季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp

季節の花や風景を写真でつづるフォト日記

ブログトップ

2017年 04月 02日 ( 1 )

早いもので今日から4月。実家の庭をパトロールしてきました。
日を追うごとに、色々な春の花が咲き始めました。

椿。絞りとピンクの椿は満開です。

b0356401_23463950.jpg

可憐に咲くスミレ。
b0356401_23464920.jpg


小さな植木鉢に咲いた、小さな花たち。
翁草とシクラメンのコウム。黄色と白の花は名前不明。とても小さい花です。

b0356401_23470009.jpg


柊南天、牡丹、そしてバイモユリ。

b0356401_23470949.jpg


リュウキンカの脇から、窮屈そうに芽を出した雪割草。

b0356401_23474334.jpg


ハナニラがたくさん咲いています。

b0356401_23492331.jpg


畑の隅に咲く菜の花。

b0356401_23502884.jpg


小さなローズガーデン。
ちょうど一年前の今頃、実家である出来事があり
それがきっかけで、この庭を造ることにしました。
夏の間、計画を立て、秋になって涼しくなった頃、造り始めました。

b0356401_23513554.jpg


ウサギが見張り番をしてくれたヒヤシンスが、無事開花しました。

b0356401_23522002.jpg


そしてヒヤシンスの手前の、スノードロップが咲いていたところから
植えた覚えのない白い花が咲き出しました。

b0356401_23523549.jpg

シラーか何かの種類かと思いますが、球根が紛れ込んでいたようです。
うれしいサプライズです。


チューリップやスイセンの芽が出てきました。
b0356401_23542203.jpg

秋に植えた花たちがこんもりと大きくなって
元気モリモリに花を咲かせてくれました。
b0356401_23530319.jpg
b0356401_23533230.jpg
b0356401_23535640.jpg
b0356401_23552846.jpg
b0356401_23555920.jpg

ある出来事で、かなりショックを受けていた母も
庭のお手入れに精を出し、咲いた花を見てはにんまりしています。

行くたびに植えた覚えのない花が植えてあります。
(配色を考えてね~といつも言っているのですが)
ジャンクガーデンへの道をまっしぐら・・・?
ジャングルガーデンよりはいいか・・・
5月になって、薔薇が咲くのがちょっぴり心配ですが、楽しみになりました。

b0356401_23561986.jpg


by mlainsaa831611 | 2017-04-02 00:36 | ガーデニング | Trackback | Comments(10)