季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp

季節の花や風景を写真でつづるフォト日記

ブログトップ

水辺に咲く可憐な花たち ~ 多々良沼にて

久しぶりに多々良沼を散策して来ました。
水鳥でもいたらいいのに、と周りを見渡したのですが、気配すらありませんでした。

b0356401_21515644.jpg


沼のあちこちで、釣りを楽しんでいる人が大勢いました。
b0356401_21520859.jpg


沼の周りの遊歩道を少し歩いてみます。

b0356401_21522135.jpg


遊歩道のねむの木を見上げると、葉っぱが不思議な形をしていて、とても綺麗です。
花はちょうど終わったばかりでした。

b0356401_21523163.jpg


水辺近くにはノカンゾウが咲いています。

b0356401_21531647.jpg


そして、その奥には白い蓮の花がたくさん咲いています。

b0356401_21533313.jpg


風が吹いてきて、蓮の葉っぱが風に煽られて、ひらひらとめくり上がっています。

b0356401_21541102.jpg


沼の南岸の方へ移動します。
途中でミソハギや木の実を見つけました。

b0356401_21553884.jpg
b0356401_21554996.jpg


こちら側でもたくさんの蓮の花が咲いていました。

b0356401_21560627.jpg
b0356401_21561855.jpg


白と薄ピンクの2種類の蓮が咲いています。

b0356401_21564978.jpg
b0356401_21570064.jpg


お昼を過ぎていたので、咲いていたのはこの花だけ。
葉っぱの下に隠れています。

b0356401_21571483.jpg
b0356401_21572985.jpg
b0356401_21574254.jpg


白いハスの花も綺麗です。これは食べられるのかしら(もちろんレンコンです)・・・。

b0356401_21575564.jpg
b0356401_21581052.jpg
b0356401_21582054.jpg
b0356401_21583430.jpg
b0356401_21584490.jpg
b0356401_21585815.jpg

この時期に、多々良沼に来るのは初めてだったと思います。
蓮の花が、こんなにたくさん咲いているとは知らなかったので
暑い中出かけて来たかいがありました。



トラックバックURL : http://rosycote.exblog.jp/tb/26994797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ruolin0401 at 2017-07-18 21:47
今晩は。
ブログデザインのスキンを変えられたようで趣きが変わりましたね。
夏バージョンでしょうか。
多々良沼の蓮が沢山ありますね。毎年このように咲くのでしょうかね。
最近、自然災害か人的災害かわからないが池や沼の蓮が咲かなくなった記事が出ていました。
このような自然は大切に保護してゆかなければいけませんね。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-07-19 00:22
> ruolin0401さん
こんばんは~。
今日はエキサイトがメンテナンスをしていたので、
ついでに自分のブログもメンテナンスしてみました(^^)
この季節、多々良沼には行ったことがなかったので、
蓮がこんなに咲いているとは思いませんでした。
白いハスの花がびっしり咲いていて、すごく綺麗でした。
今館林は、すご~く暑いので、足が遠のいていましたが、
行ってみて良かったです(^^)
少し前ですが城沼でたまった泥の除去作業か何かをしてました。
池の中に大きな機材が入ってました。
館林はしっかりメンテナンスをして、環境保全に努めているみたいですね。
by mlainsaa831611 | 2017-07-17 22:28 | | Trackback | Comments(2)