季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp

季節の花や風景を写真でつづるフォト日記

ブログトップ

<   2016年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

一年の終わりに

今年の4月から細々とこのブログを始めました。
初めてイイネをいただいた時は、とてもうれしかったです。
少しづつブログを見てくださる人ができ
少しづづイイネもいただけるようになりました。
自分の世界が広がった一年でした。
ありがとうございました。

b0356401_20253640.jpg
b0356401_20254716.jpg
b0356401_20255756.jpg


良いお年をお迎えください。




by mlainsaa831611 | 2016-12-31 20:32 | 風景 | Trackback | Comments(4)

またまた近くを通りかかったので、渡良瀬遊水地に寄ってみました。
この日は穏やかな日でしたが、怪しげな雲が出ていました。

渡良瀬川にかかる橋の上から筑波山が見えます。

b0356401_23541225.jpg

とにかく広い葦原の向こうに、筑波山がちょこんと見えてます。
見渡す限り遮るものが何もありません。

b0356401_23542407.jpg
b0356401_23543673.jpg
b0356401_23544808.jpg
b0356401_23551202.jpg
b0356401_23552618.jpg
b0356401_23554072.jpg
b0356401_23555146.jpg

男体山も見えます。
b0356401_23561892.jpg

川が濁っていなければ、水面に空が映ってもっと綺麗なのですが。
b0356401_23563065.jpg
b0356401_23563919.jpg
b0356401_23565131.jpg

赤城山も綺麗に見えます。
b0356401_23570710.jpg

見えにくいですが、上空をトビが飛んでいます。
b0356401_23573651.jpg

さらに奥に行って、また筑波山を眺めます。
b0356401_23575049.jpg

関東平野のほぼ中心から、いろんな山々を見て癒されて帰ってきました。




by mlainsaa831611 | 2016-12-30 00:27 | 風景 | Trackback | Comments(8)

今月の初め、ネットショッピングで買ったゆりの球根が届いたので
実家の庭に植えこんだり、プランターに植えこんだりしていました。

綺麗な色合いのパンジーを見つけたので、ゆりの球根と一緒に植えました。

b0356401_00190464.jpg
b0356401_00192913.jpg

リカちゃんすみれ(虹色スミレ)と言うそうで、株が大きくなりますよ~、と
園芸店の人が言っていたので、余裕をもってスカスカに植えました。

フリル咲きパンジー。
これは切り花でも楽しめますよ、と教えてもらいました。

b0356401_00195786.jpg
b0356401_00201249.jpg
b0356401_00210813.jpg

カスミソウとカラーリーフラベンダーの鉢にはチューリップが植えてあります。
b0356401_00213881.jpg
b0356401_00215324.jpg
b0356401_00220694.jpg

ヘデラの白雪姫。
放っておくと緑一色になっちゃうので、適宜切って新芽を出してくださいね~
と、お店の人に教えてもらいました。
新米ガーデナーは覚えないといけないことがたくさんあります。
b0356401_00222370.jpg
b0356401_00225041.jpg
b0356401_00231322.jpg
b0356401_00232835.jpg
b0356401_00235140.jpg

イングリット・バーグマンがカップ咲きになって咲いてます。
b0356401_00240408.jpg

まだ蕾が出ている薔薇も…。
b0356401_00241779.jpg

新年を迎えるにあたり、玄関周りが明るくなりました。


by mlainsaa831611 | 2016-12-28 00:54 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

偶然通りかかった駅前の広場のイルミネーションがとても綺麗だったので
車を止めてひと回りしてきました。

b0356401_21094595.jpg
b0356401_21095674.jpg
b0356401_21100960.jpg
b0356401_21101940.jpg
b0356401_21104915.jpg
b0356401_21110094.jpg

b0356401_21111113.jpg

駅前にしては、なかなか気合の入ったイルミネーションです。
b0356401_21112174.jpg
b0356401_21113156.jpg
b0356401_21115629.jpg
b0356401_21120771.jpg
b0356401_21124072.jpg

あしかがフラワーパークのイルミネーションに行きたかったのですが
なかなか時間が取れなくて、行きそびれています。
年内はこれでいいか、と満足して帰ってきました。



by mlainsaa831611 | 2016-12-24 21:21 | 風景 | Trackback | Comments(2)

葉山から見える富士山

江の島を後にして、葉山まで足を延ばしました。
車を止めて、海岸から富士山を眺めます。
b0356401_21435459.jpg

石原裕次郎の記念碑越しに。
b0356401_21441605.jpg
b0356401_21443273.jpg
b0356401_21444326.jpg

真ん中に浮かぶ島が江の島です。
b0356401_21450329.jpg
b0356401_21451563.jpg
b0356401_21452748.jpg

遠くに灯台と鳥居、そして右端には江の島が見えます。
b0356401_21461265.jpg
b0356401_21462467.jpg
b0356401_21465424.jpg
b0356401_21470741.jpg

車に戻る途中、茂みを忙しなく飛び回る鳥が2羽。
かわいいメジロでした。
b0356401_21473688.jpg

海岸線の通りを帰る途中、段々日が暮れてきて
空がほんのりとオレンジ色になってきました。
b0356401_21481431.jpg

日没を見ようと、海岸にはたくさんの人がいます。
b0356401_21482576.jpg

あっという間に、江の島の向こうに太陽が沈んでいきました。
b0356401_21490999.jpg

車を降りて、夕焼け富士山を撮りたかったのですが
時間もなく、道も混んでいたので、あきらめて帰路につきました。
b0356401_21492333.jpg

葉山からの夕焼けがとても美しいらしいのですが
それまで居られなくて残念でした。



by mlainsaa831611 | 2016-12-20 22:17 | 風景 | Trackback | Comments(3)
所用で神奈川へ行って来ました。
東北道から圏央道を通って厚木方面へ向かいます。
途中何か所かで富士山がよく見えるのですが、今日の富士山は・・・。
b0356401_22053339.jpg
ラッキーなことに富士山がしっかり見えてます。
この姿を見るだけで、ワクワク、テンションが上がります。
b0356401_22054263.jpg
b0356401_22071702.jpg

用事を済ませて、時間もたっぷりあったので
お決まりの、江の島方面へ向かいました。

こんなにきれいな富士山はそうはお目にはかかれません。
海ではボートを漕ぐ一団が目の前を通りすぎました。
穏やかな日とはいえ、寒くないのかな~?
b0356401_22073130.jpg
b0356401_22074327.jpg

空を見上げると、たくさんのトビが獲物を探して飛んでいます。
人慣れしているようで、堂々としています。
b0356401_22075665.jpg
b0356401_22080677.jpg
b0356401_22082721.jpg
b0356401_22083818.jpg
b0356401_22084958.jpg


カモメがかわいい声で鳴いていました。

b0356401_22093079.jpg
b0356401_22101600.jpg
b0356401_22113533.jpg
b0356401_22120441.jpg
b0356401_22134446.jpg


ビルの間から龍口寺の五重塔が見えます。

b0356401_22135626.jpg

オシャレでエネルギッシュなものと、古く歴史のあるものが混在していているところが
湘南の魅力かなと、ふと思いました。



by mlainsaa831611 | 2016-12-18 23:58 | 風景 | Trackback | Comments(2)

今更ながらの真田丸

今更ですが、真田丸の「犬伏の別れ」で話題になった薬師堂に行って来ました。
ひっそりとしたお堂が、いつの間にか六文銭ののぼり旗が立てられ
急ににぎやかになり、いつ通ってもお参りする人が絶えません。

b0356401_19073630.jpg


中は父子の話し合いを再現したようになっています。

b0356401_19075043.jpg
b0356401_19080199.jpg


ささやかな薬師堂ですが、実際に来て
古の人たちに思いを馳せながら見ると、やはり感動します。

b0356401_19081454.jpg

b0356401_19082959.jpg

b0356401_19084167.jpg

写真を撮っていたら、近所の方が通りかかって声をかけてくださいました。
この薬師堂は町内の方々が大切に守って来られたそうです。
テレビのおかげで、多くの人にここを知ってもらえて本当に良かったと、おっしゃってました。
私も放送が終了する前に行けて本当に良かったと思いました。

この後少し時間があったので、岩舟山の方へ向かいます。
採石場で山を切り崩したため、荒々しい岩肌が見えています。

b0356401_19345151.jpg
b0356401_19350634.jpg
b0356401_19351885.jpg
b0356401_19352991.jpg
b0356401_19354225.jpg
b0356401_19361700.jpg


そして、雨上がりのマイガーデンでは・・・。
可愛らしいピンクのサザンカ(だと思います)が咲き始めました。

b0356401_19363724.jpg


荒れ果てた庭に、こんな芽がたくさん出てきました。
二ゲラを植えていたところなので、二ゲラだったら嬉しいな。

b0356401_19365007.jpg


クリスマスローズにピンクの蕾が出てきました。

b0356401_19370659.jpg


クリスマスローズの側には、里芋のような葉っぱのカラーがニョキニョキ出てきました。

b0356401_19371810.jpg


イングリット・バーグマンには蕾が3つも付いています。

b0356401_19373296.jpg

ここ数日寒さが治まっていたので、花たちが少し元気になった気がします。



by mlainsaa831611 | 2016-12-14 20:11 | 風景 | Trackback | Comments(2)

北風が吹くガーデン

このところの寒さで、実家の庭もちょっと寂しい冬の庭に様変わりしてしまいました。
そんな中、まだ頑張って咲いている薔薇たちが・・・。

b0356401_22174603.jpg
b0356401_22175682.jpg
b0356401_22181005.jpg
b0356401_22182135.jpg


鉢植えのミニバラも庭を明るくしてくれています。

b0356401_22184999.jpg

b0356401_22183730.jpg

b0356401_22190110.jpg


キクが夏の花火のようにぱ~っと咲いています。

b0356401_22191509.jpg
b0356401_22192915.jpg

サザンカが咲き始めました。寂しい庭で一番目立っています。
b0356401_22391557.jpg


パンジーが寒さに凍えながらも綺麗に咲いています。
春になって大きく育って、たくさん花を咲かせてくれるといいな。

b0356401_22194603.jpg


赤い実をたくさんつけたマンリョウ。もうすぐお正月なんですね。

b0356401_22201605.jpg


実家からの帰り道で、鳥たちのレストランを発見!
6~7羽のアオサギの周りをセキレイたちが餌を探しまわっています。
この田んぼにかなりの数のセキレイたちが集まっていました。

b0356401_22204020.jpg


先日ノスリらしき鳥を見かけた辺りにも、見たことない鳥がいました。
後ろ姿はハトなんですが、顔が違います。

b0356401_22205652.jpg
b0356401_22211778.jpg
b0356401_22213129.jpg

調べたら、チョウゲンボウではないかと。
目が合ってしまい、さっさと逃げられてしまいました。


by mlainsaa831611 | 2016-12-11 22:55 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

所用で古河市に行った帰り道、渡良瀬遊水地を通って帰ってきました。

渡良瀬川にかかる三国橋。

b0356401_22373749.jpg
b0356401_22372429.jpg


土手の上からは筑波山が見えます。

b0356401_22374910.jpg
b0356401_22380132.jpg
b0356401_22381269.jpg
b0356401_22382408.jpg
b0356401_22383754.jpg

土手からの景色を眺めるだけと思って寄ってみたのですが
まだ明るかったので、中を一回りしてきました。
b0356401_22391842.jpg
b0356401_22394182.jpg

晴れていれば正面に男体山や日光、那須の山々が見えるはずなんですが…。
b0356401_22395433.jpg
b0356401_22400531.jpg
b0356401_22401905.jpg
b0356401_22403470.jpg

西の空に太陽が沈んでいきます。
b0356401_22404456.jpg
b0356401_22405431.jpg


夕方だったので10分程度の寄り道でしたが
綺麗な景色を楽しむことができました。



by mlainsaa831611 | 2016-12-09 22:58 | 風景 | Trackback | Comments(4)

冬のマイガーデン

先月の雪以来、お疲れモードが加速してしまったマイガーデン。
あまりにも寂しすぎるので、寄せ植えなどで模様替えをしました。

先ずはゴールドクレストの木にクリスマスの飾り付けを。
100円ショップのオーナメントとオーナメントクリップで簡単に付けただけですが。
b0356401_21393419.jpg


この時期はやっぱりパンジーやビオラかな。
まとめ買いしたビオラを、いろんなところに植えてみました。

b0356401_21395892.jpg
b0356401_21401662.jpg
b0356401_21405314.jpg
b0356401_21410571.jpg
b0356401_21412750.jpg
b0356401_21415666.jpg
b0356401_21414381.jpg


秋には薄紫がかった白のアリッサムが、今はこんなに深い紫色になりました。

b0356401_21422762.jpg


ミニバラですがまだまだ咲いています。

b0356401_21424507.jpg


巨大化して次からつぎへと花を咲かせ、いまだに咲いているガイラルディア。

b0356401_21431968.jpg


ガイラルディアの傍らで、ひっそりと咲いていました。ネリネでしょうか。

b0356401_21433084.jpg


綺麗に色づいたタニウツギの葉っぱ。

b0356401_21434319.jpg


ここ数日の風で紅葉の葉はほとんど散ってしまいました。

b0356401_21435676.jpg


お隣の庭にジョウビタキの女の子が。マイガーデンでもよく見かけます。

b0356401_21440976.jpg

今年も一か月を切ってしまいました。
花壇が荒れ放題になっているので、風の強くない日に少しずつでも片づけないと・・・。



by mlainsaa831611 | 2016-12-06 23:15 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)