季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp

季節の花や風景を写真でつづるフォト日記

ブログトップ

<   2017年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

公園の河津桜とメジロ

河津桜を見に、いせさき市民のもり公園に行って来ました。
ジャケットもいらないくらい暖かい日で、公園は家族連れで賑わっていました。

b0356401_23245303.jpg

去年は見頃を過ぎていたので、今年は少し早めに来てみました。

丘の上の数本はほぼ満開でしたが、全体では五分咲きという感じでした。

b0356401_23250609.jpg
b0356401_23252588.jpg
b0356401_23254164.jpg
b0356401_23255047.jpg
b0356401_23255850.jpg


ヒヨドリが元気に飛び回っています。

b0356401_23261476.jpg

(花芽は食べないでね~!)

b0356401_23262878.jpg
b0356401_23264279.jpg

辺りは優しいピンクに包まれて、すっかり春の装いです。
b0356401_23270478.jpg


枝から枝へと何かが動きました。
メジロを発見! しかもたくさんいます!

b0356401_23272075.jpg

ちょろちょろと動き回って、花の蜜を吸っています。
b0356401_23273420.jpg
b0356401_23274367.jpg
b0356401_23275403.jpg
b0356401_23281331.jpg
b0356401_23282863.jpg
b0356401_23284308.jpg
b0356401_23285221.jpg
b0356401_23290407.jpg

メジロは十羽くらいの群れで木から木、枝から枝へと飛び回っていました。
小さくて動きが俊敏なので、見ているだけでも可愛くて楽しかったです。


by mlainsaa831611 | 2017-02-27 00:02 | | Trackback | Comments(6)

落ち葉を踏みしめながら山の斜面を登っていきます。

b0356401_23101945.jpg


斜面の下の方ではニゲルなどのシンプルで白っぽい花が多かったのですが
この辺りに来るとピンクやクリーム色など、いろんな色のクリスマスローズが見られます。

b0356401_23160746.jpg
b0356401_23161908.jpg
b0356401_23163014.jpg
b0356401_23165960.jpg
b0356401_23170983.jpg
b0356401_23172376.jpg


斜面上の方にはマンサクの花が咲いていました。

b0356401_23174384.jpg
b0356401_23181191.jpg


マンサクの木には、寒い冬を乗り切った烏瓜が巻き付いています。

b0356401_23175658.jpg


ここから斜面を下っていきます。
先日ホームセンタで見かけたクリスマスローズがありました。

b0356401_23182524.jpg

アンティークな色合いで、趣が少し違います。
b0356401_23184356.jpg
b0356401_23185865.jpg
b0356401_23191139.jpg
b0356401_23192560.jpg
b0356401_23194533.jpg
b0356401_23200429.jpg
b0356401_23202110.jpg

ここに着いた時には、少し怪しい天気だったのに
ガーデンを一回りしているうちに青空が広がっていました。
b0356401_23203412.jpg

近くには梅の木がたくさんあって、少しずつ咲き初めていました。
b0356401_23204897.jpg

クリスマスローズは種類がたくさんあって、薔薇と同様に奥の深い世界だと思いました。


by mlainsaa831611 | 2017-02-24 23:49 | | Trackback | Comments(2)

以前から行ってみたいと思っていた、高崎クリスマスローズガーデンに行って来ました。
車を降りて早速、上州名物空っ風の洗礼を受けました。

クリスマスローズガーデンは景色の素晴らしい山の斜面にありました。

b0356401_20400807.jpg
b0356401_20402092.jpg
b0356401_20411734.jpg


ガーデンに入るとフクジュソウやスノードロップが咲いていました。

b0356401_20413107.jpg
b0356401_20414879.jpg


まだ雪も降るであろうこの里山で、こんなにもたくさん花が咲いているなんて!

b0356401_20421361.jpg


ふかふかの落ち葉の布団のおかげで、暖かく冬を過ごせたのでしょうか。

b0356401_20423116.jpg


原種シクラメンのコウム。小さくてとても可愛らしい花です。

b0356401_20424525.jpg
b0356401_20430420.jpg
b0356401_20432149.jpg
b0356401_20432906.jpg
b0356401_20434368.jpg


コウムやスノードロップが斜面に群生しています。

b0356401_20435322.jpg
b0356401_20440352.jpg
b0356401_20441588.jpg
b0356401_20443597.jpg
b0356401_20450005.jpg
b0356401_20451871.jpg
b0356401_20452729.jpg
b0356401_20453987.jpg

クリスマスローズやスノードロップ、そしてコウムが落ち葉の間から顔をのぞかせ
うつむき加減に咲く姿は、何とも言えず可愛らしかったです。



by mlainsaa831611 | 2017-02-23 22:22 | | Trackback | Comments(2)

早春の公園散歩

公園のしだれ梅が咲き始めたので、ちょっとお散歩に行って来ました。
まだ2月とは思えないくらいの暖かな日でした。

b0356401_22324716.jpg
b0356401_22330363.jpg
b0356401_22332041.jpg
b0356401_22333819.jpg
b0356401_22340065.jpg


白梅も咲き始めました。

b0356401_22341409.jpg
b0356401_22343010.jpg


紅梅は少し見頃を過ぎていますが、公園の中でひと際目立っています。

b0356401_22353778.jpg


蝋梅の甘い爽やかな香りが漂います。

b0356401_22355160.jpg

色とりどりの花が咲いて、公園がにぎやかになりました。

さらに公園の奥の方へ行きます。
池にアトリが水を飲みに来ていました。

b0356401_22361767.jpg
b0356401_22362878.jpg
b0356401_22363847.jpg
(この水飲みシーンを撮るために来るカメラマンをよく見かけます。)


鳴き声の主を探して見ると、シジュウガラでした。

b0356401_22365476.jpg


シマシマの鳥発見! コゲラです。
幹が穴だらけです。

b0356401_22370901.jpg
b0356401_22373976.jpg
b0356401_22375196.jpg

コゲラって、背中の模様と顔がアンマッチ。
子犬のようなカワイイ顔をしています。

葉がこんもりとした木で、ゴソゴソ動く鳥発見。
とりあえず狙いを定めて、パチリ。

b0356401_22381318.jpg
暗くてよくわからなのですが、シメのようです。

そしてハトくらいの鳥がいたので、これもとりあえずパチリ。
カケスのようです。初めて見る鳥です。
b0356401_22384356.jpg
b0356401_22383105.jpg
こんな住宅地の中の公園でカケスに会うなんて・・・。
野鳥がたくさんいるんだ~と改めて驚きました。





by mlainsaa831611 | 2017-02-21 23:13 | | Trackback | Comments(6)

白鳥たちの事件簿

ある日の午後、多々良沼に白鳥散策に行った時の事です。
その日は風も無い穏やかな日でした。

きらめく水面や

b0356401_07212544.jpg


水の中に佇んで、じ~っと餌を探すサギ

b0356401_07213435.jpg


そしてカモたちに交じって、仲睦まじく餌を探す2羽の白鳥の姿に心を和まされていました。

b0356401_07214427.jpg
b0356401_07215560.jpg
b0356401_07220724.jpg


なんてのどかなんだろう~と思って見ていたら
そこへ遠くから一羽の白鳥がやってきました。
羽を立てて、突進してきます。

b0356401_07222818.jpg


2羽の白鳥はびっくりしてその場所から離れました。

b0356401_07242016.jpg
b0356401_07223973.jpg


羽をず~っと立てたまま、何かをアピールしているかのようです。

b0356401_07225839.jpg


見て見て~!と言わんばかりにモデルのようにくるりとターンをしたり・・・。

b0356401_07250428.jpg
b0356401_07251510.jpg


みんなの前でポーズし、気が済んだのか思ったら
今度はすごい勢いで、2羽の白鳥の方へ向かって行きました。

b0356401_07254158.jpg


2羽の白鳥はひたすら逃げます。
側で泳いでいたカモたちも突然の出来事に混乱します。

b0356401_07260236.jpg


すごい剣幕で追いかけます。

b0356401_07261256.jpg


追いかけます・・・。

b0356401_07262356.jpg


2羽の白鳥はとうとうどこかへ飛んで行ってしまい
怒れる白鳥は、何事もなかったかのように戻ってきました。

b0356401_07263469.jpg


電線にはスズメがずらりと止まっていました。
知らん顔して、一部始終を見ていたに違いありません。

b0356401_07272530.jpg


あの白鳥、ヤキモチでも焼いてたのでしょうか・・・。

それにしてものどかな沼の出来事でした。


by mlainsaa831611 | 2017-02-20 08:17 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

先ほどの旧関根家住宅で、大きな木が気になって上を見ていたら
スタッフの方が、それはヤドリギだと教えてくださいました。
ヤドリギの実を食べに、珍しい鳥もやって来るそうです。

b0356401_20545159.jpg


ヤドリギ・・・樹木の枝や幹に寄生して生長し
冬でも枯れないので縁起が良い木とされているそうです。

b0356401_20543551.jpg

公園のいろんな所にありました。
b0356401_20550985.jpg
b0356401_20560442.jpg
b0356401_20562200.jpg


葉が落ちて枝だけになった木にふわふわとした植物がくっついている・・・
すごく不思議な感じです。

b0356401_20563993.jpg

この実を鳥が食べに来るのか~。

しばらく歩くと紅白の梅が目に入りました。

b0356401_20571294.jpg
b0356401_20572724.jpg
b0356401_20574266.jpg
b0356401_20575989.jpg
b0356401_20582105.jpg
b0356401_20584025.jpg


これはモクレンでしょうか。
蕾が少しずつ膨らみ、春の準備をしているようです。

b0356401_20565689.jpg


赤城颪が吹き付けるので、ヒヨドリも身を丸くして寒さをしのいでいます。

b0356401_20585698.jpg


駐車場に戻ったら、赤城山の山頂が雲に覆われていました。

b0356401_20590988.jpg

まだまだ探検できそうな公園だったので
もう少し暖かくなったら、また訪れたいなと思いました。


by mlainsaa831611 | 2017-02-17 22:45 | 風景 | Trackback | Comments(2)

赤城山南麓の公園にて

赤城山の南麓に、なだらかな丘陵地帯が広がっている所があるのですが
そこが何とも言えず美しくて、お気に入りの場所の一つでした。
先日、思い立って国道50号を西に向かい、その場所に行ってみたら
「ガ~ン!! なくなってる~!」お気に入りの丘が切り崩されて
そこには工場と太陽光発電のパネルがド~ンと設置されていてました。
とてもがっかりしましたが、気を取り直し
その近くにある大室公園に寄ってきました。

駐車場の正面からは、雄大な赤城山が見えます。

b0356401_23230648.jpg


広い公園の一角に、養蚕農家を移築した民家園があるのでまずそこへ向かいます。
歩いていたら、爆睡する猫発見。

b0356401_23241863.jpg
b0356401_23244209.jpg


道端でも猫が爆睡しています。側を人が通っても起きません。
のどかな光景を目にしたら、急にタイムスリップしたようでした。

b0356401_23235404.jpg


旧関根家住宅
前橋市が寄贈を受け、こちらに移築したそうです。

b0356401_23265472.jpg

典型的な養蚕農家で、赤城山南麓に多く見られることから赤城型民家と呼ばれているそうです。
屋根裏で養蚕をしていたので、採光と通気を良くするため
正面の屋根が一部切り取られていることが特徴だそうです。
b0356401_23272264.jpg

離れ
b0356401_23275585.jpg

土蔵
はにわ館になっていて、大室公園にある古墳について学べます。
b0356401_23281377.jpg

母屋の中に入ります。
b0356401_23342925.jpg
b0356401_23343941.jpg

今は埴輪が展示されていますが、昔はここで馬を飼っていたそうです。
家畜を家族同様に大切にしていたそうです。
b0356401_23345932.jpg

台所
b0356401_23352046.jpg
b0356401_23354166.jpg

同じタイミングで見学していた方が
「昔のおじいさんの家と同じだ」と、とても懐かしがっていました。
b0356401_23402370.jpg

門を出たところに茶畑がありました。
b0356401_23404896.jpg
b0356401_23411191.jpg

先ほどの猫ちゃんたちが、眠りから覚めて
通る人たちをじっと見ていました(寝ているようにも見えますが…)。
b0356401_23412770.jpg
こちらではスタッフの方たちが案内をしてくださり
丁寧にいろいろ教えてくださいました。





by mlainsaa831611 | 2017-02-16 00:39 | 風景 | Trackback | Comments(4)

三毳山のとちぎ花センターに行ったついでに
咲き始めたばかりの公園の花を探してきました。

駐車場からすぐの所でセツブンソウを発見。
とても小さいので見落としそうです。

b0356401_22411015.jpg
b0356401_22412362.jpg
b0356401_22413667.jpg


ツグミが公園内のあちこちで餌を探して歩き回っていました。

b0356401_22415021.jpg


スイセンやフクジュソウが咲き始めていました。

b0356401_22420927.jpg
b0356401_22431099.jpg
b0356401_22434151.jpg
b0356401_22435708.jpg


これはフクジュソウではなさそうです。
名前はわからないのですが、春らしい黄色い花です。

b0356401_22441235.jpg
b0356401_22442332.jpg
b0356401_22450988.jpg


落ち葉の中からフクジュソウがまあるい顔を出しています。

b0356401_22425041.jpg
b0356401_22452943.jpg
b0356401_22454499.jpg
b0356401_22460167.jpg
b0356401_22462063.jpg

この日はハイキングを楽しんだり
咲き始めたばかりの春の花を見に来た人が大勢いました。
スイセンやフクジュソウが緩やかな斜面一面に咲いたら
もっと素晴らしい景色になりそうです。
またお花を買いに来たら、こちらにも足を向けてみようと思いました。


by mlainsaa831611 | 2017-02-14 23:38 | | Trackback | Comments(0)

梅とルリビタキ

近隣の公園の梅がそろそろ咲き始める頃かと思い、様子を見に行って来ました。
全体的にまだ蕾の木がほとんどで、咲いていたのはわずか数本でした。

こちらの紅梅は満開でした。

b0356401_00552567.jpg

薄いピンクの梅。
b0356401_00553564.jpg
b0356401_00554360.jpg
b0356401_00565083.jpg


夢中で写真を撮っていたら、数メートル先の梅の木の下で
獲物と格闘する青い鳥が・・・(これは食後の姿)。

b0356401_00571049.jpg

これって、もしかしたらルリビタキ!?
ということで、梅を撮るのをやめてルリビタキを撮り始めます。

b0356401_00571706.jpg

ご馳走を食べ終わったら、飛んで行ってしまいました。
そして梅の撮影を再開します。
b0356401_00572852.jpg

白梅はまだ咲き始めたばかり。
b0356401_00574404.jpg

また数メートル離れた梅の木の下にルリビタキが現れ、餌を探していました。
b0356401_00575517.jpg
ルリビタキって、特別な所に行かないとみることのできない鳥なのかと思っていたのですが
こんな近くの公園に現れるなんて、ラッキーなことです。

b0356401_00580429.jpg
b0356401_00582257.jpg
b0356401_00583598.jpg
b0356401_00585103.jpg
b0356401_00590457.jpg

蝋梅も咲いていました。
b0356401_00591631.jpg

さらに奥へ進んでいきます。
木の下の薄暗い所にまたまたいました。
b0356401_00595303.jpg

幸せの青い鳥に3回も会ってしまいました。
ここで折り返して戻ります。
b0356401_01000466.jpg
b0356401_01002228.jpg
b0356401_01003438.jpg
b0356401_01004874.jpg
花を見に行って鳥を撮る・・・。
花を見ていると小鳥によく出会うようになりました。
おかげで小鳥を見つけるのが上手くなったように思います。




by mlainsaa831611 | 2017-02-13 01:32 | | Trackback | Comments(6)

風吹くマイガーデン

各地で大雪が降る中、マイガーデンでは毎日強くて冷たい風が吹いてきます。

薔薇の根元に植えたパンジー。
風に煽られれるので、花のお顔が少々傷だらけです。

b0356401_22395566.jpg
b0356401_22400786.jpg

苗はまだ小さいけれど、大きな花を咲かせています。
b0356401_22401905.jpg
b0356401_22403124.jpg
b0356401_22404433.jpg


寄せ植えのパンジーとビオラ。

b0356401_22410275.jpg
b0356401_22411461.jpg
b0356401_22412922.jpg
b0356401_22414712.jpg
b0356401_22420559.jpg


アネモネが2つ目の花を咲かせました。

b0356401_22424720.jpg


寒さなんかなんのその、満開です。
b0356401_22430332.jpg

ユリオプスデージーが一輪だけ咲きました。
b0356401_22432611.jpg


白とピンクの雲間草。

b0356401_22433928.jpg
b0356401_22435309.jpg

クリスマスローズの蕾がいくつも出てきました。
b0356401_22443239.jpg
b0356401_22444426.jpg

お花屋さんでサービスでいただいたストック。
処分手前の苗だったのが、しっかりと花が咲いています。
b0356401_22450849.jpg

これからまだ寒い日も続くので、霜や乾燥・・・と、油断はできませんが
草花たちが思ったより元気だったので、ほっとしました。



by mlainsaa831611 | 2017-02-12 00:08 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)