季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp

季節の花や風景を写真でつづるフォト日記

ブログトップ

風吹く小さなローズガーデン

台風一過の小さなローズガーデンをパトロールしてきました。
雨、風ともにそれほどではなかったようで、被害は全くなく一安心。

b0356401_20191047.jpg


雨が降ったおかげで、薔薇がさらに咲き出していました。
コロンとしたレオナルド・ダ・ヴィンチ。
葉は傷んでいますが、これが本来の咲き方でしょうか。

b0356401_20194636.jpg


反対側のパット・オースティン。
これも葉っぱが痛んでいますが、花付きがすごくいいです。
暑さでヘタレています。

b0356401_20200534.jpg


クロード・モネもいくつか花を付けました。

b0356401_20202803.jpg


名前不明。色合いが優しくてきれいな薔薇です。

b0356401_20203965.jpg


ビウィッチト

b0356401_20211143.jpg


ゲイシャ(ピンク・エリザベス・アーデン)

b0356401_20212514.jpg


クイーン・エリザベス

b0356401_20213728.jpg


プリンセス・ドゥ・モナコ
夏の花よりもボリュームが出てきました。

b0356401_20214956.jpg


ラベンダー・ドリーム
冬になったら、壁面に誘引する予定です。

b0356401_20220327.jpg


透明感のある美しいレモンイエローのゴールデン・メダイヨン。

b0356401_20221884.jpg


フレグラント・アプリコット

b0356401_20223435.jpg


クイーンメリーⅡ
花びらが傷んでいますが、今までで一番大きく咲きました。

b0356401_20224436.jpg


ブルームーン

b0356401_20231389.jpg


プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント
太陽の照り付けが強くて、うなだれてます。

b0356401_20233950.jpg


名前不明。一段と大きな花を付けました。

b0356401_20235923.jpg


赤~黄色の色の変化が美しいチャールストン。

b0356401_20241526.jpg


ガーベラもまた蕾が出てきました。

b0356401_20243928.jpg
b0356401_20244785.jpg


アマリリスの花が咲き出しました。
花の模様が変わっていて綺麗です。

b0356401_20245638.jpg

朝のうちは何事もなかったかのような天気でしたが
写真を撮っているうちに、段々風が強くなり、
外にはいられないくらい気温が上がってきました。



トラックバックURL : http://rosycote.exblog.jp/tb/27123547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mi-san715 at 2017-09-18 21:57
こんばんは~。
こんなにも素敵に通年バラが咲いているなんて、もう感動ですよ~^^
日頃のお手入れのよさを感じます!
我が家は、夏を越して宿根草も育ち、バラが隠れている状態です><。
もうちょっと計算しないといけませんね。
ガーベラがマイガーデンで咲くのもビックリ(゚д゚)
mlainsaaさん地方は、お花が育ちやすいのかな。
アマリリスも咲く時期なんですね。
むか~し、育てたことがありましたが、咲く時期を忘れていました(^0^;)

夏以降、マイガーデンに本腰入れられず、ちょっとおサボりしたら、なんだかな~~状態です。
冬は花がもたないから、迷走中のマイガーデンです~。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-09-18 23:13
> mi-san715さん
こんばんは~。
今年の夏は雨が多くて、例年よりも気温が低かったので、
ず~っとパラパラと咲いていたようですが、やっぱり
ジメジメして、黒点病になって葉が落ちた薔薇も多く、
やっと新しい葉が出てきたところです。
お手入れは母がやっているので・・(^^;)でもお疲れモードです。
マイガーデンはジャングルですよ~(^^;)
アマリリスは6月頃、地植えのが咲いていたかと思うのですが、
これは最近園芸店で、蕾が出ているのを買ってきたものなんです。
ガーベラは植えっぱなしで、毎年出てきて、手がかからないありがたいお花です。
しかも四季咲きなので、真冬以外は長~く咲いてますよ(*^^*)
みいさん地方はこちらより寒いと思うので、
育つ植物が少し違うのですね。
Commented by sazaneri873 at 2017-09-19 05:55
おはようございます~
台風一過、昨日は大阪はいいお天気でした。
台風の被害もなくガーデンは
色々なバラやガーベラなどが咲いていて良かったですね。
ガーベラも種類が多いのですね、見たことのない色もあります。
それにアマリリスも初めて見る模様で綺麗ですね。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-09-19 08:11
> sazaneri873さん
おはようございます~。
台風一過、こちらもお天気で夏日が戻って、とても暑い一日でした。
やっと庭の花たちの動きが出てきました。
ガーベラはいろんな色があるんですね。
園芸店で見かけると、つい見入ってしまいます。
こちらでは植えっぱなしで、毎年楽しめるので
ガーデンのあちこちに植えてあります。
花の少ない季節にも咲くので、重宝してます(^^)
アマリリスも今咲くものかはわかりませんが、
最近手に入れたもので、模様が珍しいですよね(^^)
Commented by satuki1414 at 2017-09-19 17:04
あちらも咲いてこちらもと
色々豊富に咲いて楽しめていますね
台風の被害もなく良かったです
ガーベラ今咲くんですね
秋に咲く花達これからの画像楽しみです

Commented by mlainsaa831611 at 2017-09-19 19:38
> satuki1414さん
こんばんは~。
薔薇は今一つなのですが、ジニアやアゲラタム、
ポーチュラカ、ニーレンべルギアといったありふれた夏の花たちが
すごく大きくなって、庭をにぎやかにしてくれています(^^)
ガーベラは冬以外はほぼ一年中咲いているみたいで、
咲いては一休み、咲いては一休みと、ず~と咲いています。
植えっぱなしで、毎年出てくるのもありがたいです(*^^*)
by mlainsaa831611 | 2017-09-18 20:54 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)