人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

久しぶりの唐沢山へ

風も無く、あまり寒くはなかったので、久しぶりに唐沢山へ行って来ました。
駐車場に車を止め歩き出すと、にゃんこ達が出迎えてくれました。

久しぶりの唐沢山へ_b0356401_20393988.jpg


そこへジョウビタキもやってきました。
人慣れしているのか、逃げません(気を付けないとにゃんこに狙われるよ・・・)。

久しぶりの唐沢山へ_b0356401_20395345.jpg


日陰なのに梅も咲き出していました。

久しぶりの唐沢山へ_b0356401_20401220.jpg


このお山の向こうの方に我が家があります。

久しぶりの唐沢山へ_b0356401_20404102.jpg


神社までの緩やかな坂道を息を切らせながら歩いていると
鳥の気配を感じ、見つけました~!
左はヤマガラのお尻で右はジョウビタキ女の子です。

久しぶりの唐沢山へ_b0356401_20410791.jpg


そして辺りをきょろきょろしていたら、初めて見る鳥を発見しました。

久しぶりの唐沢山へ_b0356401_20412327.jpg


家に帰って調べたら、ビンズイとかいう鳥のようです。
どうにか見れる写真はたったの2枚だけでした。

久しぶりの唐沢山へ_b0356401_20413381.jpg

本当はもう1匹いたのですが・・・。

山から見える景色を見ながら、神社の方へ向かいます。

久しぶりの唐沢山へ_b0356401_20415586.jpg


神社でお参りを済ませ、展望台の方へ行くと
またにゃんこがいました。

久しぶりの唐沢山へ_b0356401_20420500.jpg


お天気が良ければスカイツリーや新宿の高層ビルが見えるのですが
霞んでいて見えませんでした。

久しぶりの唐沢山へ_b0356401_20421615.jpg


ここで折り返して、駐車場に戻ります。
まだ山は枯れ枯れの状態です。

久しぶりの唐沢山へ_b0356401_20422782.jpg


前回来た時、エナガとシジュウガラの集団を見かけた所で
またシジュウガラを見つけました。7~8羽程いました。

久しぶりの唐沢山へ_b0356401_20424054.jpg
久しぶりの唐沢山へ_b0356401_20425595.jpg
久しぶりの唐沢山へ_b0356401_20430617.jpg


最後にもう一度梅を見て帰りました。

久しぶりの唐沢山へ_b0356401_20431649.jpg

この間見かけたタヌキが、にゃんこ達と一緒にいるのを見かけました。
野生の動物と猫・・・そんなのありなんだ~と思いました。



Commented by HiroPhoto1690 at 2018-02-17 22:54
野鳥がいっぱいの唐沢山ですね。
すごいですね、オスとメスとわかるのですね。
ただボーと野鳥を見るだけではなくて勉強しないといけません^^;
枯れ枯れの山なので野鳥も見つけやすいですね。
先日午前中によく野鳥を見に行く公園に午後から行ったら野鳥が一羽もいませんでした。
やはり朝ごはんのときに行かないと見れないのかな。と思いました~
タヌキと猫が一緒ですか~見てみたいです(*^_^*)
Commented by mlainsaa831611 at 2018-02-18 08:11
> HiroPhoto1690さん
おはようございます~。
近くの小さな山なのですが、野鳥がたくさんいて、野鳥目的で訪れる人も多いようです。
鳥の事はまだまだ知識は浅く、知らないことばかりなんです(^^;)
オスとメスはほとんどの鳥は色で分かるようです。やっぱりオスの方が綺麗です(^^)
ジョウビタキは自宅の庭に来る鳥なので、たまたま知っていたわけです(^^)
行く時間帯によっては、鳥たちも出払ってしまい会えないこともありますよね~
私もタイミングが悪いのか、鳥に会えないことも多いですよ(笑)
タヌキを見かけて、写真を撮ろうとしたのですが、警戒心が強いのか
さ~っと隠れてしまいました。証拠写真がなく、残念です。
by mlainsaa831611 | 2018-02-17 21:08 | Trackback | Comments(2)