季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp

季節の花や風景を写真でつづるフォト日記

ブログトップ

カテゴリ:花( 159 )

さらに広いガーデンを薔薇を求めて、歩き回ります。

b0356401_19233103.jpg
b0356401_19234420.jpg
b0356401_19240304.jpg
b0356401_19243997.jpg


コスモスやダリアの他にバーバスカムやセージなどが
華やかな薔薇を引き立てています。

b0356401_19245618.jpg
b0356401_19251470.jpg
b0356401_19253270.jpg
b0356401_19255566.jpg
b0356401_19261231.jpg
b0356401_19322671.jpg
b0356401_19324261.jpg
b0356401_19330296.jpg
b0356401_19332277.jpg

このピンクの薔薇のそばに植えてある葉っぱのめずらしいカンナが
とても印象的でした。オレンジの花が咲いていました。
b0356401_19333078.jpg

花束のような薔薇。
b0356401_19334389.jpg
b0356401_19335733.jpg
b0356401_19341344.jpg
b0356401_19342796.jpg
b0356401_19344587.jpg

このピンクのコーナー(勝手に名付けています)は
可憐でゴージャスな薔薇が楽しめます。
まだ続きます。


by mlainsaa831611 | 2017-10-16 19:47 | | Trackback | Comments(1)

白い薔薇のコーナーをかすめて、次に向かったのは
禅ローズのコーナー(勝手に名付けています)。

和の雰囲気をもつ、渋めの深い色合いの薔薇が楽しめます。

b0356401_19403450.jpg

優しい色合いの綺麗な薔薇です。
b0356401_19404773.jpg

コスモスやダリアなどが薔薇の脇で、咲いていました。
b0356401_19463595.jpg

確かジュリアだったと思います。
b0356401_19411524.jpg
b0356401_19412608.jpg


雨上がりで足元が濡れていたこともあり、今回は一つ一つの薔薇の名前を
確認してきませんでした。

b0356401_19414946.jpg
b0356401_19421194.jpg
b0356401_19422439.jpg
b0356401_19424267.jpg

紫雲。マイガーデンにも実家にもあるのでわかります。
b0356401_19425909.jpg
b0356401_19431477.jpg
b0356401_19433514.jpg

ディスタントドラムス
これも実家で大活躍してます。
b0356401_19441910.jpg
b0356401_19444753.jpg

味わい深い色合いの可愛らしいダリアが植えてありました。
薔薇の色にすごくマッチしています。
b0356401_19452387.jpg
b0356401_19453598.jpg

雨でうなだれるバーバスカム。
b0356401_19455325.jpg

これは、禅。
初めてこのローズガーデンで見た時に、とても印象に残った薔薇です。
その時は、別の場所に植えてあったように思うのですが・・・。
b0356401_19460793.jpg
b0356401_19462285.jpg

まだまだ続きます。


by mlainsaa831611 | 2017-10-15 20:08 | | Trackback | Comments(4)

昨日から降っていた雨が上がったので、
館林の東武トレジャーガーデンに行くことにしました。
お天気は今一つだったのですが
しばらくぐずついた天気が続くので、チャンスは今日・・という事で行って来ました。

エントランスの手前で、こんなに素敵な薔薇が出迎えてくれました。

b0356401_20112548.jpg
b0356401_20113808.jpg


エントランスを入ると・・・。

b0356401_20115059.jpg

アーチをくぐるとこの紫系の美しい薔薇が咲いています。
とても良い香りがします。
b0356401_20120985.jpg

迷路のような園内を、花に吸い寄せられたように歩き回ります。
b0356401_20121974.jpg

ボーダーガーデンの植え込み。
ガウラが大活躍していました。
b0356401_20123750.jpg

葉っぱがポリゴナムと似ています。
これもポリゴナムと同じ種類なのでしょうか・・・?
b0356401_20130391.jpg
b0356401_20244717.jpg
b0356401_20265939.jpg
b0356401_20132134.jpg

スノー・ペイヴメント
木がハマナスに似ていて、とても良い香りです。
b0356401_20134091.jpg

赤い薔薇のコーナー。
b0356401_20140258.jpg
b0356401_20141763.jpg
b0356401_20143097.jpg
b0356401_20144552.jpg

赤い薔薇に紛れて、こんな木も・・・ブラシの木。
b0356401_20150640.jpg

ローズヒップも赤く実っています。
b0356401_20250123.jpg

随所にダリアが植えてありました。
やっぱりダリアがあると可愛い・・・・。
b0356401_20153939.jpg

曇り空に、白い薔薇が美しく映えます。
b0356401_20155945.jpg
b0356401_20162165.jpg
b0356401_20164896.jpg

コスモスも咲いていました。
b0356401_20173957.jpg
雨でせっかく咲いた薔薇がうなだれてしまって残念ですが
雨上がりのローズガーデンも悪くはなかったです。



by mlainsaa831611 | 2017-10-14 20:58 | | Trackback | Comments(6)

前回からの続き。薔薇編の最後になります。

満開には程遠いですが、結構咲き始めています。
今夏の天候不良で、所々の薔薇の葉が黒ずんでいたり
黄色く変色したであろう名残りが見られて
やっぱりここも薔薇の病気で大変だったのかな・・と思いました。

b0356401_20290517.jpg


でも、薔薇たちの生命力って、ほんとにすごいなと思います。
新しい葉っぱがぐんぐん伸びて
こんなに元気に、また花を咲かせてくれるなんて・・。

b0356401_20291929.jpg


ローラ

b0356401_20301234.jpg


クラウン・プリンセス・マルガリータ

b0356401_20303961.jpg
b0356401_20305844.jpg


また蜻蛉が止まってる・・・。

b0356401_20311138.jpg


レッドダイヤモンド

b0356401_20312569.jpg
b0356401_20314852.jpg
b0356401_20320098.jpg
b0356401_20321554.jpg
b0356401_20323295.jpg


ソニャドール
濃い紫色がひと際目立っています。スペイン語で「夢見る者」という意味だそうです。

b0356401_20324323.jpg


これもやっぱり うらら。

b0356401_20325917.jpg
b0356401_20331384.jpg
b0356401_20332609.jpg


手前が 万葉 で奥が うらら。
うらら だらけです。

b0356401_20334957.jpg


上品で可愛らしいマチルダ。

b0356401_20340350.jpg


アーチに仕立てられた カクテル。
ぼうぼうに伸びている枝の上から、ちょこんとお星さまが見えます。

b0356401_20341718.jpg

イルミネーションの準備がばっちり進んでいるようです。
今年こそは、来てみたいです。


by mlainsaa831611 | 2017-09-28 20:58 | | Trackback | Comments(2)

もう一つのローズガーデンに向かいます。
途中クレマチスが咲いていました。

b0356401_21584927.jpg


こちらのローズガーデンでも、薔薇が少しずつ咲き出していました。

b0356401_21585821.jpg


薔薇の間に挿してあるのは、イルミネーションの電飾。
最初ちょっと気になってましたが、慣れました。
土の部分を隠してくれるので、悪くないかも・・・。

b0356401_21591006.jpg
b0356401_21593451.jpg


マルバストラムに蜻蛉が止まっています。

b0356401_21595082.jpg


お洒落な色のジニアを見つけました。

b0356401_22000024.jpg

奥の壁面の蔓も少しですが咲いていました。
さらにフェンスの向こうでは、JRの新駅ができるそうで工事をしていました。
(DLみたいに着いたらそこは・・になるようです)
b0356401_22001954.jpg
b0356401_22003352.jpg
b0356401_22004737.jpg

花壇の植え込みもしっかりチェック。
こちらのローズガーデンは、薔薇が色ごとに植栽されているので
それに合わせた色の草花が植えてあります。
b0356401_22011537.jpg
b0356401_22013911.jpg
b0356401_22015985.jpg


ここでも蜻蛉が止まっています。

b0356401_22021690.jpg
b0356401_22022819.jpg
b0356401_22024242.jpg
b0356401_22025682.jpg


コロンコロンとして可愛いらしい薔薇、ポンポネッラ。
花の上にちょこんと蜻蛉が乗っています。

b0356401_22031456.jpg


クレマチスが咲いています。

b0356401_22032828.jpg


優しい色合いのパピ・デルバール。

b0356401_22034359.jpg


マダム・シャルル・ソバージュ。

b0356401_22040795.jpg
b0356401_22042666.jpg

この地域の5月は、気温が30度位まで上がり、薔薇にとって過酷な環境になります。
早朝でないと、薔薇が綺麗でなくなってしまいます。
過ごしやすくなって、秋薔薇がしっとりと咲いて、とても綺麗でした。
まだ薔薇の開花はこれからなので、満開を迎えたらどうなるのか・・・楽しみです。
(もう1回続きます)


by mlainsaa831611 | 2017-09-27 22:57 | | Trackback | Comments(2)

睡蓮や植え込みの草花をを見ながら、バラの咲く島へやってきました。

b0356401_19512375.jpg


咲いている薔薇は少ないですが、新芽がわさわさと伸びて、蕾がたくさん出ています。

b0356401_19513648.jpg
b0356401_19520618.jpg
b0356401_19522354.jpg

ぽつぽつと咲き始めています。
b0356401_19523541.jpg
b0356401_19525170.jpg


植え込みの草花。

b0356401_19591040.jpg

今のテーマがパープルガーデンなので
植え込んだ植物も爽やかなパープル×ホワイトでキメています。
b0356401_19531256.jpg
b0356401_19534776.jpg


エレガントな雰囲気の薔薇。
名前はローゼンドルフ・シュパリースホップ。ちょっとごつい。

b0356401_19540202.jpg
b0356401_19543175.jpg


他の薔薇たちに先駆けて、すごい勢いで咲いていた、うらら。
これを見て、実家の名前不明のバラの一つに似ていると思いました。
実家の薔薇も今こんな感じで咲いています。

b0356401_19544628.jpg
b0356401_19552257.jpg
b0356401_19560591.jpg
b0356401_19562448.jpg


春の薔薇よりも深い色合いで、とても綺麗です。
b0356401_19563299.jpg


レッド・インチューションとピンク・インチューション(レッドの枝変わり)

b0356401_19570094.jpg
b0356401_19580268.jpg
b0356401_19581138.jpg


スノーグース
b0356401_19583316.jpg


モリニューはすでにこんな状態でした。

b0356401_19590286.jpg

他のバラよりも咲くタイミングが早いのか
今まで何度も見に来ていますが、これだけさいているのをみたのは初めてです。

(薔薇編はもう一回続きます)


by mlainsaa831611 | 2017-09-26 20:41 | | Trackback | Comments(2)

涼しくなったので、久しぶりにあしかがフラワーパークに行って来ました。
ちょうど秋のイベント、パープルガーデン&ローズガーデンが始まっていました。

エントランスを入ると早速、薔薇が目に飛び込んできました。

b0356401_19145270.jpg

咲いているのはほんのわずかですが、これだけでもテンションが上がります。
b0356401_19150744.jpg
b0356401_19151878.jpg


奥へ足を進めると、睡蓮の咲くコーナーがあります。

b0356401_19153399.jpg


いつもは薔薇の方が優先度が高いので、スルーしてましたが
この日は花数も多くとても綺麗だったので、足を止めてパチリ。

b0356401_19155360.jpg

なんかすごく美しい・・・。
b0356401_19160121.jpg
b0356401_19161542.jpg
b0356401_19165503.jpg
b0356401_19170693.jpg


睡蓮らしからぬ、エレガントな色合い。こんな色の睡蓮は初めて見ました。

b0356401_19172100.jpg


こちらの睡蓮も素敵です。

b0356401_19173453.jpg


睡蓮の傍の植え込みに咲いていた薔薇たち。
パローレ
この薔薇を見てドキッとしました。実家の名前不明の薔薇にそっくりなんです。

b0356401_19180657.jpg


マガリ
この薔薇の色がすごく好みです。

b0356401_19182014.jpg


金閣

b0356401_19183369.jpg


バラの咲く島の方へ歩きながら、植え込みの草花を見ていきます。

b0356401_19185843.jpg
b0356401_19191300.jpg
b0356401_19192714.jpg
b0356401_19194986.jpg


パープルガーデンのアメジストセージは、まだこんな感じです。

b0356401_19200338.jpg


すっかり秋色の花たちの中で、狂い咲きのツツジを発見。

b0356401_19201977.jpg


睡蓮の咲く池には、早くもイルミネーションの準備が着々と進んでいます。

b0356401_19203234.jpg


モネの池・・・のように見えるのは私だけでしょうか。

b0356401_19204307.jpg

睡蓮を楽しんだ後は、薔薇や宿根草をたくさん見てきました。
(次回に続きます・・)


by mlainsaa831611 | 2017-09-25 19:47 | | Trackback | Comments(8)

ホテイアオイとオニバス

去年から行ってみたいと思っていた、隣市のホテイアオイの群生地に行って来ました。
しかしな~んにもない、ただの畑でした。
去年は少し早くて見逃してしまい、今年こそはと行ったのですが・・・。
仕方なく、去年行った加須市の道の駅近くの群生地に行って来ました。

ホテイアオイは、見頃をしっかり過ぎていました。

b0356401_20271209.jpg


水も干上がっていて、カルガモが身繕いをしていました。

b0356401_20270162.jpg


サギも見えます。

b0356401_20272479.jpg
b0356401_20275320.jpg

仕方なく、帰ります。
帰る途中で、オニバスの群生地というのぼりばたを見かけたので、寄ってみました。
案内通りに行ってみたら、田んぼの真ん中に池がありました。

その中にオニバスがありました。
トゲトゲで怖いです。ひだの間から棘が出ています。
b0356401_20280827.jpg

花も蕾が出ていました。
蕾もトゲトゲで怖いです。
b0356401_20282129.jpg
b0356401_20283258.jpg

葉っぱを突き破って、蕾が出ています。
結構怖いです。
b0356401_20285659.jpg
b0356401_20295931.jpg

オニバスの咲く池に落ちたら、大変なことになると思い
足元に気を付けながら、慎重に移動します。
b0356401_20292202.jpg

ハートの形のように見えますが、間違っても可愛い~とは言えない微妙な感じ・・・。
b0356401_20291018.jpg

ミソハギが咲いていました。唯一の救い。ホッとする光景です。
b0356401_20302205.jpg

場所を変えて撮ると、水面に空が映り込みます。
(結構綺麗・・・。)
b0356401_20284267.jpg
b0356401_20304229.jpg

睡蓮も咲いていました。
b0356401_20305997.jpg
b0356401_20310958.jpg

軽井沢で見た、アサザも咲いていました。
b0356401_20312269.jpg

田んぼの中の不思議な空間でした。
b0356401_20313897.jpg
薔薇の棘は平気なのですが
オニバスの棘はオニと言われるだけに、怖いです。




by mlainsaa831611 | 2017-09-12 21:03 | | Trackback | Comments(6)

夏の終わりに咲く向日葵

夏らしくないまま8月が終わろうとしているのは、ちょっと寂しいので
まだ向日葵が咲いている所を探して、行って来ました。

ここは雄大な筑波山をバックに、100万本もの向日葵が咲いています。
筑波山の北に連なる山々をバックに。

b0356401_20482793.jpg


こちらが筑波山。残念ながら山頂が雲で隠れています。

b0356401_20485915.jpg


あまりお天気は良くありませんが、向日葵は満開でした。

b0356401_20491649.jpg
b0356401_20493140.jpg


ここの向日葵はほとんどが八重咲で、すごく可愛いです。
見渡す限り、黄色の世界が広がっています。

b0356401_20494657.jpg


たまに違った子がいると、とても目立ちます。

b0356401_20500446.jpg


お天気が悪くて、暗くなりがちな気持ちが、これで一気に吹っ飛びました。
・・・単純な性格です。

b0356401_20502063.jpg
b0356401_20503810.jpg
b0356401_20505265.jpg
b0356401_20510313.jpg
b0356401_20511554.jpg
b0356401_20512909.jpg


少し風が出てきました。
花びらが風になびいています。

b0356401_20514753.jpg
b0356401_20520221.jpg
b0356401_20522543.jpg


たまにこういう目立つ子がいるんですね・・。

b0356401_20524017.jpg


アップで見ると、花びらが密集しています。

b0356401_20530228.jpg
b0356401_20533550.jpg
b0356401_20535117.jpg
b0356401_20531786.jpg

雄大な景色と、一面に咲く向日葵にパワーをたくさんもらってきました。



by mlainsaa831611 | 2017-08-31 21:26 | | Trackback | Comments(4)

次に向かったのは、キッチンガーデンです。
ここで生っている果物や野菜を見たくて、買い物のついでに寄ってみました。

いきなりキッチンガーデンに瓢箪という意外な取り合わせに、思わずにんまりしてしまいました。
しかも何気にオシャレです。

b0356401_20022520.jpg
b0356401_20024459.jpg


煉瓦の壁に仕立てられたリンゴもたくさん実を付けていました。
(これが一番見たかったのです。)

b0356401_20033518.jpg


竹で作ったオベリスクでトマトを支えています。実がたくさん生っていました。
トウガラシの赤い色が緑に映えてとても綺麗です。
そして、壁に這わせた(何の木だろう?)枝には、セミがくっついています。

b0356401_20034812.jpg


左側はユウガオ?だったかな・・・メロンも立派に育っています。

b0356401_20040149.jpg

b0356401_20041441.jpg


キッチンガーデンからウッドランドに向かいます。
緑が生い茂っています。

b0356401_20043790.jpg

クリスマスリースに使ったら、良い感じになりそうな松ぼっくり。
b0356401_20045123.jpg
b0356401_20052764.jpg
b0356401_20054266.jpg
b0356401_20060089.jpg


ロサ・ルゴサ(ハマナス)の実が赤く色づいています。プチトマトのようで美味しそうです。
ビタミンCが豊富で、ジャムやローズヒップティーに使われるそうです。

b0356401_20061725.jpg
b0356401_20063272.jpg
b0356401_20064664.jpg
b0356401_20070716.jpg

いつものように、クマが木陰で昼寝をしています。
b0356401_20072746.jpg


ホスタが満開です。

b0356401_20074261.jpg


彼岸花がもう咲き始めていました。

b0356401_20075809.jpg


ローズガーデンを抜けて、来た道を戻ります。

b0356401_20081364.jpg


ボタニックガーデンからHCまでの通路には、ランタナが綺麗に咲いていました。

b0356401_20082624.jpg

園芸コーナーで買い物をしていた母は、ガーベラを4ポットお買い上げしていました。
しっかりした苗が処分価格で、なんと1ポット100円だったそうです。
ガーベラは四季咲きで、毎年咲くので、すごいお買い得だったと思います。


by mlainsaa831611 | 2017-08-20 21:12 | | Trackback | Comments(0)