人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

師走を迎えた小さなローズガーデン

今年も残すところあと1か月になってしまいました。
実家の小さなローズガーデンをパトロールしてきました。

師走を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20234184.jpg


手前のブルー系のコーナーと、今、白薔薇が盛んに咲いている
右手奥のコーナーを除いて、薔薇の植え替えが済みました。

師走を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20235651.jpg


入口を入るとパット・オースティンがいくつか咲いています。
葉っぱはボロボロ、少し復活中です。

師走を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20242441.jpg


正面手前の丸い花壇のプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント。
小さな蕾を付けました。やはり葉っぱはボロボロです。

師走を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20244249.jpg


奥側の丸い花壇のキャラメル・アンティーク。
さらに花が開いて、綺麗です。蕾もいくつか付いていました。

師走を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20250490.jpg


入口入ってすぐの右側には、赤系の薔薇が植えてあります。
イングリット・バーグマン

師走を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20252007.jpg


もう終わりかと思っていた、ザ・ダークレディにもまた蕾が出てきました。

師走を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20260563.jpg


入口正面のフレグラント・アプリコット。

師走を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20264493.jpg


蕾が出ている薔薇もいくつかあります。

師走を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20265983.jpg


バーガンディ・アイスバーグ
花がたくさんついています。

師走を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20270930.jpg


ラベンダードリーム

師走を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20272997.jpg


薔薇は花が終わったら、あと数本の植え込みと植え替えをする予定です。
ローズガーデンの中の薔薇の数を数えたら、65本ありました。
ミニバラはカウントしてません。

可笑しな格好で咲いてしまった、キンギョソウとクフェア。
去年植えたクフェアが枯れてしまったので、そこにキンギョソウを植えたのですが
夏ごろにクフェアが復活し、同じところから2種類の花が咲いてしまいました。

師走を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20280648.jpg

いずれ株分け?しないといけません。

足元では夏にグランドカバーにと植えたものが、あちこちに種がこぼれて
小さな花を咲かせてます。タグが付いてなかったので、名前が分かりません。

師走を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20282404.jpg


中庭では綺麗なアプリコットの薔薇が咲き出しました。
名前が分からないのですが、マイガーデンの挿し木の子の親木らしいです。

師走を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20284314.jpg


他にも・・・。

師走を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20285966.jpg
師走を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20291580.jpg


八朔がすごいことになってます。
もうすでに200個ほど収穫して知人に配ったそうですが
びっくりするくらいの数の実が生っています。

師走を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20293660.jpg
師走を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20295047.jpg

外側の枝をカットして、奥の実に日が当たるようにしてありました。
毎年これを楽しみにしている人がたくさんいるようです。


Commented by mamirin412 at 2017-12-02 03:19
65本もバラがあるのですか!
立派なローズガーデンですね(*´꒳`*)
これから剪定やら植え替えやらで忙しい季節になりますね。
暖かい地方だとバラもなかなか休眠しないのでしょうか。
八朔スゴイ豊作ですね♪何百個採れるのでしょうか?
こちらではお庭に八朔の木は見たことないので新鮮です。
Commented by satuki1414 at 2017-12-02 10:47
水滴の着いたバラの画像 惹かれました
配置を考えるのも楽しいですね 
暖かなので移植上手くいくのですね
八朔見事に実がなって 食べ頃まで木になっていて
美味しいでしょうね
マイガーデンとお母様のお庭管理 忙しいですね
サポート心強いですね
Commented by mlainsaa831611 at 2017-12-02 17:01
> mamirin412さん
こんにちは~。
ばら庭以外にも、十数本はあるので、80本以上はありそうです(^^;)
植え替えは今咲いているのが咲き終わるのを待っているので、
あと数本で終わります。
去年のブログを見たら、ほんの数本ですが、
12月いっぱいは咲いている薔薇もあったようです。
1月になると剪定をして休眠期に入ります。
この辺りは結構長く楽しめるんですね。
剪定は手のかからない直立樹形のものばかりですし、
蔓薔薇も誘引というほど大きくないので、軽く止める程度で済みそうです。
今年の八朔は、木の中までびっしり実が生っていて、
笑えるくらい生ってます(^^;)
知らない人にも声をかけられてるようです。
最近スーパーでもあまり見かけないので、珍しいみたいです。
味は酸っぱさもありますが、まずくはないですよ(^^)
他にオレンジもあって、私はオレンジの方が楽しみです。
この辺りではミカンなども育てられるみたいですよ♪
Commented by mlainsaa831611 at 2017-12-02 17:21
> satuki1414さん
こんにちは~。
ひと雨ごとに空気がひんやりと感じるようになってきました。
それでも薔薇が綺麗に咲いてくれます(*^^*)
母はいろんな色の薔薇を集めてたので、同じ色別に植えてあります。
植えて一年経って、薔薇それぞれの成長が上手い具合になってなくて、
かなり手直しをしました。
植え替えも順調で苗も元気に育ってます(^^)
八朔は今年はすごい当たり年で、父は1000個くらいあるなどと言ってますが
500~600くらいは生っていそうです(笑)
今実家へ行くと、八朔がらみの話題で盛り上がってます(^^;)
この冬は薔薇の周りに植える草花なども考えたいなと思ってます(^^)
by mlainsaa831611 | 2017-12-01 20:59 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)