季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp

季節の花や風景を写真でつづるフォト日記

ブログトップ

鎮守の森のアオバズク

先月頃から近くの公園から夜中にフクロウのような声が聞こえる
と、娘が騒いでいたので、真相を確かめようと調べたら
近くの公園ではなく、神社に来ていることが分かり、早速探しに行って来ました。

1回目は暗すぎて、全く撮れず。
2回目、薄暗かったのですがどうにか。

b0356401_22441892.jpg

ふわふわしていて、可愛い~(*^^*)
b0356401_22442806.jpg

トリミングをしたり、画像を明るくしたりしてどうにか・・。
こっちをのぞき込んでいます。
b0356401_22443684.jpg

4羽この中に写っています。
実は左上の方にももう1羽いたのですが、下から見ていたら
さらに左へスライドして、木の枝に隠れてしまいました。
恥ずかしがりやさんなのでしょう。
b0356401_22444794.jpg


そして3回目。晴れた時に行って来ました。
顔も見えないし、いるのが分かるだけです。

b0356401_22445896.jpg

すると、下にいるアオバズクがこっちをちらりと見てます。
下の人間が気になるんでしょうか。
b0356401_22450798.jpg

葉っぱが生い茂った中から鳥を探すのは、とても困難なことですが
幸運にも、毎回バーダーさんが何人かいらしていて
鳥の居場所を教えいただいて、撮ってくることができました。
私の腕とカメラではこれが精一杯ですが
実際に姿を見ることができて、とてもラッキーでした。



トラックバックURL : http://rosycote.exblog.jp/tb/27022558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Rita1707 at 2017-07-31 23:33
こんばんは☆
わぁ~、かわいいですね~(∩.∩)
mlainsaa831611さん、フクロウさんにあえてラッキーでしたね。
よかったです~、またあえますように♡
Commented by majani at 2017-08-01 05:05
もこもこしていて可愛い~!
お行儀よく並んでいますね。仲良し家族なんですかね^^
Commented by mi-san715 at 2017-08-01 09:24
mlainsaa831611 さん、フクロウも撮っちゃうなんて、立派なバーダーさんですよ。
我が家の周りも時々フクロウが鳴いています。
ちょっと不気味な時もありますがね。
でも、お目々はかわいいですね。

高崎駅東口はコウモウリの巣があり、朝と夕の活動期は物凄い鳴き声ですね。
旅行の行き帰りに経験しますが、写真を撮る気にはならず...。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-08-01 16:09
> Rita1707さん
こんにちは~。
可愛かったですよ~(^^)
なんといってもしぐさが可愛いですよね(^^)
頑張って何回も足を運んだかいがありました。
こちらの神社、フクロウが来る神社として、
パワースポットのようになっている感じで、
私もパワーをもらってきました(^^)
Commented by mlainsaa831611 at 2017-08-01 16:24
> majaniさん
こんにちは~。
アオバズクは夜行性なので、昼間は木に止まっている・・
と聞いたので、もしかしたら運よく見ることができるかも~
と思って探しに行って来ました(^^)
なんといってもしぐさが可愛いですよね(^^)
親は子供達をしっかり守ってるんですね。
高い木に止まっていたので、表情まではわからなかったのですが、
写真を拡大してみたら、みんな下にいる私たちを見ているんです。
私たちが見られていたんです(笑)
Commented by mlainsaa831611 at 2017-08-01 16:47
> mi-san715さん
こんにちは~。
娘(大人です)がフクロウが好きで騒いでいたので調べたら、
地元では有名だったみたいで、新聞で紹介されているのを見て、
野次馬根性丸出しで、行って来ました。
夜中にフクロウの鳴き声は確かに、怖いですよね(笑)
さすがに夜はフクロウ探しに探検には行けなかったです~
でも家の周りに野鳥がいる環境って、良いですね。

高崎駅のコウモリは鳴き声がそんなすごいんですか~
それは怖いですよ(ちょっと爆笑)
Commented by impact4642 at 2017-08-01 18:43
こんばんは(^^)/
わあ~♪アオバズクさんファミリーですね( *´艸`)
なんだか、とってもご利益がありそうな神社♪
目がクリクリで、可愛らしいですね!
私の近くには、アオバズクさんはいないので、羨ましいです♪
みんな元気に育って、立派なアオバズクさんになって欲しいですね\(^o^)/
Commented by mlainsaa831611 at 2017-08-01 19:13
> impact4642さん
こんばんは~。
すごく可愛かったですよ~(*^^*)
もう少し頑張れば、色んな表情やエンジェルポーズなどを
見ることができたのでしょうが、とりあえず見れただけで大満足です(^^)
新聞によると、6年前からこの神社に来ているそうです。
あと2週間ほどしたら、長野県へ移動し、ヒナが十分に飛べるまで成長したら
東南アジアへ帰るんだそうです。すっごい長旅ですね。
元気に育って、無地東南アジアへたどり着いて欲しいですね♪
Commented by satuki1414 at 2017-08-01 21:12
こんばんは
神社にフクロウ何だか縁起が良いですね
良い環境で居やすいのでしょうね
動くので大変 仲良く並んで可愛いところ写しましたね
森の感じファファの羽よく撮れて 見入ってしまいます
Commented by ruolin0401 at 2017-08-01 22:00
お世話様です。
アオバズクはフクロウ科の鳥です。
そのような鳥が市内にいるのですか。
ある程度は市内を知っていますが驚きですよ。
フクロウは縁起の良い鳥とされていますからたくさん撮ってもいいと思いますよ。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-08-01 22:45
> satuki1414さん
こんばんは~。
神社とフクロウ、縁起が良いですよね~(^^)
こちらに神社はすごく歴史のある、立派な神社でした。
今度行くときには、きちんとお参りしなくてはいけませんね。
フクロウも、毎年やって来るのは珍しいそうです。
ありがたい縁起の良いことですね(^^)
あと少しで、南に帰るそうなので、また見に行こうと思います。
フクロウたちの可愛いポーズが取れればいいのですが(^^)

Commented by mlainsaa831611 at 2017-08-01 23:13
> ruolin0401さん
こんばんは~。
市の中心部からは離れているのですが、ホントに良く通る道を
入った所にある神社でした。周りは果樹園がたくさんある長閑な地域です。
近くの大きな公園から鳴き声が聞こえる・・・から始まって、
調べたら、毎年やって来て神社の古木に営巣してることが分かり、
近くでフクロウがほんとにいるんだ・・と、とてもびっくりしました。
町内の人達からとても大事にされているみたいです。微笑ましいですね。
フクロウを見れただけでも、ラッキーでした~!(^^)

Commented by mamirin412 at 2017-08-02 02:52
フクロウはそんなに身近にいるものなんですね。
よくこんなに綺麗に撮れましたね!

これを読んでフクロウの鳴き声ってどんなだろう?と思い検索したら
よく聞いたことのある声でした(笑)
我が家の近くにもいるのでしょうね。探してみたいです。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-08-02 21:44
> mamirin412さん
こんばんは~。
私も今に時代に、こんなに近くにいるなんて信じられなかったのですが、いました!
びっくりです!(*_*) 娘の執念ですね(笑)
いろんな所に花を見に行くと、野鳥に出会うことも多く、自然と気になり、
名前なども少しは覚えたりするようになりました。ちょっと楽しいですよ~(^^)

このフクロウたちはあと1~2週間したら、長野に向かい、
そこで飛行訓練をしてから、東南アジアへ帰るそうです。
お盆あたりから秋ごろの間に、もしかしたら本当に長野で会えるかも(^^)
by mlainsaa831611 | 2017-07-31 23:17 | 野鳥 | Trackback | Comments(14)