季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp

季節の花や風景を写真でつづるフォト日記

ブログトップ

カテゴリ:風景( 67 )

週末、爽やかな秋晴れの天気になったので、三毳山にあるとちぎ花センターに行って来ました。
もちろん園芸コーナーの偵察です。

エントランスを入るとすぐに、秋バージョンのサンプルガーデンができていました。
b0356401_14503930.jpg


角度を変えて・・・なかなかオシャレです。

b0356401_14510035.jpg


こげ茶の壁面に深い色合いのダリアが映えて、良い感じです。

b0356401_14514639.jpg


このコーナーは多肉をテーマにしていたようです。

b0356401_14520021.jpg


次はパンジーとビオラのガーデンになっています。

b0356401_14522098.jpg


バックの白に色とりどりのパンジー・ビオラがとても綺麗です。

b0356401_14523334.jpg


この花が出ると、もう秋。春の準備に取り掛かる季節になりました。

b0356401_14524932.jpg


そして最後はナチュラルガーデン。

b0356401_14531437.jpg

マイガーデンにも同じような花たちが咲いているので、こんな感じにすれば
少しはオシャレになるのかな~なんて思って見てきました。
b0356401_14534613.jpg


ハロウィンのカボチャ(本物)も良いアクセントになってます。
なんか楽しそうです。

b0356401_14532550.jpg


奥は正面にステージ状の花壇があり、季節の花が植栽されています。
今はトレニアがこんもりと咲いています。

b0356401_14541459.jpg
b0356401_14551489.jpg


25と花文字ができています。オープンしてから25年という事でしょう。

b0356401_14542871.jpg


ピサの斜塔のような花の塔。

b0356401_14544289.jpg


コスモスも咲いていました。

b0356401_14550007.jpg

赤紫のコリウスに薄紫の花が満開です。
マイガーデンにも欲しいかも・・。
b0356401_14553210.jpg

端の方ではパンパスグラスもこんな感じで・・。
b0356401_14555080.jpg

駐車場からの通路には、ベコニアの花壇ができていました。
b0356401_14560926.jpg


そして周りを見回すと、少しずつ木々が紅葉し始めていました。

b0356401_15250941.jpg


園芸コーナーでは、今年初見の”良く咲くパンジー”とリンドウを早速手に入れてきました。

b0356401_15411230.jpg

マイガーデンも春庭の準備に取り掛からないと・・・。



by mlainsaa831611 | 2017-10-02 18:52 | 風景 | Trackback | Comments(4)

急遽、午後から日光へ行って来ました。
テレビのニュースなどで戦場ヶ原で初霜が観測されたという事で
かなり寒いのでは・・・と思っていたら、やっぱり寒かったです。
東照宮の周りは、まだ紅葉していませんでした。

改修工事中の輪王寺。

b0356401_07273858.jpg

着いたのが4時頃だったので、薄暗いです。
b0356401_07280324.jpg

参道脇の杉の木の根元に、ホトトギスの花が咲いていました。
b0356401_07290439.jpg
b0356401_07291544.jpg
b0356401_07292646.jpg

参道の脇には水路があって、綺麗な水が勢いよく流れています。
水の流れる音が心地よく響き、心が洗われるようです。
b0356401_07294096.jpg
b0356401_07300707.jpg
b0356401_07302376.jpg

黒田長政公寄進の鳥居。
b0356401_07303731.jpg

ずら~っと並んだ石灯籠に、小石が積み上げられています。
奥の小さく見える山門は、二荒山神社の山門です。
b0356401_07311937.jpg

地震で損壊したと思われる石灯籠も・・・。
400年も経っていると、いろんな所の改修工事が必要になってきます。
b0356401_07313298.jpg

石垣の苔が400年の時を感じさせてくれます。
b0356401_07315464.jpg
b0356401_07351244.jpg

大きくなった杉の根元の石垣は、根っこの力で、押し出され気味です。
b0356401_07321302.jpg

黒田長政公が寄進した、大きな石の鳥居をくぐります。
b0356401_07325435.jpg
b0356401_07332540.jpg

五重塔の脇には、立派な特設ステージが設けられています。
b0356401_07333605.jpg

博物館の入口にあったフタバアオイ。
初めて見ます。
b0356401_07335550.jpg
これが徳川家の家紋の元になったのか~と、しっかり見てきました。

二人の娘がkalafinaの大ファンで、この日光のライブに行くというので
家族でちょっとドライブしてきました。
日光という荘厳な雰囲気の中、素晴らしいコンサートだったようです。





by mlainsaa831611 | 2017-10-01 08:22 | 風景 | Trackback | Comments(0)

夕方時間ができたので、久しぶりに多々良沼へ行って来ました。
沼周辺はすっかり秋らしくなっていました。
駐車場に着くと赤い実のなる木を発見。
そろそろ小鳥たちがやって来て、これを食べるのかな~と思いました。

b0356401_21025182.jpg


シロツメクサの生える芝生にも、落ち葉がちらほらと・・・。
桜の木の下は落ち葉でびっしり。

b0356401_21031164.jpg


台風の影響か、沼の水がいつもより多く、葦も倒れています。

b0356401_21033122.jpg


遠くの山が綺麗に見えます。
那須・日光方面の山々。

b0356401_21034569.jpg

赤城山
b0356401_21040055.jpg


遊歩道沿いの野草。

b0356401_21042170.jpg
b0356401_21043045.jpg


広い沼をカモがスイスイと泳いでいきます。
何ガモだろう・・・? 5羽の家族のようです。

b0356401_21044280.jpg
b0356401_21062579.jpg


遊歩道を歩いていたら、すぐそばに来て、餌捕りをしています。
カモケツをパチリさせてもらいました。

b0356401_21054533.jpg
b0356401_21060093.jpg
b0356401_21061283.jpg


さらに歩いて行くと、そこは野良猫たちの楽園になっていました。
白黒ちゃんが見送ってくれました。

b0356401_21071458.jpg


こちらの猫ちゃんたちは爆睡してます。全然起きません。

b0356401_21072304.jpg


猫たちが爆睡するベンチのそばには柿の木があり、もう色づき始めていました。

b0356401_21074546.jpg


さらに奥の木陰では、彼岸花が咲いていました。

b0356401_21075930.jpg
b0356401_21080969.jpg
b0356401_21081927.jpg
b0356401_21083386.jpg
b0356401_21085012.jpg

この辺りの彼岸花は、ほとんど咲き終わっていたので、諦めていたのですが
ここで出会えて、ラッキーでした。
木陰だったのが幸いして、開花が少し遅かったようです。






by mlainsaa831611 | 2017-09-21 21:33 | 風景 | Trackback | Comments(4)

先週末は、久しぶりに晴れて気持ちの良い日になりました。
大空の下で思いっきり深呼吸でもしたいな、と思って渡良瀬遊水地に行って来ました。

いつもの場所で。
雲が出ていて、那須や日光の山々は見えません。

b0356401_19465426.jpg

この日は何やらイベントをやっていたようで、遠くに何やら飛んでいるものが見えます。
b0356401_19471868.jpg

水辺にはカモと鵜のような水鳥が見えましたが、どこかへ飛んで行ってしまいました。
b0356401_19474698.jpg
b0356401_19475869.jpg


正面に見えるのは赤城山です。

b0356401_19574810.jpg

白くて可愛い花を発見。名前はわかりません。
b0356401_19482554.jpg

東の方の土手。
めずらしく筑波山も雲に覆われていて見えません。
b0356401_19483306.jpg

また飛行機が飛んできました。
二人乗りのゴーカートみたいな飛行機です。
b0356401_19484542.jpg

それと同時に空からスカイダイビングをする人たちが
気持ちよさそうに降りてきました。
b0356401_19485774.jpg
b0356401_19491460.jpg

夕方なのでそろそろ帰ります。
土手沿いの道を走っていたら、また飛行機が、光輝く大空を飛んでいきました。
b0356401_19492948.jpg

8月の間ずっとお天気が悪くて、出かけるのが億劫でしたが
青空を見るとやっぱり出かけたくなります。


by mlainsaa831611 | 2017-09-08 20:20 | 風景 | Trackback | Comments(0)

朝起きたらどんよりとした天気で、しかも雨が降っていました。
家のことをやっているうちに、気持ちのいい天気になったので、
特にあてもなく赤城山の方へドライブに出かけてきました。

長い道のりやってきたのが、去年も来た、ぐりーんふらわー牧場・大胡。
オランダ風車がある公園です。

b0356401_22240016.jpg


来た時は風車がまだ動いていたのですが、併設の道の駅に寄っている間に
止まってしまったようです。

b0356401_22242353.jpg


展望塔まで行ってみることにしました。
なだらかな赤城山の中腹から見えるこの景色が、お気に入りの一つです。

b0356401_22241200.jpg

前橋の街が一望できます。
b0356401_22255492.jpg

山の方を振り返ると、水車が見えます。
b0356401_22261287.jpg
b0356401_22262662.jpg

遠くの山々が見えます。
お天気が良ければ、富士山も見えそうです。
b0356401_22263782.jpg

残念ながら赤城山は雲で隠れています。
展望塔を降りて、来た道を戻ります。
b0356401_22265173.jpg

ここは牧場があって、牛を飼っています。
b0356401_22270572.jpg

さらに歩いて行くと、紫陽花を発見。
まだ白い花が一輪だけ咲いていました。
b0356401_22274666.jpg
b0356401_22275769.jpg
b0356401_22281227.jpg
b0356401_22284546.jpg
b0356401_22285805.jpg

風車の周りに咲いている、赤いサルビア。
青空に赤いサルビアがとても綺麗でした。
b0356401_22291390.jpg
b0356401_22292892.jpg


帰りは来た道を通らずに、違うコースで帰ることに。
その途中、この大後の道の駅の他に2つの道の駅がありました。
どうせならと、それぞれの道の駅によって、野菜などを買ってきました。
思いがけず、楽しい道の駅めぐりをしてきました。


by mlainsaa831611 | 2017-09-02 22:50 | 風景 | Trackback | Comments(0)

小江戸川越を歩く

ぐずついたお天気が続き、お出かけもカメラもままならないので
以前撮った川越の街をupします。
ミラーレスでの撮影なので、一部アート撮影など、設定を変えて遊んで撮ってあります。

川越大師 喜多院
天長7(830)年、淳和天皇の勅により慈覚大師円仁により
勅願所として創建された、歴史のあるお寺です。

b0356401_23234317.jpg
b0356401_23235550.jpg
b0356401_23240755.jpg


江戸時代には、川越の大火で山門以外の建物を焼失した際
徳川家光の命により江戸城の別院をこちらに移築したそうです。

b0356401_23241915.jpg

家光の誕生の間と春日局の化粧部屋が喜多院の書院、客殿として移築されたそうですが
残念ながらこの時は夕方だったこともあり、境内をざっと見ただけでした。

五百羅漢・・・足利家の家紋のついた門が閉まっていて入れませんでした。

b0356401_23243512.jpg

隙間から隠し撮り・・。
b0356401_23250962.jpg
b0356401_23293648.jpg

山門
b0356401_23294780.jpg


帰り道、川越の街を少し散策しました。
立派な蔵造りの建物がズラリと並んでいます。

b0356401_23301666.jpg
b0356401_23302726.jpg
b0356401_23304168.jpg


時の鐘

b0356401_23305257.jpg
b0356401_23310203.jpg
b0356401_23311459.jpg
b0356401_23371367.jpg

甘味処に寄り込んで、一休みをしていたら
こんなに薄暗くなってしまいました。
b0356401_23314563.jpg


フライング・カバさん
可愛いモニュメントが街のあちこちにありました。

b0356401_23315512.jpg
2年前の夏の川越散策でした。



by mlainsaa831611 | 2017-08-12 00:39 | 風景 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの日光詣で

宇都宮に用が出来て行くことになったので
久しぶりに、日光まで足を延ばすことにしました。
ついでのお出かけで、ゆっくりできないのと、お天気が崩れそうだったので
ざっとめぼしい所だけ寄って来ました。

二荒山神社の東照宮からの入口。

b0356401_23332212.jpg


ユキノシタが咲いています。

b0356401_23334385.jpg


神社の境内。

b0356401_23340675.jpg


ここで結婚式に遭遇してしまいました。
神社で結婚式を見ると、すごく縁起がいいそうです。

b0356401_23345047.jpg

幸せのおすそ分けを、ありがとうございます。
末永くお幸せに!

正面の鳥居。

b0356401_23350555.jpg


鳥居から左を見ると、家光公の大猷院があります。

b0356401_23352312.jpg
b0356401_23353610.jpg
b0356401_23355334.jpg


東照宮の方へ向かいます。
東照宮と二荒山神社を結ぶ道には、きれいな水が流れる水路があります。
その水路の周りで見つけた植物たち。

b0356401_23362453.jpg
b0356401_23364501.jpg


トトロが出てきそうな、苔むした切株。

b0356401_23370350.jpg


奥が東照宮。陽明門の改修工事が終わったそうで、そのうちじっくり来てみたいと思います。

b0356401_23372126.jpg


参道を下って、神橋へ向かいます。

b0356401_23374486.jpg


草花を見つけながら、歩いて行きます。

b0356401_23384434.jpg


神橋。下を流れる大谷川の水がとても綺麗に澄んでいます。

b0356401_23390855.jpg


神橋の入口には七夕飾りがあり、風鈴祭りをやっています。

b0356401_23392895.jpg

風鈴が風に揺れて、綺麗な音を響かせています。
b0356401_23394302.jpg
b0356401_23402208.jpg


ちょうどここまで来たところで、雨が降り出し、ここで帰ることに。
天海大僧正と板垣退助の像を拝んでから帰ります。

b0356401_23403412.jpg
b0356401_23404722.jpg

帰る途中で見つけた紫陽花がとても綺麗でした。



by mlainsaa831611 | 2017-07-16 00:17 | 風景 | Trackback | Comments(0)

天狗の杜 ~ 古峯神社

急遽思い立って、鹿沼市の古峯神社に行って来ました。
古峯神社は天狗の杜としても知られ、日本武尊を御祭神として祀っています。
日光山開山の祖、勝道上人が修行をしたことから
日光発祥の地とも言われています。

b0356401_23224551.jpg

深緑が美しく、心が落ち着きます。
b0356401_23243268.jpg


今まで見たことのない神社の造りです。

b0356401_23244882.jpg


屋根には鬼瓦に天狗が使われています。

b0356401_23250167.jpg
b0356401_23251467.jpg


お参りをして、御朱印をお願いしました。
御朱印ができるまでの間、神社の庭園である古峯園(こほうえん)へ行ってみます。

b0356401_23253230.jpg


大芦川に架かる橋を渡ります。

b0356401_23254904.jpg
b0356401_23260735.jpg


思わず深呼吸をしたくなるほど、深緑が綺麗です。
庭園への通路脇では、ヤマアジサイが咲き始めていました。

b0356401_23262659.jpg
b0356401_23270090.jpg
b0356401_23264306.jpg


庭園には大きな池があります。
例年ならこの時期は花菖蒲が咲いているはずですが
今年は植え替えで、花が咲かなかったようです。

b0356401_23271546.jpg


池に近づくと、たくさんの大きな鯉がこちらへ集まりだしました。
みんな口をパクパクして、餌をおねだりしています。

b0356401_23275307.jpg

何も持ってなかったので、こころの中で ごめんね~ と言いながら
奥へ足を向けます。(白い子が訴えてるようで・・)

花菖蒲が咲いていなくても、自然がいっぱいで十分に楽しめます。

b0356401_23282038.jpg


サツキがまだ咲いていました。

b0356401_23283374.jpg


奥には峯の滝が見えます。

b0356401_23284967.jpg

峯の茶屋の売店で鯉の餌を見つけたので買って、また鯉の所へ行きました。
池の遠くの方からも集まってきました。
b0356401_23291856.jpg

池の鯉たちに癒され、また神社の方へ戻ります。
b0356401_23293101.jpg
b0356401_23290609.jpg

頂いた御朱印です。
b0356401_23294944.jpg

この天狗の絵が人気だそうです。



by mlainsaa831611 | 2017-06-28 00:04 | 風景 | Trackback | Comments(4)

藤と富士山と三匹の亀

用事があって館林へ。
途中、渡良瀬川に架かる橋を渡っていたら、正面に富士山を発見。
急いで用事を済ませて、多々良沼へ向かいました。

b0356401_23240465.jpg


多々良沼でも、この時期は空をこいのぼりが泳いでいます。

b0356401_23242281.jpg


うっすらと富士山が見えます。

b0356401_23251428.jpg
b0356401_23252600.jpg

暖かくなると、富士山はこの辺りからは見えにくくなるので
貴重なシーンかもしれません。
b0356401_23253895.jpg
b0356401_23261051.jpg


対岸の弁天様の方へ行くために、駐車場に戻ります。
杭の辺りでゴソゴソ動いた感じがします。

b0356401_23263546.jpg


カメが三匹、一列になって網に上がって、一休みするところのようです。
この沼カメもいるんだ~。

b0356401_23264856.jpg


緑が濃くなってきた沼の桟橋では、釣り人が糸を垂れている姿が見えます。

b0356401_23265999.jpg


車を移動して、弁天様の方へ。
先日来た時には、まだ咲き始めだった藤の花が満開でした。

b0356401_23271815.jpg
b0356401_23273191.jpg
b0356401_23274600.jpg
b0356401_23280822.jpg
b0356401_23282163.jpg
b0356401_23284791.jpg


白藤が去年より元気がないような気がします。

b0356401_23292069.jpg


対岸から見ていた弁天様。

b0356401_23293503.jpg


ここでも遠くに釣り人の姿が見えます。
時折水面から、魚が跳ねるのが見えます。

b0356401_23294944.jpg

ここが近くの沼とは思えないくらい、とても長閑でした。




2017、私のゴールデンウィーク!


by mlainsaa831611 | 2017-05-04 00:03 | 風景 | Trackback | Comments(2)

まったく予定していなかったのですが、急遽神奈川へ行くことになりました。
どうせならば鎌倉でも散策しようと張り切っていたのですが
朝起きたら曇りで、しかも寒い・・・。

出歩かないでゴロゴロ過ごそうと諦めかけていました。
お昼が過ぎて近くへ買い物にと外に出たら、なんと晴れて来たではありませんか!

買い物はやめて、やっぱり出かける事にしました。
時間が時間なので、ワンパターンですが近い方の小田原へ行くことにしました。
(去年もちょうど同じころ訪れていました。)

残念ながら桜はほとんど散っていましたが
いくつか咲いている花を見つけました。

b0356401_21201962.jpg


常盤木門

b0356401_20013338.jpg


天守閣

b0356401_20014569.jpg


天守閣展望デッキからの景色
相模湾

b0356401_20021989.jpg


箱根の山々

b0356401_20023381.jpg

雲の下、真ん中に見える山が大山。
「暴れん坊将軍」のめ組の火消したちが、よく大山参りに行ってた山。
本当にあったんだ~。いつか行ってみようと思ってます。
b0356401_20024342.jpg

天守閣を降りた後は、お城に隣接した報徳二宮神社に向かいます。
途中、天守閣すぐ下の斜面にシャガが群生していました。
初めて見る花です。
b0356401_20031207.jpg

二宮尊徳翁を祀る報徳二宮神社。
b0356401_20033250.jpg

栃木県の二宮町や終焉の地となった旧今市市も尊徳翁所縁の地なので、親近感があります。
b0356401_20034992.jpg

境内には白い爽やかな花が咲いていました。
b0356401_20035997.jpg

銅像の足元に生えている苔の上には、何かの実が落ちていました。
b0356401_20041441.jpg

境内を出て、お城の方へ回ります。
お濠には蓮が植えられ、お濠に沿って大きな藤棚がありました。
b0356401_20043909.jpg

銅門
b0356401_20050035.jpg
b0356401_20051654.jpg

堀の外からお城を見ながら歩きます。
b0356401_20052869.jpg
b0356401_20054328.jpg
b0356401_20055759.jpg

桜が満開だったら素晴らしかっただろうな~と思いながら、葉桜並木を歩きます。
b0356401_20061614.jpg

学橋の所でハトが見送ってくれました。
b0356401_20063249.jpg
b0356401_20064520.jpg

ちょうど花切れのタイミングで残念な所もありましたが
八重桜やツツジ、藤などが楽しめました。
b0356401_22331867.jpg








by mlainsaa831611 | 2017-04-22 22:16 | 風景 | Trackback | Comments(5)