季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp

季節の花や風景を写真でつづるフォト日記

ブログトップ

台風が過ぎ去った後の小さなローズガーデン

各地で大きな被害をもたらした台風が過ぎ去ったので
実家のローズガーデンをパトロールしてきました。
のろのろ台風は西へ逸れ、雨も風もほとんどなく
薔薇や草花への被害は全くありませんでした。

グラハム・トーマスの開花が進んでいました。

b0356401_22220407.jpg


名前が分からない白い花もたくさん花を付けていました。

b0356401_22222057.jpg


ゴールデンメダイヨン

b0356401_22223519.jpg


ジャルダン・ドゥ・フランスもしばらく前から華やかに咲いています。

b0356401_22225752.jpg


ピンクシフォン

b0356401_22231239.jpg


プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント
花が終わりころになり、中心がこんな色になってしまいました・・暑いから・・?

b0356401_22234161.jpg


ホットココアをバックに、新たに赤い薔薇が咲き出しました。
名前が分からないのですが、花びらに白い筋があるのが特徴です。

b0356401_22240568.jpg
b0356401_22242218.jpg


クロード・モネ
今回は少し大きめの花が咲きました。

b0356401_22243758.jpg


希望が満開です。

b0356401_22245185.jpg


ベラ・オプティマにも新たな蕾が出てきました。

b0356401_22250632.jpg


ジニアが、可憐に元気に咲いています。

b0356401_22252427.jpg


暑いガーデンを涼しくてくれる青い花たちも・・・。

b0356401_22254547.jpg
b0356401_22260165.jpg

ガーデンに入りきれなかった花を植えている場所に咲いているのは・・
b0356401_22262978.jpg
b0356401_22263811.jpg
b0356401_22265174.jpg

小さな畑にはいんげんの花が咲いています。
b0356401_22271357.jpg

去年ユリの根元に植えたゴーヤが、こぼれ種から自力で生えて
ツツジの木に巻き付いています。立派にゴーヤの形になっています。
b0356401_22273014.jpg

こちらも蔓性の植物で花が咲いています。
b0356401_22274362.jpg
これは自然薯(山芋)で、カルミヤに巻き付いています。
これって蔓の根元を掘ると、自然薯が出てくるってことでしょうか(^^;)



トラックバックURL : http://rosycote.exblog.jp/tb/27040527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sazaneri873 at 2017-08-10 06:03
おはようございます~
台風の被害がなく良かったです。
バラはずーっと咲いているのですね。
お手入れの賜物ですね。
黄色いお花に小さくても粒粒が付いて
ゴーヤの形をしていて可愛いですね。
掘ったら自然薯が出てきたら嬉しいですね。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-08-10 18:03
> sazaneri873さん
こんにちは~。
台風はいろんな所で大変だったようですが、
こちらでは被害は全くありませんでした。
梅雨明けあたりからず~っとお天気があまり良くなく、
涼しかったからだと思いますが、薔薇が良く咲いています。
秋のためにお手入れもしないと、と思ってます。
何の花かと思ったら、まさかのゴーヤでびっくりしました。
自然薯もすごい成長していて、
そこだけジャングルのようになってます(笑)
Commented by 0102mayu at 2017-08-12 18:48
mlainsaaさん、こんばんは~。
夏に咲くバラとは思えないほどの
花数と咲きっぷりですね~!
秋になったら、もっと花数が増えて
綺麗なんでしょうね~ たのしみです♪
mlainsaaさんちのバラは
病気にもかかっているように見えませんが
凄いですね!我が家は黒点病にかかり
葉っぱが落ちちゃってます・・・
Commented by mlainsaa831611 at 2017-08-12 23:07
> 0102mayuさん
こんばんは~。
やっぱり今年は梅雨明けしたとは言っても、その後ずっとお天気が悪くて、
いつもより涼しかったようで、薔薇がたくさん咲いていると思います。
秋もこのままズルズルと咲かせていると、木の体力もなくなり、
咲きにくくならないかな~と心配している所です。
9月早々には剪定をして、木を休めようかと母と話してきたところなんです。
実家の薔薇も黒点病になっているものもあります。
葉が落ちている薔薇も何本かありますよ~。
今は、薔薇の周りの草花を刈り込んですっきりしたので、
ほとんどの木が、少し落ち着いている状態です。
マイガーデンの方が心配ですね(+o+)
by mlainsaa831611 | 2017-08-09 23:09 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)