季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp

季節の花や風景を写真でつづるフォト日記

ブログトップ

水辺のローズガーデンへ Ⅴ

ガーデン内のあちこちで見かけ、その美しさが際立っていた薔薇
テス・オブ・ザ・ダーバヴィルズ。

b0356401_22192836.jpg


そして、ジュード・ジ・オブスキュア。

b0356401_22194352.jpg

二つともトマス・ハーディの小説の主人公から名づけられたそうです。
昔、映画で見たことがあるのですが、二人とも社会に翻弄されながらも
その時代を懸命に生き、結果、悲劇的な結末を迎えてしまいます。
その悲劇の主人公たちと美しい薔薇がどう結びつくのか、不思議でした。
実際に薔薇を見ていたら、二人の心の美しさや精神の気高さを
表現したのかもしれない・・と、ふと思いました。

実家のローズガーデンにもあるプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント。
やっぱり綺麗だわ~。

b0356401_22195846.jpg


深い色合いのムンステッド・ウッド。
いつかはきっと家に来てね・・・。

b0356401_22201199.jpg


素敵な薔薇に囲まれて、幸せ気分に浸ります。

b0356401_22202633.jpg
b0356401_22203864.jpg
b0356401_22210018.jpg
b0356401_22211564.jpg
b0356401_22212779.jpg
b0356401_22214928.jpg
b0356401_22223372.jpg


水辺を通って、戻ります。

b0356401_22225351.jpg
b0356401_22232272.jpg
b0356401_22251588.jpg


ガーデンショップで見かけた、気になる薔薇。
マイガーデンはまだ植えられないので、涙を呑んで諦めました。

b0356401_22253580.jpg


後ろ髪惹かれながら、出口へ向かいます。

b0356401_22254970.jpg
b0356401_22260562.jpg


初めて近くで見るスモークツリー。記念に。

b0356401_22262201.jpg
b0356401_22263705.jpg
b0356401_22265829.jpg

綺麗な薔薇たちに見送られて、避暑地・軽井沢を後にします。






トラックバックURL : http://rosycote.exblog.jp/tb/26987107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mi-san715 at 2017-07-14 00:42
こんばんはわ~。
mlainsaa831611さんもそうでしたか!私も気になるバラがあって、買おうかとうしようか、さんざん悩んだ結果、今年はたくさんバラや宿根草を買ったし、植える場所もそろそろ..と思い諦めて帰って来たんですよ。
斑入りのバラが珍しく、マジで欲しかったんです。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-07-14 12:26
> mi-san715さん
こんにちは~。
このピンクのバラ、正面で見ると顔がクシュ~となっていて、
可愛かったんです(^^) 名前だけは控えてきましたよ(^^)
思い切って‥と思ったのですが、どこへ植える~って考えたら、
もう少し庭がちゃんとなってからにした方が良いと考え、諦めました(涙)
斑入りの薔薇って、フランスのペインターシリーズの??
私が行った時は、ユトリロが綺麗に咲いてましたよ~(^^)
いつかはきっと・・と思って、場所を用意して、チャンスを待ちましょう(*^^*)
Commented by satuki1414 at 2017-07-14 19:12
こんばんは~
遠くの山がきれいに見えて
公園の景色が引き立ちますね
本当に綺麗で花が良く咲いて
楽しい庭ですね
水辺も橋もなんてステキなのでしょう
画像もきれいで このように撮れるようになりたいです
Commented by ruolin0401 at 2017-07-14 21:12
お世話様です。
当方ブログのカカシのコメントありがとうございました。
太平山の方に行くときブドウ園があって、かかしの里があったような記憶があります。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-07-14 22:06
> satuki1414さん
こんばんは~。
このガーデンは薔薇だけではなく、水辺と周りの景色の美しさをが楽しめて、
頑張って来たかいがありました(*^^*)
高原なので、平野部よりは幾分涼しく開花も遅いので、
自分の所が寂しくなったころ、ちょうど楽しめるんですね(^^)
バラ以外の花も素敵でした♪
五月さんのお庭にある薔薇がたくさんありましたよ(*^^*)
Commented by mlainsaa831611 at 2017-07-14 23:26
> ruolin0401さん
こんばんは~。
かかしの里は大中寺の手前にありますね。
いつも通るばかりで、寄ったことがないのです(^^)
太平山の葡萄もハウス栽培のものが出回り始めました。
これから9月くらいまでは、美味しい葡萄が食べられるので
愉しみです(*^^*)

Commented by mamirin412 at 2017-07-15 05:55
軽井沢レイクガーデンのテスオブダーバーヴィルズ素敵ですよね。
昨年も危うくお持ち帰りしそうになったバラです。
でも今またテスが欲しい欲しい病に罹っているので(笑)
この写真を見て病気が重症化してしまいました〜( ̄▽ ̄)
レイクガーデンはバラ以外の植物も素敵なのですよね。
スモークツリーも大きくて伸び伸びしていますよね。
素敵な写真たくさんありがとうございました!
Commented by mlainsaa831611 at 2017-07-15 08:14
> mamirin412さん
おはようございます~。
テス、とっても綺麗でした(^^)
ガーデンの目立つところに何か所かで咲いていて、
このガーデン一押しの薔薇の一つなのかなと、思いました。
ここで気持ちが再燃したのは、やっぱりご縁があったという事で、
これはもうお迎えするしかないですね(*^^*)
ブログを通して、私も楽しめますし(笑)
私はジュードに心惹かれてしまいました(^^)
by mlainsaa831611 | 2017-07-13 23:50 | | Trackback | Comments(8)