季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp

季節の花や風景を写真でつづるフォト日記

ブログトップ

<   2017年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

古河公方公園の桃まつり

古河市の古河公方公園の桃まつりに行って来ました。
途中の渡良瀬遊水地の土手では、菜の花が満開でした。

b0356401_23393552.jpg

古河桃まつりは江戸時代、古賀藩主の土井利勝が領地に桃を植えさせたことから始まったそうです。
園内には5品種、約1500本の花桃が植えられているそうです。
b0356401_23451445.jpg
b0356401_23452689.jpg


菜の花畑がありました。
桃の木をバックに、菜の花の黄色が映えてとても鮮やかです。

b0356401_23455822.jpg
b0356401_23461110.jpg
b0356401_23462565.jpg
b0356401_23464438.jpg
b0356401_23470277.jpg


桃色のグラデーションの中を歩いて行きます。

b0356401_23472029.jpg
b0356401_23473147.jpg
b0356401_23474235.jpg
b0356401_23475596.jpg


散歩道の脇では、スイセンやスノーフレークが満開でした。
桃色の世界に、白や黄色がアクセントになっていてとても綺麗です。

b0356401_23482346.jpg
b0356401_23560147.jpg


また公園の所々で、白や薄桃色のコブシが爽やかに咲いています。

b0356401_23495427.jpg
b0356401_23494371.jpg

b0356401_23503523.jpg

b0356401_23510885.jpg
b0356401_23512291.jpg
b0356401_23514597.jpg


池に花桃が綺麗に映っています。

b0356401_23515536.jpg

夏になるとこの池には古代蓮がたくさん咲いて、
全く違う景色が楽しめます。

この日訪れたのが4時過ぎになってしまったのですが、
それでもお花見の人達がたくさんいて、とても賑わっていました。





by mlainsaa831611 | 2017-03-31 00:33 | | Trackback | Comments(0)

三毳山のカタクリが見頃だということで、行ってみることにしました。

コブシや山茱萸の花を見ながら、爽やかな気分でなだらかな斜面を登って行きました。
あと100m。案内板には書いてありました。しかし・・・
地図上の直線距離が100mなだけで、高低の距離は入ってないんじゃないの・・・
と頭の中で呟きながら、最後のきつい斜面を登って行きました。

そして頑張って登っていった先には、こんなご褒美が待っていました。

b0356401_13312076.jpg
b0356401_13313233.jpg


しかも斜面いっぱいに群生してます。

b0356401_13314354.jpg
b0356401_13315637.jpg
b0356401_13321113.jpg
b0356401_13323044.jpg


これだけ群生していると、かなり見ごたえがあります。

b0356401_13324406.jpg
b0356401_13330688.jpg
b0356401_13332360.jpg
b0356401_13333666.jpg
b0356401_13335019.jpg
b0356401_13340456.jpg
b0356401_13342930.jpg
b0356401_13344309.jpg
b0356401_13360894.jpg
b0356401_13362244.jpg
b0356401_13363859.jpg
b0356401_13365849.jpg
b0356401_13371217.jpg
b0356401_13372392.jpg
b0356401_13373789.jpg

カタクリは早春に地上に出て花を咲かせ、
その後は葉も茎も枯れてなくなり、球根で越冬するそうです。
地上に姿を見せるのは2か月程度ということで
スプリングエフェメラル(春の妖精)と呼ばれるそうです。





by mlainsaa831611 | 2017-03-29 17:47 | | Trackback | Comments(4)

素敵なガーデンを見て、幸せな気分で帰ってきて車を降りると、
隣の畑に近所のにゃんこの姿がありました。
私と顔があってしまい、サッと目をそらしました。

b0356401_20504687.jpg

マイガーデンによくお土産を置いていってくれます。
うしろめたいのかな・・・。

雑草が目立ってきたマイガーデンを見て、夢いっぱいの気持ちが一気にしぼんでしまい
これではいけないと、草取りを始めました。
雑草を取り除いて、綺麗になった所に
元気に育っている薔薇の挿し芽が見えてきました。

b0356401_20513000.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサールを剪定した時、枝がもったいないので地面に挿したものです。
薔薇の好きなお宅には必ずといってある人気の薔薇。

去年もこんなに綺麗に咲いてくれました。

b0356401_20521209.jpg


今年で3年目になります。初めて誘引をしてみました。

b0356401_20522549.jpg

綺麗な花をたくさん咲かせて欲しいな・・・。

そして薔薇の足元に植えたクリスマスローズの根元近くにも
小さな葉っぱが出ています。思わず小さな悲鳴をあげてしまいました。
こぼれ種で芽が出たようです。

b0356401_20524046.jpg

このピンクの子がお母さんでしょうか。
(右下の写真の下の方に固まって見えています。)

濃いピンクのクリスマスローズは、何回撮っても暗くなってしまいやっと顔が綺麗に撮れました。

b0356401_20525636.jpg


椿の花も咲き出しました。

b0356401_20532291.jpg


こぼれ種であちこちに増えたルッコラ。薔薇の根元から芽が出てしまいました。
地味に可愛い花で、とても良い香りがします。

b0356401_20543536.jpg


4つ目のヒヤシンスが咲き出しました。全部開くのに少し時間がかかっています。

b0356401_20550595.jpg


去年植えたプリムラジュリアン。

b0356401_20551943.jpg


お気に入りの薔薇、イングリッド・バーグマン。綺麗な新芽がたくさん出てきました。

b0356401_20555471.jpg


正体不明の植物。何が咲くのかちょっと楽しみです。ただの草かもしれませんが・・・。

b0356401_20561634.jpg


また違う種類のスイセンが咲き出しました。家のスイセンは咲き出しが少し遅いようです。

b0356401_20563295.jpg
b0356401_20564511.jpg


寄せ植えのチューリップも蕾が出て、微かに色づいてきました。

b0356401_20570039.jpg


ミステリアスな色のアネモネが咲き出しました。

b0356401_20572023.jpg


大人色のアネモネ。お天気が悪いので、お休み中です。

b0356401_20573363.jpg

少し前までは、枯れ枯れの寂しいガーデンでしたが
庭に出るのが楽しくなってきました。


by mlainsaa831611 | 2017-03-27 22:12 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)
シールズパレードにもクリスマスローズがたくさん咲いていました。
薔薇の季節になると、アリアムがたくさん咲いて全く違う景色が楽しめます。
b0356401_20155057.jpg


ハナニラやチューリップも咲いています。

b0356401_20162211.jpg
b0356401_20163542.jpg


ウッドランドに向かいます。
b0356401_20172149.jpg
b0356401_20165140.jpg
b0356401_20180218.jpg


こんな小さな可愛い花も。これはもしやプシュキニアでしょうか。

b0356401_20173574.jpg


柳の木の新芽が優しく風に揺れています。
b0356401_20182433.jpg

池には水鳥たちが寛いでいます。
ここが作られたガーデンではなくて、自然の風景そのもののようです。
b0356401_20185825.jpg
b0356401_20194536.jpg


園路に沿って、奥はクリスマスローズ、手前がスノーフレークとスイセンが植栽されています。
すごいゴージャスです。

b0356401_20191822.jpg
b0356401_20200593.jpg
b0356401_20202714.jpg
b0356401_20204339.jpg


水辺を彩る黄色いリュウキンカ。

b0356401_20211558.jpg


ローズガーデン。
花は咲いていませんが、綺麗に剪定されて開花を待つばかり。

b0356401_20214854.jpg
b0356401_20220114.jpg

モクレンも花が開き始めました。
b0356401_20221770.jpg
b0356401_20223382.jpg
b0356401_20224729.jpg

元気色のチューリップにパワーをもらって、出口へ向かいます。

ガーデン入口のアカシアミモザが満開でした。

b0356401_20230058.jpg

風が強かったので、春色のシャワーを思いっきり浴びてきました。

昨日の不思議な花が気になったので、調べてみました。
おそらくアメリカハナノキ(ベニカエデ)ではないかと思います。

b0356401_20231618.jpg


冬の眠りから覚め、木々や花たちが毎日目まぐるしく変化を遂げています。
マイガーデンでも日々の景色が、少しずつあるいは急激に変化しています。
忙しい春になりそうです。



by mlainsaa831611 | 2017-03-25 22:07 | | Trackback | Comments(8)

太田のホームセンターに来たついでに
アンディ・ウィリアムスボタニックガーデンに、ちょっと寄ってみました。
早春のこの時期に来るのは初めてです。

ガーデンは春の球根の花とクリスマスローズが満開でした。

b0356401_21045433.jpg


エントランス付近にある木。
マンサクかなと思ったのですが、見たことない不思議な形の花でした。

b0356401_21050603.jpg

風が強い日でしたが、ガーデンに入るとそこは春爛漫。
b0356401_21051773.jpg
b0356401_21054884.jpg


シデコブシの花がほころび始めていたした。

b0356401_21053405.jpg


ハーブガーデン。
シルバーリーフのハーブとダークレッドのビオラがおしゃれに植栽されています。

b0356401_21061219.jpg
b0356401_21062619.jpg


クロッカスも満開です。

b0356401_21064416.jpg
b0356401_21070052.jpg
b0356401_21073343.jpg
b0356401_21075465.jpg
b0356401_21080335.jpg
b0356401_21082320.jpg


憧れのキッチンガーデン。

b0356401_21084700.jpg
b0356401_21090222.jpg

エスパリエに仕立てた果物の木。
b0356401_21092167.jpg
b0356401_21094415.jpg
b0356401_21100804.jpg


群生するクリスマスローズ。
見たことないくらいすごい数です。

b0356401_21102247.jpg
b0356401_21103998.jpg
b0356401_21105350.jpg


スノーフレーク。これも群生しています。

b0356401_21110893.jpg
b0356401_21112047.jpg


春を告げる花たちが、広いガーデンいっぱいに咲き乱れていました。



by mlainsaa831611 | 2017-03-24 21:46 | | Trackback | Comments(2)

白鳥を見た後は、沼に沿っていつもの散歩道を奥へと歩いていると
波打ち際に、物憂げに佇む小鳥が一羽。

b0356401_21203104.jpg
セグロセキレイのようです。
b0356401_21204579.jpg


少し離れたところではコチドリが、一生懸命餌を探しています。

b0356401_21205722.jpg


さらに、普段バーダーさん達で賑っている所に行ってみました。
その日は誰もいなく、とりあえず葦原の中を覗いてみました。

b0356401_21211191.jpg

クイナです。珍しい鳥だそうですが、あっさりと見つけてしまいました。
こちらも一生懸命餌を探していますが、動きがとてもスローです。

暖かくなって釣りのシーズンになったのか、釣りをする人が増えました。
逆光なので薄暗くなっていますが、遠くに釣り人が見えます。

b0356401_21212828.jpg


翌日、マイガーデンをパトロールしました。
数日前はまだ硬い蕾だったヒヤシンスが一気に開き出しました。

b0356401_21225102.jpg
b0356401_21230188.jpg


頂いたお花もこんなに綺麗に咲き出しました。
ラナンキュラスかなと思うのですが・・・。

b0356401_21231323.jpg


ユキヤナギ。つい何日か前は数個しか咲いていなかったのに、こんなに花を付けました。

b0356401_21244225.jpg


違う種類の水仙も咲き出しました。

b0356401_21245710.jpg


ムスカリも顔を出しました。

b0356401_21251315.jpg


変な鳴き声がしたので、声の主を探したら、シジュウカラでした。
マイガーデンの初めてのお客様です。

b0356401_21253479.jpg

動きが早くて撮るのが大変です。

四苦八苦しながら撮っていたら、シジュウカラが止まった隣の電線から
いつものモズ君がこちらを見てました。

b0356401_21254931.jpg


昨日upしたブログの最後の写真ですが、
私はてっきり餌のパンがポトリと落ちていく様子を
2羽の白鳥が見ていたのかと思っていたのですが、画像をよく見たら
どうやら大きな魚が、にょっと顔を出したところだったのでは・・・と思います。
コメントくださった五月さん、ありがとうございま~す。


by mlainsaa831611 | 2017-03-22 22:52 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

白鳥の飛行練習

白鳥たちもそろそろ北へ帰ってしまっただろうかと思い多々良沼へ。
多々良沼の方には白鳥の姿が見えなかったので、ガバ沼へ向かいます。
まだ白鳥はいました。全部で50羽くらいいます。

b0356401_09303019.jpg


いつもと違って白鳥たちがあわただしく、沼のあちこちへと移動が始まりました。
北へ帰るために、飛行練習をしているかのようです。

b0356401_09305076.jpg
b0356401_09305950.jpg

跳び方が疎らでバラバラに飛んでいます。

b0356401_09310869.jpg
b0356401_09312943.jpg

今度は別のグループがガバ沼に到着しました。
b0356401_09313978.jpg
b0356401_09314870.jpg


今度はガバ沼の奥にいた一群が、一斉に飛び出してこっちに向かって来ました。

b0356401_09321152.jpg

この群れにはカラスのコーチがついています。
b0356401_09322406.jpg
b0356401_09323913.jpg
b0356401_09331657.jpg

どうにか無事着水しました。

b0356401_09333144.jpg
b0356401_09334922.jpg
b0356401_09335959.jpg

こちらは飛び出しのタイミングがばっちりです。
b0356401_09342877.jpg
b0356401_09350847.jpg


なんて白鳥たちの動きを夢中になって見ていたら
視線を感じ・・・

b0356401_09344635.jpg

何してるの~ と、白鳥がこちらを見てました。

多々良沼へも白鳥が飛んで行ったので、後を追ってみます。
(多々良沼の方が近くから見れるのです。)

b0356401_09354969.jpg


くちばしの付け根にこぶのあるコブハクチョウが1羽います。
体がほかの白鳥より一まわり大きいのですぐわかります。

b0356401_09355892.jpg

羽を広げて羽根をパタパタします。
ゴジラが吠えているみたいな迫力です。
b0356401_09360644.jpg

また、首をかしげてこっちを見てる子が・・・。
(あれ、さっき向こうの沼にもいたよね~ なんて思っているのでしょうか)
b0356401_09362056.jpg


そして最後はやっぱりこれです。

b0356401_09363107.jpg

白鳥は優雅なイメージですが、いつも来ていると
普段のありのままの姿ばかりが目についてしまいます。
こんなお茶目な白鳥たちがいなくなってしまうと
沼は寂しくなってしまいます。


by mlainsaa831611 | 2017-03-21 10:24 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

実家の庭をパトロールしてきました。
今年のクリスマスローズは少し生育が悪いかな、と心配していたのですが
花芽がいくつも出てきて、株もしっかりしてきました。

b0356401_22320453.jpg
b0356401_22322440.jpg
b0356401_22324229.jpg
b0356401_22325763.jpg
b0356401_22331663.jpg
b0356401_22333172.jpg
b0356401_22334954.jpg
b0356401_22340309.jpg
b0356401_22342291.jpg


いろんな方向を向いて咲いているので、顔を撮るのに苦労しました。
みんな美人さんばかりです。

b0356401_22343465.jpg
b0356401_22344323.jpg
b0356401_22345630.jpg
b0356401_22350863.jpg
b0356401_22351624.jpg
b0356401_22352542.jpg

一つ一つの花に個性があって、それもクリスマスローズの魅力なんでしょうね。

小さなローズガーデンの方では、毎日が変化の連続で
宿根草の花たちが冬の眠りから覚めて活動を開始しました。

b0356401_22353863.jpg


この一角は特に満開。黄色のクロッカスも満開です。

b0356401_22355780.jpg


パンジーを縁取りに植えたのですが、それが今元気いっぱいで
庭を引き立ててくれています。

b0356401_22363389.jpg


ヒヤシンスを踏まないように見張り番をしているウサギ。
花が咲くまであと少しです。

b0356401_22364746.jpg

モグラに庭中トンネルを掘られて困っていたのですが
その後、父に御用となり、それ以降トンネルを見ることはありません。
どうやって捕まえたのかは、謎です。


by mlainsaa831611 | 2017-03-18 23:14 | ガーデニング | Trackback | Comments(10)

枯れ枯れだったマイガーデンが、少しずつ春らしくなってきました。

寒さで縮こまっていたパンジーやビオラがとても元気に咲いています。
強い風に揺られて、顔が傷だらけになっていますが・・・。

b0356401_00055558.jpg
b0356401_00053338.jpg


チューリップやヒヤシンスの芽もこんなに元気に出てきました。

b0356401_00070815.jpg


クリスマスローズも満開です。

b0356401_00072141.jpg
b0356401_00081341.jpg


水仙の花も咲き出しました。
去年植えたジュリアンにも花がたくさん咲きました。

b0356401_00082023.jpg


ガーデンのチェックが終わって、草花を植えようと穴を掘っていたら
久しぶりにジョウビタキの女の子が来てくれました。
隣の畑のフェンスの隙間からこちらの様子を伺っています。

b0356401_00434816.jpg
b0356401_00440152.jpg

ちらちらとこちらを見ながら、適度な距離を保っています。

b0356401_23595537.jpg
b0356401_00001000.jpg
b0356401_00002256.jpg
b0356401_00003525.jpg
b0356401_00460334.jpg


木の幹に隠れました。でもやっぱりこちらを見てる・・・。

b0356401_00030103.jpg


かなりボケボケですが、飛び出しのシーン。

b0356401_00032662.jpg


こんな恰好でちょいっと飛んで行って、また畑のフェンスに止まりました。

b0356401_00034692.jpg

一生懸命餌を探していたのに、庭から出てきたご馳走は
スキをついてモズ君が奪っていきました。


by mlainsaa831611 | 2017-03-16 00:54 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)

園内はたくさんの春の草花が咲き始めていました。

b0356401_20460861.jpg
b0356401_20462292.jpg
b0356401_20463446.jpg


さらに 四季彩のステージへと向かいます。
ガーデンのスタッフたちが、忙しそうにステージ内で作業をしていました。

b0356401_20464696.jpg
b0356401_20470358.jpg

まだ蕾のチューリップがほとんどだったので
これが一斉に咲いたら・・・すごいことになりそうです。

b0356401_21014571.jpg


白藤のトンネル

b0356401_20473083.jpg


トンネルの外側はクリスマスローズの花壇になっています。

b0356401_20474179.jpg


確か一昨年前にできたローズガーデン。

b0356401_20475979.jpg
花壇の縁取りにパンジーが植えてあります。
b0356401_20481682.jpg
パンジーは花壇に植えてある薔薇の色に合わせて、植えてあるようです。
b0356401_20482800.jpg
b0356401_20490458.jpg

着々と薔薇のシーズンに向けて、準備が整ってきています。

フクジュソウが元気よくこんもりしています。

b0356401_20491593.jpg


通路に沿った花壇のパンジーやポピーが
冬から目覚めたばかりのガーデンを明るくしています。

b0356401_20494490.jpg
b0356401_20495906.jpg
b0356401_20501106.jpg


フラワーステージでもチューリップが咲いていました。

b0356401_20503192.jpg
b0356401_20504550.jpg

椅子に座って、この景色を見ながらのんびりする事ができます。

b0356401_20505885.jpg
b0356401_21020228.jpg

マイガーデンのチューリップはまだ芽が出たばかりなのに
たくさんのチューリップを見ることができ、一足早い春を楽しんできました。



by mlainsaa831611 | 2017-03-13 22:47 | | Trackback | Comments(4)