人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

薔薇庭に植える花 Ⅱ

(昨日の続きです)
マイガーデンにぜひ欲しいと思ったのが、このトキワマンサクです。
大きさ的に無理ですが、とても美しく印象的でした。

薔薇庭に植える花 Ⅱ_b0356401_22145008.jpg


幻想的な感じがする、アグロステンマ。

薔薇庭に植える花 Ⅱ_b0356401_22150769.jpg


名前はわからないのですが、この目が覚めるようなブルーにくぎ付けになりました。

薔薇庭に植える花 Ⅱ_b0356401_22152929.jpg


ムラサキツユクサ

薔薇庭に植える花 Ⅱ_b0356401_22154208.jpg


リナリア・プルプレア

薔薇庭に植える花 Ⅱ_b0356401_22162690.jpg


アリウム

薔薇庭に植える花 Ⅱ_b0356401_22164457.jpg


ゲラニウム・・だと思います。とても綺麗です。
マイガーデンのゲラニウムとは葉っぱの形が違うので、違う名前かもしれません。

薔薇庭に植える花 Ⅱ_b0356401_22272291.jpg


キャットミントかな、と思います。
薔薇庭に植える花 Ⅱ_b0356401_22171304.jpg


ガウラ
ガーデンのあちこちで、ゆらゆらと綺麗に咲いていました。

薔薇庭に植える花 Ⅱ_b0356401_22181604.jpg


ペンステモン
これもいろんな所で見かけました。

薔薇庭に植える花 Ⅱ_b0356401_22183271.jpg


この花もペンステモンだと思います。

薔薇庭に植える花 Ⅱ_b0356401_22184570.jpg


宿根バーベナ

薔薇庭に植える花 Ⅱ_b0356401_22190785.jpg


シャクヤク
薔薇の近くやナチュラルガーデンで咲いていました。
和のイメージですが、ガーデンにとても良く調和していました。

薔薇庭に植える花 Ⅱ_b0356401_22192667.jpg


名前が分からない花たちも・・・。

薔薇庭に植える花 Ⅱ_b0356401_22175343.jpg
薔薇庭に植える花 Ⅱ_b0356401_22165824.jpg

薔薇庭に植える花 Ⅱ_b0356401_22473315.jpg


薔薇の足元はグランドカバープランツと背丈のある宿根草などを
上手に組み合わせて、素敵なシーンを作っていました。

薔薇庭に植える花 Ⅱ_b0356401_22200945.jpg


そしてこちらはマイガーデンの薔薇花壇。
薔薇が宿根草たちに負けています。
奥の方はジャングルになっています。

薔薇庭に植える花 Ⅱ_b0356401_22203087.jpg

この状態から薔薇を救出するため、この一角は植え替えをしました(以前紹介済み)。
来年の春は、薔薇がたくさん咲いてくれますように・・・。


Commented by mamirin412 at 2017-12-14 10:10
バラと植える宿根草っていろいろあって悩みますよね。
私は買っては植えて気に入らなくて抜いて。を繰り返しています(^▽^;)
気候的にダメなものもあったり、想像以上に大きくなってしまったり
試行錯誤を繰り返しています。
なにかおススメあったら教えてくださいね~

Commented by mlainsaa831611 at 2017-12-14 20:06
> mamirin412さん
こんばんは~。
プロが作る薔薇のガーデンは薔薇と宿根草が良い感じに調和して
素敵なんですが、実際にマネしても、なかなか難しいですね。
去年植えた宿根草が春にしっかり育ってくれたのは良いですが
結果、薔薇の成長や開花を妨げてしまって、植え方も手入れの仕方も
難しいな~と思いました。
mamirinさんのお庭は、いつ見ても美しいですよね(*^^*)
薔薇もしっかり元気に育っていて、素晴らしいですよ~♪

春にこのガーデンを訪れた時に印象に残っていたのが、ペンステモンと
エリゲロンですね。あとゲラニウムも素敵でした。
ただゲラニウムはマイガーデンでは夏越しが厳しそうなんですよね(^^;)
でも良いな~と思ったので、3つともマイガーデンに植えてみましたよ(^^v)
by mlainsaa831611 | 2017-12-13 22:48 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)