人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

ひと休みの小さなローズガーデン

9月になった小さなローズガーデンの第2弾。
花枯れ状態が続きます。

キャラメルアンティークの花が増えていました。
開き始めはこんな感じ。

ひと休みの小さなローズガーデン_b0356401_20453729.jpg


開ききると、全く違う花の形になります。
春に咲いた花よりも、花びらがつんつんしています。

ひと休みの小さなローズガーデン_b0356401_20454803.jpg


ベラ・オプティマ
咲くたびに色合いが違うので、楽しい薔薇です。

ひと休みの小さなローズガーデン_b0356401_20460638.jpg


赤黒薔薇のオクラホマの蕾が出てきました。

ひと休みの小さなローズガーデン_b0356401_20461702.jpg


バーガンディ・アイスバーグ
次から次へと花が咲きます。

ひと休みの小さなローズガーデン_b0356401_20463539.jpg


ラベンダードリームの蕾が出ていました。

ひと休みの小さなローズガーデン_b0356401_20465287.jpg


紫のムクゲ、紫玉。これがなかなか咲かなくて・・・どうしたのでしょうか。
一緒に植えたピンクのムクゲはたくさん花を咲かせているのですが・・・。
日当たりには問題なさそうですが、蕾は出ているものの、開花しなくて・・・。

ひと休みの小さなローズガーデン_b0356401_20471814.jpg


種がこぼれて変な所から芽が出てきた花。
名前が分かりませんが、小さな小さな花が咲きました。

ひと休みの小さなローズガーデン_b0356401_20475533.jpg


ブルースターが蔓を延ばして、たくさん花を付けました。

ひと休みの小さなローズガーデン_b0356401_20485108.jpg


ガーデン内の花は青が多いな~と、いつもブログを書いていて思うのですが
今回も青い花を集めてみました。

ひと休みの小さなローズガーデン_b0356401_20495517.jpg


立派に育ったアゲラタム。

ひと休みの小さなローズガーデン_b0356401_20501065.jpg


その傍のキンギョソウ。

ひと休みの小さなローズガーデン_b0356401_20502631.jpg


よく見たらキンギョソウと同じところから、消滅したはずのクフェアが咲いています。
霜でだめになったと思ったのですが、根っこはちゃんと生きていたのですね。
(クフェアがなくなったと思ったので、代わりにキンギョソウを植えてしまいました。)

ひと休みの小さなローズガーデン_b0356401_20504014.jpg


白のチェリーセージが咲いていました。奥には赤も咲いています。

ひと休みの小さなローズガーデン_b0356401_20510553.jpg


さらに奥には、お手入れ用に作った、けもの道のような小径が続きます。

ひと休みの小さなローズガーデン_b0356401_20511830.jpg


中庭では、こんなかわいい花を見つけました。

ひと休みの小さなローズガーデン_b0356401_20513097.jpg

ミセバヤというそうです。
多肉植物として人気がありますが、日本では古くから親しまれてきた植物だそうです。


Commented by mamirin412 at 2017-09-04 10:10
そちらはまだ気温が高いのでしょうか?
バラは夏顔のようですが、これから涼しくなったらまた綺麗に咲くことでしょうね。
紫のムクゲはどうしちゃったのでしょう?
これから咲くのかなぁ、もう咲かないのかなぁ?気になりますね。
青い花が多いのですね、青い花お好きなんでしょうか。
青い花はバラとの相性がいいですよね♪
Commented by mlainsaa831611 at 2017-09-04 20:20
> mamirin412さん
こんばんは~。
9月に入って大分涼しくなってきましたよ~(^^)
夜は毛布が必要なくらいです。でも日中はまだ、ちょっと動くと汗ばみますね。
薔薇も気持ち大きく咲くようになった感じがします。
夏もしっかり咲いていたから、秋のバラはどんな感じでしょうね。
ムクゲは、私の愚痴が聞こえたのか、今日見たら3個も咲いていました(笑)
今まで蕾のまま枯れてたので、病気かなと心配してました。
青い花って、あまり深く考えずに買ってしまうかも。
派手な色だと合わせる花を選びますが、青い小花なら、
なんにでも合いそうな・・・そんな感覚で買ってしまうのかも(^^;)
薔薇はやっぱり主役だから、青い花は重宝しますよね♪
by mlainsaa831611 | 2017-09-03 21:18 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)