人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

マイガーデンに積もる雪

先日の雪でマイガーデンもすっぽりと雪に覆われました。
でも翌日には、日当たりの良い所はほとんど融けて
残った雪は、自然に溶けるのを待とうと思います。

入口付近の奥行きの狭い、細長い花壇。
手前から、ヒースクリフ、ボスコベル、ジェーン・オースティン
そしてニコロ・パガニーニが並んでいます。

マイガーデンに積もる雪_b0356401_16583891.jpg

この雪はすっかり解けてしまいました。

このコーナーは、写ってませんが左に大きなピンクの椿
その周りに紫陽花が数本、その間にゆりが植えてあります。
今年はユリを強化して、14球植えました。

マイガーデンに積もる雪_b0356401_16585356.jpg


先ほどのロングボーダーガーデンの突き当り部分。
アブラカタブラなどの木立性の薔薇が植えてあります。

マイガーデンに積もる雪_b0356401_16590475.jpg


綺麗な白銀の世界を楽しむまでは良かったのですが、今朝、悲劇が起こりました。
バックで車を運転していた娘が、この緩やかなカーブを曲がり切れず
ズズッと滑って、白い100均のフェンスとその内側をなぎ倒してしまいました。

マイガーデンに積もる雪_b0356401_16591467.jpg

しっかりと付いたタイヤ痕の下にはチューリップの球根が植えてあります。
芽が出ているものもあり・・・、何と言っていいのやら・・・。
雪が解けたら、よく見てみようと思います。

そして実家の薔薇庭も、日当たりの良い所は雪が解けて
雪の海の中で、溺れそうになっていたウサギたちが出てきました。

マイガーデンに積もる雪_b0356401_16593352.jpg


木塀の後ろは、まだしっかりと雪が残っています。

マイガーデンに積もる雪_b0356401_16594656.jpg


こちら側は、ほとんどは剪定が終わった所です。

マイガーデンに積もる雪_b0356401_16595660.jpg

まだ数日は寒い日が続くようなので、冷害などに気を付けながら
薔薇たちを見守って行こうと思います。



Commented by 0102mayu at 2018-01-27 18:24
mlainsaaさん、こんばんは~。
雪、10cmも降ったんですね・・・
こちらは、あまり雪の降らない地域なのですが
5cm程降りました。

もしかしてチューリップが(;'∀')・・・ですが
お嬢さんの滑った場所が、とりあえず自宅の庭でよかったですね。街中だったら大変でしたよね。
庭の日陰の場所はまだ雪が残り
レンガの道も凍っています。

早く暖かくなって
花咲く季節になってほしいですね。
Commented by mlainsaa831611 at 2018-01-27 21:03
> 0102mayuさん
こんばんは~。
私の住む地域もめったに雪は降らないのですが、
この寒波はすごかったようですね。
まず雪が積もるなんて、何年ぶりですし、
10cmも積もるなんて記録的です(^^;)
mayuさんの地域は割と温暖な所なのでしょうか。
真夏もこちらよりも暑すぎない感じがしますね(^^)

チューリップは今日見たら、少し雪が解けていて、
一つの芽は曲がっていましたが、他の芽は何ともなかったです。
雪が積もっていたのが幸いしたのかもしれません(^^)
mayuさんのおっしゃる通り、家の中での事だったので、
苦笑いで済んで、ホッとしました(^^;)
心配してくださって、ありがとうございます<(_ _)>

また都心で雪が・・・なんてニュースでやってますが、
早く暖かくなって欲しいですね♪

by mlainsaa831611 | 2018-01-26 18:25 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)