人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

満開の藤を見に ~ あしかがフラワーパーク Ⅲ

あしかがフラワーパークの藤の花が咲き出すと
本格的に花の季節がやってきたんだな~と思います。
ここ何年も通っている思い入れ深い藤の花の続きです。

八重黒龍。
これだけの大きな藤棚はまずないと思います。

満開の藤を見に ~ あしかがフラワーパーク Ⅲ_b0356401_16232836.jpg
満開の藤を見に ~ あしかがフラワーパーク Ⅲ_b0356401_16233969.jpg
満開の藤を見に ~ あしかがフラワーパーク Ⅲ_b0356401_16235406.jpg


うす紅橋

満開の藤を見に ~ あしかがフラワーパーク Ⅲ_b0356401_16240630.jpg
満開の藤を見に ~ あしかがフラワーパーク Ⅲ_b0356401_16241708.jpg
満開の藤を見に ~ あしかがフラワーパーク Ⅲ_b0356401_16245191.jpg
満開の藤を見に ~ あしかがフラワーパーク Ⅲ_b0356401_16242729.jpg
満開の藤を見に ~ あしかがフラワーパーク Ⅲ_b0356401_16243830.jpg


ハナミズキも満開でした。
開ききる前のこの姿が可愛いです。

満開の藤を見に ~ あしかがフラワーパーク Ⅲ_b0356401_16250355.jpg
満開の藤を見に ~ あしかがフラワーパーク Ⅲ_b0356401_16251451.jpg


白いハナミズキも満開でした。

満開の藤を見に ~ あしかがフラワーパーク Ⅲ_b0356401_16252692.jpg


大長藤

満開の藤を見に ~ あしかがフラワーパーク Ⅲ_b0356401_16254459.jpg


花房が最長1.8mにもなるそうです。

満開の藤を見に ~ あしかがフラワーパーク Ⅲ_b0356401_16255524.jpg


白藤の滝の見頃はこれからのようです。

満開の藤を見に ~ あしかがフラワーパーク Ⅲ_b0356401_16260645.jpg
満開の藤を見に ~ あしかがフラワーパーク Ⅲ_b0356401_16261670.jpg

帰るころには園内が混みだしてきました。
渋滞に巻き込まれないように、早々に引き上げました。




Commented by mary_snowflake at 2018-04-22 19:54
mlainsaaさん、こんばんは。
あしかがフラワーパークの藤の花、素晴らしいですね!
楽しませていただきました。
こんな桃源郷のようなところがあるのですね!
Commented by juju3291a at 2018-04-22 20:47
あしかがフラワーパーク 行ってみたいです。
jrの駅にもポスターがありました。
パソコンで検索したら すごい
今年は早く咲いたとHPに書いてありました。
今が見ごろ 素晴らしい写真 ありがとう

元気ばば
Commented by mamirin412 at 2018-04-22 21:03
藤の花ほんとに圧巻ですね。
7枚目の池のある写真と8枚目の写真がとても素敵です。
藤といえば紫が思い浮かぶけど、薄桃色の藤の花ステキですね。
やっぱり死ぬまでに一回行ってみたいな~(*^^*)
Commented by horopyonn-0624 at 2018-04-22 22:25
藤の花の色もいろいろあるんですね。。。
スケールがおっきい^^

今年は開花が早いようで
5月の藤祭りには花が終わってるかも
地元の人が嘆いていました。
Commented by mlainsaa831611 at 2018-04-22 22:32
> mary_snowflakeさん
こんばんは~。
楽しんでいただけて、とてもうれしいです(*^^*)
もうずっとこの記事が続いてしまいましたので、
申し訳なく思っていたのですが、素晴らしかったので、
つい撮りすぎました。まさに桃源郷のようなところです。
とにかく広い園内いたる所で藤やいろいろな花が満開に
咲いていたので、本当に素晴らしかったです(^^)
Commented by Hsrolayqq at 2018-04-22 22:37
こんばんわ
又、見させて頂きます。本当に綺麗です。簾みたいよ。
混んですごいと思います。子供たちが小学校の時たった一度ツアーで行ったけど帰宅が夜10時を越えてしまい可哀想でした。渋滞にはまったんです。もう一度行きたいけど私では高速道路きついしな?
東北自動車に入り走ることさえできたら良いけど、私では駄目ですわ。どこでも走れる人は良いな?
Commented by mlainsaa831611 at 2018-04-22 22:39
> juju3291aさん
こんばんは~。
元気ばばさんの近くの駅にもポスターがあったのですか~?
びっくりしました。結構名が知れているのですね(^^)
今年はいろんな花が咲くのが早くて、藤も例年なら
ゴールデンウイークをはさんで満開になっているのですが、
今年は慌てて見に行って来ました(^^;)
ブログを通して楽しんでいただけて、うれしいです♪

Commented by mlainsaa831611 at 2018-04-22 22:53
> mamirin412さん
こんばんは~。
藤棚の藤も圧巻でしたが、庭木仕立ての藤もどっさり咲いていて
素晴らしかったです。剪定などのお手入れが素晴らしいのでしょうね(^^)
私も8枚目のシーンはすごく綺麗だったなと思います。
うす紅の橋端の周りには結構人がいて、なかなかシャッターチャンスが無くて
苦肉の策で、橋の上から、うす紅藤とコラボして撮ってみました。
人混みを避けるために、見上げて撮るのが多かったです(^^;)

長野に結婚式で行った時、他の親戚は日帰りしてましたから、
割と楽に来れる所ですよ(^^)
Commented by mlainsaa831611 at 2018-04-22 23:03
> horopyonn-0624さん
こんばんは~。
そうなんです。藤も薄紫の他にうす紅、白、八重咲など色々あるみたいですね(^^)
咲くタイミングが少しずつずれているので、少しばかり長く楽しめるようになっています。
先日行った時は、白藤とキバナフジがこれから咲くという感じでした。

今年はほんとに予想外に開花が早くて、ツアーなどを予定している人は
どうなっちゃうんだろうと心配になりました・・余計なお世話かもしれませんが(^^;)
桜も早くてあっという間でしたが、ゴールデンウイーク辺りには薔薇が
良い感じになってしまうかもしれません(^^)
Commented by mlainsaa831611 at 2018-04-22 23:12
> Hsrolayqqさん
こんばんは~。
ピークの時はすごく混雑しますよ。
周辺の道路の渋滞を緩和するために、交通整理を徹底したり
JRの新駅ができたり、考えてはいるようですね。
それから、JRで東京方面から小山経由でお花見列車が出ているようです。
園内は混みます! なので、いつも早朝に行ってます。
自宅から15分くらいの所なので、時間ができた時にさっと行けるので、
ラッキーです(^^)
Commented by itohnori2 at 2018-04-23 09:00
Mlainnsaaさん、お早うございます。
 足利FPの藤は圧巻ですよね。
私も一度だけ行ったことがあります。
此方からは遠いので気楽に行けないのが残念です。
Commented by mlainsaa831611 at 2018-04-23 17:57
> itohnori2さん
こんにちは~。
ここ数年あしかがフラワーパークは有名になってしまい、
年々来園者が増えているのか、混んでいます。
せっかく来ても、混んでいると思うと、遠くからやってきて
混雑で疲れて・・というのもちょっと考えてしまいますよね。
外国の方も多いようで、トイレやお土産コーナーなど
英語や中国語でも表記されていて、歩いていても
外国語が飛び交い、不思議な感じになることも・・・。
年々花壇の植栽など力を入れている感じもあり、
楽しめるので、チャンスがあれば来れると良いですね(^^)
Commented by emiko-23 at 2018-04-23 19:47
藤の花の房が素晴らしいですね。
手で包み込みたくなります^^
そして、ハナミズキも可愛らしいです。
目の前で見れたら更に感動なんでしょうね。
Commented by mlainsaa831611 at 2018-04-23 21:20
> emiko-23さん
こんばんは~。
白藤がまだこれからだったのですが、うす紅とむらさきが
満開の良いタイミングに行けてとてもラッキーでした。
ほんと綺麗でしたよ~(^^)
ハナミズキもいつもならゴールデンウイークが過ぎたころ
咲いていた気がするのですが、満開でした。
こちらでは街路樹にハナミズキが植えてあるところが多いのですが、
可愛らしくて良いですよね(*^^*)
もうこれで、一年のうちの一つのイベントが終わった・・
・・みたいな満足感があります(*^^*)
by mlainsaa831611 | 2018-04-22 19:03 | | Trackback | Comments(14)