季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp

季節の花や風景を写真でつづるフォト日記

ブログトップ

<   2017年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

あしかがフラワーパークの第2弾です。
うすべに藤や紫の藤のほかに、つつじが見頃を迎えていました。

むらさき藤のスクリーン

b0356401_06341572.jpg

うす紅の棚

b0356401_06343186.jpg
b0356401_06344335.jpg

椅子に座ってゆっくりと花を観賞することもできます。

b0356401_06354020.jpg


立派な枝ぶりの藤の木がいたる所にあります。

b0356401_06355483.jpg
b0356401_06361084.jpg


山の斜面には、見頃を迎えたクルメツツジと藤の路があります。

b0356401_06362488.jpg
b0356401_06364967.jpg
b0356401_06370220.jpg

斜面を少し上った所から、うす紅の棚を見下ろします。

b0356401_06440749.jpg
b0356401_06442071.jpg

斜面の上にも藤棚が見えます。
b0356401_06443493.jpg
b0356401_06444862.jpg

バラの咲く島への入口
b0356401_06450209.jpg

うす紅橋
b0356401_06451585.jpg
b0356401_06452802.jpg

八重の黒龍の藤棚
葡萄のような咲き方です。
b0356401_06454566.jpg
b0356401_06455913.jpg

牡丹と藤
b0356401_06461293.jpg

藤やツツジの足元には、こんな可愛らしい草花が咲いています。
b0356401_06462976.jpg

ピンクや白の花が藤の紫を引き立てています。
b0356401_06464078.jpg

園内には、大きな藤棚になっている藤の木が4本あるのですが
まだ咲き初めたばかりでした。
満開の頃に、改めて行ってみることにしました。


by mlainsaa831611 | 2017-04-29 08:30 | | Trackback | Comments(14)

あしかがフラワーパークのうすべに藤が見頃を迎えたというので
見に行って来ました。

b0356401_21274916.jpg


気品のある優しい色合いのうすべに藤。

b0356401_22323248.jpg


紫の藤も木によっては見頃になっていました。

b0356401_21282033.jpg
b0356401_21285031.jpg


今回は藤の見頃にはもう少し時間がかかりそうだったので
園内の色々な花を見てきました。
まずはローズガーデンへ。

ここはホワイト~イエロー系の花が植えられています。

b0356401_21310485.jpg
b0356401_21314238.jpg
b0356401_21320868.jpg
b0356401_21322197.jpg


こちらはピンク系。

b0356401_21325313.jpg
b0356401_21334533.jpg
b0356401_21340126.jpg

こちらはオレンジ~レッド系。
b0356401_21342628.jpg
b0356401_21344211.jpg
b0356401_21340910.jpg

ローズガーデンは植栽されている薔薇の色に合わせて
草花が植えられていました。

園内をさらにひと回りして咲いている花を楽しみます。

b0356401_22555792.jpg
b0356401_21354832.jpg
b0356401_21360501.jpg
b0356401_21361325.jpg
b0356401_21362608.jpg
b0356401_21363900.jpg
b0356401_21365858.jpg
b0356401_21382184.jpg
b0356401_21383693.jpg

お天気が良かったので、池に青空が映って見えます。
爽やかなお花見日和でした。

藤がまだ咲き初めだったので、もう一度出直します。





by mlainsaa831611 | 2017-04-27 23:01 | | Trackback | Comments(12)

藤咲く多々良沼へ

お天気も良く、気持ちの良い日だったので、多々良沼の散策に出かけました。
多々良沼には立派な藤棚があるので、咲き具合を見に行って来ました。

b0356401_23014331.jpg


まだ2~3分咲きという感じで、咲き始めたばかりでした。

b0356401_23020472.jpg
b0356401_23025538.jpg
b0356401_23023558.jpg
b0356401_23030785.jpg
b0356401_23031927.jpg


桜がまだ少し残っていました。

b0356401_23033247.jpg
b0356401_23034250.jpg


沼はすっかり様変わりして、緑が目立つようになってきました。

b0356401_23040711.jpg
b0356401_23271804.jpg

水鳥たちが寛いでいます。
b0356401_23044181.jpg
b0356401_23045821.jpg

赤城山が見えます。
b0356401_23051104.jpg

弁天様を後にします。
b0356401_23052505.jpg


駐車場に着くと、鳥の鳴き声がするので見ると
お腹しか見えないのですが、シジュウガラのようです。

b0356401_23054523.jpg


タンポポの咲く芝生では、カワラヒワが地面をつついて餌を探しています。

b0356401_23055804.jpg


帰り道で見つけたハナミズキ。

b0356401_23060968.jpg
b0356401_23062496.jpg


桜が終わったばかりなのに、もうハナミズキが満開になってました。




by mlainsaa831611 | 2017-04-26 23:43 | | Trackback | Comments(8)

初夏の紫陽花、秋の彼岸花、早春の水仙が楽しめる
幸手の権現堂堤の桜を見てきました。
数日前から暖かさで、一気に桜の開花が進み
行った時にはちょうど満開を迎えていました。
b0356401_14253095.jpg


人気のあるお花見スポットだけあって、すごい人です。
b0356401_14254361.jpg


堤の斜面中段の通路には露店がずら~っと並んでいて、すごく賑わっています。

b0356401_14255604.jpg


とにかく人が多いので、人の波をかき分けるような感じで前へ進みます。

b0356401_14260808.jpg

なるべく人が入らないように撮ったら、上を向いた写真ばかりになってしまいました。
b0356401_14271573.jpg
b0356401_14272754.jpg
b0356401_14274071.jpg
b0356401_14275261.jpg


露店とは反対の川側一面に咲く、菜の花。

b0356401_14280359.jpg

桜の下の斜面には紫陽花が植栽されています。
b0356401_14281475.jpg
b0356401_14282563.jpg
b0356401_14283696.jpg

桜並木が遠くまで続きます。
b0356401_14285203.jpg

かなり長い桜並木です。
b0356401_14290237.jpg


桜の下でのお花見、楽しそうです。

b0356401_14291331.jpg


紫陽花の咲く斜面にブルーのムスカリを見つけました。

b0356401_14292465.jpg

行ったのは4月の10日頃。
用事を済ませてから出かけたので、着いたのは夕方だったのに
すごい人でいっぱいだったのには驚きました。
ここへ来るたびに桜並木の下を歩きたい、と思っていたので
とりあえず、念願が叶いました。


by mlainsaa831611 | 2017-04-25 22:20 | | Trackback | Comments(11)

桜狩り ~ 館林城沼

館林の城沼にも沼の遊歩道に沿って、見事な桜並木があります。
この日は曇り空で、時折小雨が降るあいにくの天気でした。

ここにもこいのぼりが泳いでいました。
風が吹くと、桜吹雪の中を鯉が舞うように泳いで、とても綺麗でした。

b0356401_22554126.jpg


足元を見ると、桜の花びらが歩道や芝生の上に。まるで雪が降ったようです。

b0356401_22555604.jpg
b0356401_22563516.jpg
b0356401_22570797.jpg
b0356401_22572260.jpg
b0356401_22573533.jpg
b0356401_22582866.jpg
b0356401_22584241.jpg
b0356401_22590641.jpg


枝垂れ梅や枝垂れ桜も咲いていました。

b0356401_22591563.jpg
b0356401_22592218.jpg


桜越しに対岸を見ると、満開の桜並木が見えます。

b0356401_22593396.jpg


対岸の方にも行ってみます。

b0356401_22595273.jpg


移動の途中で小雨が止み、少し晴れ間が出てきました。
釣りをしている人がたくさんいました。

b0356401_23000810.jpg

黄色い菜の花がまわりを明るくします。
b0356401_23002728.jpg
b0356401_23005853.jpg

さっきまでいた対岸の方を見ます。
b0356401_23012193.jpg

散った桜が歩道に溜まっています。

b0356401_23013609.jpg

その後多々良沼の方へ向かいます。
b0356401_23015039.jpg

おまけの一枚です。


by mlainsaa831611 | 2017-04-24 23:45 | | Trackback | Comments(8)

桜狩り ~ 足利の桜

関東の平野部では桜はもう散ってしまいましたが
近場の桜の名所を撮りためていたので、紹介したいと思います。

鑁阿寺

b0356401_22495754.jpg
b0356401_22501628.jpg
b0356401_22503308.jpg
b0356401_22504949.jpg
b0356401_22512486.jpg

境内はコスプレの若者たちがたくさんいます。
いったいどうなっちゃったの・・・(゚д゚)!
b0356401_22513860.jpg
b0356401_22521834.jpg

撮影会をしていたらしく、いろんな場所でポーズを決めて
写真を撮ってます。
b0356401_22532000.jpg
b0356401_22533440.jpg
b0356401_22534849.jpg


鑁阿寺で桜を撮った前の週には、織姫神社に行きました。
その時も、街中を若者がたくさん歩いているのです。
どうしてかなと不思議に思ってたら、理由が分かりました。
市の美術館で国広を公開していたのです。
若者たちの間で流行っている刀剣乱舞、とかいうゲームの影響で
刀剣ブームが起きているのです。

b0356401_22594865.jpg

ちょうどスタンプラリーをやっていたので、街に若者がたくさんいたのです。

とりあえず、織姫神社の桜とそこで見たメジロです。

b0356401_22595996.jpg
b0356401_23000810.jpg


千歳袋川堤の桜。
いつも通り過ぎてしまい、気になっていた桜並木です。
花見の人がたくさん出ていました。

b0356401_23074246.jpg


ちょっと京都のインクラインを思い出します。
(似てなかったらごめんなさい)

b0356401_23080865.jpg
b0356401_23082027.jpg


風が吹くたびに桜が舞い散って、とても綺麗でした。

b0356401_23083227.jpg
b0356401_23084512.jpg
b0356401_23085859.jpg

桜狩りの写真、まだ撮りためています。
日本中の桜が散ってしまわないうちに、UPしたいと思います。


by mlainsaa831611 | 2017-04-23 23:24 | | Trackback | Comments(8)

まったく予定していなかったのですが、急遽神奈川へ行くことになりました。
どうせならば鎌倉でも散策しようと張り切っていたのですが
朝起きたら曇りで、しかも寒い・・・。

出歩かないでゴロゴロ過ごそうと諦めかけていました。
お昼が過ぎて近くへ買い物にと外に出たら、なんと晴れて来たではありませんか!

買い物はやめて、やっぱり出かける事にしました。
時間が時間なので、ワンパターンですが近い方の小田原へ行くことにしました。
(去年もちょうど同じころ訪れていました。)

残念ながら桜はほとんど散っていましたが
いくつか咲いている花を見つけました。

b0356401_21201962.jpg


常盤木門

b0356401_20013338.jpg


天守閣

b0356401_20014569.jpg


天守閣展望デッキからの景色
相模湾

b0356401_20021989.jpg


箱根の山々

b0356401_20023381.jpg

雲の下、真ん中に見える山が大山。
「暴れん坊将軍」のめ組の火消したちが、よく大山参りに行ってた山。
本当にあったんだ~。いつか行ってみようと思ってます。
b0356401_20024342.jpg

天守閣を降りた後は、お城に隣接した報徳二宮神社に向かいます。
途中、天守閣すぐ下の斜面にシャガが群生していました。
初めて見る花です。
b0356401_20031207.jpg

二宮尊徳翁を祀る報徳二宮神社。
b0356401_20033250.jpg

栃木県の二宮町や終焉の地となった旧今市市も尊徳翁所縁の地なので、親近感があります。
b0356401_20034992.jpg

境内には白い爽やかな花が咲いていました。
b0356401_20035997.jpg

銅像の足元に生えている苔の上には、何かの実が落ちていました。
b0356401_20041441.jpg

境内を出て、お城の方へ回ります。
お濠には蓮が植えられ、お濠に沿って大きな藤棚がありました。
b0356401_20043909.jpg

銅門
b0356401_20050035.jpg
b0356401_20051654.jpg

堀の外からお城を見ながら歩きます。
b0356401_20052869.jpg
b0356401_20054328.jpg
b0356401_20055759.jpg

桜が満開だったら素晴らしかっただろうな~と思いながら、葉桜並木を歩きます。
b0356401_20061614.jpg

学橋の所でハトが見送ってくれました。
b0356401_20063249.jpg
b0356401_20064520.jpg

ちょうど花切れのタイミングで残念な所もありましたが
八重桜やツツジ、藤などが楽しめました。
b0356401_22331867.jpg








by mlainsaa831611 | 2017-04-22 22:16 | 風景 | Trackback | Comments(5)
ここ数日のお天気でマイガーデンの藤の花が開花しました。
b0356401_22222873.jpg
毎年マイガーデンの藤が満開を迎える頃、あしかがフラワーパークの藤が咲き出します。
この藤の咲き具合を見て、あしかがフラワーパークに行っています。

黄色いチューリップが一本だけ咲きました。
b0356401_22224879.jpg

フレーミングフラッグの隣には白いチューリップが咲き出しました。
b0356401_22225965.jpg

こちらの白い八重のチューリップは数年前に植えて、初めて咲きます。
栄養不足なのか、花がとても小さいです。
b0356401_22231285.jpg

クレマチスに蕾がたくさんつきました。
よく見ると虫に食べられています。
b0356401_22233471.jpg

紅葉の葉っぱが、数日前はくしゃくしゃだったのに
こんなにしっかり、もさもさしてきました。
b0356401_22235221.jpg

ジャーマンアイリスにも蕾が出てきました。
何色が咲くか、楽しみです。
b0356401_22240138.jpg

オダマキだそうです。
b0356401_22241810.jpg

紅葉の木の下から出てきました。何の花か分かりません。
b0356401_22243028.jpg

実家から持ってきたアジュガ。白い花のアジュガがあります。
b0356401_22244501.jpg

ヒューケラも蕾が出てきました。
b0356401_22250571.jpg
b0356401_22251976.jpg

忘れな草。いっぱい種がこぼれて来年たくさん生えてくれるといいな。
b0356401_22253660.jpg

新苗の薔薇、デンティ・ベス。一番乗りで咲き出しました。
b0356401_22260098.jpg

3年目のピエール・ドゥ・ロンサール。
たくさんの蕾がついてます。
b0356401_22261803.jpg

昨日、一昨日と風が強くて、倒れそうになった花や
カラカラになった花がいくつかありました。
無事たくさんの花を咲かせられるよう、ワクワクしながらも
ドキドキしながら花たちを見守っています。



by mlainsaa831611 | 2017-04-20 22:56 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

実家の庭のパトロール、第2弾です。
長く楽しませてくれた手前のピンクのチューリップが、見頃を過ぎてきました。
代わって赤のチューリップが、満開になってきました。

b0356401_20300580.jpg


この辺りは春先にモグラの被害にあったところで
2~3本成長できずに、花を咲かせることができませんでした。
でも残ったチューリップはこんなに綺麗に咲きました。

b0356401_20302125.jpg


オレンジのチューリップの蕾がほころび始めました。
可愛いのでいろんな角度から撮ってみました。

b0356401_20303952.jpg


こちらは別の種類の(後光が射したような)オレンジのチューリップ。
手前が蕾でバックが開いた時。(1個の球根から2本蕾が出ました。)
爆発したように咲くので花姿は残念ですが、元気いっぱいのチューリップです。

b0356401_20305145.jpg


薔薇の間で咲いている花たち。

b0356401_20312991.jpg
b0356401_20314238.jpg
b0356401_20320993.jpg
b0356401_20324013.jpg
b0356401_20325933.jpg
b0356401_20394219.jpg
b0356401_20345341.jpg


花びらが変わってますが、ガーベラです。

b0356401_20332596.jpg
b0356401_20334167.jpg


薔薇にも蕾が出てきました。

b0356401_20343174.jpg


ユリも勢いよく成長しています。

b0356401_20361716.jpg
b0356401_20363447.jpg
b0356401_20364746.jpg


まだ4月なのにカラーが咲き出しました。

b0356401_20370435.jpg

去年、庭木を整理した時に掘り上げて、バケツで育てていたカラーです。
バケツじゃちょっと可愛そうだから、何とかしてあげないと・・・。




by mlainsaa831611 | 2017-04-19 21:16 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)

木陰に咲く春の花たち

実家のガーデンのパトロールをしてきました。
毎日毎日ガーデンの様子が変化して、目が離せません。

オダマキが咲き始めました。

b0356401_22344940.jpg
b0356401_22351230.jpg
b0356401_22354010.jpg


オダマキの足元にはスミレが咲いています。

b0356401_22360214.jpg
b0356401_22361862.jpg


イカリソウやカタクリもまた違う花を咲かせました。

b0356401_22364928.jpg
b0356401_22370436.jpg


やっと咲き出したスイセン、レプレット。

b0356401_22372740.jpg


小さな小さなスイセンも咲いています。

b0356401_22381249.jpg


小さな花をたくさんつけています。名前は不明です。

b0356401_22383622.jpg


赤と白のタイツリソウも咲き出しました。

b0356401_22385328.jpg
b0356401_22390724.jpg


ヒューケラにたくさん蕾が出ていました。

b0356401_22392348.jpg


ドウダンツツジ

b0356401_22425146.jpg


この冬たくさん楽しませてくれたクリスマスローズ。
まだ蕾が出ているものもあります。

b0356401_22394744.jpg
b0356401_22400083.jpg
b0356401_22401655.jpg
b0356401_22403388.jpg
b0356401_22404805.jpg

白のダブルの子が、こんな素敵なアンティークカラーになってます。
b0356401_22412388.jpg


冬の寂しい庭を明るくしてくれたクリスマスローズ達に
感謝の気持ちを込めて・・・。


by mlainsaa831611 | 2017-04-18 23:14 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)