季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp

季節の花や風景を写真でつづるフォト日記

ブログトップ

2017年 06月 28日 ( 1 )

天狗の杜 ~ 古峯神社

急遽思い立って、鹿沼市の古峯神社に行って来ました。
古峯神社は天狗の杜としても知られ、日本武尊を御祭神として祀っています。
日光山開山の祖、勝道上人が修行をしたことから
日光発祥の地とも言われています。

b0356401_23224551.jpg

深緑が美しく、心が落ち着きます。
b0356401_23243268.jpg


今まで見たことのない神社の造りです。

b0356401_23244882.jpg


屋根には鬼瓦に天狗が使われています。

b0356401_23250167.jpg
b0356401_23251467.jpg


お参りをして、御朱印をお願いしました。
御朱印ができるまでの間、神社の庭園である古峯園(こほうえん)へ行ってみます。

b0356401_23253230.jpg


大芦川に架かる橋を渡ります。

b0356401_23254904.jpg
b0356401_23260735.jpg


思わず深呼吸をしたくなるほど、深緑が綺麗です。
庭園への通路脇では、ヤマアジサイが咲き始めていました。

b0356401_23262659.jpg
b0356401_23270090.jpg
b0356401_23264306.jpg


庭園には大きな池があります。
例年ならこの時期は花菖蒲が咲いているはずですが
今年は植え替えで、花が咲かなかったようです。

b0356401_23271546.jpg


池に近づくと、たくさんの大きな鯉がこちらへ集まりだしました。
みんな口をパクパクして、餌をおねだりしています。

b0356401_23275307.jpg

何も持ってなかったので、こころの中で ごめんね~ と言いながら
奥へ足を向けます。(白い子が訴えてるようで・・)

花菖蒲が咲いていなくても、自然がいっぱいで十分に楽しめます。

b0356401_23282038.jpg


サツキがまだ咲いていました。

b0356401_23283374.jpg


奥には峯の滝が見えます。

b0356401_23284967.jpg

峯の茶屋の売店で鯉の餌を見つけたので買って、また鯉の所へ行きました。
池の遠くの方からも集まってきました。
b0356401_23291856.jpg

池の鯉たちに癒され、また神社の方へ戻ります。
b0356401_23293101.jpg
b0356401_23290609.jpg

頂いた御朱印です。
b0356401_23294944.jpg

この天狗の絵が人気だそうです。



by mlainsaa831611 | 2017-06-28 00:04 | 風景 | Trackback | Comments(4)