季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp

季節の花や風景を写真でつづるフォト日記

ブログトップ

嵐が去ったフラワーパークへ Ⅰ

台風の後なので、薔薇が無事咲いているかどうか気になりつつも
久しぶりに穏やかな良いお天気になったので
近くのあしかがフラワーパークに行って来ました。

エントランスを入ってすぐに、イルミネーションのクリスマスツリーが見えます。

b0356401_21261403.jpg


植え込みのセンニチコウ。グラスと一緒に、秋らしく。

b0356401_21262727.jpg


フラワーステージには、薔薇が咲いていました。
青空に向かって咲く 夢想。

b0356401_21264042.jpg


マリア・カラス

b0356401_21265128.jpg


正雪

b0356401_21270164.jpg


プリンセス・アイコ

b0356401_21271051.jpg


ミラベラ

b0356401_21272261.jpg


常夏

b0356401_21275620.jpg


薔薇のコーナーの向こうには、うす紅の棚。
今は藤の花の代わりにイルミネーションの電飾が付いています。
結構綺麗です。

b0356401_21273374.jpg


睡蓮の花もまだ咲いていました。

b0356401_21274424.jpg


いつもここに来るときは、時計回りに見ていきます。
次に向かったのは、バラの咲く島です。
その途中にはローズリーフセージとアメジストセージが咲いています。

b0356401_21282312.jpg

ローズリーフセージはこれからという感じでしたが
アメジストセージは満開で、ずらっと並んで咲いている様は見事でした。
b0356401_21283469.jpg
b0356401_21284791.jpg
b0356401_21285803.jpg


バラの咲く島の入口には・・・。
ヒロシマアピール

b0356401_21291725.jpg


アブラカタブラ
マイガーデンのアブラカタブラよりもすごく大きいです。
色はやや薄い感じです。

b0356401_21293087.jpg


シャルル・ドゥ・ゴール

b0356401_21294276.jpg


ジュリア
この色合いになぜか惹かれます。

b0356401_21295287.jpg
b0356401_21300345.jpg

台風で葉っぱが落ちたり、枝が折れたり・・・被害はあったと思いますが
そんなことは感じないくらい、薔薇が生き生きと咲いていました。
しかもマイガーデンの薔薇よりもすごく大きい!
同じ品種がいくつもあったのですが・・・なんでぇ??
マイガーデンの薔薇もお世話次第で
いつかはきっと、大輪の花を咲かせてくれるでしょうか・・。
(続きます・・・)


トラックバックURL : http://rosycote.exblog.jp/tb/27516765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mi-san715 at 2017-10-28 16:50
こんにちは~。
あしかがフラワーパークはこれからの季節は、イルミネーションですね~♪
アブラカタブラ...カネコさんに行った時にありました。
可愛らしい色ですね。
もっとエキゾチックな色なイメージだったわ~笑
アメジストセージの群生もお見事ですよね。
こういうの好きだな~♡
台風の被害は大丈夫でしたか?
Commented by sazaneri873 at 2017-10-28 17:44
こんばんは~
台風の被害もなく
バラやセージなど綺麗に咲いていますね。
セージの元気に伸びる姿や色が好きです。
シャルル・ドゥ・ゴール
いい色のバラですね、素敵です。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-10-28 19:36
> mi-san715さん
こんばんは~。
今年こそはイルミネーションに行けたらな~と思っています。
いつも両毛線沿いの道を通るときに、ただ見してるだけなので(笑)
アブラカタブラは植えた場所の環境や季節、咲く花にも
個体差があって、面白い花ですよね。
マイガーデンのアブラカタブラはもっと小さくて、
色はミラクルな感じです(^^;)
アメジストセージとローズリーフセージがこの時期のテーマなので、
いろんな所で咲いてました(^^)
思ったより台風被害が感じられず、いろいろ咲いていました。
また来ますけどね・・台風(^^;)
Commented by mlainsaa831611 at 2017-10-28 19:44
> sazaneri873さん
こんばんは~。
マイガーデンが少々花枯れ気味なので、
心に栄養を取りに行って来ました(^^)
思ったほど被害が無かったようで、
色々な薔薇や草花が見れて良かったです。
アメジストセージは満開で、とても綺麗でした。
ちょうど冬に向けて植え替え作業なども見れて、
こういうのを見るのも参考になって、楽しいです。
シャルル・ド・ゴールは素敵な薔薇ですよね。
花が大きいので存在感があって、ガーデンのあちこちで
咲いていましたよ(*^^*)


Commented by satuki1414 at 2017-10-28 20:17
沢山集まるって見事なアメジストセージ
見応えありますね
マリアカラス ジャストジョイ昔育てたバラで
懐かしい気持ちになりました
まだまだ楽しめそうですね
Commented by mlainsaa831611 at 2017-10-29 07:06
> satuki1414さん
おはようございます~。
アメジストセージが道に沿ってず~っと咲いている様は
綺麗で、とても見ごたえがありましたよ(*^^*)
マリアカラスはガーデン内の何か所かで咲いていたのですが
大輪で花色も濃いピンクなので、いろんな所で目立っていました。
いつ行っても、どこへ行ってもマリア・カラスは咲いていて
いろんなガーデンで大活躍してますね(^^)
蕾もたくさん出ていたので、もう少しの間秋薔薇が楽しめそうです♪
by mlainsaa831611 | 2017-10-27 22:03 | | Trackback | Comments(6)