人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

薔薇庭に植える花 Ⅳ

(続きです)
春の花といえば、チューリップは絶対に欠かせません。
去年と今年の春の画像をピックアップしました。

薔薇庭に植える花 Ⅳ_b0356401_20511974.jpg


新しい品種のオシャレなチューリップが咲いていました。

薔薇庭に植える花 Ⅳ_b0356401_20513457.jpg


めずらしい形の花を発見しました。
ネメシア・マスカレード・・・仮面舞踏会・・・。

薔薇庭に植える花 Ⅳ_b0356401_20515723.jpg


名前はわからないのですが、二ゲラに似ています。

薔薇庭に植える花 Ⅳ_b0356401_20522012.jpg


白いタイツリソウもありました。

薔薇庭に植える花 Ⅳ_b0356401_20525127.jpg


庭が整備されたらグランドカバーに絶対に欲しいのは、このクローバー。
一目惚れです。
カトレアクローバーというみたいです。

薔薇庭に植える花 Ⅳ_b0356401_20530820.jpg


華奢な花姿のオダマキ。

薔薇庭に植える花 Ⅳ_b0356401_20532698.jpg


実家にも何本かあったシャクナゲ。
あまり興味がなかったのですが、いろんな花色があって綺麗だなと思います。

薔薇庭に植える花 Ⅳ_b0356401_20534610.jpg


デルフィニウムをバックに咲く美しい色のカサバルピナス。

薔薇庭に植える花 Ⅳ_b0356401_20541086.jpg


エキナセア
この色も、あまりHCでは見かけません。

薔薇庭に植える花 Ⅳ_b0356401_20542898.jpg


この色にも目が釘付けになりました。
名前はわかりません。

薔薇庭に植える花 Ⅳ_b0356401_20545890.jpg
薔薇庭に植える花 Ⅳ_b0356401_20550684.jpg


マイガーデンでの実現は難しいですが、イメージだけはこんな感じにしたい・・・。

薔薇庭に植える花 Ⅳ_b0356401_20552592.jpg
薔薇庭に植える花 Ⅳ_b0356401_20554653.jpg
薔薇庭に植える花 Ⅳ_b0356401_20560396.jpg
薔薇庭に植える花 Ⅳ_b0356401_20563686.jpg

薔薇が咲き乱れるまで、あと半年。
花が少なくなった今の時期、色とりどりの花を見て夢を膨らませます。


Commented by satuki1414 at 2017-12-17 14:38
こんにちは~
春から次々と花が絶え間なく咲いていますね
珍しい草花もあって
宿根草のガーデンのように
見栄え良くなったらいいですね
冬は写した画像と睨めっこですね
Commented by mlainsaa831611 at 2017-12-17 20:15
> satuki1414さん
こんばんは~。
こちらも段々咲いている花が限られてきて、寂しい庭になってます。
春から初夏の一番華やかな時の写真を引っ張り出してきて、
イメージトレーニングをしてます(^^)
忙しく季節が廻り、花の名前や、どこに何が咲いていたかというのも
忘れていたりで、定期的に資料を整理することも必要だなと思いました(^^;)
宿根草の扱いが下手で、毎年ジャングルになってしまうので、
バランスのとれた綺麗な庭にしたいです。
Commented by 0102mayu at 2017-12-19 08:19
おはようございます~。
あしかがフラワーパーク、参考になる本当に素敵なところですね。配色に感動です!参考になる写真とにらめっこして
mlainsaaさんがおっしゃるとおり
素敵なガーデンの配色・配置をイメージし
来春のマイガーデンを想像するとたのしいですね。
mlainsaaさんとご実家の来春のお庭を
たのしみにしています。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-12-19 20:29
> 0102mayuさん
こんばんは~。
薔薇の時期は薔薇ばかりなのですが、ここにきて花がなくなり
バラと一緒に撮った写真などを見て、心を麗しています(^^;)
こちらのローズガーデンは薔薇の花色に合わせた花壇にしているので、
どんな花が咲いているのか愉しみなんです(^^)
とりあえず庭を片付けながら、植え替えたりしてますが、
綺麗に咲いてくれるのか・・・心配です(^^;)
mayuさんのお庭のようになるには、何年もかかりそうですよ~(^^;)

by mlainsaa831611 | 2017-12-16 21:41 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)