季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp
ブログトップ

2017年 06月 10日 ( 2 )

梅雨を彩るマイガーデンの紫陽花

マイガーデンの紫陽花が少しだけ色付いてきました。
葉っぱの陰に隠れていて気付かなかったのですが

b0356401_20551990.jpg


反対側に回ってみると、咲いていました。

b0356401_20560497.jpg


ガクアジサイもこんな感じで、少し色づいていました。

b0356401_20565788.jpg


そして、この日のために大切に育ててきた、幻のユリ、クシマヤ。
前日はまだこんな感じでしたが

b0356401_20571125.jpg


今朝見たら、一気に開いていました。

b0356401_20572813.jpg

幻というほどの神々しさはありませんが、綺麗です。
もう少し背丈が大きくなるのかと思っていましたが
花の大きさの割に、それほど大きくなく、紫陽花たちの中に埋もれています。

マイガーデンで今一番咲いている薔薇、マリアカラス。
花弁数がそれほど多くはないのに、花姿があまり崩れずに長く咲いています。

b0356401_20575049.jpg


遠くから見てもとても目立って、ぱ~っと明るくなります。

b0356401_20580468.jpg

周りとの調和を乱すことなく華やかなのが、この薔薇の魅力かもしれません。

スムースレディ / つるブルームーン / イングリット・バーグマン

b0356401_20583287.jpg


ジャクリーヌ・デュプレ / 名前不明 / グレイパール

b0356401_20584653.jpg


これも名前不明ですが蕾がたくさんついています。

b0356401_20591472.jpg


宿根草やハーブの花たち。

b0356401_20594851.jpg
b0356401_21002662.jpg
b0356401_21004169.jpg
b0356401_21010940.jpg
b0356401_21012432.jpg


薔薇の周りを綺麗にしていたら、今頃咲いているクリスマスローズを発見。
冬に咲かなかった子です。

b0356401_21014691.jpg


これも秋~冬の花のはず。
寄せ植えのものを地植えにしたら、葉っぱがモリモリして来て花が咲きました。

b0356401_21020447.jpg


プランターで育てているミニトマト。
虫に食べられてます。

b0356401_21021891.jpg



[PR]
by mlainsaa831611 | 2017-06-10 21:25 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)

梅雨の晴れ間の散策 ~ みかもハーブ園

先月の下旬に、お散歩ついでにみかもハーブ園に行って来ました。
去年来た時には咲いていなかった、ハマナスや原種系の薔薇が咲いていました。

b0356401_21564283.jpg
b0356401_21570173.jpg
b0356401_21571417.jpg


ハーブ畑ではエルサレムセージやラベンダーが咲いていました。

b0356401_21572732.jpg
b0356401_21573914.jpg


そして昨日、もう一度行って来ました。
梅雨入り宣言されたばかりなのに、良く晴れています。
エントランスを入ると、いきなり目の前にハクセキレイが飛んできました。
逃げるどころか、案内するかのように私のすぐ前を歩いて行きます。

b0356401_21575544.jpg

気のせいだと思いますが、ちょっとの間後ろを歩いて行きました。

前回来た時には咲いていなかった、ハーブの花が咲いていました。

b0356401_21580633.jpg
b0356401_21582040.jpg
b0356401_21583301.jpg
b0356401_22012954.jpg

イングリッシュラベンダーが一面に植えられていました。

b0356401_21584624.jpg


まだ蕾の状態ですが、風が吹くと一斉に揺れて、とても良い香りに包まれます。

b0356401_21590254.jpg


さらに奥へ歩いて行くと、エキナセアとベルガモットが咲き乱れていました。

b0356401_21591737.jpg
b0356401_21593148.jpg
b0356401_22002071.jpg
b0356401_22003314.jpg


去年来た時、この光景が気に入って
マイガーデンにもエキナセアとベルガモットを植えました。
残念ながらマイガーデンのエキナセアは背丈が低くて、種類が違っていたようです。
ベルガモットはまだ咲いていません。

b0356401_22005000.jpg


花びらが、風でゆさゆさと揺れるのに憧れたのですが
ちょっと当てが外れました。

b0356401_22010591.jpg


冬になると葉が落ちて、木の幹の形がとても美しいメタセコイアに
実がついていました。

b0356401_22015381.jpg


東の方を見ると三毳山が見えます。

b0356401_22021061.jpg


帰り道で、出会いました。

b0356401_22022540.jpg

赤鬼のお面をかぶった綺麗な羽の鳥、キジ。
道路沿いの畑でキョロキョロしながら、じ~っと立っていました。
行き交う車を見送っているようでした。


[PR]
by mlainsaa831611 | 2017-06-10 01:53 | | Trackback | Comments(4)