


あまりお天気は良くありませんが、向日葵は満開でした。

b0356401_20491649.jpg
b0356401_20493140.jpg


ここの向日葵はほとんどが八重咲で、すごく可愛いです。
見渡す限り、黄色の世界が広がっています。

b0356401_20494657.jpg


たまに違った子がいると、とても目立ちます。

b0356401_20500446.jpg


お天気が悪くて、暗くなりがちな気持ちが、これで一気に吹っ飛びました。
・・・単純な性格です。

b0356401_20502063.jpg
b0356401_20503810.jpg
b0356401_20505265.jpg
b0356401_20510313.jpg
b0356401_20511554.jpg
b0356401_20512909.jpg


少し風が出てきました。
花びらが風になびいています。

b0356401_20514753.jpg
b0356401_20520221.jpg
b0356401_20522543.jpg


たまにこういう目立つ子がいるんですね・・。

b0356401_20524017.jpg


アップで見ると、花びらが密集しています。

b0356401_20530228.jpg
b0356401_20533550.jpg
b0356401_20535117.jpg
b0356401_20531786.jpg

雄大な景色と、一面に咲く向日葵にパワーをたくさんもらってきました。



by mlainsaa831611 | 2017-08-31 21:26 | | Trackback | Comments(4)

お隣の畑が草だらけのジャングルになっている・・・という私のボヤキが聞こえたのか
週末に所有者の息子さんが、草刈り機で念入りに草を刈ってくれました。
結構気にしてくれているのです。

それでもフェンスに絡みついたこの植物は、取り切れなかったみたいです。
変な名前ですが、ヘクソカズラだそうです。

b0356401_23274230.jpg


可愛い花ですが、しぶとくて、庭のいろんな所で芽が出ています。
最初知らなくてそのままにしていたら、大変なことに・・・。
今では見つけたら、即引っ張って抜きます。

b0356401_23275751.jpg


花壇の中にこんな植物も生えていました。
ヨウシュヤマゴボウです。な、なんで、こんなところに~。
大きくなったら大変なので、撮影後、即抜きました。

b0356401_23281276.jpg


花枯れの、荒れたマイガーデンで、やる気も今一つですが
せっかく草を刈って綺麗にしてくれたので、こちらも頑張るしかありません。

溜め息をつきながら辺りを見回したら、なんとデルフィニウムが咲いていました。

b0356401_23284527.jpg

うっすらとブルーが入った白い花です。

変わり栄えのない花ですが・・・。

b0356401_23291871.jpg
b0356401_23293116.jpg
b0356401_23295721.jpg
b0356401_23301429.jpg
b0356401_23303917.jpg


チェリーセージ。何本かあるうちの一本。
以前実家で飼っていた犬の好きだった花で、形見にもらってきました。
胃腸の具合が悪いと、これをむしゃむしゃと食べて元気になっていたそうです。

b0356401_23311185.jpg


ツルバキア

b0356401_23321101.jpg


ツルバキアの奥にはユキヤナギとツワブキが植えてあります。

b0356401_23315558.jpg


アベリア。鉢植えです。

b0356401_23322799.jpg


薔薇の鉢でケイトウが咲き出しました。
植えた覚えがないのですが、実家から持ってきたものに種が混ざっていたのかもしれません。

b0356401_23324719.jpg


ハイビスカスはタイミングが悪くて、閉じてしまいました。オシャレな傘のようです。

b0356401_23331231.jpg


パパメイアンが一輪咲いていました。

b0356401_23332586.jpg


クリーム色の薔薇も咲き出しました。名前は分かりません。
蕾がいくつか出ています。

b0356401_23335877.jpg


草取りを頑張ったので、おやつに桐生までくりまんじゅうを買いに行って来ました。

b0356401_23341997.jpg

アツアツが美味しいんですよ。

草取りは、あともう少し頑張れば終わりそうです。
今秋の花壇をどうするか、考え中です。


by mlainsaa831611 | 2017-08-30 00:20 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

小さなローズガーデンの入口にあるハスがまた咲き出しました。
ぽってりしているので、いつもより花びらの枚数が多いような気がしますが、気のせい・・?

b0356401_17302471.jpg


バラの周りに植えた草花が大きく育って、生き生きとしています。

b0356401_17320783.jpg
b0356401_17322990.jpg
b0356401_17324300.jpg


ニコロ・パガニーニ。日に当たって元気が今一つです。

b0356401_17330255.jpg


キャラメルアンティークが何番花か、また咲き出しました。

b0356401_17331594.jpg


色も形も綺麗です。
b0356401_17332984.jpg


ガイラルディアがさらにたくさんの蕾を付けて、にぎやかになっていました。

b0356401_17334450.jpg


斑入り葉のバラ、ヘルシューレン。剪定して新しい葉が出れば、斑入りになるのでしょうか。

b0356401_17340081.jpg


名前が分からない白い薔薇。すらりと高く、凛として咲いています。

b0356401_17341849.jpg


こちらはブルーバユ―。本来の咲き方ではなくて、ほとんど白っぽいです。

b0356401_17343347.jpg


カラミンサとブルーデージー。

b0356401_17345126.jpg


バーガンディ・アイスバーグがまたたくさん咲き出しました。
咲くとすぐに散ってしまいますが、次から次へと咲きます。

b0356401_17350763.jpg


クロード・モネ
春に植えたばかりですが、すっかりこの地に馴染んだようです。

b0356401_17352383.jpg


手前のバラは希望です。
b0356401_17354413.jpg


開ききっていますが、まだ良い香りがします。(名前不明)

b0356401_17360284.jpg


背が高くなる古い薔薇。名前が分かりません。
本来はもっと濃いピンクです。

b0356401_17361562.jpg


中庭で咲いている花たち。

b0356401_17363170.jpg
b0356401_17364080.jpg


ホテイアオイがまた咲き出しました。

b0356401_17365859.jpg

この鉢の中にはメダカが住んでいて
ホテイアオイの周りをチョロチョロ、スイスイ泳いでいます。


by mlainsaa831611 | 2017-08-28 18:06 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)

晴れ間が見えるようになったのは良いですが、少し動いただけでも汗だくに・・。
遠出は億劫なので、いつものように実家の庭で花探しをしてきました。

草花がさらに刈り込まれて、少し殺風景になっていましたが
入口ではレオナルド・ダ・ヴィンチが咲いていました。

b0356401_21010372.jpg


その傍ではブルースターが、夏の間ずっと咲いていました。

b0356401_21011774.jpg


先日太田のHCで購入した花がローズガーデンに植えてありました。
コリオプシス・マーキュリーライジング

b0356401_21014209.jpg


コリオプシス・フルムーン

b0356401_21015865.jpg

もう一種あったはずですが、見当たりません。

久しぶりにビウィッチドが咲いていました。背が高くなる薔薇です。

b0356401_21022333.jpg


ミニバラですが、小さな木にたくさんの花を付けていました(名前不明)。

b0356401_21024511.jpg


これも名前がわからないのですが、古くからある薔薇でメイアンの何かだと思います。

b0356401_21030376.jpg


ガーデンの片隅でラベンダーとパイナップルミントが、順調に育っていました。

b0356401_21033001.jpg


名前は忘れましたが、去年植えた花です。

b0356401_21033988.jpg


トレニアも咲いていました。

b0356401_21041315.jpg


ガイラルディアは、植えた時よりだいぶ大きくなっていました。

b0356401_21045358.jpg


前回ルドベキア・タカオと一緒に紹介した花。
名前を調べたら、ルドベキア・チムチムニーと言うみたいです。
可愛い名前ですが、花びらが煙突のような形だからだそうですが
煙突というよりも、ストローのような形です。

b0356401_21052431.jpg


背が高く、2メートルは超えている感じです。

b0356401_21053807.jpg


他にも・・・。

b0356401_21060204.jpg
b0356401_21061739.jpg
b0356401_21063088.jpg


ゴーヤではなく、きゅうりの花です。

b0356401_21065108.jpg
b0356401_21090940.jpg


中庭では鉢植えのミニバラが咲いていました。

b0356401_21095739.jpg


黄色い彼岸花も開花しました。

b0356401_21101313.jpg

どうにか自前の庭の花で、ブログのネタをつないでいます。


by mlainsaa831611 | 2017-08-26 21:41 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)

ぼさぼさした草花を刈り込んで、スッキリ綺麗になった小さなローズガーデンで
バラ シュペールバルクが咲きました。
去年植えつけて、こんなに大きい花を付けたのは初めてかもしれません。

b0356401_20155441.jpg


バーガンディ・アイスバーグ

b0356401_20161438.jpg


フレグラント・アプリコットがいくつか咲き出しました。

b0356401_20162898.jpg


つきよみ。まだ本来の咲き方ではなく、今一つですが・・・。

b0356401_20170914.jpg


ベラ・オプティマが良い色合いで咲いています。咲くたびに風格が出ている感じです。

b0356401_20172686.jpg


宿根アマ。ペレニアルフラックスともいうそうです。

b0356401_20175306.jpg


いつからか、夏の間中ず~っと咲いています。

b0356401_20180508.jpg


バーノニアはずいぶん刈り込まれて、スッキリしてました。

b0356401_20182219.jpg


ニーレンべルキアも夏の間、ず~っと可愛い花を咲かせています。

b0356401_20185053.jpg


ローズガーデンにも背の高いジニアを植えました。

b0356401_20190901.jpg


オステオスペルマム・サニー・フィリップ
花の形は個性的ですが、地味に咲いていました。

b0356401_20200341.jpg


中庭ではねむの木がまた満開です。
ツブツブの蕾が、クシュクシュとした状態になり、徐々にぴ~んとなるみたいです。

b0356401_20203306.jpg


ジャスミンの一種かと思っていたのですが、テイカカズラだだと分かりました。
これは、式子内親王を愛した藤原定家が、死後も彼女を忘れられず、
テイカカズラに生まれ変わり、彼女の墓にからみついたという伝説から名づけられたそうです。
とにかく年中咲いています。なんか執念を感じます。しかも有毒だそうです。

b0356401_20204288.jpg


他にも・・・。

b0356401_20205788.jpg
b0356401_20211166.jpg
b0356401_20213351.jpg
b0356401_20220071.jpg


ワイルドストロベリーがロックガーデン風の所で、いい感じになっています。
ワイルドストロベリーのグランドカバーもマイガーデンに取り入れたいところです。

b0356401_20221889.jpg


ボケの実・・・らしいです。盆栽仕立てなので小さいです。

b0356401_20232548.jpg

ボケの実はかりんのように、お酒やジャムにも使われるそうです。
ボケ酒・・・実が小さすぎて無理そうです。


by mlainsaa831611 | 2017-08-25 21:57 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

マイガーデンの隅っこで、ハナトラノオが咲き出しました。

b0356401_23394682.jpg

この部分は適当に花を植えていたので、色んな草花が混み合ってきました。
もう少し計画的に植えて、すっきりとさせたいなと思っている所です。
b0356401_23400001.jpg


ホスタのほんのり紫がかった白い花が、何もない所で爽やかに咲いています。

b0356401_23402646.jpg
b0356401_23410849.jpg

ユーパトリウム(セイヨウフジバカマ)
b0356401_23412803.jpg
b0356401_23421154.jpg


花の少ないガーデンで、背の高いジニアが目立っています。

b0356401_23423586.jpg


あちこちのお宅の花壇で、この背の高いタイプのジニアを見かけて
咲き方が気に入ったので、苗を探して植えました。

b0356401_23424802.jpg


花の形も色々あるようです。

b0356401_23430902.jpg


ジニアの手前で咲く可愛らしい花。
名前が分からないのですが、何年も前にプランターに植えていたら
葉を虫に食べられて茎だけになったものを、地植えにして3年目に
やっと葉が出て、花が咲きました(ずっと棒状でした)。

b0356401_23432486.jpg
b0356401_23440940.jpg


インターナショナル・ヘラルド・トリビューン

b0356401_23443704.jpg


パレード

b0356401_23445354.jpg


ティファニー

b0356401_23452320.jpg


グレイパール

b0356401_23454475.jpg


庭の花をチェックしていたら、お隣の草むらにニャンコ発見!
目があったら、サッと目をそらしました。

b0356401_23455970.jpg

困惑したみたいで、少しの間固まっていましたが
目を離したすきに、さ~ッと逃げていきました。
ちょっと頬がこけたような・・・夏バテでもしてるのかな!?


by mlainsaa831611 | 2017-08-24 00:43 | ガーデニング | Trackback | Comments(10)

ローズガーデンの入口には八重咲のペチュニアがず~っと咲いています。
ペチュニアとかサフィニアとか似ているので、違いが分かりません。
この入口の赤いペチュニアはハンギングで、お手入れが適切でなかったようで
今にも枯れそうです。

b0356401_20590807.jpg


ペチュニアの下には、先日UPしたグレコマがこんな感じに・・・。

b0356401_20592885.jpg


完全に他の植物を飲み込んでいます。

b0356401_20594468.jpg


そこで今計画しているのは、マイガーデンの松の木の下に蔓延る
ドクダミ退治に使えないかな~という事。
どっちが強いか近くに植えて様子を見ようと考えています。(ゴジラvsキングコング的な・・)
両方凄かったら、悲惨なことになりそうですが・・・。

またクロード・モネが咲きました。今度は春に咲いた時くらいの大きさです。

b0356401_21003274.jpg


名前不明のお気に入りの薔薇。

b0356401_21004966.jpg


ハニーディジョン

b0356401_21040688.jpg


この白い薔薇も名前が分かりませんが
昨日紹介した、柿の木陰のバラと親子かもしれません。

b0356401_21042050.jpg


ヘルシューレン
葉っぱが斑入りのめずらしい薔薇なのですが、
今は葉っぱにはうっすらと、斑が入っているのが分かるか分からないかです。

b0356401_21043527.jpg


アイスバーグ

b0356401_21045173.jpg


名前不明のミニバラ。濃いローズピンクが綺麗です。

b0356401_21050895.jpg


他にも・・・。

b0356401_21052503.jpg


先月(だったかな)植えたジニアが、フサフサとしてきました。

b0356401_21054537.jpg


去年の秋に植えたガーベラの一つ。
枯れたと思ったのですが、また芽が出てこんなに綺麗に花が咲きました。

b0356401_21055939.jpg


ものすごく大きくなりすぎて(上の方過ぎて)、咲いているのに気付かなかった花。
名前は忘れましたが、花びらに特徴があります。ルドベキアとコラボで。

b0356401_21061690.jpg


このムクゲのピンクデライトは次から次へと咲いていますが
紫色の紫玉が花付きが今一つです。

b0356401_21063956.jpg
b0356401_21070208.jpg
b0356401_21080542.jpg


ねむの木が少し前に咲き出して、あっという間に満開になって終わったと思ったら
また咲き出しました。すごいサイクルの速さにびっくりです。

b0356401_21071579.jpg


こぼれ種で生えた白いストケシア。ずいぶん遠くから種が飛んできたようです。

b0356401_21082406.jpg

足で踏んでしまいそうな所で咲いています・・・。


by mlainsaa831611 | 2017-08-22 21:51 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

実家のローズガーデンは母が涼しいうちに草取りをしていたので
綺麗になっていました。
とりあえず綺麗に咲いている薔薇、レオナルド・ダ・ヴィンチ。

b0356401_22510527.jpg


カラミンサがもさもさしていますが、この白い小さな花が涼しそうです。
マイガーデンのカラミンサはジャングルになってしまったので、かなりカットしてしまいました。

b0356401_22512311.jpg


2m位はありそうな、ルドベキア・タカオ。

b0356401_22514089.jpg


アゲラタムもずいぶん大きくなって、花壇の縁をにぎやかにしてくれています。

b0356401_22515324.jpg


シルバーの葉とブルーの花色が綺麗なトウテイラン。
夏庭を爽やかに演出してくれます。

b0356401_22521053.jpg


ベロニカ。
ベロニカにはいろんな種類があって、名前が混乱してしまいますが
これはベロニカ・ロンギフォリアかなと思います。

b0356401_22522395.jpg

この花たちは夏の間中、ず~っと咲いています。

ユリも満開。とても大きな花を咲かせています。
望遠で撮っていたので、カメラに収まり切れずはみ出しています。

b0356401_22525013.jpg


先日、太田のHCでガーベラとともにお買い上げのコスモス3種類。
まだ植える所が決まっていないようです。

b0356401_22530421.jpg


ローズガーデンの外では、こんな鉢植えの花が咲いています。

b0356401_22534064.jpg
b0356401_22535450.jpg
b0356401_22540901.jpg


柿の木陰では、山野草なども・・・。

b0356401_22543320.jpg
b0356401_22544708.jpg
b0356401_22550118.jpg


白のフロックスが爽やかです。

b0356401_22552185.jpg


その傍では白い薔薇が咲いています。名前はわかりませんが昔からあります。
何気にこの一角はホワイトガーデン?

b0356401_22554102.jpg


実家からの帰り道、実家の近くでオナガの御一行様を発見。
あっちの木から、電線を中継して向こうの木へと、7~8羽のオナガが行ったり来たり。

b0356401_22570241.jpg


だみ声で、一生懸命鳴いていました。
みんな別の木に行ってしまい、この子だけ置いていかれたようです。

b0356401_22571123.jpg

きっと家族なんでしょうね。
実家に行く楽しみが、また増えました。また会えると良いな~。


by mlainsaa831611 | 2017-08-21 23:44 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)

次に向かったのは、キッチンガーデンです。
ここで生っている果物や野菜を見たくて、買い物のついでに寄ってみました。

いきなりキッチンガーデンに瓢箪という意外な取り合わせに、思わずにんまりしてしまいました。
しかも何気にオシャレです。

b0356401_20022520.jpg
b0356401_20024459.jpg


煉瓦の壁に仕立てられたリンゴもたくさん実を付けていました。
(これが一番見たかったのです。)

b0356401_20033518.jpg


竹で作ったオベリスクでトマトを支えています。実がたくさん生っていました。
トウガラシの赤い色が緑に映えてとても綺麗です。
そして、壁に這わせた(何の木だろう?)枝には、セミがくっついています。

b0356401_20034812.jpg


左側はユウガオ?だったかな・・・メロンも立派に育っています。

b0356401_20040149.jpg

b0356401_20041441.jpg


キッチンガーデンからウッドランドに向かいます。
緑が生い茂っています。

b0356401_20043790.jpg

クリスマスリースに使ったら、良い感じになりそうな松ぼっくり。
b0356401_20045123.jpg
b0356401_20052764.jpg
b0356401_20054266.jpg
b0356401_20060089.jpg


ロサ・ルゴサ(ハマナス)の実が赤く色づいています。プチトマトのようで美味しそうです。
ビタミンCが豊富で、ジャムやローズヒップティーに使われるそうです。

b0356401_20061725.jpg
b0356401_20063272.jpg
b0356401_20064664.jpg
b0356401_20070716.jpg

いつものように、クマが木陰で昼寝をしています。
b0356401_20072746.jpg


ホスタが満開です。

b0356401_20074261.jpg


彼岸花がもう咲き始めていました。

b0356401_20075809.jpg


ローズガーデンを抜けて、来た道を戻ります。

b0356401_20081364.jpg


ボタニックガーデンからHCまでの通路には、ランタナが綺麗に咲いていました。

b0356401_20082624.jpg

園芸コーナーで買い物をしていた母は、ガーベラを4ポットお買い上げしていました。
しっかりした苗が処分価格で、なんと1ポット100円だったそうです。
ガーベラは四季咲きで、毎年咲くので、すごいお買い得だったと思います。


by mlainsaa831611 | 2017-08-20 21:12 | | Trackback | Comments(0)

やっと雨が上がり、今日こそはお出かけしようと
カメラを持って、母を連れて、太田のHCへ行って来ました。

母が園芸コーナーを見ている間に
アンディ&ウィリアムス・ボタニックガーデンを見てきました。

b0356401_21543648.jpg
b0356401_21544724.jpg


春の華やかさはないですが、たくさんの夏の花がガーデンを彩っていました。

b0356401_21550181.jpg
b0356401_21552455.jpg


ピンクや赤系のアストロメリアはよく見かけるのですが
白も涼しそうです。

b0356401_21554136.jpg


薔薇もぽつぽつ咲いています。
イル・ルージュ

b0356401_21555574.jpg


ラ・ローズ・ドゥ・モリナール

b0356401_21561841.jpg


エドガー・ドガ

b0356401_21563449.jpg


アンジェラ

b0356401_21564783.jpg
b0356401_22022706.jpg
b0356401_22024892.jpg


ソフィーズ・ローズ

b0356401_22031358.jpg


ボルデュール・アプリコ

b0356401_22033163.jpg


ひと際華やかに咲いている薔薇、ジャルダン・ドゥ・フランス。

b0356401_22035262.jpg


綺麗に手入れされていて、見ていてとても癒されます。

b0356401_22041009.jpg
b0356401_22043234.jpg
b0356401_22044720.jpg

まだ続きます。


by mlainsaa831611 | 2017-08-19 22:27 | | Trackback | Comments(2)