季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp

季節の花や風景を写真でつづるフォト日記

ブログトップ

2017年 04月 08日 ( 1 )

桜を探しに

今年の桜は開花が遅く、開花を待ちわびていたのですが
もしかしたら地元の方が早く咲いているかもしれないと、近くをドライブしてきました。
いつも通る道を車で走っていると、遠くに薄ピンク色の桜並木が見えました。

b0356401_07384975.jpg


全体的にはまだ5~6分咲きというところでしょうか。

b0356401_07385792.jpg
b0356401_07390897.jpg
b0356401_07391836.jpg
b0356401_07392900.jpg
b0356401_07394495.jpg
b0356401_07395329.jpg
b0356401_07400186.jpg
b0356401_07401516.jpg


去年この桜並木で桜を撮っていたら、隣の木にアカゲラを見つけたので
何かいないか辺りを見回したのですが、気配すらありません。
諦めて車を乗りだしたら、ビニールハウスに止まっているトビ(?)ノスリを発見。
必死で餌を探していました。

b0356401_07403980.jpg


その後、土手の傍にある菜の花の丘に寄ってみました。
遠くから見るこの景色がお気に入りです。

b0356401_07405236.jpg


土手にも菜の花が咲いていました。
近くで鶯のさえずりが聞こえてきます。

b0356401_07410912.jpg


菜の花の黄色にヒメオドリコソウの紫がとても綺麗です。

b0356401_07413661.jpg
b0356401_07414662.jpg
b0356401_07420615.jpg


人の気配で、土手の斜面から鳥が飛び出し、葦の中に潜り込みました。
姿を見つけたので、とりあえずカメラを向け撮ります。
モニターで見たら、ツグミのようなので削除しようかと思ったのですが
後でやろうと思い、家のパソコンでもう一度見て見ました。

b0356401_09235437.jpg

もしかして、君は・・・ツグミじゃなくて、ウグイス君!?
鳴き声がしてたから、そこにいたの?

葦が邪魔してよく見えないのですが、ウグイスのようです。
今まで声は聞こえても、姿を見たことがないのです。
うれしい春になりました。


追記(訂正)
トビかもしれない鳥はノスリでした。
ぬか喜びをしてしまったウグイスはウグイスではない可能性が・・・。
上州自然散策2のitohnori2 さんよりコメントをいただきました。
itohnori2 さんありがとうございます<(_ _)>。



by mlainsaa831611 | 2017-04-08 09:32 | | Trackback | Comments(8)