人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

秋を迎えた小さなローズガーデン

9月になった小さなローズガーデンをパトロールしてきました。

秋を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_21094332.jpg


行くと母がスコップを持って、何やら穴を掘って、忙しそうに庭仕事をしていました。
大きくなりすぎた宿根草の植え替えをしていたそうです。

秋を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_21100974.jpg


薔薇や小さな草花の生育を妨げないように、大きいものを奥へ移動して
庭はさらにスッキリしていました。

秋を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_21102357.jpg


希望

秋を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_21105138.jpg


ニコロ・パガニーニ

秋を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_21110216.jpg

右手前の草花は種がこぼれて勝手に生えたそうです。
大きくなりすぎて少し邪魔です。これも多分移動かな・・・。
秋を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_21114973.jpg


ハニーディジョン

秋を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_21120203.jpg


クイーンメリーⅡ

秋を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_21121417.jpg


イエロー・クイーン・エリザベス

秋を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_21123054.jpg


ハーモニー(手前)とクリストファー・コロンブス

秋を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_21125657.jpg


クリストファー・コロンブス

秋を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_21131895.jpg
秋を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_21133369.jpg


ジャルダン・ドゥ・フランス

秋を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_21134921.jpg


アブラカタブラ

秋を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_21140688.jpg


暴れていたガウラも丸く刈られて、おとなしくなりました。

秋を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_21142464.jpg


ビウィッチト

秋を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_21143782.jpg


キャラメルアンティーク

秋を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_21145599.jpg
秋を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_21151034.jpg


パット・オースティンにまた蕾が出てきました。

秋を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_21154422.jpg

今は殺風景で、お疲れモードの小さなローズガーデンですが
ここ数日大分涼しくなったので、薔薇も過ごしやすくなり
秋薔薇の開花に向けて、元気を取り戻してくれると思います。




Commented by satuki1414 at 2017-09-02 19:11
こんばんは
すっきりとしたゆとりのあるお庭
お手入れもされて心地よいですね
上の画像モミジに変わって 秋なんだと…
きれいですね
Commented by sazaneri873 at 2017-09-02 20:05
こんばんは~
秋に向けてバラが元気を取り戻してきたのですね。
特にビウィッチトが素敵で
ハニーディジョンの微妙な色(はっきり色を言えない)も
好きです。
素敵なガーデンを楽しませて頂きました。

Commented by mlainsaa831611 at 2017-09-02 20:32
> satuki1414さん
こんばんは~。
本当は小道があって、その小道の周りを宿根草が風に揺れる・・・
そんなガーデンを夢見ていたのですが、何しろ素人なので、まず薔薇を植えて、
後はどうする・・?となって、良いアイデアが浮かばなかったのです(^^;)
元々畑で、石一つないくらいの良い土地だったので(マイガーデンとは違って)、
砂利は入れたくないので、煉瓦の歩道の隙間にはグランドカバーの草花を
植えたいと思っています。草除けに・・。今アジュガが育ってきています(^^)
9月になったので、無理やり秋バージョンにしました(^^v)
Commented by mlainsaa831611 at 2017-09-02 20:43
> sazaneri873さん
こんばんは~。
コメントありがとうございます~(^^)
薔薇が黒星病で葉が落ちてしまったものも多かったのですが、
少しずつ新しい芽が出てきているんです。
植物の生命力にびっくり(*_*)と同時に、感謝です(^^)
ビウィッチトは母親のクイーンエリザベスに似てすらりと背が高く、
母親よりも花持ちが良い感じです。
しかもややラベンダーの色味があって、とても綺麗な薔薇です。
ハニーディジョンは珍しい色合いのバラですよね。
ゴールドというか深いベージュ系の・・私も好きな薔薇の一つです(*^^*)
by mlainsaa831611 | 2017-09-01 21:42 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)