人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

8月を迎えた小さなローズガーデン

台風の影響で、曇りや雨の日が続いています。
8月になった実家のローズガーデンの様子をカメラに収めてきました。

ジャルダン・ドゥ・フランス

8月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20465324.jpg


そこから入口を見るとパット・オースティンが・・・8月にしてはたくさん咲いています。

8月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20473294.jpg
8月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20474494.jpg


蕾もまだたくさん出ています。

8月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20480235.jpg


全体を見ると、なんかしょぼいです。
春に植えたグランドカバーの草花が、予想以上におおきくなったり
そうでもなかったり・・・。

8月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20482313.jpg


秋になったら、植え替えなども考えたいと思いました。

8月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20485385.jpg


左側(南)には赤系~ピンク系の薔薇が植えてあります。

アーチの南側には、レオナルド・ダ・ヴィンチがあります。
順調に大きくなってきています。

8月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20493161.jpg


センチメンタル

8月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20491696.jpg


ビウィッチト

8月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20495127.jpg


クィーン・エリザベス

8月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20500769.jpg


ガーデン正面(西)にはオレンジ系~黄色系の薔薇が植えてあります。
手前がクリストファー・コロンブス、奥がハーモニー。

8月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20510220.jpg


ハーモニー

8月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20514884.jpg


正面フェンスにはラベンダードリーム。まだ小さいです。

8月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20520500.jpg


このガーデンに植えてから、ずっと沈黙を守ってきたグラハム・トーマス。
そこそこ大きくなって、蕾がたくさん出ていました。

8月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20522259.jpg


ルドベキア × エキナセア

8月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20525029.jpg


キャラメル・アンティークにも、いくつか小さな花が咲きました。

8月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20531789.jpg


植えた時がカラカラの暑い日だったので、育つか心配していたジニア。
生き生きとしてきました。

8月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20534824.jpg


ガーデンの外ではネムノキの花が咲いていました。

8月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20544333.jpg


ちょうど開いている蓮を撮ることができました。

8月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20550043.jpg


シャワーヘッドになった花托が二つ、葉の間から顔を出していました。

8月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20551235.jpg

雨と蒸れと害虫で傷んでいる薔薇が何本もあり
風通しを良くしたり、オルトランをまいたり・・・対応に追われています。


Commented by ruolin0401 at 2017-08-02 22:44
お世話様です。
ご実家のローズガーデンはブログで時々登場するので拝見していました。
私からみたら小さいガーデンではありませんよ。
立派なガーデンです。手入れが大変かと思います。
ご実家と言えば、私は実家にはご無沙汰でした。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-08-03 00:17
> ruolin0401さん
こんばんは~。
ローズガーデンを作る前は、樹木や花が雑然と植えられていたのですが、
枯れたり、世話が大変になるのを見越して、伐採して綺麗にしたのです。
父は全部畑にするつもりだったのですが、私が母に花壇を作ってやりたくて、
結局強いものが勝つ感じで(笑)、半分以上を花壇にしました(^^v)
花壇の南側には小さな畑もあるんですよ~(^^)
母は庭に出ている時が一番楽しいみたいで、手入れはやってもらってます(^^;)
私より草花のことは熟知してます(言い訳)。
両親共、高齢なので週に4~5日は必ず寄って、様子を見たり、
買い物に連れて行ったりしています。
Commented by itohnori2 at 2017-08-03 10:35
Mlainnsaaさん、こんにちは。
 曇りや雨の日が続いて憂鬱ですね。
薔薇もこの天候では冴えないかなと思ったのですが、ご実家では手入れが行き届いて素晴らしい花を咲かせているのですね。
薔薇が8月にも、沢山綺麗に咲いていると言うのは珍しい様に思います。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-08-03 17:57
> itohnori2さん
こんにちは~。
毎日お天気が悪くて、ホントに困りますね。
でもこの冴えない天気のおかげで、地面は潤い、気温もあまり上がらず、
薔薇や草花にとっては過ごしやすいのだと思います(^^)
去年はどうだったかなと思って、ブログを確認したら、
庭の記事はほとんどありませんでした。
やっぱり薔薇も他の花もあまり咲いていなかったのだと思います。
この天気、どうしちゃったのでしょうね。
itohnori2さんが良く行かれる水辺では、鳥たちの出はいかがでしょう。
やっぱり天気の影響って大きいのでしょうか。
Commented by impact4642 at 2017-08-03 18:33
こんばんは(^^)/
花は撮るのは好きでも、詳しくはないのですが、
8月でもバラは咲いてるんですね♪
私が撮影する場所では、もうバラは咲いていないので、
うっとり見ちゃいました( *´艸`)
お庭を引いて撮った写真を拝見すると、改めて立派な
ガーデンですね♪
これだけの広さだと、お手入れも大変ですよね(*^^*)
綺麗に維持されてるのも、凄いと思います♡
Commented by mlainsaa831611 at 2017-08-03 20:27
> impact4642さん
こんばんは~。
コメント、ありがとうございます<(_ _)>
今年は8月に薔薇がこれだけ咲くのは、このお天気のせいだと思います。
梅雨明けしたと思ったら、台風やらなにやらの影響で、
どんよりした日が続いて、雨も適度に降ってますから、
薔薇や、花たちにとっては過ごしやすいのだと思います(^^)
ちょっと日が射しただけでも、薔薇がぐったりしてますから、
暑くなったら、ケアが大変そうです(^^;)
実家に作ったガーデンは突貫工事で、手作りガーデンなので、
よく見ると、かなり大雑把ですが、母が毎日心地よく過ごして
くれているようです(^^)
雑草取りやお手入れも毎日の日課でやってくれています。
マイガーデンは雨が良く振ったおかげで、草が元気に育ってしまい、
草取りに追われています(涙)
Commented by 0102mayu at 2017-08-03 23:28
こんばんは~。
全体像のタイル敷きデザインが
とてもお洒落で素敵ですね。
何度拝見してもそう思います♪
お花がメインでも
庭のデザインが大切ですし
デザインが素敵でも
お花が綺麗に咲いていないと残念ですが
お母様のお手入れもしっかりされて花付きも良く
益々、お庭に居るのがたのしそうですね♪
Commented by mlainsaa831611 at 2017-08-03 23:59
> 0102mayuさん
こんばんは~。
こちらの夏は暑いので、大きくなった草花たちをカットして
ずいぶんすっきりさせたようです(^^)
それでも手前に植えたものが大きくなりすぎたり、
混み合いすぎて、成長や開花に影響したり、
なかなかうまくいきません(^^;)
mayuさんのやり方を参考にさせてもらって、
バランスの良い綺麗なガーデン作りを目指したいです。
母にとって、庭にいるのが一番自然みたいですよ♪
by mlainsaa831611 | 2017-08-02 21:33 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)