季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp

季節の花や風景を写真でつづるフォト日記

ブログトップ

まだまだ秋薔薇が咲き出した小さなローズガーデン

実家のローズガーデンの薔薇が次々と咲き出しています。

小さな苗で植えたアイスバーグが、やっとまとまって花を付けました。

b0356401_20021351.jpg


ディスタントドラムス
複雑な色合いがとても綺麗です。

b0356401_20023591.jpg


クイーンエリザベス
春の花よりも深い色合いをしています。

b0356401_20025144.jpg


ノスタルジー
花の形が春とは違って、フリフリです。

b0356401_20030692.jpg


ホットココア
これもとても良い色で咲いています。

b0356401_20032370.jpg


名前不明の赤薔薇。

b0356401_20034161.jpg


クリストファー・コロンブス
ず~っと咲いているので、良く登場します。天にも届く勢いで伸びています。

b0356401_20035801.jpg


リオサンバ

b0356401_20041486.jpg


キャラメルアンティーク
開いてからしばらくたっていますが、花の中心が赤く色づき始めました。

b0356401_20042823.jpg


名前不明。
完全四季咲きで、背も高く、ず~っと咲いています。

b0356401_20044157.jpg


ヒペリカムもまだ咲いています。綺麗な黄色の花に赤い実が可愛い・・。

b0356401_20050955.jpg


ジュズサンゴ

b0356401_20052182.jpg


グレコマの海でホトトギスを発見。
こぼれ種で咲いたようですが、まさか中庭から飛んできたの・・・?

b0356401_20053581.jpg
b0356401_20054566.jpg


そして、マイガーデンのボスコベル。すごい巻き巻きで咲いています。

b0356401_20055485.jpg


最初の花が軽めの花だったのに比べ、先日行ったカネコサンのボスコベルは
すごく大きく巻き巻きだったので、少しばかりショックを受けていました。
買った時は同じような苗だったのに、ほんの何日かでこうも育ちが違ってくるのか・・・。

b0356401_20060786.jpg


場所が悪いのか、お世話が下手なのか・・・。
でも本来の咲き方で、綺麗に咲いたのでほっとしました。
蕾も順調に大きくなっています。

b0356401_20062172.jpg

秋薔薇は春のような華やかさはないですが、味わいがあって
とても美しく花持ちも良いので、じっくり楽しめます。




トラックバックURL : http://rosycote.exblog.jp/tb/27328375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ruolin0401 at 2017-10-13 22:10
今晩は
気のせいかしっかり撮られていますね。
主役をしっかり構図に入れ、なるべく余分なものは「排除」するのが基本です。
排除と言えば小池知事が希望の党に民進党から入れる際に「排除」するといったことが原因で希望の党が伸びないようですね。
さてどのような政局になるのでしょうか。
写真を撮ってブログに載せられる平和な生活を望みますね。
Commented by mamirin412 at 2017-10-14 05:44
ご実家のバラたち綺麗に咲いていますね(o^^o)
春とは違った味わいがありますね。
しばらく楽しめそうですね。
ボスコベル可愛く咲いていますね!
我が家のボスコベルはこの秋はなんだかちっとも咲きませんよ。
ERは気まぐれさんが多い?かもしれません(笑)
Commented by mlainsaa831611 at 2017-10-14 07:40
> mamirin412さん
おはようございます~。
春は暑さで咲いては散り、咲いては散りが忙しかったのですが
秋は涼しくなった分サイクルがゆっくりで、しかも色が深くて
違う楽しみができますね(*^^*)
せっかく手に入れたザ・ダークレディを実家に持って行ったのは、
ボスコベルの最初に咲いた花と、カネコさんで見た花の違いに
ショックを受けた・・というのもあり、実家の方が確実に育つだろうと
思って持って行ったのです。でも心配しすぎだったかも(笑)
ERは可愛いですよね(^^)
mamirinさんが魅了されるの、すごく分かります(*^^*)
Commented by mi-san715 at 2017-10-14 09:03
たくさんのバラが活き活きと咲いていますね。
宿根草とのコラボも素敵☆彡
ビーダンスみたいな花も見えますが~@@v
元気に咲いていますね。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-10-14 16:45
> ruolin0401さん
こんばんは~。
コメントありがとうございます。
素浪人さんのアドバイスに従って、マニュアルにトライしてみたのですが、
ダイヤルをいじっていたら、突然マニュアルのダイヤル表示が
出てこなくなってしまいました。
マニュアルモードでシャッターを押したら、真っ白けの Oh, my God!!! でした。
他のダイヤルでは撮れるので、しばらくはそのままで、
いずれカメラ店で、見てもらわないとならなくなってしまいました(笑)
Commented by mlainsaa831611 at 2017-10-14 16:51
> mi-san715さん
こんにちは~。
秋薔薇って、華やかではないですが、綺麗ですよね。
マイガーデン地方では5月の連休辺りから、すごく暑いので
薔薇が痛みやすいし、忙しなかったように思います。
それに比べて、秋はじっくり花の美しさを味わえるので、
今が一番いい時かもしれません。
でも、この天気どうにかして欲しいですね(^^;)
グレコマに溺れるように咲いているのは、ビーダンスですよ。
先に植えて、グレコマが蔓延っちゃって、大変なことになってます。
それでも枯れないのは、すごい生命力ですね(^^;)
by mlainsaa831611 | 2017-10-13 20:42 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)