季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp

季節の花や風景を写真でつづるフォト日記

ブログトップ

カテゴリ:ガーデニング( 127 )

実家のローズガーデンの薔薇が次々と咲き出しています。

小さな苗で植えたアイスバーグが、やっとまとまって花を付けました。

b0356401_20021351.jpg


ディスタントドラムス
複雑な色合いがとても綺麗です。

b0356401_20023591.jpg


クイーンエリザベス
春の花よりも深い色合いをしています。

b0356401_20025144.jpg


ノスタルジー
花の形が春とは違って、フリフリです。

b0356401_20030692.jpg


ホットココア
これもとても良い色で咲いています。

b0356401_20032370.jpg


名前不明の赤薔薇。

b0356401_20034161.jpg


クリストファー・コロンブス
ず~っと咲いているので、良く登場します。天にも届く勢いで伸びています。

b0356401_20035801.jpg


リオサンバ

b0356401_20041486.jpg


キャラメルアンティーク
開いてからしばらくたっていますが、花の中心が赤く色づき始めました。

b0356401_20042823.jpg


名前不明。
完全四季咲きで、背も高く、ず~っと咲いています。

b0356401_20044157.jpg


ヒペリカムもまだ咲いています。綺麗な黄色の花に赤い実が可愛い・・。

b0356401_20050955.jpg


ジュズサンゴ

b0356401_20052182.jpg


グレコマの海でホトトギスを発見。
こぼれ種で咲いたようですが、まさか中庭から飛んできたの・・・?

b0356401_20053581.jpg
b0356401_20054566.jpg


そして、マイガーデンのボスコベル。すごい巻き巻きで咲いています。

b0356401_20055485.jpg


最初の花が軽めの花だったのに比べ、先日行ったカネコサンのボスコベルは
すごく大きく巻き巻きだったので、少しばかりショックを受けていました。
買った時は同じような苗だったのに、ほんの何日かでこうも育ちが違ってくるのか・・・。

b0356401_20060786.jpg


場所が悪いのか、お世話が下手なのか・・・。
でも本来の咲き方で、綺麗に咲いたのでほっとしました。
蕾も順調に大きくなっています。

b0356401_20062172.jpg

秋薔薇は春のような華やかさはないですが、味わいがあって
とても美しく花持ちも良いので、じっくり楽しめます。




by mlainsaa831611 | 2017-10-13 20:42 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)

今日はすごい暑い日だったので、先日ローズガーデンに植えた
3本の薔薇たちの様子を見に行って来ました。

ザ・ダークレディ
花がとても大きいので、うなだれ気味に咲いています。

b0356401_20260582.jpg


リオサンバ
咲き進むと、赤味が増してきます。大輪なので、遠くからでも目立ちます。

b0356401_20261875.jpg


ピース
植えた時の蕾が全開になっていました。
途中経過の状態を見逃してしまいました。

b0356401_20264099.jpg


久しぶりに、プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントが
一輪だけ咲いていました。
夏に葉っぱがほとんど落ちてしまったのですが、只今復活中です。

b0356401_20271611.jpg


ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズも咲いていました。
なかなか木が大きくならないのですが、とてもマイペースに花を付けてくれます。

b0356401_20272802.jpg


キャラメルアンティーク

b0356401_20274600.jpg


クリストファー・コロンブス

b0356401_20280650.jpg


パット・オースティン
こちらも久しぶりに咲きました。花をいくつかつけているのですが
葉っぱが黒点病でボロボロです。只今復活中です。

b0356401_20282351.jpg


ブルーローズのコーナーも活気が出てきました。
ブルームーン
春よりもローズピンクが加わって深い色合いになっています。

b0356401_20284996.jpg


紫雲
これぞ薔薇!的な完璧な美しさです。

b0356401_20290415.jpg


斑入り葉のヘルシューレンの3姉妹が楽しそうに咲いています。

b0356401_20292182.jpg


名前不明。アメジストセージをバックに。

b0356401_20293771.jpg


ベンチ入り中のホワイトクリスマスが、小さな花を付けました。
最初ローズガーデンに植えたのですが、全く成長しなかったので
鉢上げして様子を見ています。

b0356401_20295128.jpg


薔薇の足元で咲いている、ブルーデージー。

b0356401_20301117.jpg


ダ・ビンチの傍で咲いているブルースター。
春からず~っと咲いているかも・・・。

b0356401_20302475.jpg


ポリゴナム
今年は出ないのかな~と思っていたら
いつの間にかいろんな所に蔓延って、花まで咲いていました。

b0356401_20304124.jpg


可愛い色のホトトギス。

b0356401_20305603.jpg

ホトトギスは種でいろんな所に生えるようです。
鉢植えの棚の周りにたくさん生えていて、びっくりしました。
(この色のホトトギスではなくて、もっと毒々しい色のホトトギスです)


by mlainsaa831611 | 2017-10-12 21:05 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

庭をパトロールしていたら、いくつかの薔薇の蕾を見つけました。
パパメイアン
見つけた次の日には、もう開いていました。

b0356401_21331831.jpg

そして3日目。
色も形も完璧で、上品な美しい薔薇です。
とても良い香りがします。

b0356401_21332955.jpg


名前不明の薔薇。
これも花数は今一つですが、可愛い花を付けます。
中心がほんのりアプリコットの色合いになってます(多分秋バージョン)。

b0356401_21334911.jpg


ポール・ネイロンの2つ目の花が咲きました。

b0356401_21340143.jpg


ボスコベル。
今一番咲いてます。毎日時間があればカメラで撮って、ほとんどパパラッチ状態です。

b0356401_21341206.jpg


パレード
花付きも花持ちもよく、庭を明るくしてくれます。

b0356401_21342421.jpg


名前不明。
春は黄緑色を帯びていましたが、秋はレモンイエローです。

b0356401_21343600.jpg


チャイコフスキー
蕾がいくつかついているので、まだ楽しめそうです。
花もずいぶん大きくなりました。

b0356401_21350598.jpg


挿し木苗のティファニー。ろくろ首のようになってます。
もう一本成功した苗も蕾がついていて、やっはりろくろ首に・・・。

b0356401_21351914.jpg


シュウメイギクのピンクの八重が咲き出しました。

b0356401_21353887.jpg


レースフラワー
寄せ植えにする予定です。

b0356401_21355365.jpg


他にも花壇や鉢植えで咲いている花たち。

b0356401_21360457.jpg
b0356401_21361676.jpg
b0356401_21362471.jpg
b0356401_21363133.jpg
b0356401_21370301.jpg
b0356401_21371790.jpg


この植物、ず~っとから坊主だったのですが
何処かのお宅で、木になっているのを見かけ、びっくりしました。
大きくなるみたいです。

b0356401_21364655.jpg

蕾は茄子のようで、咲いた花が茄子の花のようです。



by mlainsaa831611 | 2017-10-11 22:02 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

花の少ない夏庭に植えたジニアが、まだ元気に咲いています。
キャラメルアンティークが咲く、丸い花壇の周りで咲いています。

b0356401_19353415.jpg


弱々しかった苗が、こんなに大きくなるとは思いませんでした。

b0356401_19354743.jpg
b0356401_19355987.jpg


夏の間ず~っと咲いていたのに、株の形が乱れていません。

b0356401_19361389.jpg


それに、普通花は咲き終わった後の花がらで汚くなるのですが
花がらを摘まなくても綺麗です。

b0356401_19362884.jpg


幸せ色を周りに振りまいて、お疲れ気味の庭を元気にしてくれます。

b0356401_19364196.jpg


まだまだ咲きそうな気配・・・。
ビオラへのバトンタッチは、まだ先になりそうです。

b0356401_19365442.jpg


鮮やかな色のキバナコスモス。

b0356401_19371055.jpg


ザ・ダークレディ
花が大きいだけに、蕾も大きいです。

b0356401_19372554.jpg


ビウィッチト
今までで一番大きな花を付けました。

b0356401_19374081.jpg


名前不明のブルーローズ。

b0356401_19375138.jpg


クリストファー・コロンブス
休む間もなく次々と咲いています。

b0356401_19380396.jpg


リオサンバ
花色が咲き進むにつれて、黄色から赤っぽく変化します。

b0356401_19381644.jpg


名前不明。これも今たくさん花を付けています。

b0356401_19383164.jpg


ディスタント・ドラムス
アプリコット~ラベンダーの複雑な色合いです。

b0356401_19390550.jpg


名前不明のうらら似の薔薇。

b0356401_19391920.jpg


植えた記憶がない草花。
シソのようであり、サルビアのようであり・・可愛い花が咲きました。

b0356401_19393563.jpg

関東は、明日も夏日になるそうです。
涼しくなったら、少しずつ活動開始です。


by mlainsaa831611 | 2017-10-10 20:02 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

先週末、朝起きたら雨が止んでいたので、庭の草花を見に庭に出てみました。
花に水滴がついていて、綺麗です。

b0356401_20245171.jpg
b0356401_20245946.jpg


ジャクリーヌ・デュプレ

b0356401_20251243.jpg


ボスコベル。最初の花は咲き終わり、次の花が咲いています。
雨に打たれて、ちょっと元気がありません。

b0356401_20252869.jpg


ポール・ネイロン
2つ目の花が咲きそうです。

b0356401_20260746.jpg


園芸店でいくつかの苗を仕入れました。
何故かサルビアばっかりになってしまいました。
(右下はレースフラワー)

b0356401_20380928.jpg

午後になってお天気も良くなったので
わたらせ渓谷沿いをドライブすることにしました。
道の駅に寄った帰り、春にも訪れた上神梅駅に寄ってみました。
ホームにコスモスやサルビアが咲いていました。
b0356401_20274247.jpg
b0356401_21010835.jpg
b0356401_20281063.jpg
b0356401_20282034.jpg

周りの木々が少しずつ紅葉しています。
b0356401_20283521.jpg

レトロな駅舎も素敵です。
b0356401_20284728.jpg

春に来た時も珍しい桜が咲いていましたが
いつ来てもいろんな花が咲いています。
b0356401_20285919.jpg


30分くらい待てば下りの電車が到着するのですが
帰りの時間が遅くなってしまうので、これで帰ることにしました。

b0356401_20291195.jpg

ホームの入口に咲いていた酔芙蓉の花も
だんだん濃いピンク色に変わっていました。


by mlainsaa831611 | 2017-10-09 21:05 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)
改造中のマイガーデンに植える花を探しに
再びローズガーデンカネコさんへ行って来ました。

宿根草がたくさん入荷していました。
お店の入口には、たくさんのサンプルが置いてあります。
b0356401_07101518.jpg
b0356401_07102986.jpg
b0356401_07104444.jpg
b0356401_07110036.jpg
b0356401_07111633.jpg
b0356401_07122523.jpg
b0356401_07113049.jpg
b0356401_07114706.jpg
b0356401_07250837.jpg


薔薇の苗がたくさんすぎて、目移りします。

b0356401_07120147.jpg

もう咲いているのではと思ったのですが、数日前寒い日があったので
開花が少し遅くなったようです。

行く前に候補を決めていったので、迷わず決めたのがダークレディ。
大輪で、存在感抜群のとても美しい薔薇です。

b0356401_07125824.jpg


蕾もたくさん出ています。

b0356401_07131185.jpg


そして母が選んだのは、リオサンバ。
やっぱりね~という感じです。(賑やかな色が好きみたいです)

b0356401_07185004.jpg


それから、大輪のピース。(大きくて目立つ花が好きみたいです)

b0356401_07190185.jpg


3本の薔薇といくつかの宿根草(斑入りのアジュガやサルビアなど)を
ローズガーデンに・・・。
早速どこに植えるか、どれを動かすかを決めました。
ダークレディはマイガーデンにはもったいないので
結局、実家の方に植えることに決めました。(なので、まだ穴が開いたままです・・)

実家の小さなローズガーデンでは、薔薇が少しずつですが、いろんな花が咲いています。

b0356401_07192172.jpg
b0356401_07193330.jpg
b0356401_07194972.jpg
b0356401_07200622.jpg


色とりどりに咲くコレオプシスたち。

b0356401_07202023.jpg
b0356401_07203105.jpg
b0356401_07204329.jpg

気になっていた宿根草を買い忘れたので
薔薇が満開の頃、しつこくも、また行ってみようと思います。


by mlainsaa831611 | 2017-10-08 08:07 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)

実家に薔薇庭を造って一年が経ちました。
薔薇を植える時には、薔薇の色や、大きくなる品種かどうかを考えて
配置を決めたはずなのですが
実際に育ててみると、思いのほか大きくなってしまったり
薔薇や草花の陰に隠れて、生育が悪かったり・・。
草花も同じです。
薔薇が休眠期に入ったら、植え替えをして
草花もあれやこれやと植えず、もう少しすっきりさせようという事になりました。

今、花数はそれほどでもありませんが、白薔薇コーナーが良い感じです。

b0356401_17175651.jpg


ガウラは何度カットしてもすぐ復活します。
b0356401_17181291.jpg


今、薔薇の中では、キャラメルアンティークが一番咲いています。

b0356401_17182865.jpg


キャラメルアンティーク
春に咲いた花とは咲き方が違います。

b0356401_17190133.jpg
b0356401_17192296.jpg


ピンクシフォン
手前の宿根アマが大きくなりすぎて、今一つ元気がありません。

b0356401_17194194.jpg


クリストファー・コロンブス
植えた時はせいぜい70cmだったのに、2m位になってしまい
これは後方へ移動させます。

b0356401_17195400.jpg


ラベンダードリームの蔓が順調に伸びてきています。
誘引の真似事くらいはできそうです。

b0356401_17201275.jpg
b0356401_17203843.jpg
b0356401_17205134.jpg
b0356401_17211430.jpg


ガーベラも順調に育っています。

b0356401_17214086.jpg
b0356401_17220951.jpg


ジニアは予想外に大きくなって、まだしばらく咲きそうです。
ジニアが終わったら、ビオラを植える予定です。

b0356401_17215346.jpg
b0356401_17222778.jpg
b0356401_17224206.jpg

せっかちな母は、今すぐにでも取り掛かりたい雰囲気。
(;´・ω・)・・・。



by mlainsaa831611 | 2017-10-06 18:01 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)

秋の小さな花

実家の中庭で秋の花を探してきました。
何年も鉢植えで育てているリンドウが咲いていました。
深~いブルーに思わず惹きつけられます。

b0356401_20360909.jpg


ホトトギスも何種類か咲いています。
自然に種がこぼれて、あちこちに芽が出ています。

b0356401_20362369.jpg


こちらは白いホトトギス。

b0356401_20363741.jpg


ダイモンジソウ

b0356401_20365592.jpg


線香花火のような、小さなアザミ。

b0356401_20371175.jpg


イワシャジン

b0356401_20373360.jpg


小さなギボウシ(ホスタ)。

b0356401_20374931.jpg


ミセバヤが可愛い花を咲かせています。

b0356401_20380674.jpg


盆栽仕立ての何かの木。実が赤く色づいています。

b0356401_20382066.jpg


またまた咲き出した、カリアンドラ(常盤合歓)。

b0356401_20384846.jpg


オキザリス

b0356401_20391407.jpg


昔からあるガーベラ。花がやや小さめで、葉が大きいものです。

b0356401_20392935.jpg


どこからともなく芽を出して、大きくなった自然薯の蔓。

b0356401_20395508.jpg


ローズガーデンの方では・・・。
宿根アマ(ペレニアル・フラックス)が、長~く、ちょこちょこと咲いています。

b0356401_20401658.jpg


植えた覚えがないのですが、花が咲きました。(何の花?)

b0356401_20403220.jpg


他にも・・・。

b0356401_20404972.jpg
b0356401_20410262.jpg
b0356401_20411409.jpg
b0356401_20412745.jpg

去年緑のカーテンに植えたゴーヤ。今年はこぼれ種で自然に生えて
去年よりずっと大きくなりました。
b0356401_20415025.jpg

葉っぱが黄色くなってきて、もう収穫は終わりです。
今年は豊作で、ゴーヤをたくさん食べました。


by mlainsaa831611 | 2017-10-05 21:12 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

先日ローズガーデンカネコさんから
マイガーデンにやってきたボスコベルが、ついに咲きました。

こんな蕾の状態から

b0356401_20540431.jpg


翌日の朝には、ふんわりと開花しました。

b0356401_20542046.jpg


そして夕方には、一気に開花しました。

b0356401_20543934.jpg

去年の春一目惚れをして、実家のローズガーデンに植えたかったのですが
植え付け時期の秋には手に入らず、別の薔薇を・・・。
でもどうしても諦められなかったので、思い切ってマイガーデンに・・・。
嬉しすぎて、毎日眺めています。

そして、久しぶりにスムースレディが咲き出しました。

b0356401_20551234.jpg


開花までが早いのですが、開花してからの花持ちがよく長く楽しめます。
色もお気に入りです。

b0356401_20552457.jpg


アブラカタブラもいつの間にか蕾を付けて
気づいた翌日にはこんな綺麗に開花しました。
花によって色合いが違うので、咲いてのお楽しみです。

b0356401_20563319.jpg


またまた、久しぶりにポール・ネイロンが咲きました。
大輪のつる薔薇です。

b0356401_20564739.jpg


しばらく前から咲いている、ティファニー。
高い所で咲いてるので、顔が見えないのが残念です。

b0356401_20571372.jpg


色、形、花持ちが良くしっかりとしたミニバラも咲きました。(名前不明)

b0356401_20573959.jpg


咲いていても、写真に撮れるほどきれいな花が少ない中で・・・。
シュウメイギク
やっと、ユリの近くに植えました。

b0356401_20580113.jpg


センニチコウ・ファイヤーワークス
普通のセンニチコウは丸いのですが、これは面白い形をしています。

b0356401_20582751.jpg


今シーズン第一号のイチゴが、真っ赤に色づきました。
夕方とって食べてみましたが、程よい酸味があり、甘くておいしかったです。

b0356401_20584642.jpg


先日買ってきた”よく咲くパンジー”。

b0356401_20590036.jpg

早くどこかに植えて、と首を長~くして待ってます。
(朝見たら、咲いている花がピーンと真っすぐに伸びていました。)


by mlainsaa831611 | 2017-10-04 21:33 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

10月になった実家の小さなローズガーデンをパトロールしてきました。
去年のちょうど今頃から、コツコツと造りだして
12月の初めにはこんな感じのガーデンになりました。

b0356401_21035167.jpg


それから一年が経ち、こんな感じに・・・。

b0356401_20554527.jpg


植えた時は小さな苗だったムクゲがまだ盛んに咲いています。
背丈も2mを超えました。
ピンクデライト

b0356401_20560489.jpg


なかなか咲かなくて心配していた紫玉。今はすごい勢いで咲いています。

b0356401_20561835.jpg

夏の間の花がない時に咲くことを期待して、植えました。

薔薇もぽつぽつと咲いています。
名前不明

b0356401_20564659.jpg

あまり綺麗なのでもう一枚。
ボケた白薔薇はクイーンメリーⅡ。
b0356401_20574232.jpg


ラベンダードリーム

b0356401_20570276.jpg


希望

b0356401_20572094.jpg


ノスタルジー

b0356401_20575892.jpg


手前が 青空 で奥が ヘルシューレン。

b0356401_20581424.jpg


キャラメルアンティーク
今いくつも花を付けています。

b0356401_20583414.jpg


他にも・・・。

b0356401_20584444.jpg
b0356401_20590037.jpg
b0356401_20591719.jpg
b0356401_20592897.jpg

たくさん咲いていますが、一度にたくさんの花を付けているわけではないので
それほどにぎやかではありません。

ガーベラもしばらく前から、咲き続けています。
左側は咲き方が珍しく、何かに似ています。何だったか・・・。

b0356401_20594606.jpg


グランドカバー候補生として植えたもの。
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントの周りを覆っています。
左のジャコウソウは香りがとても良いです。真ん中はマルバストラムで、勝手に生えたもの。
(そのうち整理、植え替えします。)

b0356401_20595858.jpg


グレコマの海の中から生えて来た花。
左は忘れな草ではないかと思います。

b0356401_21000896.jpg

薔薇も草花も植えてみて、思ったよりも大きくなりすぎたり
育たなかったり、色々でした。
時期を見て、ポジション替えをすることになりそうです。



by mlainsaa831611 | 2017-10-03 21:33 | ガーデニング | Trackback | Comments(12)