季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp

季節の花や風景を写真でつづるフォト日記

ブログトップ

2017年 09月 16日 ( 1 )

大分涼しくなってきたので、新しい秋の草花を見に
とちぎ花センターへ行って来ました。

特に欲しいと思うものはなかったのですが
衝撃的事実が分かりました(大袈裟ですが・・・)。
実家にあるねむの木が、ねむの木ではないことが分かりました(ガ~ン)。

b0356401_20430498.jpg

カリアンドラ(常盤合歓)と言うそうで、親切にも
ネームタグに「ねむの木ではありません」と念が押されていました。
このブログでもねむの木と紹介してましたので、ここで訂正をさせてください。

気を取り直して、ワゴンセールの中からワイルドストロベリーの苗を見つけたので
2ポット購入してきました。マイガーデンに植えようと思います。

とちぎ花センターは、三毳山(みかもやま)の麓にあり、自然豊かな所です。
駐車場から花センターまでの小道に咲いていた花を撮ってきました。

b0356401_20545058.jpg
b0356401_20550398.jpg
b0356401_20551711.jpg
b0356401_20553077.jpg
b0356401_20553981.jpg


そして家に戻って、マイガーデンをパトロールしました。
花が少ないマイガーデンで、一番元気なダンギク。

b0356401_20562047.jpg


ジニアもたくさん花を付けています。
どうせならもう少し植えればよかった・・・。

b0356401_20565497.jpg


エリゲロン カルビンスキアヌス
植える場所が決まって、今日花壇に植えました。

b0356401_20563573.jpg


ベンチ入り中のガイラルディアとジニア。
ジニアの方は今日、花壇に植えました。

b0356401_20570664.jpg


アプリコット色の薔薇が咲きました。
名前が分からないのですが、ロイヤルサンセットに似ています。

b0356401_20581101.jpg


チャイコフスキー

b0356401_20581933.jpg


つるブルームーン
葉っぱが痛んでいます。

b0356401_20583140.jpg


マウントシャスタ
背が大きくなって、顔が見えません。

b0356401_20584480.jpg


ギィ・ドゥ・モーパッサン
花持ちが良いので、お気に入りです。

b0356401_20585877.jpg


紫雲

b0356401_20590990.jpg


今、マイガーデンの花壇を作り直し + 植え替えをしているのですが
外から丸見えなので、車を置いて、その陰に隠れてコソコソと作業をしています。
なのに、通りの向かいのご主人がやって来て、声をかけてくださいました。
(隠れたつもりでも、しっかり丸見えだったようです^^;)
しばらくして、今度は奥さんがやって来て、おしゃべりを・・・。
そして植える所がなくて、余ってしまったから・・、といただいてしまいました。

b0356401_20592308.jpg

可愛いチューリップの球根です。
ちょうど買おうと思っていた所なので、すごいラッキーでした。




by mlainsaa831611 | 2017-09-16 21:46 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)