季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp

季節の花や風景を写真でつづるフォト日記

ブログトップ

カテゴリ:野鳥( 10 )

鎮守の森のアオバズク

先月頃から近くの公園から夜中にフクロウのような声が聞こえる
と、娘が騒いでいたので、真相を確かめようと調べたら
近くの公園ではなく、神社に来ていることが分かり、早速探しに行って来ました。

1回目は暗すぎて、全く撮れず。
2回目、薄暗かったのですがどうにか。

b0356401_22441892.jpg

ふわふわしていて、可愛い~(*^^*)
b0356401_22442806.jpg

トリミングをしたり、画像を明るくしたりしてどうにか・・。
こっちをのぞき込んでいます。
b0356401_22443684.jpg

4羽この中に写っています。
実は左上の方にももう1羽いたのですが、下から見ていたら
さらに左へスライドして、木の枝に隠れてしまいました。
恥ずかしがりやさんなのでしょう。
b0356401_22444794.jpg


そして3回目。晴れた時に行って来ました。
顔も見えないし、いるのが分かるだけです。

b0356401_22445896.jpg

すると、下にいるアオバズクがこっちをちらりと見てます。
下の人間が気になるんでしょうか。
b0356401_22450798.jpg

葉っぱが生い茂った中から鳥を探すのは、とても困難なことですが
幸運にも、毎回バーダーさんが何人かいらしていて
鳥の居場所を教えいただいて、撮ってくることができました。
私の腕とカメラではこれが精一杯ですが
実際に姿を見ることができて、とてもラッキーでした。



by mlainsaa831611 | 2017-07-31 23:17 | 野鳥 | Trackback | Comments(14)

久しぶりの渡良瀬遊水地

久しぶりに近くを通りかかったので、渡良瀬遊水地に寄ってみました。
土手を降りるや否や、鳥の鳴き声が聞こえてきました。

探すまでもなく近くの葦に止まって鳴く鳥を発見。
鳥には自信がないのですが、オオヨシキリではないかと思います。

あまり可愛くない声で、大きな口を開けて鳴いています。

b0356401_20573988.jpg


えっ、何か言った? とガン見されました。

b0356401_20575636.jpg


いつもの水辺。
この日は舟がありました。

一番手前の船の左の方に、鳥らしきシルエットが見えます。
キジのようです。

b0356401_20580585.jpg


曇っていたので、遠くの山は見えません。

b0356401_20581618.jpg


むき出しになった木の根っこも、風情があって気に入ってます。

b0356401_20582950.jpg


根っこの向こうで動くものを発見。
こちらもキジのようです。
こそこそと小走りに、水辺の方へ走っていきます。

b0356401_20584181.jpg

舟の傍にもキジがまだいます。
b0356401_20585384.jpg

走っていきます。
b0356401_21314856.jpg
b0356401_21320771.jpg

水辺にたどり着いた時には、舟の傍のキジは何処かに行ってしまいました。
b0356401_21315729.jpg


キジの動きを見ていると、近くで鳥が鳴き出しました。
今度はホオジロです。

b0356401_21322204.jpg


鳴くのに夢中で、私が近くまで行っても気づかないのか、ずっと鳴いています。

b0356401_21323755.jpg


川辺には見たこともない花が咲いていました。
ウグイスの声も聞こえてきます。

b0356401_21325144.jpg


そこへ木の茂みの中へ飛んできた鳥がいました。
シジュウガラです。

b0356401_21330640.jpg


相変わらずホオジロは夢中で鳴いています。

b0356401_21332787.jpg

やっと私に気づいたようです。
b0356401_21334136.jpg


そこへホオジロのいる所の奥の茂みに鳥が潜り込みました。
絶対ウグイスだと思ったので、急いでシャッターを切ります。

b0356401_21335924.jpg

う~ん。分かりにくいですが、真ん中に鳥の姿が見えます。
絶対ウグイスだと思います!

季節が巡り、渡良瀬遊水地は枯れた葦に代わり、青々とした葦が生い茂り
スイカズラなどの花が咲いていました。

b0356401_21341138.jpg
b0356401_21342533.jpg
b0356401_21344039.jpg

この時期だからなのか、とにかく鳥の鳴き声があちこちで聞こえ
とても賑やかでした。


by mlainsaa831611 | 2017-05-27 22:32 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

白鳥を見た後は、沼に沿っていつもの散歩道を奥へと歩いていると
波打ち際に、物憂げに佇む小鳥が一羽。

b0356401_21203104.jpg
セグロセキレイのようです。
b0356401_21204579.jpg


少し離れたところではコチドリが、一生懸命餌を探しています。

b0356401_21205722.jpg


さらに、普段バーダーさん達で賑っている所に行ってみました。
その日は誰もいなく、とりあえず葦原の中を覗いてみました。

b0356401_21211191.jpg

クイナです。珍しい鳥だそうですが、あっさりと見つけてしまいました。
こちらも一生懸命餌を探していますが、動きがとてもスローです。

暖かくなって釣りのシーズンになったのか、釣りをする人が増えました。
逆光なので薄暗くなっていますが、遠くに釣り人が見えます。

b0356401_21212828.jpg


翌日、マイガーデンをパトロールしました。
数日前はまだ硬い蕾だったヒヤシンスが一気に開き出しました。

b0356401_21225102.jpg
b0356401_21230188.jpg


頂いたお花もこんなに綺麗に咲き出しました。
ラナンキュラスかなと思うのですが・・・。

b0356401_21231323.jpg


ユキヤナギ。つい何日か前は数個しか咲いていなかったのに、こんなに花を付けました。

b0356401_21244225.jpg


違う種類の水仙も咲き出しました。

b0356401_21245710.jpg


ムスカリも顔を出しました。

b0356401_21251315.jpg


変な鳴き声がしたので、声の主を探したら、シジュウカラでした。
マイガーデンの初めてのお客様です。

b0356401_21253479.jpg

動きが早くて撮るのが大変です。

四苦八苦しながら撮っていたら、シジュウカラが止まった隣の電線から
いつものモズ君がこちらを見てました。

b0356401_21254931.jpg


昨日upしたブログの最後の写真ですが、
私はてっきり餌のパンがポトリと落ちていく様子を
2羽の白鳥が見ていたのかと思っていたのですが、画像をよく見たら
どうやら大きな魚が、にょっと顔を出したところだったのでは・・・と思います。
コメントくださった五月さん、ありがとうございま~す。


by mlainsaa831611 | 2017-03-22 22:52 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

白鳥の飛行練習

白鳥たちもそろそろ北へ帰ってしまっただろうかと思い多々良沼へ。
多々良沼の方には白鳥の姿が見えなかったので、ガバ沼へ向かいます。
まだ白鳥はいました。全部で50羽くらいいます。

b0356401_09303019.jpg


いつもと違って白鳥たちがあわただしく、沼のあちこちへと移動が始まりました。
北へ帰るために、飛行練習をしているかのようです。

b0356401_09305076.jpg
b0356401_09305950.jpg

跳び方が疎らでバラバラに飛んでいます。

b0356401_09310869.jpg
b0356401_09312943.jpg

今度は別のグループがガバ沼に到着しました。
b0356401_09313978.jpg
b0356401_09314870.jpg


今度はガバ沼の奥にいた一群が、一斉に飛び出してこっちに向かって来ました。

b0356401_09321152.jpg

この群れにはカラスのコーチがついています。
b0356401_09322406.jpg
b0356401_09323913.jpg
b0356401_09331657.jpg

どうにか無事着水しました。

b0356401_09333144.jpg
b0356401_09334922.jpg
b0356401_09335959.jpg

こちらは飛び出しのタイミングがばっちりです。
b0356401_09342877.jpg
b0356401_09350847.jpg


なんて白鳥たちの動きを夢中になって見ていたら
視線を感じ・・・

b0356401_09344635.jpg

何してるの~ と、白鳥がこちらを見てました。

多々良沼へも白鳥が飛んで行ったので、後を追ってみます。
(多々良沼の方が近くから見れるのです。)

b0356401_09354969.jpg


くちばしの付け根にこぶのあるコブハクチョウが1羽います。
体がほかの白鳥より一まわり大きいのですぐわかります。

b0356401_09355892.jpg

羽を広げて羽根をパタパタします。
ゴジラが吠えているみたいな迫力です。
b0356401_09360644.jpg

また、首をかしげてこっちを見てる子が・・・。
(あれ、さっき向こうの沼にもいたよね~ なんて思っているのでしょうか)
b0356401_09362056.jpg


そして最後はやっぱりこれです。

b0356401_09363107.jpg

白鳥は優雅なイメージですが、いつも来ていると
普段のありのままの姿ばかりが目についてしまいます。
こんなお茶目な白鳥たちがいなくなってしまうと
沼は寂しくなってしまいます。


by mlainsaa831611 | 2017-03-21 10:24 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

白鳥の飛翔

(前回の続きです)
沼の賑わいに気づいたのか、広い沼の別のところから
白鳥たちが次々と集まってきました。

輝きの彼方から2羽が飛んできました。

b0356401_23155247.jpg


1羽はすぐ沼に着水したのですが、もう一羽は足を下して着水準備をするのですが・・・。
b0356401_23160196.jpg

モモンガのような態勢になってます。
b0356401_23161598.jpg
b0356401_23241970.jpg


どうしたのか、くるりと旋回して行ってしまいました。

b0356401_23243686.jpg
b0356401_23245228.jpg

態勢を整えて、着水のやり直しです。
b0356401_23250434.jpg
b0356401_23251929.jpg
b0356401_23253411.jpg
b0356401_23254427.jpg


スキージャンプのような態勢です。

b0356401_23264005.jpg


うまくいきました。無事着水しました。

b0356401_23265447.jpg


今度はこちらに向かって飛んできます。

b0356401_23271772.jpg


頭上を通過。かなり低い所を飛んでいたので、ちょっと怖い・・・。

b0356401_23272840.jpg


くるりと向きを変えて、別の沼の方へ飛んでいきました。

b0356401_23274247.jpg
b0356401_23281287.jpg
b0356401_23282486.jpg

白鳥たちの飛ぶ姿って、とても美しいのですが、
着水する時に足を下して飛ぶ姿が、何とも言えず可愛い・・・のです。




by mlainsaa831611 | 2017-03-06 00:08 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

白鳥たちのダンス

少し前のある暖かい日、多々良沼にお散歩に行って来ました。
夕方近くの時間帯、白鳥たちはのんびりと寛いでいました。

カメラ目線の子がいます・・・。
b0356401_21221463.jpg
人間が白鳥を観察してるだけではなく
白鳥たちも私たちを観察しているんでしょうね。

しばらくするとマガモたちが同じ方向に向かって歩き出しました。
b0356401_21222668.jpg
向かった先にはお世話をしてくれる人がいます。
白鳥たちもそちらへ向かいます。
b0356401_21223637.jpg
b0356401_21231493.jpg
b0356401_21225630.jpg

みんなが集まったところで、何やらざわめきが起こりました。
b0356401_21234748.jpg
ズームアップしてみます。
b0356401_21235919.jpg
白鳥たちのいる所にパンが投げ込まれたようです。
キャッチできずにパンがポトリと落ちていきます・・・。

パンはどこに行ったのか・・・。みんなで探しています。
b0356401_21242195.jpg

パンを見つけた白鳥がそれを咥えて逃げます。
b0356401_21251768.jpg

結局追いつかれてしまいました。
みんなでつついて美味しそうに(奪い合いながら)食べています。
b0356401_21253599.jpg

騒ぎがひと段落すると、今度は白鳥たちがあっちでもこっちでも
羽をパタパタ始めました。
b0356401_21261449.jpg

かもちゃんとのシンクロ。
b0356401_21263041.jpg

こちらは3羽によるヒップホップ・・・のようなダンス。
b0356401_21264999.jpg
b0356401_21272627.jpg
b0356401_21273678.jpg
3羽がたまたまタイミングがあってしまいました。

輝く水面で。
b0356401_21274916.jpg
白鳥がどういうときに羽をパタパタさせるのかは知りませんが
羽を広げたところはとても綺麗です。

3月になり白鳥たちが北へ旅立ち始めたようです。
見納めに時間を作って見に行かなければ・・・。



by mlainsaa831611 | 2017-03-04 22:04 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

白鳥たちの事件簿

ある日の午後、多々良沼に白鳥散策に行った時の事です。
その日は風も無い穏やかな日でした。

きらめく水面や

b0356401_07212544.jpg


水の中に佇んで、じ~っと餌を探すサギ

b0356401_07213435.jpg


そしてカモたちに交じって、仲睦まじく餌を探す2羽の白鳥の姿に心を和まされていました。

b0356401_07214427.jpg
b0356401_07215560.jpg
b0356401_07220724.jpg


なんてのどかなんだろう~と思って見ていたら
そこへ遠くから一羽の白鳥がやってきました。
羽を立てて、突進してきます。

b0356401_07222818.jpg


2羽の白鳥はびっくりしてその場所から離れました。

b0356401_07242016.jpg
b0356401_07223973.jpg


羽をず~っと立てたまま、何かをアピールしているかのようです。

b0356401_07225839.jpg


見て見て~!と言わんばかりにモデルのようにくるりとターンをしたり・・・。

b0356401_07250428.jpg
b0356401_07251510.jpg


みんなの前でポーズし、気が済んだのか思ったら
今度はすごい勢いで、2羽の白鳥の方へ向かって行きました。

b0356401_07254158.jpg


2羽の白鳥はひたすら逃げます。
側で泳いでいたカモたちも突然の出来事に混乱します。

b0356401_07260236.jpg


すごい剣幕で追いかけます。

b0356401_07261256.jpg


追いかけます・・・。

b0356401_07262356.jpg


2羽の白鳥はとうとうどこかへ飛んで行ってしまい
怒れる白鳥は、何事もなかったかのように戻ってきました。

b0356401_07263469.jpg


電線にはスズメがずらりと止まっていました。
知らん顔して、一部始終を見ていたに違いありません。

b0356401_07272530.jpg


あの白鳥、ヤキモチでも焼いてたのでしょうか・・・。

それにしてものどかな沼の出来事でした。


by mlainsaa831611 | 2017-02-20 08:17 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

ようこそマイガーデンへ

今年のお正月は暖かかったので、この時とばかりに、庭仕事(片づけ)に精を出しました。
脚立に上って、ずっと気になっていた松の枝をカットしたり
ジャングル化した枯草を取り除いたり・・・。
綺麗にしたところに、庭のあちこちで水仙の芽がこんなにたくさん出ていました。

b0356401_23035800.jpg
b0356401_23043338.jpg


そこへ、ちょっと賑やかだなと思って振り向いたら、かわいいお客様が来ていました。

b0356401_23044798.jpg

このジョウビタキの女の子、毎日見かけるのですが
こんなに至近距離で会うことはありませんでした。

b0356401_23045985.jpg
b0356401_23051674.jpg
b0356401_23053065.jpg
b0356401_23070440.jpg
b0356401_23071822.jpg
b0356401_23073842.jpg


餌を探したいからなのか、適度な距離を保ちつつ、中々逃げません。

b0356401_23075584.jpg
b0356401_23080835.jpg


少し綺麗になった松の枝にもモズが現れました。
この子も毎日現れる子です。
枯草がなくなって地面が現れて、餌が探しやすくなったかな?

b0356401_23082524.jpg

今年はこの手つかずだったマイガーデンをどう綺麗にするか・・・が目標です。



by mlainsaa831611 | 2017-01-12 23:31 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)

車で田んぼ道を走っていたら、白い塊が・・・。
アマサギの群れです。
田んぼの畦道にじっと立っています。

中に白いサギが混じっています。
これはチョウサギでしょうか。

b0356401_20452697.jpg
b0356401_20453346.jpg

田んぼの中にも数羽います。

b0356401_20454697.jpg

そのうち一羽が合流しました。

b0356401_20455280.jpg

すぐさま2羽、3羽と仲間の所に集まってきました。

b0356401_20460109.jpg
b0356401_20461915.jpg
b0356401_20462866.jpg
b0356401_20465016.jpg

これでみんな揃ったようです。

b0356401_20465798.jpg

その瞬間、一気に飛び立って同じ方向へ帰っていきました。

b0356401_20470533.jpg

アマサギたちが畦道で仲間を待っていて
最後はみんなで仲良く帰っていく姿に
鳥も人間と同じなんだなぁと
ちょっと感心してしまいました。





by mlainsaa831611 | 2016-06-28 21:17 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)

野鳥の楽園

久しぶりに行った多々良沼と城沼。白鳥たちは旅立ってしまい寂しくなってしまいましたが、小さな鳥たちがたくさんいました。
    
モズ
b0356401_11235642.jpg
b0356401_11241179.jpg
高いところで元気に鳴いていた、ホオジロ
b0356401_11242693.jpg
b0356401_11243953.jpg
スズメかなと思ったら、オオジュリン。木の枝の隙間からじっとこちらを見ている。
b0356401_11245185.jpg
アトリ。花びらが散ってしまった桜の木に3羽ほど来ていました。
b0356401_11251243.jpg
またスズメかなと思って、1枚しか撮影しなかった。でもちょっと違う・・・もしかしたら、ニュウナイスズメ?
b0356401_11252358.jpg
b0356401_11255491.jpg
b0356401_11253783.jpg
今日は鳥だくさんの一日でした。

         


by mlainsaa831611 | 2016-04-14 21:39 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)