季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp

季節の花や風景を写真でつづるフォト日記

ブログトップ

夏の花が咲いたマイガーデン

マイガーデンのハイビスカスが咲き始めました。
空はどんよりしていますが、真っ赤なハイビスカスが咲き出し
ここだけ一気に夏が来たようです。

b0356401_21262366.jpg


蕊の真ん中が、花が咲いているようで可愛いのです。

b0356401_21263747.jpg


ひまわりのようなルドベキアも咲き出しました。

b0356401_21274183.jpg
b0356401_21275283.jpg


この間、草の中から見つけたデルフィニウムも綺麗な花が咲き出しました。
この綺麗なブルーがお気に入りです。

b0356401_21281606.jpg


ラベンダー。春に咲いた花はもう少しふっくらしていたような・・・。

b0356401_21283196.jpg


アガパンサスは力を振り絞って、ここまで咲いてくれました。

b0356401_21285406.jpg


薔薇も少しずつ咲いています。
デンティ・ベス

b0356401_21291927.jpg


マリア・カラス

b0356401_21293490.jpg


スムースレディ

b0356401_21294821.jpg

マリア・カラスとスムースレディは隣同士で、競い合うように咲いています。

久しぶりのアブラカタブラ。弱々しいです。

b0356401_21300549.jpg


グレイパール
グレーを帯びた不思議な色合いで、この薔薇から紫系の薔薇がたくさん作出されたそうです。

b0356401_21311349.jpg


綺麗な色の名前が分からない薔薇。今蕾がたくさん出ています。

b0356401_21312251.jpg


挿し芽でついた薔薇。
ティファニーかと思っていたのですが、色合いが少し違います。

b0356401_21315214.jpg


ちょうど花壇で咲いた薔薇が、親木のようです。(すっかり忘れてました)

b0356401_21320484.jpg

名前が分からないのですが、とても上品で美しい薔薇です。

お隣から、塀の穴を通って逃げ出してきたカボチャは
今、3m以上も蔓が伸びて、花盛りになっています。

b0356401_21322349.jpg

ついでに実も付きました。
この子の行く末は・・・ふふふ・・・。


トラックバックURL : http://rosycote.exblog.jp/tb/27028462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sazaneri873 at 2017-08-04 21:39
こんばんは~
ハイビスカスもルドベキアも
鮮やかで夏真っ盛りですね。
綺麗です~
Commented by mlainsaa831611 at 2017-08-04 22:33
> sazaneri873さん
こんばんは~。
ハイビスカスとルドベキアは、暑さで花がぽつぽつと咲くだけの、
しょぼ~いマイガーデンを明るくしてくれるありがたいお花です(^^)
夏とはいってもこんな天気ですが、明るい元気な色の花があると
少しはパワーをもらえそうですね♪
Commented by mi-san715 at 2017-08-05 01:02
ばら特集にうっとり~です。
私は、今年、アガパンサスの球根を植えましたが、ほとんど葉っぱが伸びない状態です。
今年は、咲かないと思います(T-T)
ルリダマアザミもこの悪天候で1株は溶けちゃったし><
ルドベキアも2年続けて真夏に溶けちゃったので、今年は買いませんでした。
皆さんのブログで元気に咲いているのを見たら、来年は買おうかな~。
Commented by mamirin412 at 2017-08-05 05:49
ハイビスカスの赤が鮮やかでキレイですね。
そちらは暖かいからハイビスカスも育つのですか?
ルドベキアもとても綺麗。
夏はやっぱり夏の花が元気で美しいですね。
たくさん花が咲いていて羨ましいです(*^^*)
Commented by mlainsaa831611 at 2017-08-05 21:27
> mi-san715さん
こんばんは~。
このぐずついたお天気のおかげで、薔薇が例年より咲いています(^^)
球根類は植えっぱなしで簡単かと思いきや、結構難しいですね。
チューリップやユリなんかも溶けてなくなることも多く、
うまく行かないですね。
ルドベキアはラッキーなことに、3ポット200円だったんですよ~。
買わない手はないですよね(^^)
花枯れの夏には、欠かせない花です♪
Commented by mlainsaa831611 at 2017-08-05 21:34
> mamirin412さん
こんばんは~。
ハイビスカスは娘が母にもらったもので、鉢植えで育ててます。
この辺りは夏はめちゃくちゃ暑いのですが、冬越しが難しく、
冬は風が強く霜でだめになるので、過去に2~3回だめにしてます。
今回は冬になったら室内の暖かい所で育ててみようと思います。
今日は少し暑くなったので、花がぐったりしてましたが、
こんなお天気が続いているおかげで、花は楽しめてます(*^^*)
by mlainsaa831611 | 2017-08-03 22:17 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)