季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp

季節の花や風景を写真でつづるフォト日記

ブログトップ

小さなローズガーデンと中庭に咲く花たち

実家のローズガーデンと中庭に咲いている草花を撮ってきました。
この間鳥を撮ったので、カメラには望遠レンズを付けたまま。
面倒なので望遠のまま撮って見ました。

何回も紹介しているジニア。
パンジーが植えてあったところに植えたものが、パンジー並みに大きくなって
今では主役の薔薇、キャラメルアンティークより目立っています。

b0356401_20175979.jpg
b0356401_20181267.jpg
b0356401_20182914.jpg


奥のオレンジの花はポーチュラカ。
園芸店でおまけで貰った苗が、こんなに大きくなりました。

b0356401_20184464.jpg


b0356401_20185603.jpg
b0356401_20193654.jpg


中庭の草花たち。
ポリゴナムの葉っぱが地面を覆いつくしています。今年はまだ花が咲いていません。

b0356401_20200055.jpg
b0356401_20201185.jpg
b0356401_20202428.jpg
b0356401_20203578.jpg
b0356401_20204787.jpg
b0356401_20210341.jpg
b0356401_20211605.jpg
b0356401_20213161.jpg


ピンクの色がやたら浮いていて、なんか宇宙人のよう・・・。
b0356401_20214432.jpg
b0356401_20221751.jpg


多肉やサボテンも有ったりします。

b0356401_20223087.jpg


望遠で収まり切れないくらい大きなサボテンなので、どうせならアップで。
大きな花がたくさん咲きます。

b0356401_20224212.jpg


自然薯の蔓が、カルミヤの木にまとわりついています。

b0356401_20225739.jpg


ついこの間まで、クリーム色の彼岸花が咲いていたところでは
黄色のゼフィランサスが咲いていました。

b0356401_20231437.jpg

ここは畑の端っこの、道路に面した細長いエリア(デッドスペース)。
いろんな球根を植えてあるので、季節ごとにいろんな花を楽しめます。
何が咲き出すかは、咲いてのお楽しみです。


トラックバックURL : http://rosycote.exblog.jp/tb/27131557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by satuki1414 at 2017-09-22 22:35
こんばんは
ジニア今の時期モリモリ元気で 心強い花に想います
種類も多いですね
花が次々咲いて 秋の花に変わってきましたね
Commented by mlainsaa831611 at 2017-09-22 22:52
> satuki1414さん
こんばんは~。
ジニアって、昔からあるありふれたお花ですが、
可愛くてきれいな花ですよね(^^)
それに花が少ない夏の貴重な花です。
実はマイガーデンでは毎年プランターで育てていたのですが、
こんなに大きくなったことがないんです。
びっくりしてます(笑)

もうすぐ10月、すっかり秋ですね。
一年草は秋冬~春の草花に植え替えていくつもりですが、
まだ何の計画もなく、早くしないと冬になってしまいそうです(^^;)
Commented by mamirin412 at 2017-09-23 11:41
ご実家のお母様は多肉やサボテンも植えてらっしゃるのですか?
すごいですね(#^.^#)
サボテンのアップ写真が綺麗です。
ジニア長く咲いてくれる頼れる花ですよね。
昔に比べると色も増えてオシャレなイメージになりましたよね。
昔は百日草ってなんだか地味なイメージじゃなかったですか?
望遠レンズで撮るのも味がありますね。
ワタシも今度望遠レンズで撮ってみようかな。
Commented at 2017-09-23 20:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-09-23 23:19
> mamirin412さん
こんばんは~。
今流行りの多肉・・というほどオシャレなものではなく、
昔から放置状態で育てているだけなんですよ(^^)
でもサボテンは大きな花をたくさん咲かせて、とても綺麗です。
ジニアもありふれた安価な苗を植えたのですが、
こんなに育って、長い間綺麗な花を咲かせるなんて、
びっくりと同時に得した気分です。
考えてみたら、百日草と言われていたころから、夏には植えてました。
今はオシャレな色や花びらのジニアもたくさん出ているみたいですね。
来年はチェックしてみたいですね。
望遠レンズは鳥を撮りたくて、後から中古を買ったのですが、
花もボケて良い感じに撮れることもあるので、気に入って使ってます(笑)
18~300の一本で済む望遠レンズが欲しいのですが、
なかなかね~(^^;)でもレンズ交換が面倒なんですよね~(^^;)
mamirinさんとこは、せっかく綺麗な被写体が目の前にあるんですから、
ぜひ、色々試してUPしてくださいね(*^^*)
Commented by mlainsaa831611 at 2017-09-23 23:35
> 鍵コメさん
こんばんは~。
コメントありがとうございます。
鍵コメさんのブログにお邪魔させていただきましたので、
よろしくお願いします<(_ _)>
by mlainsaa831611 | 2017-09-22 21:11 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)